--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
友達や仕事仲間の既婚者と話をしていて共通する

“男の不思議” がある。



・ 調子が悪いのになぜすぐに病院に行かないのか?

『調子が悪い』 と言いながらもいっこうに病院に行く気がない。
主婦はそんな事言っても誰も寝かしてはくれないし、悪化させるなんてもってのほか。
一刻も早く治さないといけないから自然治癒だけでは無理だと判断すれば
早めに病院に行くのに、男って結局、甘いんだろうな~。


・道に迷ってもなぜ人に聞かないのか?

主婦は普段から時間に追われている。
『TAIME IS MONEY』 なのだ。
だから時間を無駄にはしたくない。
人に聞いてすぐ目的が達成するならそれにこした事は無い。

でも男は “人に聞くのは恥ずかしい” と思っているようだ。
最近はカーナビがあるからいいが、一昔前、地図を頼りに行動してた時には
不要なプライドだと思っていた。

男って結局、暇なんだろうな~。


・すぐ近くのコンビニにもなぜ車で行きたがるのか?


これは我が家だけの事だと思いきや、結構いらっさるのねん。
ちょっとそこまでの用事でも車で行こうとする男。

車に乗り込みエンジンかけて発射するまでの時間で自転車ならたどり着けるって!
なにせガソリン代が無駄!

男って結局、ものぐさなんだろうな~。


・洗い物をするとき、なぜ水を出しっぱなしにするのか?

ちょっと調子が悪いときなどに食事の後片付けの洗い物を頼むと
ほとんどの男性が水を出しっぱなしにして洗い物をする。
こっちはその水音を聞くだけで『もったいな~い』とさらに調子が悪くなる。

妹の旦那もその口で、さらにイライラが増す妹は結局よっぽど調子が悪いとき意外は
自分で洗い物をするそうだ。

我が家も最初はそうであったが少しずつ教育してマシになったかな?

男って結局、経済観念が無さすぎ~。



・家に一人でいるときにチャイムがなってもなぜ居留守を使うのか?

これは我が家だけ?
ま、旦那さんは家にいる時はとても人前に出られる格好ではないというのが一番の原因かも。

それに自分に関係ある来客は来ないだろうし、出て行って色々話を聞くのが面倒だと思ってるのか?
でも宅配でそれをやられると私がまた電話しないといけないのでそれこそ面倒だ。

男って結局、面倒くさがり~。


全ての男性にあてはまる訳ではないだろうが、
私の周りでは結構な確率で居る男性像。

他にも何かあったけ~?
2011.09.30 Fri l あれこれ l COM(2) l top ▲
昨日はハマっているスナックを紹介したが、
もう一つ、今私がハマっているもの。

それは・・・・

寒天 である。

とある番組だったか、本だったかで、

“寒天は食物繊維がたっぷりで、コレステロールを排出する働きがある”

という情報を知った。

いつもコレステロール値が以上に高い旦那さん、
特に脂ものが好きでもなく、そんなに肥えているわけでもないのに
病院の先生がびっくるするくらいの数値をたたき出している。
きっと体質なんだろう。

そこで心優しい出来た嫁の私は旦那さんのためにも寒天を食事に取り入れようと思ったのだ。

そしてネットで国産だがお得な寒天をゲット。

kanten1.jpg


寒天レシピといっても溶かして “寒天寄せ” や お菓子を作るのはちょっと手間。

基本的に寒天は味もしなけりゃ匂いも無い。

水で5分ほどもどしてギュッと絞って適当にちぎれば料理に使えるのだ。


サラダや和え物に加えてみる。

寒天のコリコリした食感が残ってなんだか海草か白きくらげを食べているようでナイス!


でも私のお気に入りは、煮物に加える事。

と言ってもぐつぐつ煮えてる中に寒天を入れると溶けてしまうので、
火を切って1~2分してからちぎった寒天を加えるのだ。

すると食べる頃には寒天に味もしみて、良い具合にとろっとして
なんとも言えず美味い~!!

気がつくと毎日のように寒天を何かに混ぜて食べている。

これでだんなさんのコレステロール値が下がっているかは今のところ不明だが、
私の寒天ブームはしばらく続きそうです。





2011.09.29 Thu l あれこれ l COM(2) l top ▲
今年のお正月、東京に住んでるEちゃんが里帰りしたときにお茶して、
その時にもらったのが “トッポッキ” のスナック。

彼女はそのお菓子のファンらしく、
韓国ファンの聖地、大久保で買い求めてきてくれた。

“美味しいから!” と言われて食べてみると・・・

激ウマ~。

本来のトッポッギ同様、中が空洞で噛むと程良く砕けて口の中に甘みが漂う。
でもその後にはコチジャンの辛味だろうか、良い感じのピリ辛感が広がって

もう、止められない止まらない。

あっという間に食べ終わってしまった。

それからすぐにお菓子屋さんや韓国食材も少し扱ってるキムチ屋さんなどを周るが
どこにもあのお菓子は置いていない・・・

とあるキムチ屋さんに尋ねると、お店の人も知らなかったが、
取り寄せは出来るだろう、と言うことで次回何か商品を仕入れるときに取り寄せてもらい、
入荷したら電話をもらえるようにお願いした。

