--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
10月のキャンペーン

『毎日ブログを更新するぞ!っと』 が無事終了しました。

最初はちょっと苦痛な時も有ったけど慣れてしまえば
日常になるんですね。

さあ、11月のキャンペーンは何にしようかな・・・

『毎日腹筋するぞ!キャンペーン』 とか?

なんとも単純だな。

でもブログも後半は更新しないとなんだか気持ち悪かったから
腹筋運動も一時越えてしまったら苦痛ではなくなるのだろう。

ええと、明日はウエストと下腹を計ってみます。。。。

2011.10.31 Mon l あれこれ l COM(0) l top ▲
人は学生時代得意な科目と苦手な科目があったはず。
私は歴史が苦手だった。
では地理は得意だったかと言うとそうでもない。

しかし、旅行に行くようになり、遺跡に興味が出ると特に勉強したわけでもないのに
色んな事が頭に入ってくる。
遺跡の写真をみると大体のものはわかっている。

そして自然と世界の地理にも他の人よりは詳しくなっている。

要するに興味があるか、無いかの問題だ。

歴史に全く興味が無い私が今年の大河ドラマ “江” にはまっている。

地元出身の上野樹里ちゃんが主役というのもあるが
女性が主役というのも興味をもった一因だ。

歴史好き、大河好きには今回の演出は軽すぎると批判を受けているが
そのちょっと緩めなところも私には良かったのだろう。

不思議なもので歴史に全く興味が無かった私が
他の番組でも同じ時代背景のものだとワクワクしてみている。

そんな私だが今回のドラマを見てしばらく経った頃、
驚く発言をして歴史好きの旦那さんをあきれ返らせたことがある。

その一言とはコレだ!

『織田信長と豊臣秀吉と徳川家康って皆同じ時代に生きてそれぞれ絡んでたんや~』

よくよく考えると本当にアホである。

“私も歴史にがて・・・” と言ってる女子に私の発言を聞かせてやると

“いくら苦手でも、それ位はわかってるよ・・・” だとさ。

これって常識なのか?と問うときっと “常識です” と帰ってくるのだろう。

でもこれがきっかけで初めて歴史に興味をもった私。

そんなきっかけを作ってくれた大河ドラマももうすぐ終わりですね。

今日は 大阪城冬の陣 来週は 夏の陣 で物語りも大詰めです。

これでやっと人並みになれた(?)ひさみんでした。






2011.10.30 Sun l あれこれ l COM(0) l top ▲
ここ最近、秋のアレルギー鼻炎に悩まされてますが
今日は特に辛かった。。。。。

意識朦朧としたひさみんです。


ひさびさダイエット宣言しておりますが、正式には

“とりあえずウエストと下腹を何とかしようダイエット”です。

その為腹筋運動を頑張ってるのですが・・・・

ここ数日は体調がすこぶる悪かったため腹筋は少々お休み。
体調が戻った一昨日久々腹筋を頑張ったところ・・・・

腹筋運動って正しく行わないと首の筋を痛める恐れ大。なんですよね。

特に頭の後ろに手を当てて起こそうもんなら・・・・

その方法を間違ったみたいで明け方頭痛で苦しめられて目が覚めて
薬を飲んでも全然効かなくて、一日中苦しんだ。。。。

腹筋運動が怖くなってた今日この頃、義妹から有力な情報ゲットしました。

俳優の 美木良介さんが実践して今流行ってる?『ロングブレスダイエット』

立ったままの姿勢で 3秒間息を吸って、7秒間かけて息を吐く。
それを1分間するだけで腹筋ダイエットになるそうだ。

ググッて見るとなるほど 美木氏のお腹は歳の割りに割れている。

実際は他の筋トレともあわせたダイエットの結果だろうが、
実際引き締まったという人の声も。。。

短時間だし、道具もお金もかからないし、首の筋を痛めることもないし、
気軽に試してみるのはいいかもしれない。

美木良介 ロングブレスダイエット 動画は コチラ

余談ですが 美木良介氏の実家のお寿司屋さんは私の実家の近所です。
2011.10.29 Sat l あれこれ l COM(0) l top ▲
 『レイちんのトホホのホ』 更新しました。

レイちんの初体験~。

2011.10.28 Fri l わんにゃんネタ l COM(0) l top ▲

昨日の夜、もう日付が変わろうとしてた頃。。。

そろそろ寝ようかと思ってたら旦那さんの携帯が鳴った。

“こんな時間に誰よ==” と言うと、旦那さんも

『こんな時間に何だ何だ・・』 と携帯を見る。

そして 『ああっ。。。』 と言って こう言い放った

『ひさみん、お誕生日おめでとう』

そうだ、今日は私の四十うん回目の誕生日であった!


そして 『ふぅ』 と息を吐いて 『さあっ、寝よっと』 だって。

まるで言わされてる感が一杯ではないか。

これで1年に一度の重要な任務を完了させたぜ!


