--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

得意の 『続く・・・』 で終わってから早数日。

時間が流れるのが早いわ~。

で、 『日本語教室』 今年の私のク担当クラスはと言いますと・・・

これが 予想外 でしたの==。


今まで2年連続Cクラスを担当したので
さすがに3年連続はないだろう。

事前のアンケートの意向調査では 『どのクラスでも良い』 に丸を入れた。

聞くところによると Bクラス を希望している人が多いらしい。

では私はきっと 超初心者対象の Aクラス だろうと思ってたのに。。。

2月末に送られてきた資料に目を通すと。。。


今年も Cクラス担当 3年連続です。

ま、頑張りますよ~。


そしてもう一つ予想外の事が。

毎年来期の意向調査の時に 『今年限りで講師を終了します』ということで
辞められる講師が1~2名いらっしゃるのだ。

その方の代わりに新しい講師が入ってくるんですけどね。

今年はなんと辞められる講師が5名===。

過去最多じゃないですか?


13名の講師の内5名が辞められる。
残るのは8名。

そして来年あたり国際交流協会の方で日本語教室の運営が少し変わるかも・・・
その関係なのか、今までは1クラス4名の講師で回してたのが
今年はどのクラスも1クラス5名の講師による授業。

ということは全部で講師が15名。

結果、15名中7名が新人講師となる訳ね。
(過去に講師経験ありの方もいらっしゃいますが)

そして今年で講師歴5年目になる私は古株から数えて5番めになってしまいました。

経験だけでいうと中堅やん~。

まだまだ中身が伴っていないな。。。。


Cクラスも新しい講師が2名加わります。
でも話を聞くと以前に講師経験あり。とか、日本ではなくても中国で教えてたとか、
結構強者では?


今年も1年勉強させてもらいますわ~。

2012.03.21 Wed l なんとか日本語講師やってます l COM(0) l top ▲
今回で4年目を迎えた『日本語教室』の講師ですが、
先週の木曜日をもって無事1年間のカリキュラムが終了しました~。

パチパチパチ==。

1年目 Bクラス
2年目 Aクラス
3年目 Cクラス
4年目 Cクラス

と2年前予想外な事で泣き泣き担当したCクラスも2年目を迎え
今年は少し落ち着いて授業に挑めた気がします。

今年はクラスの生徒も多少の入れ替わりはあったものの8名前後と
授業をすすめるのには一番良い人数で、生徒のレベルも皆同じくらいで
それもいい感じに理解してくれてて授業が予定通り進む進む。

最後は予定以上に進んで残り2回の授業を残して予定の50課を完了するという
今までに無いくらいの優秀なクラスでした。

そして総まとめとして行われるのが

『日本語教室・スピーチパーティー』

Aクラス~Cクラスの生徒たちが勉強の成果を発表する場です。

残り2回の授業をスピーチの練習にあてられたのが良かったのか
もともと上手に話せるのもあって、みんな素晴らしいスピーチをしてくれました。

いつもながら 1年間頑張って良かっな~、 と思う瞬間です。


今年は生徒もいい人達だったけど講師のチームワークもすごく良く、
こちらも私にとっては今までの中で一番まとまって過ごせた講師陣だと思ってます。

全員が生徒の事を真剣に考え、自分の授業に関係ないときでも出席し、
(講師の強制出席は自分の授業とその前の授業です)
節目節目に飲み会をし、そこで色んな事を話しあい絆が深まっていった気がします。

4人の中では私が一番経験も知識も浅く、本当に勉強させてもらった一年でした。

このメンバーで勉強するのが終了するのは寂しいけれど
これも毎年経験すること。

4月には新しい学期が始まります。

新しい出会いの始まりです。

新たな気持で頑張ろう!



先日、協会から来期の運営についての書類が送られていました。

来期私がどのクラスを担当するか、どの講師の方たちと一緒にクラスを持つのか書いてあります。

そこに書かれてたクラス分けの結果は。。。


予想外~、の結果でした。


それは・・・・


得意の  続く。。。。。  おいっ!



2012.03.11 Sun l なんとか日本語講師やってます l COM(0) l top ▲
年頃になってからの数十年、

人生の90%をロングかセミロングの髪で過ごしてきましたが

3年前にバッサリ こんな感じに ショートにして、

2年前にバッサリ こんな感じに ベリーショートにして早数年。

最近は寒いこともあって少し伸ばし中。


そろそろカットにも行きたいし・・・

ショートにも飽きてきたし・・・

伸ばそうかな?やっぱり切ろうかな?・・・


そうだ、一回旦那さんの意見を聞いてみよう! と

『なーなー、髪型どんなのがいいと思う?ショートにしようか?伸ばしてみようか?』

すると驚愕の返事が!!

“別に、どっちでも良いんちがうん?”

“って言うか、興味無いし・・・”


この言葉を聞いた瞬間、軽~い殺意を覚えました。




でも考えてみると私もそうだわ。

この日 15年振りの再会を果たしたオジサン
(オジサンは旦那さんの事もよく知ってる)


『○○ちゃん(←旦那の事)は元気にしてるのか?
昔はよく髭をそったり生やしたりしてたけど今はどうやねん?』

と聞かれて・・・・・


わ、わからん!!!