しかし、お店の人の行き違いで(要は店員同士の連絡ミスで)私の手元にお菓子が来たのが
約2ヵ月後。

その間もお店に並べたらすぐ売れていったそうだ。


そんなこんなでやっと手に入れてまたまた味わったトッポッキスナック、
お店の人は “いる時はいつでも取り寄せますので言ってくださいね”
って言ってくれたのだが、最近、なんと!

ダイ○ー で山積になってるのを発見!


それも、キムチ屋さんでは一袋140円だったのが当然100円で!!

せっせせっせと買い求め、近所の友達とのお茶請けに振舞うと
誰もが 『美味しい~、私も買う===』 とのたまわる。

そしてダイ○ーに行く度にチェックするのだが、最近は残り少なくなっている。
私の友達が買っているのか?

そしてまた、私も買い占める。

我が家には今、このお菓子が6袋ストックしてある。



topo.jpg 

これで年内は大丈夫か?

このパッケージを見られた方は是非一度お味見を!



2011.09.28 Wed l あれこれ l COM(2) l top ▲
みなさん、最近なんだか パ~っとしない日々ではないですか、

あ、ないですか、私だけですか・・・

気がつけば今年もあと3ヶ月ちょっと。。。

来月には一つ歳をとってしまうというのに去年と何も変わってないって
どういうことでしょう?

焦る・・焦る・・・

何とかモチベーションをあげなくては・・・
と言ってもモチベーションってなかなか自分で上げられるものではない
と気づいてきた今日この頃。

自分でモチベーションを上げられる人ってとっても強い人だと思う。

かと言ってそうそう力を貸してくれる人もいない。


そんな時はどうするか・・・

知人達との話でも出てくる事だが、

“なんでもキャンペーン” をするのだ。

営業のスーパーウーマン、和田裕美さんの本にも書いてあったなぁ。


億劫な事でもキャンペーンにしてしまうと楽しくなるからほら、不思議。

そうして色んな事に加速をつけていくのだ。



そこで、とりあえず  “1週間愚痴を言わないキャンペーン” をしようと思った

しかし、それはキャンペーンとしてはあまり良くない。 と指摘が入った。

基本、キャンペーンとはプラスα、のものではないといけないと。


例えば・・・・

“毎日家のどこかを掃除してきれいにするぞキャンペーン”

“仕事で毎日新しい人に会うぞキャンペーン”

“毎日名刺を10枚配るぞキャンペーン”

てな感じである。




“愚痴を言わない” と言うのはポジティブに見えて実はネガティブ。

言わない事で自分の気持ちに負荷をかけているのだ。



愚痴が出るのは自然な事、その愚痴を言ってる自分さえも

許してあげられる自分になれることがポジティブではないかとおっさる。

そう言われればそうだと単純な私は思うのだ。



“愚痴は言うけど、最後はその人の良いところを見つけて終わるキャンペーン” 

でもそれって何だかわざとらしい。



で、継続は力なり、って事で、  身近なところで、



“毎日ブログを更新するぞキャンペーン”
 をやってみようかと思ってるしだいです。

期間はとりあえず今日から10月いっぱい。



かなり放置気味のブログ、毎日更新する事で

何か気持ちの変化を起こすきっかけになればと思う今日この頃。



1行でも良いから更新してみよう。(1行の日ばかりになりそうな予感もするが・・)



と言うことで、キャンペーン開始です。






2011.09.27 Tue l あれこれ l COM(4) l top ▲
この週末は1泊でちょっとお出かけ。


新しくなった大阪駅に感動し、ルクアでちょっとお買い物して

1109181.jpg 


一緒にプリクラを撮ったお友達のmaoちゃん家にお泊りするために
京都に出かけたのでした。


今回の目的はガールズ(?)トークとアートな日々。

京都に行っても観光する気は全くない事を旦那さんに不思議がられたが
結果、ほとんど家から出ることなく過ごしたのであった。


夕方、京都に着いてからひたすらお喋り。
と言っても単なる雑談ではなく中身の濃い~時間を過ごしたのでした。


そして翌日は朝から今回の第一目的のアート制作に突入。

女性書道家アーティストでもあるmaoちゃんは書道以外にも色んな才能があって
最近はパステル画の講師もしている。

パステル画と言っても単に絵を描くのではなく
曼荼羅画として表現しているバージョンに挑戦。

その時の感情、思いを自分の中で消化しながらイメージを表現していく。。。

初のパステルアートだったけど、
前日のガールズトークで貴重な時間を過ごした私は
自分の感情を素直に表現することが出来、
描く時間の心地良い集中力、充実感はとっても有意義な ひと時を過ごせて
書き終わった後はとても幸せな気分になった。


