--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

先日久々編み猫を完成させたところ、私の中で久々製作意欲が沸いてきた。


で、ジャンルは違うがすい~つ作ってみました。


こちら『しっとりチョコパウンド』 -オレンジページー


20070308220850.jpg


すごく美味しそうなパウンドケーキが載ってるのを見つけたのは
よく利用する信用金庫の待合コーナーに置いてある『オレンジページ』。


本が店頭に並んでる時期は過ぎてしまってたので取り寄せようとしたところ
その号は大人気で完売


こまったこまった、そうなるとこのケーキが異常に作りたくなってきた。


そこで私がとった行動とは・・・・


信用金庫の窓口のおねーちゃんに


『この本、1日だけ貸してください!明日持ってきますから。
買いたくてももう売り切れなんです・・・・』


ちょっとビックリされたものの快く(?)貸してくれたので家でメモメモ。
で、さっそく作ってみました。


パウンドケーキって簡単だけど美味しいのよね~。


そうなると止まらないのがひさみんです。


チョコパウンドを作ったときに残った生クリーム100ccで


『なめらかプリン』作っちゃいました。


20070308220858.jpg


これが、奥さん、激ウマ!!!自画自賛!!!
作ってみる価値大ありよ。


食べた瞬間 『うま==い!!!』 って叫んでしまいましたもの。


本当にめっちゃ滑らかですの~。


ではコチラのレシピを・・・・


材料(プリン型6個分)


【カラメルソース】
砂糖 大さじ4 / 水 小さじ2 / 熱湯 大さじ1


【プリン液】
牛乳 275ml / 生クリーム 100ml / 卵黄 3個分 / 砂糖 大さじ3


(作り方)
1.カラメルソースを作ります。
 砂糖・水を耐熱容器に入れてレンジで1分40秒~2分加熱。
 好みの色になったら熱湯を加えて型に均等に入れて、粗熱が取れたら
 冷蔵庫に入れて固めます。


2.牛乳・生クリームを鍋に入れて指を入れたときに熱いと感じる程度(50度程度)
 に温める。


3.ボウルに卵黄・砂糖を入れ、泡だて器で泡立てないようにすり混ぜます。
 ②で作った液をそっと注ぎいれてよく混ぜ合わせます。あればバニラエッセンスを入れます。


4.③で作った液を茶コシなどでこしながらカラメルを入れた型に流し込みます。
 この時表面の泡をスプーンなので取り除くと仕上がりが綺麗です。


5.型の口をアルミホイルでふたをします


6.鍋に型の半分くらいのお湯を入れ、沸騰したら⑤を並べごく弱火にして15~17分 
 蒸します。プリンの表面がプルンとしたら取り出します。 
(表面が波打つようだったら約1分加熱)


これで冷やすとどうでしょう、世にも美味しいプリンの出来上がり!!!


さあ、さあ、出来た奥様たち、作ってみるが良いわ~。


以上、本日は私がいかに出来る奥さん(?)かを証明させていただきました。







2007.03.08 Thu l レシピ l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

ひさみんえらいなー
感心するわ~
私はダメダメや・・・
ひさみんを奥さんに欲しいわ~
2007.03.09 Fri l かおり. URL l 編集
卵白
うっ、気になる。
卵白はどこへ...
マカロンあたりどうでしょ?
私はプリンで黄身多めに使って余った白身に困って
作ってました。ドライココナッツ入り。
メレンゲをホットミルクに浮かべて作るお菓子も有ったんですが
それはイマイチだったなあ。

あっ、女子力低下キャンペーン中(←私が)に私ったら何えらそうなことを。
2007.03.09 Fri l hiyochan. URL l 編集
おいしそーーー!

ところで
チョコパウンドの後ろの -オレンジページ- ってのはどういう意味かしら?
オレンジページで見つけたレシピなんだぁ~!と読み進めると
ん?レタスクラブ???

???なわたしです(笑)
2007.03.09 Fri l ふーたまま. URL l 編集
★かおりん
3食昼寝付なら今すぐ嫁に行きます。
それと、かおりんが我が家に来て仕事もこなしてくれるなら・・・

★hiyochanさん
>うっ、気になる。卵白はどこへ...

知りたい?内緒~。ってここでも放置プレイ?
な~んて、実は夕食の中華スープに流し込んでやりました。
次回はマカロンに挑戦してみます!ええ、きっと、たぶん。。。。

★ふーたままさん
いつもながらご指摘ありがとうございます。
こんな私ですがこれからもご指導・ご鞭撻よろしくお願いいたします。
これからも着いて行きます、師匠!
まずは私も動画アップしたいな。。。。
いつになることやら。。。
2007.03.10 Sat l ひさみん. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://hisamin.blog64.fc2.com/tb.php/143-736719d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
