--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
21日の金曜日に間寛平さんが世界一周の『アースマラソン』で無事ゴールを迎えられました。

とっても感動したゴールでしたね。

寛平ちゃん、大好きです。

尊敬しています。



そんな寛平ちゃんに会うことが出来ました。


ゴールの2日前、19日の16時過ぎから地元のスーパーに寛平ちゃんがやってきたのです!


どうやらスポンサーの『金芽米』絡みのイベントみたい。

(その日は早々と神戸まで走って、その後車でスーパーにやってきたらし
いです)


ええっと。。。ワタクシ仕事でしたが。。。。

抜けて会いに行ってきました。

スーパーの駐車場はすごい人・人・人!!!

そこへ寛平ちゃん登場~。

kanpei.jpg 
本当はもっとアップで取れてる写真もあったけど、
肖像権とかあるのかな?と思ってこんな写真にしてみした。
でも他の人のブログでアップで出てたり、ユーチューブにアップされてたり・・・
大丈夫なんですかね・・・


還暦を迎えて、癌を抱えながらの挑戦。

本当に スゴイ。では言い尽くせない精神力と体力なんでしょう。

疲れもピークなのにイベントでは周りを気遣い、ギャグをとばし。。。。

ここの所なんだか気持ちと裏腹にエンジンがかからなかった自分が恥ずかしい。。



自分の夢に向かって突き進む事。

それが大変でも、くじけそうになっても毎日自分と戦うこと。

そして継続は力也。

毎日夢に向かって淡々と、粛々と、わくわくしながら進んでいくとゴールは見えてくること。



すごい人ごみの中に埋もれていたけれどすごいパワーを、エネルギーをもらいました。

元気をありがとう、そしてご苦労様、寛平ちゃん。

ひさみんも頑張るわ~。





2011.01.22 Sat l あれこれ l COM(0) l top ▲
ココ1~2年体重が増える一方で

“過去最大値の体重だ”  とか “未知の世界の数字だ” とか
ブログでも書いてきた。

実際、数年間常にキープしてきた体重からはピーク時で6.5kg肥えていた。

その間、初のストレス太りも経験した。


色んなダイエットを試してみるもことごとく失敗。

効果が現れなかったり、挫折したり・・・


そんな日々を過ごしていたがここ数ヶ月ダイエットなんて頭の中から消していた。
といっても食事などには気をつけていたが。。

そして去年の秋ごろ、気が付くとなんだかパンツのウエスト辺りに余裕があるような?

“痩せた?” と聞かれることも増えた。


久々体重計に乗ってみると・・・・


なんと3.5kg減!!!

なんと言うことでしょう?


それからも少しずつ減って一時は4kg減まで!


原因は・・・と思い起こしてみると。。。

ストレス太りをしていたときにガツガツ食べてたお菓子の量がかなり減った。

そして、数年間服用していた薬をちょっとした理由で止めている。


その薬、副作用として体のむくみや体重増加を注意されていた。

薬を止めて約8ヶ月。


う~ん、この影響は大だな! 副作用は怖い!


体重が減ったのは嬉しいことだが何せ特に運動もせずにやせているから
体のアチコチが引き締まってるわけではない。


希望としてはあと2kg痩せたいのだがこれは運動を用いて引き締めながら
痩せなくてはとかなり真剣に思っている今日この頃。


今年の目標が増えました!

2kg痩せること!

ただし引き締めながら!
 ←コレが問題だ~。





2011.01.19 Wed l あれこれ l COM(0) l top ▲
昨日は急遽・・・・

日本語教室Cクラス新年会!

このクラス、宴会と言うと・・・カラオケ なのである。

今回はチビッ子君も初参加。

kara0116.jpg


いや~、この子が良い味出してくれて盛り上がりました。


曲も前回同様 AKBに続き今回は 『KARA』 と 『少女時代』 で盛り上がる!

私はピンクレディーで盛り上げる!(歳がばれるって)


むちゃくちゃ仲が良いCクラスの面々ですがあと3ヶ月でお別れです。。。。


生徒の中にはもう一度Cクラスの勉強を続ける人もいるのですが、
完全卒業する人もいるし、講師もガラッと変わるので
今のメンバーはあと3ヶ月。。。。


寂しい気持ちを味わいながらも今の時期にやってくるのが

来期の授業に向けての 『日本語講座に関する意向調査』


・来年も講師を続けられるか?

・続ける場合は何クラスを希望するか?