毎日顔合わせてるのに旦那さんが髭を生やしてるか剃ってるかわからん!!



私も旦那さんに興味が無いって事ね。

ちなみに髭は鼻の下とアゴに少し生やしてました~。

ま、夫婦も13年やってるとこんなもんね。

2012.03.06 Tue l あれこれ l COM(0) l top ▲
先週の土曜日、仕事の用事が2件あって駅前の商店街に自転車で向かう。

1件目の打ち合わせを済ませて店を出たところ目の前を行く人と目があった。

その瞬間動きが止まる二人。。。。

私 『シ、シゲちゃん?』

シゲ 『ひさみんさん?』

そう、約20年振りに合う知人だった。

すっかりお腹も出てオジサン化してる彼、
あ、当然私もオバサン化してるか。。。。

『20年経ってもお互いのことが分かるってことは
あまり変わっていないということで!』

と、少し商店街を一緒に歩いて近況報告。

お互いの職場は知ってるので連絡交換もなくサヨウナラ。


そして私は次のお店へ。。。


古民家カフェで個展をしているmojaさんと打ち合わせをする予定が
mojaさん、15分の遅刻~。

打ち合わせも終わり、
さあ、そろそろ帰ろうかな~、と思った時にカフェに一人のオジサンがやってきた。


mojaさんがそのオジサンをみて

『え~、○○さん、なんでココに居るんですか?』 とびっくり顔。

どうやらお知り合いだったようだ。

“あんたこそ、なんでココに居るんや~“ とオジサンもびっくりしてる。

そのオジサンを見て私がビックリ===。


なんとその昔、15年くらい前かな~。

仕事で取引があったお店の店長さんだった人だわ~。

店長さんも退職し、色々あってそのお店との取引もなくなり早15年。。


『あの~、○○さんですよね。。覚えてますか?私××(会社名)のひさみんです』



“うわ====” と更にビックリするオジサン。



そこから昔話しに花が咲いたけど、あまりにも私が若い頃の話で
恥ずかしいやらこそばいやら・・・・

今はリタイヤして悠々自適生活のオジサン。

縁あってお仕事頂いちゃいました~。


1時間の間に起こった久々の再会。

どちらもほんの数秒違ってたら、mojaさんが遅刻しなかったら、
出会えていない状況。。。

縁って不思議だな~。 と思う今日この頃。




あ、そのオジサン、昔から競走馬のオーナーなのよね。
ワンオーナーじゃなく1頭の馬を40名位で分けあってのオーナーらしい。

今でも約20頭のオーナー。

その昔、大きなレースで持ち馬が優勝すると記念に金貨を貰えるかなんかで
その金貨を私にくれたことがあったのね。


“そういえば、金貨あげたよな~”


ええ、ちゃんと覚えてますよ。

“ちゃんと持ってるか~”


ええ、ありますよ。  と答えたのですが・・・


オジサンごめんなさい。

実はあの金貨、昨末に金価格がすんごく高騰してマスコミもワーワー言ってる時に

売ってしまいました====。


カナダのメープルリーフ金貨、確か24金だったので

めっちゃ、イイ値で買い取ってもらいました~。

オジサン、有難う~。










2012.03.04 Sun l あれこれ l COM(0) l top ▲
昨日のブログをアップしてから色々考えることがあった。

今、私がやりたい事、やろうとしている事は誰のため?

自分の為?


そうじゃ無い事に気がついた。


実際は100%誰かの為に動くことは出来ない。

仕事を始める以上利益も欲しい。

頑張ってる自分にご褒美もあげたい。


でもそれだけじゃ続かない。
今の私みたいに気分が萎えてしまうと始めることさえ出来ない。


でも最近、周りの人がすごく協力してくれる。
私のやる事を、私自身をすごく応援してくれる。
無条件で私を信じてくれる。


自分でもびっくりしてしまう。


“私をそんなに信用していいの?”


それがプレッシャーでもあり、励みにもなる。

そんな人達に応えたい。
しんどい時に助けてくれる人を裏切りたくない。

その人達の為にも私が変わっていくしかないと思った。


私が結果を出すことが私を信用してくれた人たちへのお返しなのだ。


そんな人たちに囲まれて生きていることに改めて感謝。

ありがとう。。。。

2012.03.04 Sun l あれこれ l COM(2) l top ▲
いや~ん、あっという間に2月も終わり、

1年の内 1/6が済んだってことですやん===。


怒涛の2月だった気がする。。。
締め切りの無い仕事に追われ、時間だけに追われる日々。。

とりあえず2月29日で一区切りついたのにその後に襲ってくる空虚感。

只今新たに発進するための区切りを模索中。

最近はすっかりフェイスブックでのやり取りが主流になってきてるけど
そんな中で友達がシェアしてた記事に書かれていた言葉。


『したい人、10000人  

始める人、100人 

続ける人、1人』



私はまだ100人に中にも入っていない。

頑張って最後の1人にならなくっちゃ!

って何回ブログで頑張る宣言してるねん===。

と自己嫌悪に陥ったりして~。


でもそういうダメダメなところを毎日さらけ出すのもいいのかも。

とりあえず、ブログネタ溜まってるのでアップするぞー。

2012.03.03 Sat l あれこれ l COM(2) l top ▲
