--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

カンカン同盟の皆様(誰だ?)お久しぶりです!

20070520001404.jpg

こちら、職場に咲いてる “ランタナ”
とりあえずはこれで少し和んでいただきましょう。


新卒の方が社会に出てそろそろ2ヶ月、
若者の皆さん、5月病などにかからず頑張って仕事されてるんでしょうか?


しかし、まー、なんですね。
最近の若い人は・・・
とお決まりの言葉が口から出てきてる人も多いのではないでしょうか・・


最近、実際私が経験したり、身近な人間が経験したところによると・・・


 


★先日、取引先の某お店から某商品の発注がFAXで流れてきた。
 字体の感じからして若い子だというのは一目瞭然。
 でもそこの書かれている文章の一部を見て私も同年代の職場の人もビックリ!

そのFAXには最近の若い子独特の字体で。。


△△◇◇してください。


○○ですが、出来ない場合仕方がないので・・・・


と書かれてあったのです!

正しくは。。


△△◇◇してください。


○○ですが、出来ない場合仕方が無いので・・・


ですよね。絶対小学校で習う接続詞の 『は』 がどうして 『ゎ』 になるんでしょ?


これは知ってて?それともマジで『ゎ』が正しいと思ってる?
友達とは 『ゎ』 でやり取りしててもね、あなたね~、
社会人としては 『ゎ』 はマズイでしょう?

そのお店の他の人はそれに気が付いてないんでしょうか?
知ってても注意しないのでしょうか?


そんな事から教えないといけない世の中になったんでしょうか???


『ゎ』 にココまで拒否反応示す私がおかしいのか?




★新卒で(とりあえずバイトからという事で)働き出したAちゃん。
 
仕事しだして1週間位、そこで働いてる既婚者の方々に


『皆さん何歳で結婚されたんですか~』と質問。


直接仕事を教えているHさんもその質問に答え、逆にこう聞いた。


『Aちゃんは結婚願望あるの?』 その返事は。


『すっごいありますよ~。早く結婚したいです~』


じゃあ、なんですかい?
今から一生懸命仕事教えても覚えた頃に辞める可能性
大ってことですかい?


親身になって仕事教えてくれてる上司にむかってそれを言うのはいかがなものかと・・


そんな言葉に拒否反応示す私がおかしいのか?


そのAちゃん、めでたく5月病になって辞められました!


 


★某お店でパートで働きだした20代後半のBさん。
 お昼休みに先輩パートCさんとの会話で・・・・


Cさん 『Bさんの旦那さんってどんな人?』


Bさん “え~っと、○○歳でね・・・バツ一なんです”


Cさん 『ふ~ん、それってバツ後?それとも略奪?』


Bさん “略奪~”


Cさん 『じゃあ、勝ち組なんや~』


これが働き出して3日目、雇ってくれたオーナーも一緒に居る昼休みの会話。。。


これっておかしいと思う私がおかしいのか?


そういえば以前私の職場にバイトに来てた子も(20代後半)


『彼氏いるの?』って話になったときに・・・・


“はい、バツイチなんですけどね”


って普通~に言われてビックリした事があったな・・・


いや、別にバツイチかどうかなんて聞いてませんけど。
それを付け加えるのに何の意味があるのかわかりませんけど。。


えっ。。。と、これらの事、おかしいと思う私はおかしいのでしょうか???


 20070520001451.jpg


最近の若者の言動を見聞きする度にカンカンしてみたり、あきれてみたり・・・

私の周りだけの出来事?