みたいにホットしてる姿を見るとなんだかな・・・・



そして、今日仕事の打ち合わせでクライアントのケーキ屋さんに行った旦那さん。

行く前に 『ケーキいるか?』 と聞いてくるではないかいな。

今までも打ち合わせに行ったときは付き合いで買ってくる時があった。
今回もまたそれかな?でも私がダイエットしてるのを知ってるから
わざわざ聞いたのかな? と思って

“別にいらないけど、付き合いで買うならどうぞ” と答えた。

するとボソッと・・・

『いや。。あんたの誕生日ケーキの事やねんけど・・』 って。


旦那よ、そういうものは聞かずに買ってくるのが思いやりだろ。

誕生日に買って来てくれたものだといくらダイエットしてようが
嬉しく頂くってものよ。


こんな旦那と暮らしてますねん・・・・

2011.10.27 Thu l あれこれ l COM(0) l top ▲

“10月は毎日ブログを更新するキャンペーン”

を始めて後数日で10月も終わる。

今までは一月に1~2回の更新が精一杯だったのに
何とかキャンペーンも無事達成できそうだ。

人間の脳は基本的に3日坊主で終わるように出来てるが、
頑張って続けるとあるときそれが習慣になって無理なく継続できるらしい。

歯磨きなどがその例だ。

このブログも何度か “今日は無理・・” と思っても
何か書かないと気持ち悪くて書いてきた。

そう、まさしく今日もそうだ。

すごく眠たくて、今までうたた寝してて、もうお布団に入って寝たいはずなのに
何かし残したようで気持ち悪くてこうしてパソコン立ち上げてる。。。

キャンペーン終了まであと少し。

ちょっと頑張ったひさみんです。

2011.10.26 Wed l あれこれ l COM(0) l top ▲
人は自分の嫌なところを認めたくなくて
ついつい相手のせいにしてしまうところがある。(私だけか?)

でもそれは結局は逃げなのだ。

自分の弱さを認められないだけ。

何も相手の事を許せとか、全て自分が悪い思えというのではない。

人はぞれぞれ嫌な部分もダメダメな部分も持ってるから。

でもそれはその人の問題であって、
要するに全ては自分の問題なんだ。

相手を変えようなんて無理なこと。
ましてや、 “私が変えてみせる” なんてオゴリもいいところだ。

相手を変えようと働きかけるのは自由。与えるのも自由。

でもそれを受け取るのも、受け取らないのも相手の自由。

自分がどう生きたいか、どう毎日過ごしているか。

それが重要なんだと思う今日この頃。



2011.10.25 Tue l あれこれ l COM(0) l top ▲
今まで有線でネットをしていた我が家ですが
この度無線デビューです。

この時、アンケートに答えてたのが無線の件。

auの回線のWiFiで5台まで無線で繋がるとの事。

下のアンドロイド系パッドががついて月額使用料が最高で6400円。


goruf.jpg 

家のADSL止めて、プロバーダー止めて、旦那が契約してる
UQWiMAX止めたら逆に安くなるやん。

って事でパットも手に入れて無線でインタ~ネット。

そしてパットに入ってたゴルフゲームにはまる。。。

ゲームにハマルとろくなことは無い。
そこには何の生産性も無いからだ。

気が付くとあっという間に1時間くらい経ってる。

だから私は基本的にゲームはしないのだ。

なのに、ゴルフゲームが面白いのだ。

旦那さんもはまっている。

こら、ゲームは1日30分!

と言い聞かせる。

まるで子供ではないか。。。。。

2011.10.24 Mon l あれこれ l COM(0) l top ▲
つ、ついに・・・・

我が家の電気給湯器がダメになったようです。。。。

13年前に入居した我がマンション、
入居時に築17年位だったので現在築30年の年代物。

でも施行会社も管理会社もしっかりしているので
定期的にメンテナンスもしてるし、修繕もしっかりしてるので
なんら問題なく過ごしています。

しかし、屋内のものはやはり時代と共にガタが来るもので、
入居時から『あと数年で給湯器は交換した方がいいですよ』と言われていた。

でもこの給湯器と言うのが大型で、交換するとなると20万円以上はするのだ。

すっかり交換目安時期は過ぎているのは知っていたが
使えるとこまで使ってやれ!と思ってて、色々 “ちょっとマズイ?” と思うところは有ったけど
見て見ぬ振りをしてきた。
でも、とうとうやってきたのよ。。。

水漏れが===。

大量では無いものの、どうもお風呂などで大量のお湯を使った後に
タンクに給水して温水にする際にチロチロと漏れ出しているみたいで
洗面所の床の一部に水漏れが・・・・

とうとう限界か・・・
20万円以上の出費か・・・

と思っていたのですが、そこは強運の持ち主ひさみんの事、

実はつい先日知り合いの電気屋さんが

“中古の電気温水器が手に入ったけど変えへんか?” 
と言ってくれてたのだ。

なんでもお客さんで3ヶ月前に温水器を変えたものの、
急に長男との同居話が出てきて家を建て替えることに。
そこで今まで使ってた温水器よりコンパクトなものに変えたのだとか。
そして3ヶ月前に変えた温水器は不要に。

