--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 
『レイちんのトホホのホ』 更新しました。

レイドに限って・・・・


2012.01.31 Tue l わんにゃんネタ l COM(0) l top ▲
あ~忙しい、忙しい。

なんだかこの週末は忙しい。

明日は、午前中は大事な打ち合わせ、
その資料を作ろうと思うのに今晩もちょっと予定有り。。。

明日の午後は人前で約10分間のスピーチ・・・

ボランティアで日本語講師をしている私ですが、
4年前に市の国際交流協会が主催する『日本語講師養成講座』を受けたわけですよ。

その講座は毎年1月~2月に開催されてて、現役講師が受講生の皆さんの前で
“日本語講師として感じること・・・” などを実体験として発表してくださるコーナーがあって
私が講座を受けたときも、今一緒にクラス担当をしている Y先生がお話してくださったんです。

そして、今年はなんと私にお声がかかって、これも一つの経験だとお受けさせていただいたのですが、
その発表が明日の午後なんざんす。

ああ、何にも考えてないよ~。

寝る前に考えようとお布団に入って

“初めまして、私は4年前にこの講座を受けて今は教室の講師をしてます ひさみん と申します”

・・・Zuuuuu・・・・・

すでにココで眠りに入ってしまいます。
毎晩です。。。


ああ、得意の一夜漬けしようと思ったのに、今晩も用事が===。

とりあえず、仕事の資料を作って、スピーチの内容は明日、打ち合わせに向かう電車の中で
考えようっと!!!

何とか明日が全て上手くいきますように。。。


2012.01.20 Fri l あれこれ l COM(2) l top ▲
知り合いのデザイナー&コピーライターさんの詩(掲載許可済)

---------------------------

もしもお金の単位が 『円』 ではなく 『感謝』 だったら・・・

百円ではなくて 『百感謝』 、一万円ではなくて 『一万感謝』


生まれたばかりの赤ん坊は、

お母さんやお父さんの感謝をいっぱい持ってるから大金持ち


おじいちゃんやおばあちゃんも、

今までいろんな感謝されてきたから大金持ち


仕事は『売る』ことではなくて、

誰かに感謝されることになり、定年なんてなくなって

泥棒するよりゴミ拾いのほうが大金持ちになれるし

戦争するより発明する方が大金持ちになれるし

競争するより譲り合いのほうが大金持ちになれる

---------------------------

私が始めようと思っている仕事、
感謝されるまではいかないが少しは困ってるひとの助けになるかも・・・
というもの。

それが形になるといいなと思う日々。

形になるといいな・・・ではない、形にするのだ!

こうして自分に喝をいれながら前に進む日々。

そんな私を応援してくれる人すべての人に100万感謝を払います。。







2012.01.17 Tue l あれこれ l COM(2) l top ▲

今年の私のテーマは “覚悟” である。

人生いろんな事があるけど、要は“覚悟”が出来るか出来ないかで大きく変わってくると思う。

就職するとき、“ダメだったら辞めたらいいや”って気持ちでは就職しないはず。
(いや、最近の若者はそうなのかも)“ここで頑張るんだ”と思って入社するはず。

結婚するときも最初から“ダメだったら離婚すればいいや”とは思わないだろう。
“この人と一生一緒に居たい” と思うから結婚するのである。

そして何か人生のターニングポイントに差しかかった時も同じだ。

東京でフリーライターをしている友人のE子ちゃんはまさしくそうだ。
30代半ば“ライター”を目指しで単身東京に乗り込んだ。
私なんてそろそろ冒険なんて出来ないと思う歳に夢に向かって飛び出したのだ。
その時の彼女は“覚悟”を決めたのだろう。

だから色々あるみたいだけど夢をかなえて東京で頑張っている。
話を聞くと “そこまでしなくても、、もっと自分の体を大事にしてね” と思うけど
正直羨ましくもある。


では私の人生どうだったかというと・・・

独身時代に勤めてた会社の仕事も頑張ってやっていた。
でも“覚悟”を決めてたかというとそうでもない。

結婚もそうだ、“何が何でもこの人と添い遂げる覚悟” なんて大げさなことは考えなかった。
ま、結婚なんて結局のところ賭けだと思ってるので、最初はどんなものかわからないもんなのだ。

若い時の覚悟って大したことないのよね。
それに若いころなんてそんな大げさなこと考えなくても生きていけたのだ。

でも人生も折り返し地点をすっかり超えた今、
自分のこれからの人生、生き様を考えると “覚悟” という文字が重くのしかかってくる。

今年は私にとってのターニングポイントになりそうな年。。
ここで“覚悟”が出来るかどうかがこれからの人生にも大きく影響してくると思う。

覚悟を決めると自分の進むべき道がブレないのだ。
悩んでる暇も無い。

自分の今までの人生を否定したくもないし、やってきたことを無駄にもしたくない。

私には子供はいないけど、目指すは “肝っ玉母ちゃん” である。

そして、それを地でいってるのが 尊敬する 西原理恵子さま である。

彼女の“覚悟”は半端ではないと思う。

目指せ サイバラ である。


再度発表~。

今年のテーマ&目標

『覚悟を決めてブレない人生』

2012.01.08 Sun l あれこれ l COM(2) l top ▲
あけましておめでとうございます。

と言ってももう3日ですが・・・

このお正月は何をしてたかというと・・・

食っちゃ寝 してました!

人間て不思議な生き物ですね。(動物もそうだけど)

何もしてなくても、どれだけ食べ過ぎても時間が来ると
お腹が空いてくる。。。

恐ろしや基礎代謝!

摂取カロリー  -  基礎代謝  =  豚の元


という訳で、1日は旦那さんの実家でお鍋、
2日は私の実家で寿司にオードブル。。

ここに立派な豚が出来上がりました(涙)

我が家はおせち料理は作らないのですが
元日の朝食は気分だけでもお正月。

oseti.jpg 

出来合いのお節もどきとお雑煮です。

ダラダラするのも2日まで。

今日から頭と体を徐々に仕事モードにして
年明けからダッシュをかけます。

2012.01.03 Tue l あれこれ l COM(2) l top ▲