そうじゃないですよね、日本全国的にと言って====。


皆さんも同じくカンカンしてると言って====。


 

2007.05.19 Sat l カンカン同盟 l COM(5) l top ▲

コメント

『ゎ』は絶対にだめ。
『アタシはバカで~す』って宣言してるようなもんですよ。
そんなFAXは添削して送り返してやればよかったのに~。

早く結婚したい=早く寿退社したい
かどうかはっきりわからないと何とも言えませんなぁ。
結婚後も仕事を続けるつもりなら別に構わないけど。
・・・でもこの子の場合は・・・

バツ一だろうがバツ三だろうが関係ないっ。
んな事聞いてないのにね。
略奪したって自慢したいのか?そーなのか?
普通、そういうことは隠すよね。だって人の道に外れた事したんだもんね。

なのでカンカンしてるのはひさみんさんだけじゃなくってよ。
2007.05.20 Sun l こたつ猫. URL l 編集
近頃の若い女の子は「ゎ」って書くねんなー
私、2月にカンボジアに一人旅に行ってきたやん。
ちょうど卒業旅行できていた学生さんたちばかりで、年の差離れまくりの友人ができたのはいいけど、女の子がメールやブログの文章全部「私ゎ」とか書いてて、読みにくいのなんの。
最初なんじゃこれー?って思ったよ。
今の若い子はみんなそんな書き方なんかもなー
ちなみに彼女は関西の賢い大学に通っております。

で、新人さんもう辞めたって!?
近頃の若者は、会社をなめてるよなー
特に今年の新人は・・・
カンボジアで知り合った男子も、就職して早々、ブログでもう会社辞めたいとか会社の愚痴が目立つわ・・・
就職氷河期時代の若者は踏ん張ってたよなー

2007.05.20 Sun l kaori. URL l 編集
え~っと。
若者には多いかもしれないですね~。
でも、若くなくても、常に開けっぴろげで、TPOをわきまえないっていうか、気を遣ったり気をまわしたり、恥じの概念がおかしくないかい?っていうのは山ほど居ますね~。
うちの同期にも居てね~、何度言ってもわからなくて...でもそのうちクビになりました。

つい一昨日、ごく身近で(しかも年上、別人)びっくりするようなことをありえない場でぺらぺら言う姿見ちゃってげんなりしたってのもありました。
「わ」は書かないけど、精神的レベルはあまりかわらないんじゃないかと
思うようなことも、結構有りんすね~。
それから、自分もたまにはっとします。(^^;自分の行動に。
2007.05.21 Mon l hiyochan. URL l 編集
友達同士の会話と、会社の公式な書類やなんかの区別がつかないんでしょうねー。

うちの若いのも
お客さんの子供の名前を書類に書くのに
〇〇チャンって書こうとしてCに丸つけてたぞー。
もうすぐやめるけど(笑)
2007.05.21 Mon l ふーたまま. URL l 編集
★こたつ猫さん
>カンカンしてるのはひさみんさんだけじゃなくってよ。

ありがとう~。皆さん同士よね!

>そんなFAXは添削して送り返してやればよかったのに~。

その手があったか!これがお客じゃなかったら絶対してるんだけどね・・

>略奪したって自慢したいのか?そーなのか?
>普通、そういうことは隠すよね。

最近の子は自慢みたいですよ!それに普通は隠すと思うけど、
もう普通が普通じゃないのよね。。。


★かおりん
そっかー、有名大学行ってる賢い子もそうなんや。。。
それが普通なんかな。。。
最近の子は我慢が足りません。
ニートやフリーターが当たり前になってるからかな・・
私たちの若い頃って仕事やめることがすごくいけない事やと
思ってたけどな・・・
時代ですわ・・・

★hiyochanさん
いい年した大人にもマナーをわきまえない人がおりますけど、
最近の若者には常識知らずの割合が増えたよね、。
本当に、人の振り見て我が振り直せですわ。

★ふーたまま
>〇〇チャンって書こうとしてCに丸つけてたぞー

最近はそんな風に書くんですか・・
でもってもうすぐ辞める?
まったくもって人材には苦労しますね。。。。
やっぱりふーたくんやレッチを使えるように指導する方が
早いかも・・




2007.05.22 Tue l ひさみん. URL l 編集

コメントの投稿












       