その事を思い出して慌てて電気屋さんに電話すると
まだ温水器はあるということ。
値段を聞くと工事費やもろもろ込みで
新品に替える値段の半分以下にしてくれるんだって~。

ラッキ~。

でもこういうものって一つ何か故障すると色んなものが壊れるって言うよね。。

洗濯機、冷蔵庫、オーブンレンジetc・・・
全て13年物。。。

どうか、みんな頑張ってね。。。。



2011.10.23 Sun l あれこれ l COM(0) l top ▲

たまにネットで食品を注文注文するのだが
そうそう “これはもう一度食べたい!” とリピするのは少ない。

でも今回は結構イケててるよ!
リピ使用かな!

それは・・・・

クロワッサン餃子

http://www.croissant-gyoza.com/

gyoza2.jpg 

実はこの餃子、テレビで取り上げられてて
放送中にネット注文したのに爆発的人気で
“発送がいつになるかわからない”と連絡が来た代物。

そして注文したことも忘れてたある日、

『商品発送のご連絡』 が来た。

注文したのが2月、届いたのが10月。
実に8ヶ月待ちだ

ま、テレビで騒がれるものほど想像が先走って
期待はずれってことが多いのでそんなに期待せずに食べたら・・・・


おいしい~。

具は感激するほどでもないが皮が美味しい。

クロワッサン餃子 と名を付けるだけあって食感はパリパリ!
焼きたてのクロワッサンを食べているようだ(ちょっと大げさ?)

私は羽根つき餃子を作るのが得意で餃子の焼き方には
ちょっとばかり自信がある。

それでもこの食感は出せない!

月に1回までは食べようとは思わないけど
数ヶ月に1回なら食べてみてもいいな。

今でも発送日がいつになるかわからないくらい人気みたいだから
今から頼んでちょうど良い位かも。

餃子好きの方、待つのを覚悟で注文してみてください


2011.10.22 Sat l あれこれ l COM(0) l top ▲
お腹が・・・・

痛い・・・・

病気ではなく、そう、筋肉痛で。


プチ裏切り者が出たものの、一番消極的だと思ってたY嬢が
結構やる気になってて私と一緒にウエストと下腹を公開測定。

ちょっとぽっちゃり体型のY嬢。
なかなか迫力がありました。

公開測定には参加しないN嬢だが大体の数字は分かっている。

その3人の数字を紙に書き出して
ロッカーのみんなが見えるところに張り出した。

ほらほら、毎日その数字を見て頑張るのだ。

12時と3時の休憩は事務所内が即席ジムになる。
といってもドタバタは出来ないので椅子に座ったまま出来る腹筋運動が中心。

『ウッ』 『クワッ』 など得体の知れないうめき声が聞こえる。。。

そして各自家で腹筋運動。

私もコレクションしているダイエットDVDの中から昨夜は
『トレイシーメソッド』 を選んで腹筋プログラムをこなす。。

そして今日はアチコチ筋肉痛。。。

特にお腹が痛い。

でもコレって効いてる証拠!

頑張れひさみん!

2011.10.21 Fri l あれこれ l COM(0) l top ▲
前々から 肥えただの、ダイエットしているだの書いておきながら
ダイエットに成功したためしがないここ数年のひさみんです。

昨日職場でダイエットの話になったときに、N嬢がポツリと言った。

“最近の私のお腹すごいねん・・・”

そこから同年代の3人はいかにアラフォーのダイエットが成功しにくいかの話題に。

そこで私が提案した。

みんなで一緒に頑張ろう!


そう、ダイエットの成功の秘訣は

・周囲に公言する事
・一人ではなく、誰かと一緒にする事


と読んだ気がする。

さすがに会社で裸になって体重を量るわけにもいかず、
ウエストと下腹のサイズを測りあってダイエットの目標にすると決めた。

そして痩せる事にちょっと投げやりになってるぽっちゃり系のY嬢は除いて
とりあえず私とN嬢のウエストを測ってみた。

ほぼ同サイズ。

下腹は明日測るという事で仕事に戻る。
しぶしぶY嬢も参戦する事になった。

そして、今日になってN嬢が

『昨日、一人で下腹測って見たらとても公表できる数字じゃないから
ダイエットは頑張るけど数字の公表は差し控えさせていただく』


と言ってきた。

なに====。

そんなんでダイエットが成功すると思っているのか?

そしてコソッと私の下腹を測ってN嬢に告げると・・・

『それよりは少ないけど・・・』

なに====。

少なかったら公表しろ===。

なのに決して公表しないN嬢。


私は昔から下半身デブで通ってきた。
でもN嬢はどうやら若かりし頃はかなりスマートだったらしい。

だからきっと公表できる数字のプライドのラインが違うのだろう。。。

N嬢が公表しないとなると絶対Y嬢もしないだろうし。。。。

意思の弱い私はまた失敗するのか?
と思ったが、人は人。
私は他の2人に公表して頑張るつもり。

はたして今回は成功するのか?

