--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

まだまだ台湾ネタでひっぱるぞ~。


12月31日


3日目は朝から電車に乗って台北近郊の町“九份(きゅうふん)”に行ってきました。


20070109232302.jpg台北駅から電車で約45分→バスで20分


昔は小さな村だったけど1893年に金鉱が発見されてゴールドラッシュが沸き起こったけど
金脈も底をつき、静かな村に戻ったそうな。
その後台湾の大ヒット映画『非情城市』の舞台になったことで観光客が訪れるようになったらしい。


『千と千尋の神隠し』の舞台にもなった?といわれるほど風情ある町並みらしいんだけど・・・・


なぜか朝から雨模様。。。。
私晴れ女なんだけどな。。。。


20070109233411.jpg    20070109233404.jpg
坂の町です。              雨でも雰囲気は感じられるかな?


お土産物通りで見つけた手で絵を書くおじさん。
名前を絵の一部として書いてくれます。


私も1枚書いてもらいました。

20070109232335.jpg  20070109232345.jpg
手のひらや小さなヘラを使って中華風の山水画っぽく仕上げてくれます。


その後『九份茶坊』にて伝統的な中国茶を頂きました。
20070109232352.jpg    20070109232359.jpg
お店の人がお茶の入れ方や飲み方を教えてくれます。


20070109232407.jpg       20070109232416.jpg
木の枝が素朴でお洒落なお茶セット。  池もあるお洒落な店内。


20070109232424.jpg
たくさんのお茶があります。。。。


 


台北に戻ってきて遅めのお昼ご飯はこちら。


小籠包で有名は『県泰豊』の近くにあって『県泰豊』より美味しいと
ネット上で評判だった『群香品』へ。


20070109232444.jpg

20070109232435.jpg

小籠包も牛肉スープもチャーハンもめちゃウマ!
旦那っちも『ココが一番美味しい』だそうです。


 


お腹がいっぱいになったところで歩いて5分ほどの『中正記念堂』へ。


ココは『蒋介石』をたたえる記念堂。
10:00~17:00の間の正時には記念堂の中にある銅像の前に居る衛兵の交代式が
行われるんだけど、私たちが行ったのはちょうど衛兵が終了する17:00。


交代ではなく退場式?を観る事が出来ました!


20070109232452.jpg  20070109232459.jpg
お迎え?の衛兵がやってきます。      中の衛兵と一緒に出て行きます。


20070109232507.jpg             20070109232513.jpg
スターのように観光客も一緒についていきます。  最後に旗をおろします。


20070109232521.jpg
ライトアップされた『中山記念堂』


ホテルに戻ってちょっと休憩した後、この旅のメインイベントの一つ
『台北101のカウントダウン』を観てきました。


『台北101』は今のところ世界一の高さを誇るタワーです。
(もうすぐドバイに作られるタワーに負けるそうです・・・)


このタワーで新年になる瞬間花火が上がるのです。
1時間位前からメイン道路も歩行者天国になり、私たちもその瞬間を待ってました~。


20070109232532.jpg   20070109232545.jpg
ライトアップされるタワー。     下から小さな花火が上がって。。。


20070109232538.jpg   20070109232555.jpg
ドッカーン。               煙で見えませんが・・・・


20070109232607.jpg


た~まや~(?)。


このイベント、『世界のお正月イベント』という内容で日本でもあちこちの
ニュースで流れてたらしいですよ。


で、結局スゴイ人ごみを掻き分け、やっとの思い出タクシーとつかまえ
ホテルに戻ったのは1時半。


明日はとうとう帰国日です。。。。


まだまだ台湾ネタでひっぱりますわよ!

2007.01.09 Tue l 旅行・お出かけ l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

よっ!待ってました台湾ネタ!
小籠包おいしそう~~☆
本場の小籠包って安くて、ほんまおいしいよなー
台湾の高層タワーのカウントダウン花火を見れたなんて羨ましい~~
2007.01.10 Wed l kaori. URL l 編集
こういうのは自分で行き先を決めるんですか?
どのお店に行こうとか・・・

すごくいい旅になってますよね~^^
2007.01.11 Thu l ふーたまま. URL l 編集
なんか、ものすごい濃い旅行ですね!
いろんなところでいろんなものを見て
とっても楽しそう!!
でもでもでも…、やっぱり目が行っちゃうのは
食べ物だわ~!!
小籠包!絶対うまそう!
もう頭から離れない…。
2007.01.11 Thu l ぷりりんりん. URL l 編集
★かおりん
そうそう、台北101の花火は私は全然知らなくて
行きの飛行機の中の宣伝で知ったのよん。
だからちょっと得した気分。
あっという間に終わったけどね。

★ふーたままさん
行き先はね、ネットの“台北ナビ”ってところで色々検索しました。
いつもは『地○の歩き方』ってガイドブックを見るけど
台湾ほどメジャーな国はネットの方が色々情報があって良いよ~。

★ぷりりんりんさん
はい、結構濃い旅ですね。
でもね、まだ行けなかったお店や食べられなかった物が
あるんですよ。。。。
再度挑戦!出来るかな。。。
2007.01.11 Thu l ひさみん. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://hisamin.blog64.fc2.com/tb.php/118-5e0d4edf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
