--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
おっと、気が付くと1年の 1/3 が終わってしまおうとしている。

いけない、いけない、今度気が付くともう年末だ・・・


世間ではGWに突入している。
私もカレンダー通りのお休みではあるがいつもより休みが多い。

諸事情でどこにも遊びに行く予定はないのだが、
これ幸いと普段出来ない事を片付けるには良い時間だ。

仕事でもこの休みに色々片付けたいこともあるけれど、
そうなると私生活がダラダラしてただ時間だけが過ぎ去ってしまうのは
今までも経験済み。

ちょっとは進歩しないとね。


そこですることを忘れないためにも、自分にハッパ書けるためにも覚書。。。



【5月8日までにやること】

1. レイドの狂犬病の注射とフィラリアの薬をもらいに行く

2. レイドをお風呂に入れる

3. レイドの爪を切ってもらいに行く

4. 自分の部屋の掃除

5. ベランダの掃除

6. たまっているブログネタの更新

7. 泣く映画を3本見る (※1)

8. 旦那さんの大量な洗濯物を洗う (※2)

9. シャツワンピの制作 (※3)

10. 畑に野菜苗を植える (※4)



※1 泣くという行為は心を浄化させる作用があるらしい
   泣いて涙を流して心にスペースを空けると新しいものも入ってくる。
   翌日、目がはれても大丈夫なように休み間に3本の泣ける映画のDVDを借りてきた。

※2 関東地方に単身赴任状態だった旦那さん。
   この度こちらに戻ってきたんだけどお土産は大量の洗濯物。
   今まで一人暮らし状態でお気楽だったがその生活も終わってしまった。。。

※3 以前気に入った型紙と生地を買ったのに全然制作にかかれていない。
   作り出すとのめりこむんだけどな・・・

※4 数年前、知人の畑を借りて野菜など作っていた事もあったけど、
   先日ひょんな事から畑を借りることが出来た!
   トマトやナスビ、ピーマンにししとう、きゅうりやオクラ。。。。
   何を作ろうか今からワクワク。

さて、いくつこなせるのか!


 

2011.04.29 Fri l あれこれ l COM(0) l top ▲
今日は4月から新しくなった日本語教室での私の初授業。

この時に書いた希望が全てかなって Oさんと同じクラスで、Cクラス担当。

去年と同じCクラスなので少しは余裕で過ごせるのか?と思いきや・・・


夢で “授業が上手くいかない、時間が無い==!” とうなされて起きる。

しばらくボーっとして “あ、夢でよかった~” とほっとする。。。

やはり初めての生徒・初めての講師たちと言うことで緊張しているみただな・・・


どんなドキドキで目覚めた今日。

仕事場に向かう途中で何気なく空を見上げたら・・・


sora01.jpg 

晴天に飛行機雲が3本。

なんだか良いことがありそうな今日。。。。

授業頑張るぞ!

2011.04.21 Thu l あれこれ l COM(0) l top ▲
saku5.jpg 


今日の朝、メイクをしながらテレビを見ていると
福島の原発近く、避難指示の出ている地域に残された犬や猫を救いに行った
“わんにゃんレスキュー隊”(民間ボランティア団体)の様子を紹介していた。

記録用にとボランティアスタッフさんが撮った現地でのビデオを流していたのだが
そこにはたくさんのワンコたちが映っていた。

その中に、被災者から “残してきたワンコを救って欲しい” と依頼を受け向かった一軒の庭先。

住民が避難してから十日以上が経っている。

先に進んだスタッフがうずくまっているワンコを見つけて

『だめかも知れない・・・ だめかも知れない・・・』 と言いながら近づく。

その後を進んでいたスタッフが 『黒ラブちゃん。。』 と声をかけると
そのワンコが顔を上げて振り向いたのだ!

そのワンコの姿を見ると。。。。 レイドそっくり!

いや、正確にはあまり似ていないのかもしれない。
でも黒犬でタレ耳で歳をとってて顔が白くなってるとそれだけでリンクしてしまうのだ。

4-1.jpg

スタッフの 『黒ラブちゃん、あなた、生きてたのね~』 という言葉を聞いて
熱いものがこみ上げてきた。

ヤバイ!アラフォー女にとってメイク中の涙は厳禁だ!

しかしもうそんな事はお構いなしで号泣===。

よかった、アイラインひく前で・・


次から次へとこみ上げてくる涙と共に色んな思いがわきあがってきた。
そして今の自分をすごく情けないと思った。

現地に残されたワンチャン達は自分で生きていく術がないのだ。
自分の命をどうすることも出来ないのだ。
餓死してしまった動物達もいるだろう。

そしてそんな愛すべき家族(ペット)を残して避難した家族も。。。。

最初は2~3日で戻れるから・・・ と説得されて 『すぐ戻ってくるからね』 と避難したのだろう。
そのまま自宅に戻れない日が続くと当然残してきた犬や猫の事が気になって仕方がないはずだ。

私だと気が狂ってしまうだろう。。。。

そんな方たちも地震で恐ろしい思いをした上に
自分たちの力ではどうにもならない現状に身を置いているのだ。
いつ、元の生活に戻れるか一切わからないまま。

それに比べて私はどうだ?

自分の意思で何でも出来るのに、
毎日今までと変わりない生活を送れているのに、
その幸せをわかっているつもりになってるだけで
その日常におぼれてただ普通の生活をしているだけ。。。

地震がおきて 『仕事を今まで以上に頑張る』 だの 『死ぬ気で働く』だの
言っておきながらつい日常に流されている。
 
そして 『たまには落ち込みたいよ』 と愚痴っているのだ。


自分の力で自分の生活や運命をどうしようもない状態に置かれている人や命があるのに
それを自由に出来る可能性がある私は何をしているんだろう?

最初はただ救われたワンコの命に涙してたのが
途中から自分が情けなくて、涙が止まらなくなってしまった。

そうすると今私が悩んでいることや不安に思っていることがちっぽけな事に思われてきた。

そんな事にかまっている余裕はないのだ。
落ち込んでいる暇もないのだ。

今日一日 黒ラブちゃんの姿を思い出してはウルウルしつつも
頑張らなくては!と誓う。

どれだけ本を読んだり、人から励まされるよりも
1匹のワンコの存在が全てを助けてくれるきっかけになる。
そんな事もあるんだな・・・

と思う今日この頃。。。。

2011.04.15 Fri l あれこれ l COM(0) l top ▲