2011.10.20 Thu l あれこれ l COM(0) l top ▲
『レイちんのトホホのホ』

更新しました。

今回は アイツが主役。

2011.10.19 Wed l わんにゃんネタ l COM(0) l top ▲
かぼちゃ や じゃがいも など最近お裾分けをいただく事が多い。

今日いただいたのは 




実は栗をいただくのは初めて。
どう料理をしていいのやら?

職場で 『まずは皮剥きから』 と言われたが
結構大変じゃない?栗の皮むき。

最近栗ご飯をしたというN嬢、普段は肩凝りとは縁遠い彼女でも
腕が疲れて肩凝りになったらしい。

そうなると今の私に栗の皮むきは無理だ!

というのも、5月の事務所移転準備のペンキ塗りに始まり、
畑の土耕しで腕を酷使したらしく夏辺りから右腕の外側のスジや
肘の関節が痛くなり、それが段々ひどくなって耐えられなくなって
病院に行ったところ 『上腕骨外側上顆炎』と診断された。

一般的に “テニス肘” と呼ばれるもので腕を酷使した事によって
スジを痛めた事が原因らしい。

治療は注射とシップと痛み止めの薬。
あれから数ヶ月、マシにはなったものの完治はしていない。

でも完治しない場合は “手術しかない” と言われているが
これしきでメスを入れる気にもならず、騙し騙し日々過ごしているのだ。


そんな私にとっては栗の皮むきは厳禁である。


こまったな~と思ってたらこんな方法を発見。 ↓

http://marron-dietrecipe.com/washoku/washoku_kurimukikata.html

早速、圧力鍋で試したところ

kuri.jpg 

簡単には剥けるがちょっと茹ですぎた感がいっぱい。。。

でも鬼皮も渋皮もぺろりと剥けたので茹で時間を調節すれば
充分使える方法だ。

さあ、剥いた栗をどのようにして食べようかな~。


2011.10.18 Tue l あれこれ l COM(0) l top ▲

土曜日の夜、義妹が

 『今ダイエットしてるねん、でも全然痩せへんねん・・』 と言っていた。

義妹も立派なアラフォー、太ってはいないものの昔の体型からすると肉が付いてきたらしい。

そこで職場の後輩数人と賭けをしているとか。

一番痩せなかった人が焼肉をおごると。。。。

ダイエットの競争で焼肉って!


期日は今月末。あと3kg痩せなくてはいけないらしい。

そんなの無理!絶対無理!
アラフォー女は簡単に痩せられるものではないのよ。
私が身を持って感じてるのよ。

数年前までは低カロリー食を1ヶ月続けたら2kg位簡単に落ちてた。
でも最近はどんなに低カロリー食を作っても1kgも減りやしない。

食べ物だけでは無理なのか???

かといって運動を続ける気力も無い。。。。


土曜日・日曜日と30分位正座する機会があった。
今までは多少しびれることはあってもそれだけで終わってた正座なのに、
今回はしびれる以前に関節が痛いのだ。

全ての体重が足にずっしりと圧し掛かってくるようで重いのだ。

こんな感覚は初めて、自分の体重が正座に絶えられないなんて・・・

単に体重が増えただけでなく、関節も弱くなってるのか・・・・

私もダイエットを諦めたわけではない、
出来ることならやせたい、あと4kg。。

でも最近は辛い思いや我慢をして痩せるくらいなら
多少体重は増えても美味しいものたくさん食べて楽しく生きればいいやん。
という思いもある。

だって、痩せて綺麗になっても誰も褒めてくれないし~。

ああ、こういう考えがおばさんまっしぐらになる原因なんだろうな・・・・

とりあえず、ちょっと歩こうか。。。


2011.10.17 Mon l あれこれ l COM(0) l top ▲
昨日、義妹と会って話をしててダイエットの話になった。。


ちなみに、義妹、吉瀬美智子に良く似ている。
美人さんだ。

職場の人にも友達にも良く言われるそうで、みんなも認めてるんだな~。

でも兄である旦那さんはというと・・・最近よく言われるのが

キム兄 である。。。

ええっ~ と認めたくない気持ち半分で本人に言ってみると

『実は俺もそう思ててん』  


その昔は、巨人の篠塚だの(古)、橋幸生だの、サッカーの三浦和義だの言われてたけど
私は原田大二郎に似ていると思ってた。(別に原田大二郎のファンではありません)
それと、アニメ 『ハイスクール奇面組』の一堂麗。

こうしてみると目が細くてちょっと吊り気味?

って事は キム兄 も一緒?

やっぱり認めざるを得ないか・・・・


そんな私は数年前までずっと言われ続けてきたのが

元 あみん の 岡村孝子。

若かりし頃はしつこいほど言われました。
これって喜んで良いのか?

