--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲


毎年仕事でお付き合いがあるケーキ屋さんで
クリスマスケーキを予約するひさみん家。


今年のクリスマスケーキはこれだ!
20061224223807.jpgキャラメルロール


そしてこれも!
20061224223815.jpgチーズケーキ3段重


えっ?なんで2個も?


そうなんです。。。。。


最初私が用事でケーキ屋さんに行ったときに予約したんですが、
それをうっかり旦那っちに言うのを忘れてたのです。。。


そう、たまたまですのよ、たまたま。
会話の無い夫婦ではありませんのよ。


でもって、それを知らない旦那っちが別に注文してしまったって訳。


こうなったら食ってやろうじゃないか!!!!


20061224224454.jpg


※実際は食べてませんから・・・・・


 


食べ物の話と言えば最近巷で何かと話題なのが『おでん』ですね。


“ご当地おでん”とかいって各地の特徴あるおでんを紹介してますな~。


そんな番組を見てるとおでんが食べたくなってきたぞ!
そういう時は実家にお電話~。


『お母様~、おでんが食べたくなったのでお願いね!』


この言葉を聞くと母は張り切って 妹家族・弟家族分も含めて
計4家族分を大鍋で作って配ってくれるのです。


そのおでんがこちら!
20061224223829.jpg


そしてそのおでんにつけるのがこちら!
20061224225409.jpg


いや~、私たちは普通だと思ってたんですよ!


『生姜しょう油』


でも普通じゃないんですってね、奥様。


テレビ番組でも『姫路おでん』って紹介されてましたわ。


けっこうイケルのよ、これ!
是非一度お試しになってみて!!


ココで質問を一つ。。。。。
最近でこそ『おでん』と言ってますが、昔は『関東炊き』って言ってました。


それは私の地元だけ?
関西の人はみんな言ってたのかしら?
なで『関東炊き』なんでしょう?

2006.12.24 Sun l レシピ l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

クリスマスやった!
そうや、今日はクリスマスイブやった!!
すっかり忘れてた!
世間って今もクリスマスって盛り上がってるものなの??
私はもう冷め冷めですわー
24日といえば、M1の決勝日としか考えてなかったわー。
今日のチュートリアルおもしろかったなー
大満足してた21:30過ぎ、「あれ?今日ってクリスマス?」って感じ。
もうあかんなー
2006.12.25 Mon l kaori. URL l 編集
そうなのよ、クリスマスなのよ。
でもうちはフツーの晩御飯でしたのよ・・・(笑)

ケーキもフツーのケーキを食べたのよ・・・(笑)

プレゼントもないのよ(T_T)
2006.12.25 Mon l ふーたまま. URL l 編集
回る寿司屋に行きました。クリスマスだから(変だな)。
そしたら注文したものは忘れられるわ、催促してもなかなかこない、で
だんなは怒ってしまい・・・。最悪だわ。
帰ってケーキ食べてとっとと寝ました。

で、おでん。
義母も『関東炊き』って言ってました。
関東の(東京だけかな?)おでんにはちくわぶが欠かせません。
ちくわも入れるけどね。全然別物なの。大好き~。
関西では入れないみたいだけど。

おでんに生姜醤油ってびっくり~。
煮込んだ汁とからしで食べるもんだと思ってましたが・・・。
2006.12.25 Mon l こたつ猫. URL l 編集
>かおりん
そうそう、チュートリアル面白かった~。
去年のブラマヨも面白かったな~。
でも私はあなたの日常を見てるほうが面白いぞ!

>ふーたままさん
我が家も人の力(当選チケット)借りないとイベント事に出来ないのよ~。
晩ご飯は『中華丼』でしたのよ。
プレゼントは。。。当然無いのよ~。
神戸に行くときに前もって言われましたもの
『あっ、俺お金全然無いから!』 知ってたけどね。。。。

>こたつ猫さん
『ちくわぶ』って最近知りました。
ちくわの形したふ?
“ちくわ” か “ふ” か、どっちやねん!って突っ込んでしまったわ。
おでんに生姜しょう油つける時はおだしは薄口ですぞ!
是非お試しください!
2006.12.26 Tue l ひさみん. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://hisamin.blog64.fc2.com/tb.php/112-d3fa37ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
