--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

名古屋へ日帰り出張だった旦那っち。


『土産を買ってくるように!』という指令を受けて買ってきたのがコチラ。。。


20070311094656.jpg


実は1ヶ月前にも同じく名古屋出張があったヤツ。
その時も『味噌煮込みうどんを買ってくるように』と指令を出してたのに
なぜか手ぶらで帰ってきた。


【うふプリン】といい、今回といい、どうして頼んだ事が1回では出来ないんでしょうか?


で、今回は名古屋駅から


“味噌煮込みうどんゲット”というメールをよこしてきた。


では夕食は“味噌煮込みうどん”ね、と期待して待つ事数時間。
しかーし、予定時刻を過ぎても帰ってこない。


大体どこに居るかは予測がつくので


ええかげん帰って来い! そろそろ帰ってきてね”
とメールを打って5分後に帰宅。
帰ってくるなりぽそっと一言。。。。 
(この一言についてはまた次回!)


すっかりおなかがすいてたので早速作ってみました。


名古屋名物【味噌煮込みうどん】
(土鍋で作ってくださいと書いてありました)


20070311094646.jpg


もちもちっとした麺と濃い味噌だしが癖になりますね。
初めて食べた旦那っちにもお気に召したよう。


でもね、普段関西の薄いダシに慣れてるから
最後の方になるとちょっとキツイね。

そこで素朴な疑問。


名古屋の方はこのダシ最後まで飲み干すのでしょうか?



もう一品の 『みそ豚カツ』。 トンカツをぺったんこにしたような
駄菓子屋で売ってるような一品。


でも癖になりそう。。。


わたし結構名古屋味好きかも。。。。

2007.03.10 Sat l あれこれ l COM(7) TB(0) l top ▲

コメント

はるか昔ですが
4年ほど名古屋に住んでました。
煮込みうどん、大好きです。
汁はご飯と合わせて飲みほします(笑)
2007.03.11 Sun l ふーたまま. URL l 編集
時々
相方が名古屋出張の時にきしめん買って来てもらうんですよ~。
味噌煮こみの素も買ってきます、それと名古屋コーチンの手羽とか煮込み卵等。
あ。丁度今後輩が名古屋にいるから頼もうかな~。
ちなみに煮込み用の八丁味噌の汁は濃すぎて私には飲めません...。あ。ご飯にかけるという手が合ったんですね~。

そういえば。
年末、知人の知人が不思議なアイスを大量に勝ってきて。
名古屋コーチンアイスとか...八丁味噌アイスとか。親子丼アイスとか。
本物が入っていて、すごく微妙でした。
2007.03.12 Mon l hiyochan. URL l 編集
家族中三重産、愛知育ち、でも名古屋嫌い(←聞いてない?)のSATO家。
白味噌、ヒガ○マル薄口育ち。でも名古屋は赤味噌、濃口醤油。
離れると、たまに赤味噌も食べたくなるから不思議ね・・・。
こんど持って帰ってこよっ、と。坂角と一緒に。・・・っていつだよ!?(笑)

ところで、この味噌煮込み、ガイジンには評判よおまっせ~。
私は汁、全部はよー飲みませんが、旦那も友人も飲み干してましたぜ。
2007.03.12 Mon l SATO. URL l 編集
★ふーたままさん
>汁はご飯と合わせて飲みほします

おっと、この手があったんですね!
あと1食分(2人前)が残ってるので次回は是非チャンレンジしてみます!

★hiyochanさん
>名古屋コーチンアイスとか...八丁味噌アイスとか。親子丼アイスとか。

微妙。。。というか、いくらチャレンジャーの私でもちょっと遠慮したい
代物ですね。。。。
八丁味噌味はまだしも、名古屋コーチンと親子丼って。。。。
どせならエビフライアイスとかひつまぶしアイスも作ってほしいですね

★SATOさん
あっ、愛知人なのに名古屋嫌いで有名な(?)SATOさん。
そうそう、八丁味噌味って毎日はゴメンだけど無性に食べたくなる時がある!
ガイジンさんが飲み干せるってやっぱり名古屋グルメは日本のなかでも
特異なものが揃ってるだけあるな~。
小倉トーストなんて普通考えつかないもん。
これもガイジンにはウケがいいのかしら。。。
2007.03.14 Wed l ひさみん. URL l 編集
>ひつまぶしアイス
あったかもしんない...違ったかなあ。
小倉トースト。
ナチュラルにうちで食べてました。
名古屋出身者は居ないんですが。
うちの父が無類の餡子好きでして。
バターたっぷり塗ったトーストに自家製餡子さいこーです。
2007.03.14 Wed l hiyochan. URL l 編集
ウチの父が名古屋に約10年いましたから、私もよく行ってました。
味噌煮込みの汁は土鍋の蓋に溜めて(熱いので蓋に乗せて食すんですよね、向こうは)そこにご飯をON、ですよ。
名古屋駅構内(地下)の某有名店でソレを見ましたよ。もちろんその方、完食でした。というかゴハンお代わりしてました。
小倉トーストと味噌カツサンドとあんかけスパゲッティは私はちょっと…(汗)
名古屋はヨソモノからすると、摩訶不思議な所ですね…(笑)
2007.03.15 Thu l ヒロコ. URL l 編集
★hiyochanさん
なぬ?家庭でも小倉トースト?
実は私『あんこ』ダメ人間なので(こしあんはOK)
私にとってはとんでも無い食べ物です。
あ、でもこしあんですると美味しそう。。。。
やっぱり今度試してみようなか。。。

★ヒロコさん
やっぱりお汁にはご飯ですね!
う~ん、あと1回分残ってる味噌煮込みうどんを食べるのが
楽しみになってきたわ。
そうそう、あんかけスパゲッティもありましたね。
私もそれはチョット・・・の世界です!
2007.03.15 Thu l ひさみん. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://hisamin.blog64.fc2.com/tb.php/144-13efcd75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
