--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

ココのところ食べ物の話題ばかりでなんなんですが・・・・


頂いてしまいました。


『いかなごのくぎ煮』


20070313232859.jpg


といってもこれを作るのはほんの一部の地域限定らしいですね。
その一部の地域というのが私が住んでいる兵庫県。


大阪に住んでる人はもう知らないとか・・・・・


この『いかなごのくぎ煮』なぜくぎ煮と言うのかというと・・・・


なんでも甘辛く煮上がった姿が錆びた釘に似てるからとか。(←合ってるよね?)


この時期、スーパーでも魚屋でも“いかなご○時に入荷!”と言う文字が。

いかなごを買ってくぎ煮を作るのが風物詩。


あちらこちらの家からおしょう油と砂糖の甘辛い匂いが漂ってきます。


味付けは基本的に砂糖とおしょう油がメイン(だと思う)。
それに各家庭で生姜を入れたり、実山椒を入れたり、コクを出すのにたまりしょう油や
照りを出すのに飴の“黄金糖”を入れたり。。。。
それぞれ工夫されてるみたいです。


味付けが苦手。。。という人の為に『くぎ煮用の元』見たいなものも売ってるらしいです。


大量に作って知り合いに送ったりする為、この時期この辺りの郵便局では
“いかなごパック”として、通常500円で送れる“EXPACK”になんと
くぎ煮を入れられるタッパがサービスで付いてくる!


それにくぎ煮を詰めて全国に発送するおば様達で郵便局は賑わうのです。


今まで作った事が無かったワタクシ。
今年はいっちょ、作って見るか。と思ったのに、何でも今年は漁獲量が少なく、
スーパーに入荷しても10分ほどで売切れてしまうらしい。。。。


夜しかスーパーに行けない私はダメじゃん。。。。


そんな今日、職場の人に頂いたくぎ煮をアツアツのご飯の上に乗せて。。。


う~~ん、うま===い!!


2杯も食べてしまいました。


20070313232906.jpg


職場の人は近所の人が買いに行くついでに買ってきてもらったらしいのですが。。。。


その人がスーパーに着くと、すでに売り出し時間を待ってるおばちゃんの列が。
待望のいかなご到着!

1kg単位の販売なので、混乱を避けるために売り場のお兄ちゃんに
『1kg』とか『3kg』と言って受け取るらしいです。

その時『5kg!』といったおばさんA、(きっと近所の人にも頼まれたのでしょう)

すると後ろにいたおばさんBが
『そんなに買ったら私の順番までに無くなるやろ!』


それを聞いたおばさんA 『あんたが早く並ばへんのが悪いんや!』


マジ喧嘩だったらしいです。。。怖~。。。


そのうちおばちゃんたちによる


『いかなごのくぎ煮、殺人事件』が起こることでしょう。。。


さあ、明日はコレでお茶漬けして食べよっと!

2007.03.13 Tue l あれこれ l COM(8) TB(0) l top ▲

コメント

うまそ~( ̄¬、 ̄)
たしかこのあいだ、TVでやってたのみましたよ。
うっすら二日酔いの朝にはとっても目の毒だわ~。
いいな~いいな~マジうまそー。

しかし、殺人事件て(^^;有りそうで怖いわ。
2007.03.14 Wed l hiyochan. URL l 編集
くぎ煮の季節
くぎ煮の季節がやってきましたなー
これって一部の地域限定なん!?
そういえば、兵庫の瀬戸内が発祥ってきいたような?
先日、友達に用事があって家に行くと、タイミングよく?彼女の実家からダンボールいっぱいのくぎ煮が送られてきて、頂いて帰りました~
彼女の実家は赤穂やわ。
帰宅後、あつあつのご飯と一緒においしくいただきました~
マジでおいしいよなー
そろそろ私の母も作ってくれてるかも♪
2007.03.14 Wed l かおり. URL l 編集
いかなご
今年は獲れないそうです。
だから少ないし、高い。

σ(*・ω・*)おいらは炊いた事ありますが…

一キロ2人では多すぎw
貰うのが一番っすよ~(笑)
2007.03.15 Thu l かおぽ. URL l 編集
おいしいですよね^^
おうちによって味が違って、
おすそ分けしたり、されたりも楽しい!

いかなご用の容器が大量に売り出されるのが
スゴイと思いました(笑)
2007.03.15 Thu l ふーたまま. URL l 編集
★hiyochanさん
そちら方面でもテレビでやってましたか。
実際おいしいですよ~。
お酒のあてにはもってこいですよ~。
ほらほら、食べたくなってきたでしょ===。(意地悪?)
近々挑戦してみる予定です。
うまく出来たらおすそ分け・・・いや、作る前から言うのやめとうこうっと。

★かおりん
かおりんのお母さんも作るの?
そっちにも“いかなご”売ってるの?
なんとか作ってみようと思ってるので
美味しくできたら“さくら”の時にでもおすそ分け・・・
だから、ちゃんと出来たらね。

★かおぽ
そうそう、今年は高いらしいね~。
へたすると去年の1.5倍くらいの所も。。。。
2人で1kgは多いけど、小分けにして冷凍すると1年は持つらしいので
作って見ますよ、今年こそ。

★ふーたままさん
そうそう、それぞれ味って微妙にちがうんですよね。
それにしても本当にこの時期スーパーの鮮魚コーナーは
“一大いかなごフェア~”。ざるやらタッパやら、山椒やらetc・・・・
頂いたいかなご食べてるとレッチもクンクンしてます。
2007.03.15 Thu l ひさみん. URL l 編集
かれこれ10年近く前かなー?
私が住む大阪北摂地域にもくぎ煮ブームが押し寄せ、近所のおばちゃんたちが作り出してん。
我家にもおすそ分けが来て、それを食べた母は触発されたみたいで、毎年作るようになってん。
こっちでもいかなごがスーパーで売ってるでー
「いかなご○時入荷」って張り紙があって、時間前になるとおばちゃんたちがたむろしてるらしいわ。
2007.03.16 Fri l kaori. URL l 編集
ぬおおお~。
是非~( ̄¬、 ̄)
上手くいくことを祈っております~。
その暁には草加せんべいあたりと物々でいかがでしょ?
2007.03.16 Fri l hiyochan. URL l 編集
★かおりん
そちら方面でも売ってるって以外やわ。
今日は私もおばちゃんに混じって買ってきたよ。
って私もすっかりおばさんか・・・

★hiyochan さん
本日初挑戦の予定。
プレッシャーを感じつつ。。。どうなることやら。。。
2007.03.17 Sat l ひさみん. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://hisamin.blog64.fc2.com/tb.php/145-817d45b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
