--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

ブログでもたまに書いているように我が家の旦那さんは自分でお仕事しています。


私も一緒に仕事をしているのですがお互いの仕事の分担があり
お互いのクライアントがあります。


当然旦那さまのクライアントの方が大手であったり、
仕事内容もちょっとややこしかったりすることが多いんですね。


自分で仕事をしているというとよく


“好きな事が仕事に出来ていいわね~” と言われますが実際はそうではありません。


最初はそうだったかも知れないけど年月を追うごとに
色んなしがらみや守るべきものが増えて自分のしたいことだけを
出来る状況ではなくなってくるのです。


嫌な仕事でも我慢してしなくてはいけない。。。
自分の意に反しててもクライアントの意見を聞かなくてはいけない。。。
納得いかなくても受け入れなくてはいけない。。。


でもこれはサラリーマンでも同じことはあるでしょう。


嫌な上司でも我慢しないといけない。。。
嫌な仕事でもしなくてはいけない。。。


  守るべきものの為に理不尽なものでも受け入れる
             ↓
         ストレスがたまる
             ↓
仕事がはかどらない・時にはストレスで体を壊してしまう


コレでは本末転倒です。


実はここの所旦那さんがこの状態。


長年付き合ってきたクライアントとの間で長年我慢し続けてきたことが
とある担当課長の一言で爆発してしまいました。


私が言うのもなんですが、旦那さんは仕事に対しては人一倍責任感が強く
クライアントを思う気持ちも強く、いいものを作りたいという気持ちも強く。。。。


だからこそ色々な事があっても今まで我慢してきたんですけどね。
最近ちょっとしたことが引き金になって最後の線が
プツッと切れてしまったみたいなんですね。。。


そうなるともうどうにも止まらない旦那さん。
昨日、全ての仕事を断るつもりで担当者のところに対決に向かったのです。


結果・・・・


担当者は雲隠れ。
対応に出てきたのは部下2名。
今までの経緯も説明しつつ、自分の思いも主張しつつ数年分の
思いをここぞとばかりぶちまけたらしいです。
すると対応した部下が2人して平謝り。
(旦那の主張の方が筋が通ってるもんでね)


今後『おたくからの仕事は請けない』と主張する旦那に
“そんな事言わないでくださいよ~” と泣きを入れてくる部下2名。
(普通立場は逆なのにね・・・)


でも今回だけは旦那さんの気持ちは変わらないみたいです。


部下さんの説得を聞き入れて思い直したとしたら
結局旦那さんの今回の行動は“クレーマー”でしかありませんからね。


担当の課長さんが逃げてるので結果は持ち越しですが
どちらにしても旦那さんの決意は固いです。


大手さんとの取引を自分から断ち切るなんて。。。
世間ではこんなこと “バカだな~” とか “もったいないな~”
と思われるかもしれません。


でも時には周りにどんな風に思われようと自分の意思を
貫き通さないといけないときがあるんです。


自分のプライドを自分で守りきらないといけないことがあるんです。


仕事に関しては


“バカ”が付くほど正直で


“バカ”が付くほどまじめで


“バカ”が付くほど我慢をする旦那が究極の思いで出した結論です。


周りにどんな風に思われようが私はその思いを理解し、応援します。


実はそんな不器用でバカな奴をちょっとかっこいいと思ってます。


世間には上手く世の中をわたって、仕事もこなして
売り上げ上げて世間的には“成功者” “勝ち組” と思われてる人もいます。


私たちは別にお金持ちでもないし “勝ち組” でもない。


でもこんなおバカさんと一緒にいるのも面白いものよ~。


旦那さん、自分の意思を貫き通しなさい。


でもその分頑張って仕事取ってくるのよ~。


-----------------------------


今日は色んな事で人間性を疑われる事を書いてる旦那のイメージアップと思いきや、
本当は “鬼嫁” と思われてる私のイメージアップを狙ったブログだったりして。。。。 


 


 

2007.09.29 Sat l おもろい家族 l COM(4) l top ▲

コメント

No title
本日のブログ 感動しました!

いい ご夫婦です
なんでか あまりの感動に 目頭が熱くなりました

うちの 主人にも このような気持ちで仕事をして貰いたいと思いつつも
しがない サラリーマン  時には くやしい思いを
しているんだろーなと 考えされました

ひさみんさんがいるからこその ダンナ様であり
ダンナさんがいるからこその ひさみんさんなんですね(^^)  あたしも ひさみんさんのような 気持ちで
ダンナさんを支えられたらと思います。

追伸 カオリンさんと ひさみんさんって
出会うべくして 出会った お友達なんですねー^^

タイの山奥で しかも同郷なんて
何かの縁としか 言いようがないですよね^^
2007.09.30 Sun l みんこ. URL l 編集
No title
★みんこさん
いやいや。。。
そんな感動していただくお話でもないんですけどね。。。
でも働くって色々あるので旦那様をいたわってあげてくださいね。
あっ、でもくれぐれも頭に乗らない程度に、ほどほどに(笑)

タイの山奥で知り合うっていうのも不思議な縁だけど、
こうしてブログで普段絶対知り合えないだろう
みんこさんとお話できるのもすごい縁ですよね!
色んな縁を大事にしたいですね。
2007.10.02 Tue l ひさみん. URL l 編集
No title
そのとーり。

ダンナが考えた末の結論なら、わたしは従うよ~って
数年前職場をやめるときも応援しました。
収入減ったっていいやん、わたしがもっと働けばいいんやし~。って。

あら、わたしも自分のイメージアップをはかってるかしら???(笑)
2007.10.02 Tue l ふーたまま. URL l 編集
No title
★ふーたままさん
あっ、ふーたままさんのイメージ上がった!(笑)
そうそう、2人で頑張って働けば何とかなるのですよ。
イヤイヤ仕事してるのを横で見てるのも嫌だしね。
今回は2人ともイメージアップが図れてよかったわ~。(えっ?)
2007.10.02 Tue l ひさみん. URL l 編集

コメントの投稿












       