後は、南沙織、高樹沙耶、相本久美子、ドリカムの吉田美和

なんだか微妙~。

そんなこんなでダイエットの話をするつもりが
誰に似てるか話になってしまった。

おっと、今日はもう出かけなくては。

ではでは。。。


2011.10.16 Sun l あれこれ l COM(0) l top ▲
今日、明日はちょっとバタバタしそう。。。。

今日はブログネタを考える気分じゃないし、
そんな時間も取れそうにないのでこれにて失礼いたしますわ。

2011.10.15 Sat l あれこれ l COM(0) l top ▲
昨日の日本語教室は私はサポート講師、
ベテランのF先生の授業でした。


昨日の授業の勉強項目は

“あげもらい” の表現 でした

あげもらい とは あげます もらいます の事。

この表現は重要かつ外国人にはややこしいので
Aクラス・Bクラス・Cクラスとそれぞれに応じた項目として
出てきます。

Aクラスは一番基本の形

・私は友達にプレゼントをあげました。
・私は友達にケーキをもらいました。


Bクラスは

あげます もらいます に くれます が加わります。


Cクラスになると自分と比べて相手が目上かどうかなど、関係性によって言い方を変えます。

目上には  ・私は大学の教授に本を差し上げました
同等スラク ・私は友達に本をあげました
目下関係  ・私は弟に本をやりました。

この時、目下の人でも最近は やりました を使わないで あげました 
使う事が多い事を説明します。

何せテキストは何年も前に作られてるし、日本語も時代とともに変わっていくからね。。。


でも、その時に説明するのが

“ やります を使うのはペットとか動物に対してが多いですね~ ” と言うこと。


 『犬に餌をやります』 と言います。 ” と先生は説明するわけですよ。



私にしてはちょっと待った===。ですよ。

レイドは私の娘なので やる なんて言葉は使いませんよ。

『犬に餌をやります』  → 『レイちんにご飯をあげます』 ですよ!
(日本語講師としていかがなものか)


昨日の先生は・・・・・

『最近はペットにもあげますと使う人もいますけどね・・』 と説明する


ハイハ~イ。ココにいますよ。そんな人間が!



私たちのクラスはサポートの先生でも授業にドンドン参加しましょうスタイルなので
思わず手を上げる私。

すかさず先生が 『ひさみん先生のワンちゃんは何ていう名前ですか?』 と聞いてきた。 

“レイドちゃんです” (この時点でペットにちゃん付けするなんて論外)

皆がクスクス笑ってる。

“お散歩に行くと 『レイドちゃんのお母さん』 と呼ばれま~す” (ますます論外)

またまた生徒達に笑われる===。


授業している先生も 

『そうなんですよ、最近はペットに対しても言葉の使い方が違ってきてますね』 

と苦笑い。


いいんです、皆に笑われても!

レイドの事になると私は “親バカ” でいいんです!


日本語講師としてはいかがなものかとおもうけどね~。


今日もレイちんに美味しいご飯をあげる為に台所に立ちます!

111015.jpg 






 
2011.10.14 Fri l なんとか日本語講師やってます l COM(0) l top ▲

我が家は

『毎週木曜日はカレーの日』


そう、木曜日の夜は私の日本語教室があるので
夕食は簡単にカレーです。
(職場から直接行くしね)

海軍では任務に就くとずっと海の上で曜日が分からなくなるので
金曜日はカレーときまってて、それで皆さん曜日を確認するらしいですね。

我が家では 『今日はカレーだよ』 というと

旦那さんが 『そっか、今日は木曜日か』 と分かる次第です。

木曜日は家事楽デーなので家の事はしないと決めてます。



そんな話を職場でしていたら、

『でも、サラダ位は作るんだよね』 とか

『スープ位あるよね』 とか


何を言っているんですか、カレーと言ったらカレーだけですよ。

それも当然レトルト!

でも福神漬けとらっきょは用意しますよ。

“それで文句言わない旦那さんっていいな~” って言いますけどね

毎日仕事しながら 朝・昼・夜 の食事の用意をしてるんですから
文句の言いようがないでしょう。


私の理想は 『木曜日は俺が夕食作るよ』 って言ってくれる事なんですけどね。。。

2011.10.13 Thu l あれこれ l COM(0) l top ▲
うちの旦那さんはやたらと好き嫌いが多い!

肉は牛肉か豚肉。それもスペアリブみたいな骨付きはNG。
鶏肉は最近少し食べられるようになったけど、骨付、皮付はNG。

魚は基本的に切り身で骨無ししかダメ。
そうなると必然的にブリかシャケになる。
なにせ、尾頭付は絶対に食べないもんね。。。。。


私も青魚はあまり好まないので食卓には上がらない。

でも体のことを考えると週一位は魚を食べなくちゃ。

で、今日はサーモンのムニエル、レモンペッパー焼きです。


そんな感じで魚消費率がすこぶる低い我が家ですが、
先日魚屋さんで美味しそうなサンマを発見!

