--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
昨今、色んなSNSがあってそれぞれ便利なんだろうけど、どうなん?

フェイスブック。

ブログより気軽に書き込めるし、メッセージ欄を使えば相手のメールアドレス知らなくても
個人的にやり取りできるし~、など便利なツールではある。

実際私も活用はさせてもらってる。

でも、前にも書いたけど どうなん?

友達承認した人には勝手に書いた記事がアップされてしまうのよね。
(グループ分けして、このグループには公開する。なんて事も出来るらしいけど)

友達グループの中には『友達』という位置づけではない人もいるし、
この人には私のこの部分は知られたくない・・って事もある訳でして。。。

友達リクエストが来てるのに断るのも失礼かな。。って思う人もいるしね。。。


ま、そんなこんなの人間関係に疲れて辞める人結構多いみたいですね。
うちの旦那もその一人です。

前に私が

『ある企業さんと契約が決まったが、担当者の入院などがあってまだ契約できてない。。
いつになるねん~』

みたいな内容を書いた事があったのね、


先日旦那が、私が友達承認してる仕事関係の人にたまたま会ったらしく(旦那も知り合い)
その人が

『なんか、おっきい会社と契約するらしいやんか~』 と冷やかしてきたらしい。。

大きい会社ともどんな会社かも書いてないのに。。


ま、その人にするとちょっと話を盛ってみただけかもしれないけど、
何だかいや~な気分になった。。。

その人は色んな噂話が好きなのであらぬことを噂されるのがイヤなのだ。。


そうなると、仕事関係のちょっとした事でも書けなくなってくる・・

当たり障りのない事しか書けなくなってくる・・・


なんだか面倒くさいな~。 と思う今日この頃です。。
2013.02.28 Thu l あれこれ l COM(0) l top ▲

昨夜はネットの調子が悪くて更新サボってしまいました。

ま、ムリしないでって事で!


しばらく日本語教室の事を書いてませんでしたが、
今年もしっかりやっておりますよ。

さすがに3年連続 Cクラスともなるとほんのすこし 心に余裕 慣れてきて
落ち着いて授業ができているのではないかと思う今日このごろです。

教える内容は同じでも生徒は毎年違うのでクラスの雰囲気もガラリと違ってきます。

Cクラス最初の一年目は私がガチガチに緊張している分、クラスのみんなが明るくて仲良くて
本当に救われたな~。

講師陣も仲良くて、カラオケや、パーティーや、遠足や。。。
本当にこんな仲のいいクラスはありえへん!ってくらいまとまったクラスでした。

その時のメンバーとは今でも交流があります。


そして2年めは、またもやみんな仲良かったけど全年に比べると
おとなしい生徒もいて、でもはしゃぎ過ぎず程々に仲良く、
気持ち良く1年を過ごさせてもらいました。


そして3年めの今年、今のクラスは一言で言うと・・・

『すごく真面目』

あまりはしゃぐ人も居ず、みんな真面目に勉強に来てます!って感じです。


去年から授業の最後に毎回宿題を出してるのですが、今年は宿題の提出率が非常に高~い。
バタバタして渡し忘れてたら生徒の方から

『先生、今日の宿題ください』 って言ってくるしね。

『休んでた時の宿題もください』 って言う生徒までいて講師陣ビックリですよ!!

そんな今年の授業も後2回。。。。(私の授業担当は既に終了)

