--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

まずは珍しくラブラブモードの “ひめ” と “レッチ” こちらで少し和んでいただきましょう。


kiss.jpg


さて、

先日、今の若者について “????” と思うことを書きましたが、


実はこの度、
その悪の根源が『学校教育』に有ることが判明いたしました。
(おっと、今日は社会派ネタか?)


昨日、職場のパートさんと話してたところ・・・・


その人の息子さんがこの春から中学生になり、
この度初めての中間試験を迎えることになりました。


で、ココからが問題です!


なんと、今の中学校では初試験にあたり、わざわざホームルームの時間を割いて


『試験勉強の仕方』なるものを
レクチャーしてくれるのだそうな。


例えば・・・


“暗記ものは早く覚えても忘れるといけないので試験日の直前に暗記しましょう”etc・・・


それをホームルームの時間1時間かけて先生が指導し、
各生徒達に “私はこのように勉強します” 
という試験勉強の計画表を提出させるのだとか・・


私、ぶっ飛んでしまいました。


私たちの頃なんて


『試験はココ~ココの中から出るから』って範囲だけで
勉強の方法なんて誰も教えてはくれなかった。


自分なりに勉強して成績が悪ければ自分で勉強方法を考えて・・・
そうして創意工夫なんぞを覚えていくんじゃないのか?


なんでもかんでも学校で教えてたら社会に出ても『教えてくれて当たり前』
になって自分では何も出来ない人間が出来上がっていくんだ===。


驚きはそれだけではなかった。。。。


なんでも最近の中学生のノートは
学校指定の各教科ノートが有るそうな!


ノートと言えば大学ノートじゃないのか?

いや、今はそうじゃないらしいよ。
理科なら理科の専用ノートがあって、教科書の内容によってページも決まってて、


先生が 『ではノートの○ページを開いて、これを記入しましょう』って言ってくれるらしい。。


私、またまたぶっ飛んでしまいました。


ノートって先生が黒板に書いたものを写して、自分なりに工夫してマーカーで
色を付けたり、まとめてみたりするんじゃないのか?


で、“○○ちゃんのノートはわかりやすい!” とか 友達のノートを見せてもらって
参考にして自分なりにまとめてみたりとか・・・


それが今の学校教育ではないんですね。
みんな横並びなんですね。


こんな事って私が住んでるところだけなんでしょうか?


そりゃ~ね、我が家には子供がいないので直接関係ないですけどね、
そんな子達が大人になって社会に出てこられたらたまりません!


私の職場も完全マニュアル化しなくてはいけないのか?


これで良いのか、日本???


 

2007.05.22 Tue l カンカン同盟 l COM(6) l top ▲

コメント

どひ~!
マジですかそれ(・・;!
そりゃ、考える力なんて付きませんわねえ。
ある程度考え方やら方法のアドバイスはしてもいいと思うけど、至れり尽くせりじゃ、バカが増えるっ。(^^;
そんなことになっていたとは~。想像力もホントの意味での学習能力きませんわよ。
あは、あは、あははははは(^o^;;;
いまの子って、かわいそうですね。
そういえば、最近茶の湯の師匠に自分で考え気が付くことが大事なのよ。
って、言われて改めて考えさせられたんです。
マニュアルじゃ、だめよ~って。
自分にもその傾向があったかもしんないです。
本で予習しようとしたから。
何故そういう動きになるか考えずに覚えちゃうでしょ?それじゃダメなのよねって。(あ、半分独り言です)
2007.05.23 Wed l hiyochan. URL l 編集
Σうえぇぇぇっ!?
今の教育現場ってそんなことになってるんですか!?
『ではノートの○ページを開いて、これを記入しましょう』って…私たちの時は意地悪な先生がいて、『さらっと話しただけ』の内容がテストに出たりするから、一字一句漏らさないように聞いてノートに書き留めたりとかしたのに…
ズラズラと黒板に書くだけ書いて「必要だと思うところだけメモしておきなさい」って言う先生がいたりとか…
そういうところから自分で考える力が生まれるのに…
試験勉強だってオリジナルですよねえ。詰め込み暗記型もいれば、書いて覚える型もいたり。
ああ、これじゃあ日本、危ないですよね…
2007.05.23 Wed l ヒロコ. URL l 編集
流石に今日の学校の話はビックリですわ~~

知り合いの所の新人も、封筒の宛名の書き方も知らなくて、
住所と名前の場所を逆に書いたり、相手先を裏に書いたり…
注意したら、「教わった事無いもん」ってe-330


σ(*・ω・*)おいらも最近の若者は???って思う事がよくあるけれど・・・
何かで言ってた。
「子供が悪いわけじゃない。子供に教える事が出来ていない今の子供の親が悪い」って。


2007.05.23 Wed l かおぽ. URL l 編集
★hiyoshanさん
本当に今の子達かわいそうでしょ。
社会にでると特にね、本当の勉強って
マニュアルもテキストもなく、見て覚える、見て盗む。
勉強ってその気になればどんな状況でも出来るもんね。
今の時代の子供でなくってよかった~。

★ヒロコさん
>今の教育現場ってそんなことになってるんですか!?
そうなんです、今の現場は酷い事になってます。
いつからこうなったんでしょう?
勉強方法からして同じにまとめるなんてそれこそ
個性がなくなります。
日本、真剣に危ないです。
海外脱出しようかしら。

★かおぽ
手紙の書き方知らない新人さんの話実話?
それって『ゎ』以上にビックリ人間かも・・・
「教わった事無いもん」って言う前に自分で覚える気があるのか!
でも本当のところ見て見ぬ振りする大人が悪いんだ。
でもな~、そう思ってうち(会社)に来た新卒の子に一から教えたら
5月病になって辞めてもた。。。はあ。。。。
2007.05.24 Thu l ひさみん. URL l 編集
実話っすよ。
頭抱えてはったよ。

ウチに来てた子も、
お茶入れるのに、手を洗わない。
トイレにスリッパあるのに履き替えない。
正月休み明け、年始の挨拶は言わないと出来ない。

小さいのまで言い出すとキリが無いw
言うと悪者。言わないと尻拭いばっかりしなくちゃいけない。

難しいわ。
2007.05.27 Sun l かおぽ. URL l 編集
★かおぽ
①お茶入れるのに、手を洗わない。
②トイレにスリッパあるのに履き替えない。
③正月休み明け、年始の挨拶は言わないと出来ない。

①と③は今時あたりまえやと思わないとあきませんで~。
でも②はちょっとビックリ。
じゃあ、トイレのスリッパは何の為にあると思ってるんやろ。。。

言い続ける事しか対処方法はないと思うけど、限度がね~。。。。。
2007.05.28 Mon l ひさみん. URL l 編集

コメントの投稿












       