やはり、シーズンに1回は食べとかないとね。
でも旦那さんは食べない、そんな時は自分ひとりでも食べるのよ。
相手の事はかまってらんないわ。

そして私一人おかずを一品増やしてサンマを食す。

111012.jpg

ああ、これぞ日本の秋ね~。

と喜びを噛み締めてたら横から旦那さんが、

『身をちょっとちょうだい』 

要するに骨や皮をとって身だけにしてたら食べるって事?

どれだけ自分勝手なやつなんだ・・・

と食事をするたびに思う今日この頃です。。。

2011.10.12 Wed l あれこれ l COM(0) l top ▲
しばらく旅に出ていた虎次郎が帰ってきました。

(実はテレビの裏側に落ちてただけですがね)

そしたらなんだかいきなり落ち込みモードな訳ですよ。


1110113.jpg 

何言ってんの、人生悪いことばかりじゃないって!




1110112.jpg 

何度でもチャレンジすればいいやん、何度でも反省して少しずつ進めばいいやん!

チャンスは必ず訪れるよ!

ヒントは色んなところに溢れてるよ!




1110114.jpg 

そうそう、そのヒントに気づくかどうか、それをチャンスにして生かせるかどうかなんだよ。

どんな人にも平等に訪れるんだよ!


1110115.jpg 

そうそう!

単純な虎次郎 プププッ。。。

2011.10.11 Tue l あれこれ l COM(0) l top ▲
 昨日、ちょっとした用事で旦那さんと携帯ショップに行った。

用事を済ませてお店を出ようと思ったら、出口で呼び止められた。
何かのセールス&アンケート調査みたいだった。

よく聞いてみると旦那さんがちょっと興味のある内容だったので
そのまま少し説明を聞くことに。

説明を聞いた後でその事についてお店の人と話をしていると、
店員が私の事を 『お母さん』 と呼ぶではないかいな。

お母さん、そうおっしゃいますが、コレを持たれると絶対便利ですよ!』

お母さん、はら、コレをこうするとこうなりますよ』

おかあさん~????

誰のじゃ=====


私たちには子供がいないので “お母さん” と呼ばれることに慣れていない。

なんだ、この何とも言えない不快感は???

私はあんたのお母さんじゃないぞ===。


そこは 『奥さん』 で良いでしょう。

セールスやってるなら特に女性の呼び方には気をつけな!


ちなみに旦那さんんも 『お父さん』 と呼ばれてました。

『ご主人』 だろ===。

2011.10.10 Mon l あれこれ l COM(0) l top ▲
先日 某局の 『ケンミンショー』 でやってた内容。

大阪人はペアでいると ボケとツッコミ の役割が決まっている。と。

実際インタビューしてた街行くカップルや友達や、
有名一流ホテルのフロント係りの人までしっかり役割分担が出来ていた。

そんなの常識やん! (兵庫県民ですが)


私たちの場合 旦那はんが ボケ で 私が ツッコミ。


食べ物の趣味も、旅行の趣味も、色んな考え方も正反対の私たち夫婦。

唯一の合うところが 『笑いのツボが一緒』 と言うことだ。

それと私がツッコミをいれると、正しいボケで返してくれるところ。

それで夫婦が成り立っていると言っても過言ではない。(本当か?)



青森県出身の旦那さんを持つ職場のN嬢は一言。

『うちの旦那、面白くないねん・・・』

彼女曰く、関西人の女性は男性に 『面白さ』 を求めるけど
東北人は 『真面目さ』 を求めるんだそう。。。

吉本好きな青森県人の旦那さんは何かと面白いことを言おうと努力はするが
全然面白くないらしい。。。

そりゃ、生まれ育ってから笑いの英才教育を受けている関西人には
かなうわけないか。。


ケンミンショー では ボケとツッコミ の役割が決まっていることが
“すご~い” と感心していたが、実際すごいのは

その役割がその場面や相手によって入れ替わることが出来る言うところだ。

私も ボケとツッコミを自由にあやつれる立派な関西人です!


2011.10.09 Sun l あれこれ l COM(0) l top ▲
昨日から 秋の鼻炎 に悩まされ、
ティッシュの山を作り、
今日も薬飲んだら眠気が襲ってきて、
ムズムズと睡魔とダブルに戦っているひさみんです。

『レイちんのトホホのホ』
 更新しました。

久々ひめも登場~。

それにしても ツライ。。。
2011.10.08 Sat l わんにゃんネタ l COM(0) l top ▲

人間ってどうして同じ事を繰り返すのでしょうね。。。

前にも反省したのに、もう同じ事は繰り返さないようにしようと思ったのに
習慣、思考は変えられないのかな。
冷静なときは分かっているのに瞬間的な判断をしないといけないときには
同じ事の繰り返し、そしてまた同じように反省する。。。。

私は日記をつけるのが苦手だ。
日記といってもその日の出来事だけでなく、自分の思いを書いていくと
ついつい愚痴や反省点が多く、後から読み返すと成長していない自分を見せ付けられるから。

