--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

ふーたままさんが 『すじこん そばめし』 を食べたといってたので
負けじと(?)こちらも 『すじこん そばめし』 だ~。


20070201214244.jpg


関西人は『すじこん』大好き!
コチラに入ってるのは焼肉やさんで買ったすじ肉。
コンニャクと竹輪も入れてコトコト炊いて、辛子をつけて食べたら最高!

残ればこうして 焼そば や そばめし にしても美味しい!
すじ肉万歳! 関西人でよかった!


ところでこれまた“ふーたまま”さんの『歯』の話題をちょっといただき。


歯と言えば、ひさみん今度の土曜日・・・・


親知らずを抜きます=====。。。


右上の親知らずは15年前に抜歯、右下の親知らずは2年前に抜歯、
その度に “もう抜かないぞ!” と固く決めているのに・・・・


私が通っている歯医者さんは地元では有名な優秀な歯科医。


よくテレビで 『口の中にはこんなに菌が一杯ですよ』 とゾウリムシみたいなものが
映っているのがあるけど、実は私もここの歯科医院で自分の口の中をうごめく細菌を
見せられた事があった。。。。


そのあまりの衝撃的な映像に
自分自身をこの世の中から抹消してしまいたくなったほどだ。。。


ここは歯の治療と一緒に歯の予防もしっかりしていて、その人の歯並びに合わせて
歯磨き指導もしてくれます。。。


でもって、歯並びの悪い私はその時は出来ても持続が一苦労。
なにせ歯ブラシを何回も持ち替えて磨かないといけないのだ・・・・


その歯科医院にはとっ~ても怖~い歯科衛生士さんがいる。
名前は『Sさん』。
本当は人一倍熱心なだけでとってもいい人なんですけどね・・・・


お互い同じような持病を持ってることがわかってから
より一層熱心に私の歯の事を考えてくれているんですけどね。。。。


先日も3ヶ月ごとに行われる歯の検査に行ったところ、Sさんが私の口の中を見て一言。


『ひさみんさん、最近歯磨きサボってませんか!?』


“いえ・・・そんな事は無いと思うんですが・・・
以前に比べたら歯磨きの時間も長いですし・・”


『歯ブラシを口に入れている時間が長いからって
ちゃんと磨けてるとは限らないんですよ!』


こ、怖わ~い。ごめんなさ~い。。。。


『最近気になるところは無いですか?』


“あの・・・実は・・疲れてくると左の上の歯茎の内側にプッって膿がたまるんです・・”


そう、少し前から疲れてくると左上の親知らずの内側にプクッって小さな膿がたまっていたのです。
それはきっと以前治療して銀をかぶせてる親知らずが原因ではないかな。。
と感づいてはいたのですが・・・・


どれどれ?とさらに口の中を観察するSさん、、


『ああっ、これは親知らずが影響してますね、大分弱ってきてますよ、
いっそ、抜いてしまいましょう!


“ええ~、絶対いやです====!”


『うーーん、仕方ないですね・・・ではもう一度歯磨き指導をします!』


そう言って歯ブラシで ここはこーして、あそこはあーして、と指導が続きます。
でもって、問題の左上の親知らずのところ・・・
歯ブラシを奥までグッと押し当てられた瞬間、『うげっ』ってえづいてしまった。
その瞬間私のなかで何かが弾けた。。。。。


“こんなに親知らずの歯磨きが大変なら抜いてしまえ!
って事ですね!”


自分でも何を言ってるんだ?と思ったけど時すでに遅し・・・


コレを聞いたSさん、ニヤッっと笑って・・・


『やっとわかりましたか、では先生に言ってきます』


どうやら半分Sさんにはめられたようです。。。。。


という事で今度の土曜日、夕方5時から歯を抜いてきます。。。。


みなさん、歯は大切に。。。。


あっ、でも歯を抜くと麻酔が効いている間って


“長州小力のものまね”が出来るって知ってる?


