--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ひさみんのお手軽クッキング~。

今日はご家庭でできる簡単だけど美味しい手作り沢庵です。

出来上がりはこちら↓
20061205232618.jpg



旦那っちにも大好評!
レシピはひさみんママ直伝。
しかーし、もらったレシピに書かれてたのは。。。

『大根 5kg』・・・・大根5kgって漬物屋するんかい!
って事で手軽に出来る大根1本分に計算しなおしました。

では作ってみましょう~。

材料・・・・大根1本(約2kg)・天然塩150g・ざら目(砂糖)250g
      お酢90cc・黄粉小さじ1/2


20061205232635.jpg

↑大根は好きな大きさに適当に切っておきます。

↓タッパにざら目とお酢と黄粉を合わせておきます。

20061205232650.jpg


↓大根にたっぷり塩をまぶします。
(かなりまぶすけど塩辛くならないのでご心配なく)

20061205232704.jpg


↓大根をビニール袋に入れて一晩冷蔵庫に入れておきます。
一晩経つとたっぷり水分が出ます!
20061205232719.jpg


↓大根を取り出し、(出た水分は捨てる)そのまま洗わずにタッパに入れる。
この時はまだ大根全体が使っていないけどご心配なく。

20061205232745.jpg


↓1日・2日と経つと大根からさらに水分が出て大根全体が漬かるようになります。
1日1回ほど適当に混ぜます。

20061205232802.jpg


3~4日で食べられます。
4日目位から冷蔵庫で保存すると長持ちするよ。

黄粉は見た目用なので無くても良いけどやっぱ沢庵は黄色じゃなくっちゃ!
って感じなので私は毎回入れてます。

簡単・ウマイので是非是非お試しください。

漬物作っちゃうなんてデキル主婦みたいでそ?
2006.12.05 Tue l レシピ l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

できる主婦!
いやぁ~、ひさみんってほんますごいわ!
主婦のかがみやー
2006.12.06 Wed l kaori. URL l 編集
>かおりん
ありがとうよ。
そうよ、私は主婦のかがみよ~。
出来た主婦なのよ~。
カリスマ主婦なのよ~。
ってそこまで言うな!やね。
でもちょっと出来る主婦みたいやろ!
かおりんも沢庵作って見返すのだ!
2006.12.07 Thu l ひさみん. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://hisamin.blog64.fc2.com/tb.php/104-3ef4cf9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