“臭いものには蓋をしろ” では無いが、
そんな反省しないといけない事を表に出すのを止めていたのだ。
なるべく自分の嫌なところを見ないように。

でも発想の転換!思い切って 昨日、“反省日記” なるものを付けてみた

でも書くのはノートではなくてレポート用紙。
ノートだとずっと前の文章が引っ付いてるからね。

レポート用紙にどれだけ自分がダメな人間か、なぜ同じ事を繰り返すのか,
自分が不安に思っている事は何なのか、その原因は自分のどこにあるのか・・・

でも、最後は “自分ががむしゃらに頑張ればきっと状況は変わるよ” 
なんて前向きな思考で終わる。

ここがポイントだと思う。
愚痴や反省だけだと浮上できないもんね。


そんな事をレポート用紙に書いて、書き終わるとピリピリとその用紙を剥がして
『臭いものには蓋袋』(紙袋)に入れて終了。

すると不思議に自分の嫌なところを吐き出すと意外にすっきりするもんなのよ。

そして袋に入れる事によって、そこでリセット!

結構今朝はすっきり、前向き!(単純)

毎日同じような反省でも、愚痴でも、成長していないな・・と思っても
とりあえず出して出して出しまくる。

そんな自分も許して出しまくる。

そして毎回ピリッと紙を剥がして袋へポィ。

結構この方法イケるかも。


さあ、今日も頑張ろう~。(本当、単純)

2011.10.07 Fri l あれこれ l COM(0) l top ▲


結婚してから十数年、ワタクシ初めて満足いくものが出来ました!

そりゃ、プロの料理人に比べたら全然ですが、主婦クラスではほぼ完璧ではないでしょうか。

その品とは・・・・


かき揚げ


かき揚げって難しくないですか?
なんだか塊になったり、上手くまとまらなかったり、サクッとしなかったり。。。

何度か挑戦してみるも、いつも なんだかな~ な仕上がりだったのよん。


で、先日急に “かぼちゃのかき揚げ” が食べたくなって、
畑でとれたかぼちゃをかき揚げにしたところ、大失敗::::

血迷った私は色々手を替え品を替え、復活を試すもドツボにはまり、
最終的に目の前には 訳わかんない物体が。。。

かき揚げを楽しみにしてた旦那はんも “コレ何・・・・・・” と絶句。。。。

当然食卓には上りませんでしたのよ。

料理好きの私としては屈辱以外のなにものでもなかった訳ですよ。

ま、これは一緒に加えた他の食材が原因なんですけどね。。。
(何を加えたかは秘密)

それ以来何とかリベンジの機会をうかがってたのですが、
チャレンジャーのひさみんは懲りずに昨日再挑戦。

玉ねぎときのこのかき揚げ を作ったら、これがほぼ完璧~~。

やれば出来るのよ!

コツは衣の濃度ね!

旦那はんも大満足!

でも、次成功するかどうか自信はありまへん!


それはそうと、天ぷらに何をつけて食べるか? と職場で盛り上がった。

大阪出身のN嬢は  “天つゆ” 天つゆが無ければ醤油か塩

地元(兵庫)出身の私とY嬢は “ソース”

ここでN譲に “ソース???” と驚かれた。

天ぷらにはソースでしょう?
天つゆがあれば ソースをつけて天つゆにもつけるでしょう、常識でしょう!
そうでしょう?

明石焼き(たこ焼きの具がたこのみでふわふわしているもの)もソースと出汁でしょう!

ありえへん! と驚くN譲、彼女の近隣には地方出身の人が多くすんでいるらしく
“近隣ケンミンショー”で調べてみるわ。と意気込んでいる。

普段、天ぷらの時には “ソースのみ” が多い我が家。
かき揚げの出来に気を良くした私はさっさと 天つゆ も作って
とっても美味しい夕食になったとさ。

2011.10.06 Thu l 未分類 l COM(0) l top ▲


 『レイちんのトホホのホ』  更新しました。
2011.10.05 Wed l わんにゃんネタ l COM(0) l top ▲
最近目の疲れがとても酷い。。。

子供の頃は視力が良くて常に1.0以上だった。
多少乱視の気はあったもののメガネなしの生活だっのねん。

でも妙にメガネに憧れて、暗いところで本を読んでみたり、
すごく近づいてテレビを見たりしたのに全然悪くならなかったな~。

でも大人になって働き出して、パソコンするようになって、
さらに歳を重ねて、どんどんパソコンを使うようになって、
視力が悪くなっていった。。。

今では0.3~0.4 相変わらず乱視も入っているので車の運転するときと
日本語教室ではメガネを愛用している。

そして毎日のパソコン生活でさらに目が悪くなってきた気がする。

最近肩凝り、頭痛が酷いのもこのせいかもしれない。
朝、頭痛で目が覚めるんだもんな・・・ 

先日マッサージを勉強している知人に揉んでもらっていたところ、
 
『あんた、何?この頭のグリグリは?どんだけ目が疲れてるの==』
 
と言われ、良いことを教えてもらった。


“番茶に塩を一つまみ入れて温シップすると良いよ”