3月17日の 『スピーチ大会』に向けて頑張るのみです。


ああ。。。一年って本当に早いな~。。。。


2013.02.26 Tue l なんとか日本語講師やってます l COM(0) l top ▲
今年に入って2ヶ月が過ぎようとしていますが、
今までに無く交通事故に会う寸前で助かるという経験をしています。


★一度目は1月6日、会社に行こうと自転車で自宅を出て最初の交差点。

信号は青で横断歩道の真ん中を渡っていたにもかかわらず左折したバイクが突っ込んできて
私の目の前ギリギリを通り過ぎていった。

その距離約50cm。。。 ぶつかるかと思った。。。


★その数日後、これまた自転車に乗っていて歩道を走行中、
マンションの駐車場から出てきた車が歩道まで止まらず出てきて私の真横に。

一瞬全てがスローモーションになり、絶対当たる!と思ったものの
私の素早い反射神経で自転車をひゅっと動かしギリギリセーフ。

その距離約30cm。。。 完全にぶつかったと思った。。。



★そして先日、これまた自転車で横断歩道を渡っていて左折する車がすごく寄ってきた。
運転手、電話してて私に気づいてなかったみたい・・

その距離約1m。。。  ちょっと危ないと思った。
 

★その翌日、またもや自転車で歩道を走ってたら脇道から出てきた車が
私が走っている方とは反対を見ながら進んできて。。。

今回もぶつかった。。と思った

その距離約30cm。。。 ぶつかった。と思った。


今までも1~2年に1回くらいはヒヤッとする経験は有ったけどこんなに頻繁なのは初めて。

マジで怖いです。。。


今年、私は無事に1年を過ごすことが出来るのでしょうか???








2013.02.24 Sun l あれこれ l COM(0) l top ▲

星占いってよく雑誌に載ってますが、
昨年、より詳しくホロスコープで人生の流れを見てくださる方と知り合いました。

今年のはじめにこれからの半年をザクっと見ていただいたところ、

『1月2月はまだまだ色んなことが辛抱ね。
特に “腹をくくる” 位の覚悟をしないといけないかも・・』 って言われて。。。

当たってますやん===。


そう、まさしく年末に『来年は良い感じになりそう』って事がことどとく止まってる。。
ほとんど仕事がらみですが。

そしてここ1週間で 『私の人生、ある意味腹をくくらないとな』 という状況に追い込まれてますのよ。
良い状況に成るように 腹をくくる んですけどね。

なかなか根性入れて過ごさないといけないんですよ。

でもここまで来るともう楽しまなくっちゃね~。

おもいっきり元気に過ごしてやると思ってるわけですよ。
で、ダメなら仕方がないか。って位バカになってやろうかと。

この前のブログでも触れたけど今興味あるのが 

『潜在意識』

イメージンをして潜在意識を呼び起こすって事です。

イメージングトーレナーの尾崎里美さんにすごく刺激されてます。

そして尾崎さんのブログに書かれてたこちら ⇒★ を参考に
とりえず色んなことを45日やってみようかと思ってます。

なのでブログも久々のキャンペーン!!


45日間続けられるかな?!

さあ、カウントダウンの始まり始まり~。


2013.02.23 Sat l あれこれ l COM(0) l top ▲
またまた1ヶ月以上も放置プレイのブログになってしまいましたな~。

日々の時間の過ぎるのが早いこと早いこと!
こりゃ歳とるのも早いっつーの。

さてさて、この1ヶ月またまた色んな思いをめぐらしてました。

そんな中で今興味が有るのが 『潜在意識&顕在意識』
なんて言うと難しい話のようでもありますが、ここはブログ、それもそんなに見に来る人が居ないので
思い切って私の思ってることを色々書いてみようと思う今日このごろです。

と、ネタは色々あるのですが、今私の抱えてるテーマは 

『自分を癒してあげる事』

今まで、特に結婚してからは色んなトラブルに巻き込まれて、
その中で必死にもがいて乗り越えてきて、

・私はちょっとのことではへこたれないぞ
・乗り越えられない苦労は降りかからないぞ
・トラブルも経験、これでまた大きな私になれるんだ

なんて思って真正面からぶつかってきて、乗り越えてきて。。。
それが当たり前になってたけど、、、

どうやら自分で思っている以上に私の心は傷つき大きなトラウマを抱えてしまってるようです。
その事をある方から指摘され、自分でも気が付かなかったけど、気が付かないふりをしていたのかも。。。
って思ったら色んな事を思い出し久々涙ポロポロで泣いてしまったよ。

でも涙は心の浄化!と思って自然に任せてたら少~しは楽になったかな?

でも指摘してくださった方曰く、『相当癒してあげてね』って。。。
どうやって癒したらいいねん~。っ他の人も含めて聞いてみると

頑張りすぎてるから少々怠けたら自分で“イケナイ” って思ってしまうんだけど
『怠けたっていいやん~』 『そんな自分も好きよ~』 って思うことだそうです。

今まで自分を叱咤激励することしかして来なかったのでなかなか照れくさい所でもありますが
ココはいっちょう『頑張ってる私も、怠けてる私も好きよ~』って褒めてあげたいと思いますです。

みなさんも自分を褒めて上あげましょうね~

ほなまた。


2013.02.19 Tue l あれこれ l COM(0) l top ▲
