--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

では夕食からいってみましょう~。


------------------------------------
5月4日

0504-1.jpg   0504-2.jpg
左■牛肉串のグリル焼
右■お味噌汁

------------------------------------
5月5日


0505-1.jpg   0505-2.jpg
左■ニラとネギと牛肉のお焼
右■ひじき入りポテトサラダ

------------------------------------
毎年4月の末になるとマンションにこのようなポスターが貼られます。


          posuta.jpg

そう、住んでいるところの町内会では5月5日に『かしわ餅』が配布されるのです。


留守の人が居たりして配るのが大変なので数年前に辞めようという意見も出たんだけど、
お年寄りが多い町内、じーちゃん・ばーちゃんは毎年楽しみにしてるとかで継続中。

マンションではその年の役員さんが配ってくれるます。。。
ワタシも数年前に配ったけど留守の人が居たりして面倒くさいったりゃありゃしない。

朝居なかったら夕方まで数回持って行かないと行けないし、
夕方になっても不在なら自分の物にして良いんだけど、
2人暮らしでそんなにたくさん かしわ餅 あってもな。。。。。

今回も8時半~配られるというの頑張って起きましたよ・・・・


で、頂いたかしわ餅がコチラ。


20070505221734.jpg   5個入りです。


ただ今二人揃ってダイエット中のひさみん家。
1個だけ食べて実家行きとなりました。


かしわ餅を手土産に実家へ。。。。

実は私の実家のある地域は5月5日がお祭りなんです。


ふーたままの所とは違ってこちらはいわゆる『子供祭り』

私の実家がある町内では・・・・・

その昔、私が子供の頃はたくさんの子供達であふれ返ってたけど、
今ではみんな結婚などで実家を離れ・・・・・

どんどん子供の数が減ってきてるそうで、今年の小学生は11人だけ。
付き添いの大人の方が多いです。。。。

お神輿もこんなに小さいです・・・・とほほ。。。



20070505223759.jpg

そんなおみこしの練り歩きで一番元気に『よ~いやさ~』と拡声器で叫んでるのは。。。


いさちゃんでした!


あいかわらず元気やな~。



2007.05.05 Sat l あれこれ l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

ヘルシーでおいしそうなものが続くわ~。
お腹が減るので、お昼を待ってコメント~です。 ̄m ̄ ふふ
ネットのありがたみを痛感しております。声が出なくても話が出来るから。
今日は鼻喉が腫れ上がって声が出ません。
しゃべれないって、辛いのです。

さて、柏餅、配給があるってうらやましい~、私は近所に買いに行くざます。お気に入りは味噌餡!
餡と言えば、うちの父は餡の袋買ってきてスプーンですくって食べるほどの餡子好き
。家では餡子星人というあだ名があるほど。
たぶん、余った柏餅、送っていただければ、全て食い尽くすこと間違いなし。
え?今年は間に合ってる??あ、あらそう。(^^;∂
2007.05.07 Mon l hiyochan. URL l 編集
★hiyochanさん
>ヘルシーでおいしそうなものが続くわ~

はい、あと少しで1ヶ月終了です。
もう、毎日頭がグニグニしながら考えてます。
頑張れひさみん!

父上餡子星人なんですか。。。
実は私は『まんじゅう怖い人間』です。
こしあんは食べられるようになったんですが粒あんはダメですね。
餡子の袋から餡子だけを食べるなんて考えられへん・・・・

来年の柏餅は是非お父上にお送り・・・・でも届く頃にはきっと
硬くなってるのでその頃にはダイエットも終了している
旦那に食べさせます。
2007.05.08 Tue l ひさみん. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://hisamin.blog64.fc2.com/tb.php/166-a03e7d5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
