--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
■今日の一枚■ 仕事場に咲くミニバラ。今が満開です!

20060603214414.jpg



正月そうそう、両親から『今年中に嫁に行け』と説教されて、
お約束通りその年の11月に妹が、12月に私が嫁に行きました。

まずは妹の結婚式での出来事。。。。

式も滞りなく進み、親戚や友達のスピーチや歌も全て終わり後は
花嫁の手紙と両親への花束贈呈を残すのみ。

のはずだった・・・

なのに司会のねーちゃんがこんな事話し出したのよ。。

「え~、ここで最後にお歌を披露していただきたいと思います。」


えっ?そんなの予定になかったぞ?
誰が歌うと言うのだ?

式の進行を知ってる私の親族席はざわついた。

「誰?誰が歌うん?あんた知ってるか?」

「いや、知らん。」

そんな会話が母親・弟・私の間で取り交わされる。

高砂の席の妹を見てもきょとんとしてるし。。

ん?なんだかにやけてるヤツが約1名。

その時に司会のねーちゃんが発表~。

「実は新婦のお父様が是非ともお歌を歌いたいと言う事で、
新婦には内緒で最後に歌っていただきます。」

“いさちゃんかい!”

しかし、“いさちゃん”の歌と言えばとても聞けたもんじゃない。
ましてや練習などしているところを見た事がない。
本当に歌えるのかい?

そんな家族の心配をよそにいさちゃんは気持ち良さそ~うに
「娘よ」を熱唱。
歌詞の中に妹と新郎の名前をもりこむというお決まりのパターンもこなし、
フィニッシュを向かえテーブルに戻ってきた。

いつの間にそんな練習をしたのか聞いてみると。。。

日曜日、コソッと家を出て一人で近所のカラオケ屋に行って
練習を積んできたらしい。
何も家族にまで内緒にしなくたって・・・

ま、それ位のパフォーマンスがあっても結婚式も盛り上がるし
いいか。
それより、さあ、これからが本当のフィナーレ、
感動の「両親への花束贈呈」よ。

出口近くの扉の前に新郎の両親。新婦の両親が並ぶ。。

そこに先ほど「両親への手紙」を読んで感動でウルウルしてる妹が
花束を抱えて近寄ってくる。

そう、感動のフィナーレ。
皆さん、泣く用意はよくって。
さあ、感動よ!

その時である。

『うぉ~~~。』

会場に珍獣が!なんなんだ、このお叫びは?????

いや~な予感がして急いで“いさちゃん”のいるところを見ると。

ええっ~、“いさちゃん”が消えた

何が起こったのかと席から立ち上がりよくよく見てみると
床に座りこんで“おいおい”と泣き叫ぶ“いさちゃん”が・・・

普通こういう場面の新婦の父は涙をぐっとこらえ、
それでも溢れる涙を拭くためにハンカチで目頭を押さえる。。。
その光景に参列者もついついもらい泣き。。。
そうなるのが普通じゃないのか。

でも新婦の父が“おいおい”しゃがみ込んで泣くもんだから

『参列者ドン引き』

その後親戚の おじちゃん や おばちゃん たちは
「花嫁の父は感激するもんな~」と引きつりながらフォローしてくれてたけど・・・

でも当の本人は歌も歌えて、最後に皆の注目を浴びて大満足そう。

あの泣き方は自然だったのか、演技だったのかはいまだに不明。

しかし私にはフッと不安がよぎる。

来月の私の結婚式・・・

“いさちゃん”はまた何かやらかすのではないか・・・

本人に問いただしてみるも

「何にもしないもんね~。大人しくしとくもんね~」

でも当日私の不安は的中した。。。。

次回に続く。。。










2006.06.03 Sat l おもろい家族 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

いさちゃんこと、お父上様、と~ってもお茶目ですねw
思わず笑わせて頂きました☆

私は凄まじいファザコン・・・(汗)。
勿論、それはひさみんさんのような、
ちゃんとしたお父様が居なかったからなのだけれど
職人気質の上に、こんなお茶目なお父さんだったら、
凄く素敵な家族なんだろうな~って思いました。

Blogのお友達で葵ちゃんって子がいるのですが
彼女のお父様も大工さんで優しいパパだそう☆
羨ましいなぁ~

面白い逸話をありがとう♪
2006.06.06 Tue l A. URL l 編集
>Aさん
“いさちゃん”はお茶目なんですけど、毎日一緒にいると大変なんです。
結婚して離れてるから良いような気がしますね。
これから暑くなるけれどお体大事にしてくださいね。
2006.06.06 Tue l ひさみん. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://hisamin.blog64.fc2.com/tb.php/24-76628087
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
