--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

急に寒さがぶり返してますが、皆さん大丈夫ですか?


ワタクシ、不覚にも風邪をひきかけてしまいました。。。。


昨日朝寒くて起きるとレッチに布団を取られてました。

気がつくと私の布団の上で寝てるレッチ。
朝起きると上半身毛布だけ、とか背中側毛布だけって事が多々あり、
冬の間は気をつけて肩を包み込むケープなんぞを着て寝てたのですが、
ココのところ暖かくなって油断してました。
(でも、風邪って基本的にウィルスで感染なので寒くて風邪をひくことって無いらしいですね。)


朝起きるとすごく寒くて・頭がガンガンしてて、お腹の調子も悪くて、体の節々も痛くて、喉も痛い・・


20070315230046.jpg


こりゃヤバイな・・と思いつつ仕事へ。


ところが、どうも調子が悪いぞ。。。
でも夕方からどうしても外せない仕事もあるし,どうしたもんか。。。
と思って


12時~15時まで家に帰って寝ました。
(家まで車で5分なもんで・・・)


それで多少持ち直し再びお仕事・お仕事!


いつもより早めに帰宅して、早めに就寝!


で、本日なんとか80%位復活です。


ワタクシ昔は体が丈夫ではなかった方なのに最近は倒れることもめったに無く
生活できているのはきっと・・・


仕事を休むわけにはいかないという根性だけでしょう。


でもって、それを支えてるのが食欲!


ワタクシ、自慢じゃないですが、風邪をひいても38.5度位までの熱なら
普通に食事が出来てしまいます。
トンカツとかも食べられます。


むしろ食べなくちゃ!という気力でいつも以上に食べてたりして。


(その昔、23歳のときに“おたふくかぜ”になって40度の熱が出たときも
普通に食事してたな。。。
23歳で“おたふくかぜ”って・・・って思うでしょう。ちなみに水疱瘡は19歳!)


これは亡くなったお婆ちゃんの


『人間、食力(くいりき)・食力(くいりき)』
(何があっても食べて体力付けて元気にないといけないよ)


という教えのたまものでしょう。


なので風邪をひいても、いえ、ひくと余計に『食力・食力』と呪文を唱えるように
つぶやきながらいつも以上に食う、食う!

昨日もご飯2杯食べちゃいました。


昨日の症状は大分マシになったものの、実は今日から鼻水が。。。


今日もご飯2杯食べて寝ようっと!


 

2007.03.15 Thu l あれこれ l COM(6) TB(0) l top ▲

コメント

私も・・・
お~い、大丈夫か!?
実は私も先週、ダウンしてん。
無気力になって、肩や首がやたら重くて全身だるかってん。
もう老化現象かな~?って思ってたけど、どうも風邪やったみたい。
睡眠とったら今週から復活したわ。
2007.03.16 Fri l kaori. URL l 編集
私も風邪っぴきです~。
それなのに昨日飲みの約束があって飲みすぎて
今体温が下がって鼻水が止まりません。
自業自得なんですが。
ああ、腹減った。私も食欲は滅多に減退しません。元気の素ですね。

お大事に~。
2007.03.16 Fri l hiyochan. URL l 編集
あらら、私も油断したせいで、ちょっと風邪気味だったのです。
喉も鼻も大丈夫だけど、身体中が痛い・・・
食欲があるのはいいよ~。私は何かの拍子に食欲減退することがままあって、これほど辛いことはない。食べなきゃ元気になれないもんね。

「食い力」大事です!初めて聞きました、今度使わせてもらいます。

お大事にね。

PS
ひめちゃんお布団に入る?うちのミタは絶対に寝るのはMYベッド。
布団に入ってきてほしいのに(悲)
2007.03.16 Fri l KYOKO. URL l 編集
日本は急に寒さが戻ってきたみたいですねぇ。
東京も観測史上最も遅い初雪だとか?
今まで温かかったからよけい風邪を引く人多いですね。
お仕事も頑張ってるんですね。えらい!
よく食べてよく寝て完全復活してね~!
2007.03.17 Sat l ぷりりんりん. URL l 編集
だいじょぶですか~?

わたしも食欲はまったく減らない派です(どんな派?)
わたしが食べなくなったら終わりだ、と
だんなも思っているようです(どんなダンナや)

ちなみに、寒いことは風邪の「原因」にはならないけれど
誘因にはなります。
寒いことでウィルスが元気になったり、抵抗力が落ちたりしますから
寒いから風邪をひく・・・というのもある意味間違いではないかも^^

とにかく、おだいじに!
2007.03.17 Sat l ふーたまま. URL l 編集
★かおりん
かおりんも風邪だったのか?
私も早く寝て治してるよん。
4月1日には体調万全にね~。

★hiyochanさん
おやおや、風邪気味ですか。
風邪ひいても飲めるなんてすごいっす。
程々にしてhiyochanさんも早く治してくださいね。
私も今は鼻水との戦いです。。。

★KYOKOさん
みなさん風邪気味なんですね。
ヒメは実は仕事場の居候猫なので家には居ないんですよ。
猫と一緒だとあったかくていいんだけどな~。
でも家につれて帰るとレッチにストレスが溜まるし、家がボロボロになるし。。
ひめには一人寂しく過ごしていただくしかありません。。。

★ぷりりんりんさん
ぷりりんさんも何かと大変みたいですが
体調崩さないように頑張ってくださいね。
私はこれでまた編みねこ仕上げるのが遠のきそうです。。。

★ふーたままさん

>ちなみに、寒いことは風邪の「原因」にはならないけれど
>誘因にはなります

ほほ~う、なんだか為になりますね。
免疫学によるとウイルスは体内に入ると
ピークを迎えないと治らないとか(合ってる?)
喉のイガイガに始まり現在最終段階の鼻にきてます。
これで治るのよね~。先生!

2007.03.17 Sat l ひさみん. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://hisamin.blog64.fc2.com/tb.php/146-0d04ead8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
