--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

今日は日曜日に行った花見の事でも書こうかな。って思ってたら・・・


なんてこったい!
こんな物が手元にやってきました===。
20070410223353.jpg


実は旦那っちの血液検査の結果を受けてのドクターの忠告です。


とにかくお医者嫌いの旦那さん。
仕事柄ストレスが多いのでいつも『疲れた、疲れた』と言っているのに
私が何度言っても病院には行きません。


2年に1度位の割合で健康診断を受けて入るのですが、今年はそれも
仕事の忙しさを理由に行ってませんでした。


それなのに最近やけに 『疲れた、しんどい、胸が痛い。。』 とのたまわっておりました。


そこで登場するのは旦那の妹のYちゃん


このYちゃんは看護士してまして、旦那は絶大なる信頼を置いてるんですね~。
そりゃ、Yちゃんは若くして士長になった優秀な看護士さんですよ。
でもドクターでも無いんだから。。。と思うけどなぜか信用しきっております。


以前 『妹の病院なら検査を受けても良い・・・』 といってたことを思い出し、
早速こそっとYちゃんに電話。


『旦那が疲れたって連呼してるから検査するように説得して手続きヨロシク。』


そこは心得たYちゃん。旦那に電話を入れてくれて


『明日検査の予約取ったから来るように!』と半強制的に検査決定!


で、本日午前中に病院に行って血液検査をした結果がコレですわ。


ま、元々コレステロール値はバカ高かったので予測はしてたけど


総コレステロール値 130~219 のところ 262


中性脂肪        3~149 のところ 293


立派なメタボリック症候群です。


かなりのドロドロ血だったらしく


禁煙・減煙 / 間食禁止 / 低脂肪食 

のドクター命令が下ったわけです。


旦那の場合 間食 が悪の根源だという事は明らかで・・・・


なんてったて、


食前にお菓子→ご飯→食後にお菓子→アイスクリーム→牛乳→寝る


という大バカ者の生活をしておりますので自業自得ってヤツですね。


でも間食をやめるのは本人の努力ですが、低脂肪食って誰が作るんでしょう?


私しかおりませんがな。


実は8年前にもドクター命令でダイエットを宣告されまして、私頑張りましたわよ。
新婚だったし、これは旦那の家族に嫁としての実力を見せなくっちゃ!って。


煮る・炊く・蒸すの料理を研究して、


結果 3ヶ月で 10kg減!


おかげで私の評判は上場でしたの。


でもアレから8年が経ち、またあの献立を考えて作らないといけないのかと思うと。。。


憂鬱。。。。


あっ、決して愛情が無くなったわけではなくってよ。


こうなるとコレを機に私も一緒にダイエットだわ。


8年前には私も5kg位痩せたからな。。。。
どうなる事やら。。。結果は追って報告いたします。


でもってもう一つ気になるのは


20070410223402.jpg


 異型狭心症?


たまに胸のところが痛むらしく、それを伝えると、ドロドロ血が原因で
狭心症になる恐れも・・・・


って事で明後日に24時間の心電図をつける検査決定!


念の為にと『ニトログリセリン』をもらってきておりましたわ。


検査結果を聞いてる間、旦那の横には妹のYちゃんがいて、一言。


『お兄ちゃん、このままやったら死ぬで!』


ドクターも。。。。


『うんうん、狭心症やったらポックリいく恐れはあるな!』


それを聞いた旦那、ビビッタと同時に微笑む私の顔が浮かんだそうな。。。


そりゃ、こんな事言って鬼嫁扱いされてるけど本心は心配してるのよ~。
(信じてなさそうだけど・・・・)


さあ、明日から低脂肪食の日々だわ。


ああっ、とっても憂鬱。。。。。


 


 

2007.04.10 Tue l おもろい家族 l COM(8) l top ▲

コメント

えっ!
そんなに深刻だったんですか?!(・_・;
...どうしよう、毒なもん送っちまった...えっと
影でこそっとどうぞ。

お大事に!!
2007.04.11 Wed l hiyochan. URL l 編集
あらぁ~。
メタボリック症候群ですか。
と言いつつ、きっとわたしも旦那もそうなんだろうなぁ…。
一度は血液検査しないとなぁ~とは思いつつ
理由をつけてはノビノビで。
旦那さんは検査結果が出て、
数値を目の前にして先生にも言わたから
これからは意識的に注意なさるようになるんじゃ?
うすうす気が付いてたのと、結果を目の当たりにするのとじゃ
やっぱり違うでしょうしね。
食事の支度、大変になるけど
頑張ってね~。
2007.04.12 Thu l ぷりりんりん. URL l 編集
男はあかんよなぁ~
旦那っち、またもやですか・・・
せっかくひさみんがんばって10キロも痩せさせたのになー
奥さんにまかっせっきりで食生活を改善するだけじゃなく、運動するとかもしなあかんよなー
本人が改善しようと思わないと、奥さんがいくらがんばっても無理やでー
まずはタバコをやめなな。
2007.04.13 Fri l kaori. URL l 編集
異型狭心症のうたがいとは・・・(泣)

食事療法と適度の運動を・・・
運動による狭心症とは違うので、いつ起こるかわかりませんから
寝てるあいだも心配してあげてね^^

↑そうそう。たばこが一番悪いのよ!禁煙しよう!
2007.04.13 Fri l ふーたまま. URL l 編集
★hiyochan
頂も物はとっくの昔にお腹に納まってます。
もちろん旦那の!
今まで好き勝手してた罰です。
頑張っていただきましょう。

★ぷりりんりんさん
お腹はそんなに出てなかったから安心してたのに
立派なメタボリックでした!
低脂肪食作り、早くも挫折ぎみです。。。。。

★かおりん
お宅の相棒さんもかなり危険ゾーンやとおもうよ。
まずは布団のなかでのお菓子を止めさせなあかんよ~。

★ふーたままさん
>そうそう。たばこが一番悪いのよ!禁煙しよう!

やっぱりね。

『タバコ止める!手元の一箱が終わったらな。。』という言葉を
話半分で聞いてたらやっぱり続けて吸ってやがりました。
一度本当にぶっ倒れないとわからないでしょう。。。
2007.04.13 Fri l ひさみん. URL l 編集
そうそう、ヤツも一緒ですわ~
ひさみんのブログを読んで自分も自覚するんや!って言うてんけど、逃げやがった。
ほんま男ってヤツは・・・
男はとっとと先に逝ってもうて、私たちはタイで住もっか。
2007.04.13 Fri l kaori. URL l 編集
>お腹に納まってます。
えっ?
送ったの水曜日なのに...はやっ(^^;
2007.04.14 Sat l hiyochan. URL l 編集
★かおりん
タイ移住計画練りまひょか。。。。

★hiyochanさん
おおっ。。。
大きな勘違いが・・・・
メールします。。。。
2007.04.14 Sat l ひさみん. URL l 編集

コメントの投稿












       
