--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

いや~、またまた カンカンしてしまったな===。


大したことではありませんが、ちょっとした病気持ちのワタクシは
検診だの、検査だので年に2~3回は病院に行くことがありまして・・・・


でも今まで長年かかりつけだった先生が引退されるということで
別の病院を紹介してもらいました。


急を要する事は無かったものの紹介状書いてもらっておきながら
ほおって置くことも出来ず行って来ましたよ。


最近新しく出来た病院なのでそりゃー、最新式の設備で
『ほっほ~』と思うことばかり。


個人病院でありながら、診察券を機械に通すと当日の番号が出て
その後は全て番号で呼び出し・表示。
プライバシーを守るってことですな。


先生もすごく気さくで良い感じ。


とりあえず紹介状を渡し、今までの経緯を説明し・・・・


でも、一応また色々念のために検査をしましょうということになりました。


ま、これは当然の事ですね。


その日は血液検査がメイン。


それも最初 1回目の採血してその時に何か薬剤を血管に入れて、
30分経過した時に2回目の再採血。


その30分でどう数値が変わるかを見るためらしいです。


この検査は初めての経験。


でもこの時点で病院に入ってからすでに1時間が経過。
仕事を抜けてきてるので血液検査は夕方にしてもらって
とりあえず仕事に戻り再度病院に。


検査を済ませて、結果は約2週間後ということでこの日は終了。


診療時間の最終で検査をしたので帰る頃には私が最後の患者。


受付カウンターにも若い受付嬢が一人。。。


会計の呼び出しがあって受付カウンターに行った時に
私が見たものは・・・・


計算支払い書を見て一瞬目を疑いました。


その後受付嬢が一言


『1万6千円になります』


“いちまんろくせんえん~” なんてバカ高いんだ!!


手持ちのお金は6千円程度・・・・・


ビックリするとともにちょっと怒りがこみ上げてきました。
いえ、検査が高いのは仕方がないことだと思うんですよ。


で、受付嬢に言いましたよ。


『あの。。1万円以上の検査の時は事前に言っていただいたら助かるんですが・・』


あくまでもクレームとしてではなく、お願いとして言いましたよ!


その瞬間受付嬢の顔が明らかにムッとした。


 私 “あの。。。。今手持ちが無くて。。お金が足りないんですけど。。。”


受付嬢 ・・・・無言。


無視かよ====。


仕方がないので数秒して私が


“いくらかお支払いして残りはまた近日中に持ってくるということでも良いですか?”


と聞いてみる。


受付嬢 ムッとした顔のまま 『では、いくら払っていただけますか?』


私 ”とりあえず 6千円なら・・・・”


受付嬢 『ではそれで結構です。残りは次回の診察のときにお支払いください』


と言って面倒くさそうに伝票を切りなおす。。。


病院だから支払いが足りない人って絶対いると思うんだな。
私が初めてではないと思うんだな。


でも何故そんな態度なんだ?


“高額の検査の場合は事前に言ってくれ” と私が言ったからか?


でもあくまでも冷静に クレームではなくお願いとして言ったつもりだ。


それを “文句” として受け取ったのか?


 


いくら病院の施設が最新鋭だとしてもそこに来る人は生身の患者さんなんだよ、


病院って元気な人が検査で来ても一歩踏み込んだだけでブルーな気持ちに
なるところなんだよ。


それを癒してくれるのはプライバシーを守るコンピューターではなく、
看護婦さんやスタッフの暖かい一言なんだよ。


病院に勤めてるならそれくらいわかっておくれよ、おねーちゃん。


患者の意見は素直に取り入れる気持ちを持ってくれなくちゃ。


 


真夏なのに財布の中身も私の気持ちも寒~く冷え込んだ出来事でした。


おっと、ココでヒメさんが一言言いたいそうです。


ではどうぞ!


20070726214809.jpg


ごもっとも!


 

2007.07.26 Thu l カンカン同盟 l COM(5) l top ▲

コメント

高すぎ~!
検査で1万6千円!?
なんじゃそれ~~!!
そんなにするものなん?
これからも高額な医療費請求されるんかなー?
私なら違う病院に替えるかも・・・
病院の受付嬢は、笑顔でないとね。
ヒメの目、いっちゃってますなー
2007.07.26 Thu l kaori. URL l 編集
あら、奥さん。具合は大丈夫ですか?

てか検査高けーっ!!もちろん3割負担でそれですよね?
検査でそれなら、その後はどうなるんでしょ?ヒトゴトながら不安…。
帰国した時に念のため病院にでも…ってのは叶わなくなりそうです。
・・・全てがA部晋三のせいか?!(←あまり伏字の意味ナス)

こっちは、ほぼ病院、歯医者ともにクレジットカードで払えます。健保はないけど。
歯医者なんてクソ高いので、受付がニッコリ笑いながら、
「今日はいくら払える?」
・・・このニッコリは曲者。無愛想でも曲者だけど。
足元を見られてる気がして、一発カード支払い・・・。罠か?(笑)
2007.07.27 Fri l SATO. URL l 編集
こんにちはー。
ホントに検査ってヤツは高いですよね。先日、ヤボ用で検査を受けたウチの父がびびってました(笑)

ひさみんさんの言い方はどう考えても『お願い』ですよねえ…
これをクレームと捉えたら、大抵の人のお願いはクレームですよ(苦笑)
2007.07.27 Fri l ヒロコ. URL l 編集
びっくり
検査高あ~。最近私も検査いろいろ受けてみたけど、1箇所で16000円はなかったかな。

でも、個人病院でその愛想のなさは珍しいですね。最近、病院も経営が大変なのか、看護士さんも受付の女性もものすごく対応が丁寧で神経細やかだったりしますけど。(歯医者の受付は無愛想なケース多し)。

気軽に検査も受けられませんね。
2007.07.28 Sat l KYOKO. URL l 編集
★かおりん
そうそう、受付嬢は愛想がよくってなんぼのせかいやもんな。。
高額な支払いはこの時だけやったよ。

★SATOさん
はい、3割負担であれでした。
でも他の検査・薬等は妥当な金額でしたよ。
なぜアレだけが高かったのか今もって謎。。。

『今日はいくら払える?』ってのも足元見られてるようで嫌だな~。
私はあれから絶対2万円は財布に入れていきます。
足元見られたくないもん!

★ヒロコさん
本当、検査の方が高かったりするんですよね。
それにしてもアレでクレームと取られたらいやんなっちゃう。
クレームならもっとクレームらしくバシバシ言いまっせ~。

★KYOKOさん
冷静に考えてみるとその病院、本店(本院)は別のところにあって
支店(支院?)として出来たのよね。
だから先生も営業所長みたいな立場。
これが本当の経営者が居るとまた違ってるのかも・・・
病院も会社と同じとだと思うから余計になっとらんところが
目に付くのかも。。。。
2007.07.28 Sat l ひさみん. URL l 編集

コメントの投稿












       