パステルアートの材料はコチラ

1109182.jpg 


『赤』 が テーマカラーだった私の作品はこちら。↓   
テーマは “愛” (いろんな意味でね) 

1109187.jpg 


maoちゃんの作品はこちら。↓  さすがである。
 
1109183.jpg 


そして次に挑戦したのが “ローズウィンド”

材料はこちら ↓

1109184.jpg 


単純に説明すると 『紙で作るステンドグラス』

思ったより大変な工程を経て出来た作品がこちら ↓

1109188.jpg 

光にあてると中々じゃない?



maoちゃんの作品はこちら ↓

1109185.jpg 

あっという間の2日間だったけどとっても中身の濃い~、素敵な時間をありがとう。

こうした時間を過ごせる友達って貴重だけど、
私たちが出会えたのも 偶然のようで必然。

今度お泊りに行く時はさらに成長した二人で会おうね~。


パステルアート、ローズウィンドに興味を持たれた方、
maoちゃんのHPはこちらです。 ↓

http://www.papahouse.jp/thanksmoon/

是非覗いてみてね。



2011.09.19 Mon l こんなん作りましてん l COM(0) l top ▲
今日は朝から

文化庁が行った2010年度「国語に関する世論調査」

の話題が結構テレビでとり上げられていた。


なんちゃって日本語講師としては気になる内容である。

・最近の若者はほとんどの人が “寒い” と言わずに “寒っ” と言う

うんうん、コレは私も日常で使ってるな~。

“寒っ” “暑っ” “高っ” “安っ”

関西人で使う人が多いそうだ。
なんとなく納得。
 
だって、喜怒哀楽表現がオーバーな関西人にとっては
最後を “っ” で止めた方がより会話にメリハリが出る気がする。



・ “ら抜き言葉” は問題視されて数年たっている。


私も日本語講師やってるもんで一応気をつけて話してはいるものの
気を抜くと色々怪しいところもある。


日本語講師を初めて4年目のワタクシ。

一緒にCクラスを担当している他の3人の講師の方は
それはそれは素晴らしい方々で、
国際交流協会に所属しているクラス担当講師16名の中でも
トップクラスの方たちだ。(←ひさみん感覚)

日本語の知識だけでなく人間性も良い方たちばかり。
気軽に “私たち講師の交流も深めましょう~” と機会があると食事会&飲み会を催す。

年齢も性別も違う4名。
話題も豊富で プライベートな事から、日本語教育の現場、生徒達への指導方法など
会話はとても盛り上がる。

でも、講師達の集まりだからこそ私は日本語の使い方に気を使う。
別にチェックを入れられるわけでもなく、無礼講なのだが気を使う。

そんなところで “ら抜き言葉” なんて使おうものなら・・・・

そんな風に気にしてたら一体何が正しい言葉使いかわからなくなる事もある。

な~んて、気にしてても酔っ払ってくると結構めちゃくちゃな日本語使ってるんだけどね。



早いもので今年の日本語教室も約半年経過。

楽しい生徒たちと、講師の方に助けられながら何とか頑張ってます。

他の講師の方たちがベテランだからとっても勉強になるものの、
自分の授業の進め方のダメダメぶりや、知識の浅さに落ち込むのも多いのが現実。。。。

まだまだ勉強ね。。。


2011.09.16 Fri l なんとか日本語講師やってます l COM(0) l top ▲

めっちゃ久しぶりに

『レイちんのトホホのホ』 を更新しました~。

レイドちゃんがついに・・・

2011.09.13 Tue l わんにゃんネタ l COM(0) l top ▲
今回の台風、かなり大きくてゆっくりで近畿地方直撃ですな。

テレビで実家のある市に10万人規模の避難勧告が出たと知った。

10万人とはかなりの数だが人口は約60万人だし、
どの辺りの市民が避難勧告受けてるのかな・・・

状況確認で実家に電話したけど繋がらない。。。
21:30に誰も居ないなんて・・・・

母親の携帯に電話したところ、やっぱり近くの小学校に避難してた!

実家近くの一級河川が決壊の恐れあり。

両親は40数年今のところに住んでるけど、避難勧告は初めての事。

たった2つ隣の市に住んでる我が家も危ない?

なにせ、一級河川から徒歩7分の場所なんでね~。

どうか皆が無事でいられますように。
2011.09.03 Sat l あれこれ l COM(0) l top ▲