いや、べつに、だからどうしたってことでは無いんですが・・・・


 



 

2007.02.01 Thu l あれこれ l COM(6) TB(1) l top ▲

コメント

たおる
hiyochanです。
書き込むのは初めてです。えへ。(えへて...)
親知らずですか~、私も横倒しに生えて虫歯になったのを抜いたことがありますよ~。
その日の晩って、枕が悲惨なことになりませんか?
私は先生に言われて枕にタオルまいといたんですが、寝返りで頭が
枕から落ちて、タオルの無いところに血ダマリ作った経験が...。
親知らず抜いた後って血が止まりにくいですからね~。
気を付けて下さい。
2007.02.02 Fri l hiyochan. URL l 編集
関西人はスジこん命ですよねぇ。
でも、私はまだ買って家でお料理につかったことないんです。
どうやって、使えばいいのかわからなくて。
普通のお肉と一緒のように切って、使えばいいんですか?
スジを掃除したりしなくていいんですか?
2007.02.02 Fri l monaka. URL l 編集
親知らず抜歯がんばってください~!
若いうちに抜いた方が楽ですよ^^

↓の記事、ダンナさん手はだいじょうぶだったんでしょうか?
猫の歯ってすごくとがってるイメージがあります・・・(T_T)
2007.02.02 Fri l ふーたまま. URL l 編集
スジコンキライです・・・e-330

すじ肉はいいんですけど、
なんでコンニャクまぜるんじゃぁーーーーっ!e-262


で?
抜歯してきましたか?

上の親知らずの頬側は、特に歯ブラシ入りにくいですから
歯石が付きやすいですし、虫歯にもなりやすいですから
腫れたりしているなら、
体調のいい時に抜いておく方がいいとσ(*・ω・*)おいらも思いますw

ええ。
ずっとσ(*・ω・*)おいら歯科医院勤務してましたよ。
覚えとりますか?wwww
2007.02.03 Sat l かおぽ. URL l 編集
現在15:00
抜歯まであと2時間。
だんだんとブルーになっていく私の横で旦那が
『あと2時間!あと2時間!』とカウントダウンしやがります。。。

★hiyochanさん
コメントありがとう!
私もたまにおじゃましてました・・・
これから私もバシバシコメントさせていただきますね!

>血ダマリ作った経験が...。

ええっ。。そんなに酷いの?
今までそんなことは無かったのに・・・・
ああっ、さらに恐怖が・・・
が、頑張ってきます。。。

★monakaさん
スジ肉はね、私は特に掃除なんてしません!
一口大に切って、ひたすら煮る!
途中で醤油や砂糖で味付けしてさらにひたすら煮る!
お好みでこんにゃくや竹輪を入れたらまたまた煮る!
で、お肉が柔らかくなったら出来上がりです。
ま、圧力鍋使ったらもっと早くできるけどね。
一度挑戦してみてください。

★ふーたままさん
>若いうちに抜いた方が楽ですよ^^

わ、若いうちって・・・・今でも若いうちに入るのかしら・・
とりあえず頑張ってきます。

>ダンナさん手はだいじょうぶだったんでしょうか?
猫飼いは年中傷だらけです。。。。
猫の爪ってどうしてあんなに鋭いのでしょうか?
私の白魚のような手も・・(イテッ)以下自粛。。。

★かおぽ
>なんでコンニャクまぜるんじゃぁーーーーっ!
すじと言えばこんにゃくだろ===!

>歯科医院勤務してましたよ覚えとりますか?。
覚えとりますとも!そこの院長奥様が綺麗な人だったってことも。

そうそう、私の記憶が正しければ今日はかおぽの誕生日じゃないか?
(節分と言うことで覚えてるぞ!)
おめでとう===○○歳!やっと追いついたわね!
2007.02.03 Sat l ひさみん. URL l 編集
じつわですね~
書き込んだ昨日の晩。
調子に乗って手羽先の骨がりがり噛んでたら。
親知らず抜いた隣の歯。
ずいぶん前に虫歯でアマルガム詰めてた歯がね~。
崩壊したんです。ばきって。
根っこは無事でしたが、1/3欠けました。
今日は私も歯医者でした~・ははは~...
2007.02.03 Sat l hiyochan. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://hisamin.blog64.fc2.com/tb.php/128-d26683d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
すじこんすじこんとは、スジ肉|牛スジ肉とコンニャクを煮込んだ料理であり、名称は「すじこんにゃく」を略したものである。同じ牛スジを煮込んだ料理にはどて焼きもあるが、味噌が味付けの主体であるどて焼きに対し、すじこんは醤油を味付けの主体にしており、コンニャクも
2007.03.19 Mon l やっぱり日本食
