--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

とりあえずあと少しで低脂肪食1ヶ月だ!


-------------------------------------

5月6日


0506-1.jpg   0506-2.jpg
左■あさりと竹の子とワカメの炊き込みご飯
右■小松菜と揚げのさっと煮+竹の子の土佐煮

0506-3.jpg

私一人ビーフシチュー食べてます。


というのも低脂肪食に突入する数日前にシチュー用に牛のテールを買っててですね、
冷凍しておいたんですよ。


なのに急な低脂肪食作りが始まって・・・・あと2ヶ月はこの状態。


いくらなんでも3ヶ月も冷凍しておくのはまずいだろ・・・
って事でコトコト作りましただ。

出来上がりは・・・・カロリー高そう!


なので私が4日くらい掛けて食べきります・・・

-------------------------------------

5月7日


0507-1.jpg   0507-2.jpg
左■サワラの西京焼
右■丸ごとトマトサラダ


-------------------------------------

5月8日


0508-1.jpg  0508-2.jpg
左■ササミとキャベツのマスタード和え
右■厚揚げのグリル焼おろしソース


-------------------------------------

コチラ実家でもらった竹の子。
これのおかげで翌日は竹の子三昧の夕食だったのだが・・・・


20070508222153.jpg

ちょっと、奥さん。私ビックリしましたわ。

竹の子のメニューをネットで探しててわかったんですが、
竹の子を最初に茹でるときって皮が付いたまま茹でるんですってね。


私は今まで先に皮をムキムキして中身だけを茹でてました。。。
確か実家の母もそうしてたような・・・・


皮付きの竹の子が何本も入る大きな鍋って無いしな。。。


皮付きで茹でるのと皮をむいてから茹でるのって何か違いが出てくるんでしょうか?


hisa3.jpg


ま、レッチさんの言うとおりなんですけどね。

食べられたらいいんですよ、食べれられたら!


でもなんだかちょっと敗北感・・・



2007.05.08 Tue l あれこれ l COM(8) l top ▲

コメント

レッチの眉毛
ひさみん毎日がんばってるなぁ~
盛り付けも上手やし~

実は、「私もダイエットすることにしましたっ!!!」
ここで宣言しちゃました!!
(自分のブログで宣言するのはおこがましいので・・・
っちゅーか、ほんとにダイエットできるのか不安なんなもんで・・・)
ダイエットを心に決めた翌日、葬式があり親戚一同集まってのお食事会。
わたくし、食べてしまいました・・・ とほほ・・・
私もひさみんのように痩せたいっす・・・

おっと!肝心なことを言うのを忘れてた!
レッチって眉毛があるねんなー
それも白いし。

2007.05.08 Tue l kaori. URL l 編集
ぬおっ!ここにも竹の子がっ!!
今が旬ですもんね~。
焼き竹の子が食べたい…。
竹の子ご飯もいいなぁ。
低脂肪食、続いてますね~。
ほんっと、健康そう。
わたしも始めようかなぁ、そろそろ。
だってこの体系はさすがにやばいでしょ。
がんばってみようかなぁ…。
2007.05.09 Wed l ぷりりんりん. URL l 編集
筍を皮付きで茹でる訳
筍の皮に含まれる成分(亜硫酸など)に、あくを抜いたり、繊維を軟らかくしたり、漂白作用があるので皮つきのまま茹でる、と聞いたことがあります。

皮をむいてから茹でると筍独特の風味が抜けてしまう、という説もあります。
2007.05.09 Wed l トム. URL l 編集
お~っほっほ。
素敵な奥ちゃんだから、アタクシ皮付きで茹でてるざます。
先日も珍しく中国スーパーで(超ちゃっちい)生のタケノコを
見かけましてね~。早速ゲットして茹でたざます。

細っちーわ、固いわ、灰汁は強いわ…てか伸びすぎ。
半分、もう竹でやんの。
わずかな姫皮を食しましたの。負けた気分(違)。

…ん?なんでタケノコが秋にあるのかしら?中国恐るべし!
2007.05.09 Wed l SATO. URL l 編集
私も、ダンナの母も皮を剥いてから茹でますよ~。
確かに料理本とかにも「皮付きのまま茹でて」とか書いてありますけどね。
ダンナの親戚が送ってくれるんですが、これがもう丸々と太ったオバケたけのこなので(笑)、剥かないと鍋に入らないんですもん(それでも1回では茹できれない…)
大丈夫!!剥いて茹でたってじゅうぶん美味しいですよ☆
2007.05.10 Thu l ヒロコ. URL l 編集
う~ん、作ったこと無いです。
うち、母えぐみ好きなので、筍は大きくなって他人の作った物食べるまで苦手だったから(^^;
今は出来合いのものしか食べないしなあ。
びびび、びーふしちゅ~?おいしそうだわ。
うちでも作ろうかな~。
だんなにないそで何か送る? ̄m ̄ ふふ
2007.05.10 Thu l hiyochan. URL l 編集
わたしは皮ごとゆでますね~。母もそうしてました。

っていうか、たけのこゆでるときってうちで一番大きな鍋を出してきて
入るかな~って(笑)
今年はしてないなー。食べたいわ!
2007.05.10 Thu l ふーたまま. URL l 編集
★かおりん
やっとダイエットする気になったか!
頑張るんだぞ!
ちなみに私はGWで1kgリバウンドしております。
また一緒に頑張りましょう。
レッチはご指摘とおり眉毛部分が白いです。
でもこれまた可愛いのよね~。
何しても可愛いから~。

★ぷりりんりんさん
さあ、みんなで低脂肪食ダイエットをするのよ!
そちらには筍無いんでしょうか?
水煮の筍は1年中あるけどやっぱり皮付きをみると
春だな~って感じますね。
今度焼筍やってみよう!

★トムさん
これはこれはご丁寧な解説有難うさんです。
では次回はちゃんと皮付きでゆでなくっちゃ。
でもなんでそんなに詳しいの?
トムさんって雑学王なんかしら?

★SATOさん
素敵な奥ちゃんのライバルさん今晩は。
やっぱり素敵な方は皮ごと茹でますか。
でもって意地でもちっちゃい姫皮食べますか。
中国はなんでもありなんですね。
冬でもスイカとれそう・・・・


★ヒロコさん
そうです、そうです。美味しけりゃいいんです。
でもトムさんによると皮付きで茹でるとさらに美味しく出来そうですわよ。
次回は皮付きで挑戦するため大きな鍋を買いましょう!

★ hiyochan さん
びーふしちゅ~。思ったより美味しいです!
髄液しみてます。コラーゲンも溶けてます。
赤ワインにピッタリですよ!
でもすでに3日めにして飽きてます。
あと2日分くらいあります。。。
赤ワイン手に食べに来てくださいな。


★ふーたまま さん
やっぱり皮付きですか。。。。
来年は大きな鍋買って茹でようかな。
筍はもらうが一番ですね。
買うと結構高いもん。
そちらでも筍山ってあるのでしょうか?
2007.05.10 Thu l ひさみん. URL l 編集

コメントの投稿












       