“番茶アイマスク” で早速ググッってみたら出てきたわ。

方法は簡単。

100~200ccの番茶に塩を一つまみ入れ、
ガーゼに含ませて目の上に15分程度あてる。


早速やってみた。

感想は・・・・

劇的にはすっきりしなかったものの、ガーゼをあてている時は
疲れ目にの時に目薬をさしたみたいにピリピリする感じが。。。
きっとコレが疲れ目に効いてるんだろうな~。

そして、夕方には目の疲れとパソコン操作の疲れで右耳の後ろの
リンパの辺りが痛くて首が回らないほどだったけど、
今朝起きたときの頭痛は無かった。。。

効くのか、効かないのかわからないけど気持ちは良いので
しばらく続けてみようと思います。






2011.10.04 Tue l あれこれ l COM(0) l top ▲
5月に新しい場所に職場が引越ししたのですが、

道に面したところに駐車場、そして建物は事務所&作業部屋があり、
奥にずずーーーっと倉庫がある。

そして倉庫の裏には  畑 があるのだ。


持ち主の親戚のおばあさんが管理がてら野菜を作っているが
結構広いのでおばあさんも一人で管理するのは大変らしく、
私にも 『畑、使って良いよ』 と言ってくれた。

実は野菜を作るのは2回目のひさみん。
土いじり、家庭菜園が好きなので願っても無い話。

しかし、毎日仕事しながらの野菜作りはとっても大変。
何がって、毎日の水やりと草抜き。。。。

一畝だけだったらいいけど、四畝ともなるとね・・・
水道から畑も遠いし、ヘロヘロになりながら夏を越しました。

でもやっぱり自分で育てた野菜を食べるのは格別。

6月に撮った写真で、小さくてわかりにくいかもしれないけど・・・
 


    枝豆           ししとう          オクラ
yasai6.jpg  yasai5.jpg  yasai4.jpg  


    ピーマン         かぼちゃ         ミニスイカ
yasai3.jpg  yasai2.jpg  yasai1.jpg


    きゅうり           トマト          なすび
yasai10.jpg  yasai8.jpg  yasai7.jpg


    落花生・・・・こちらは11月に収穫予定。落花生ってじゃがいもみたいに土の中に出来るのね。
yasai9.jpg 


そして、夏野菜が終わって、残暑厳しい中土を耕して秋~冬野菜を植え終わりました。

畑はこんな感じ  ↓

hatake.jpg 

植えたもの・・・・ 大根 ・ 人参 ・ そら豆 ・ 絹さや ・ スナップえんどう
           小蕪 ・ チンゲンサイ ・ 水菜 ・ ほうれん草
           
10月後半になったら玉ねぎを植えて終了~。

私は何処へ向かっているのでしょうか???
2011.10.03 Mon l あれこれ l COM(0) TB(1) l top ▲
昨日、行ってきましたよ。

体験レッスンに。

何のお稽古かと言うと・・・・・



書道~。

昨日練習したのはこちら

syodou.jpg 

書道はその昔、小学校1年~高校2年まで続けたお稽古事。

2回ほど教室は変わったけど、中学生になってから行き始めた教室の先生が大好きだった。

おじいちゃん先生だったけど、ユーモアが有って、書も素晴らしくて、
毎週、土曜日の夕方のお稽古が待ち遠しかった。

このまま私は大人になってもずっと先生の元で書道を続けると漠然と思ってたのに、
ある土曜日、教室になっていた公民館に行くと1枚の張り紙が。

そこには先生が急逝されたことが書いてあった。。。。。。

1週間前は元気にされてたのに。。。。


そしてその後、先生の弟子だった人が後を継いで教室をされたが、
なんだか相性が合わなかったみたい。

あれだけ好きだった書道を高校2年で止めてしまったのです。


それから うん十年(もう十数年じゃないのね!)、
もう一度書道をやってみたいと思いながらも、もう少し歳をとってからでもいいかと思ってたのに、
なんだか最近無性に書を書いてみたくなって教室を探すと自宅近くに発見!

とりあえず無料体験教室に行ってきたのです。

とりあえず先生も私のレベルがわからないので基本の漢字の楷書文字を練習。



墨をするときの シュ、シュという感じ・・・

と思ったら、最近は墨をすらないのね、墨汁なのね。。。。



そして、真っ白な半紙に最初の筆を下ろす緊張感。



最初は思うように進まない筆使いが書く度に感覚が戻ってくる。



自分の思う様な線が書けた時の喜び。



あっという間の1時間だけど、ずっと緊張と集中していたのでぐったり。

でも心地良い疲れでした。



やっぱり書道はいいな~。



今月からお稽古に通う予定です。



 

2011.10.02 Sun l あれこれ l COM(2) l top ▲
