--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
私が楽しみに見ていたブログ『愛しのサザビー』のAyaさんが
先日亡くなられた。。。。

とっても可愛いパピヨン『サザビー』と気高い猫『ララ』を愛し、
ライターをされていた彼女の日記は時に面白く、時に真面目に。。
私はひきつけられるように読んでいた。

私がブログを始めて間もない頃もコメントを書いてくれたり、
それ以外にも少しメールをやり取りしたり。。。
今も彼女からもらったメールを見ていると亡くなった事が
信じられない。

Ayaさんは自分の身体が病に犯されていると知ったときから
ブログを始められました。
自分はきっと彼女達より先に逝ってしまうだろう。
だからその後飼い主になる方へ長い手紙を書く目的で・・・

私も同じワンコを飼う者として・・・・
平均的な寿命を考えるとレッチの方が早く寿命をまっとうするだろう。
でも明日私が病に犯されるかもしれない、交通事故にあうかもしれない。
明日の事はわからない。
今は元気なレッチも明日どうなるかわからない。

でもそんな事ばかり考えていても仕方が無いのですが・・・・

でも私たちよりも先に寿命を迎えるレッチの事を考えると
彼女が生きた証を残しておかなくては・・・(ちょと大げさですが)
と思って最近レッチの登場を密かに増やしております。


私はもともと猫派で犬は大の苦手だった。
それがレッチを飼うようになって今やワンコ無しの生活は
考えられなくなっている。

その溺愛ぶり(旦那の方が勝ってますが)は周りが心配するほど。。。

先日も妹に
『お姉ちゃん達見てると、レッチが亡くなったらどうなるんやろって今から心配するわ~』
って言われるほど。

そう、どうなるんだろう?
だって9歳になった彼女の事を思うと、寿命の折り返し地点は過ぎてしまったわけで、

安らかな寝顔を見ながら
『後何年生きるんかな~?長生きしてよ~』って今から泣いてるもん。

20061207230747.jpg

幸せなレッチの寝顔がいつまでも見られますように。

ペットロスになるのは間違いないな。。。。

レッチに兄弟が出来たらどうなるかな?
家族は多いほうが良いな。
ペットロスを少しでも和らげる為にも『2匹目を・・』
と考えた事もある。

旦那っちとも『2匹目を飼うならどの犬種が良いかな?』と話し合った事もある。

でもレッチはどうだろう?

彼女はすごく怖がりで、神経質なところがあって・・・
仕事場で『ひめ』が“にゃ~”って鳴いたり、横をビューと走り回るだけで
“怖いよ~”ってピーピー鳴くのである。
彼女は一人でのんびり過ごすのが好きなのである。

そんな彼女の元に2匹目を迎え入れたらどうなるだろう?
きっと心休まらず毎日怯えながら過ごすんだろう。

そう思うと私たちは何の為に2匹目を飼おうと思ってるんだ?
自分達のペットロスを少しでも和らげるため?
(決してそれだけの理由で考えていたわけではないけれど・・・)

でもそれは結局自分達のエゴでしかないと気付いた。

レッチにとってどうするのが良いのか?
どうすれば彼女が幸せな犬生をまっとう出来るのか?

そう考えると私たちにできるのは
彼女が幸せに暮せるように彼女の事を一番に考える事。

レッチの寿命が尽きたとき私たちはとてつもない悲しみに襲われるだろう。
立ち直れないくらいの衝撃を受けるだろう。

でもその全てを受け入れ無くてはいけないのだ。

それが生き物を飼うと言う責任でもあると思うから。

それはとてもつらい事。
でもそれ以上に幸せをもたらせてくれるから
私たちはレッチと生きている。

皆がそう思ってくれたなら保険所で処分されるワンコも
少なくなると思うんだけどな・・・


2006.12.07 Thu l わんにゃんネタ l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

わたしもペットロスまちがいなし!(泣)
だからこそ悔いのないように、
ふーたをかわいがろうと思っています!
みんながそう思ってくれるといいね。
2006.12.09 Sat l ふーたまま. URL l 編集
>ふーたままさん
そうですね・・・
逆に飼えなくなったからと捨てたり
保険所に持ち込んだりする人の気持ちがわかりません。
家族だもん。
自分達の子供を捨てられるのか?と聞きたい。
あっ、でも最近は虐待して殺してしまう人もいるからな。。。
ふーたくん毎日幸せそうでいいな~と思いますよ。
特製鶏スープ茶漬けも作ってもらえるし~。(笑)
2006.12.09 Sat l ひさみん. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://hisamin.blog64.fc2.com/tb.php/105-95f5452e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