今のままだと継続する意向なのだが、そうなると問題になるのが何クラスを希望するか?である。

実際のところ希望を出しても希望通りにならないのは去年のこの事でわかっているのだが、
希望を書く方が考慮してもらえる可能性が高いので書く人が多い。

私は・・・・・正直悩んでいる。


何もわからないままCクラスの講師を受けて大変ながらも勉強にはなった。
さらにもう1年Cクラスを経験してさらに知識と経験を積む手もある。


来期はBクラスを希望してその流れで再来期Cクラスを希望する手もある。


しかし新たな選択肢も出てきた。

今まで日本語講座で講師をされてたが海外青年協力隊に合格?して
2年間カンボジアにて日本語教師として活動されてたOさんが帰国して
来期は講師として戻ってくるらしい。

Oさんの授業は楽しくて生徒達を盛り上げるのが上手くて、
そして知識も豊富で素晴らしいと評判だ。


希望クラスを出すのではなく、『Oさんと同じクラスにして欲しい』と
希望してみるのもアリだと思ってる今日この頃。。。


1年間でどんな先生と一緒になるのかって結構重要なのよね~。


さてさて来期はどうなることやら・・・
2011.01.16 Sun l なんとか日本語講師やってます l COM(0) l top ▲
年末に久々本棚の整理をしたんですよ。

処分しようと思った本はほとんどが埃をかぶって汚れてて捨てるしかなかったのですが
5冊ほどは状態が良かったのでいくばくかの金額になればと思い
数年ぶりに近くの“ブック○フ”へ。


そこで引き取ってもらった金額は 250円。
ま、一円にもならないよりいいか。 
と思ってついでに本のお買い物。

正月休み間に読もうと小説の文庫本を3冊お買い上げ。

するとレジで 正月間やっている 『ガラガラ抽選会』 の券を1枚もらった。

帰りかけて 欲しいジャンルの本を思い出しもう1冊お買い上げ。

またまた 『ガラガラ抽選会』 の券を1枚もらう。


手元には2枚の抽選券。


1月2日、出かけたついでに思い出して ブック○フ に寄ってみる。



どうやらガラガラ抽選会ではブック○フで使える金券が当たるらしい。。。。



何気ない気持ちで 『ガラガラ抽選会』 をやってみる。

1回目・・・・白玉  これは参加賞?の50円券だ。

みんなこの白玉を出してるのでわかっている。


そして2回目・・・・・



赤はいくらだ?

台の上にあるPOPを見てみると・・・・


1等  5,000円の商品券也=====。


お店の金券は最高が200円らしいので
200円券を25枚頂く!

book.jpg 


いつもなら マイナス志向の私なので

ついつい、 “今年の運を使い果たしたかも・・・”

と思うところではあるが、今年の私はちと違う!


今年のモットーは


『自分の都合の良い様に考える』  なので。


今風に言うと・・・・   “今年は何かモッテル”


って事で宝くじ買ったり懸賞に応募してみようかと思ってる今日この頃、。。。


家に帰って旦那さんに報告すると

『これで1年の運を使ってしまったな。。。。』 だって。

ココに私をマイナス思考に引きずり込む人間がいるのを忘れておりました。。。


宝くじで大金持ちになっても教えてあげないぞ!
2011.01.10 Mon l あれこれ l COM(2) l top ▲
2011.jpg 



新年明けましておめでとうございます。

なんだか年々新年を迎えてもピンと来ない気がします。

ただいつもと同じように一日が過ぎただけ。。。


でも振り返ると去年の前半は一昨年から抱えてたトラブルの解決策も
見つからずモンモンとした年明けでした。

そしてそれが何とか3月にかたがつき、これで平和な日々が過ごせると思ったのもつかの間。。。

人生には色んな悩みが付きまとうのね~。と実感した一年でした。



それでも色んな出会いがあり、人間的にすごく成長させてもらった一年だった気がします。


日本語教室も無謀だと思いながらも思い切ってCクラスの講師を受け持ち
苦しみながらもすごく充実した時間をすごしました。

秋からはプライベートレッスンも始め新たなチャレンジを果たしたのです。
(現在生徒は長期帰国中でレッスンはおやすみですが・・・)


そして、今年。。。。。


仕事で今までチャレンジしたことの無い事にチャレンジします!


二つほどの資格にもチャレンジしなくてはいけません。


それによって不安はあるけれどワクワクした気持ちがあるのも事実です。



今年の年賀状に書いたとおり(ブログ最初の画像)

今年の私のキーワードは 『ワクワク』 です。


いろんなことに “ワクワク” したい。
“ワクワク” した時間を、日々を過ごして行きたい。

さあ、どんな一年になるか “ワクワク” しましょう!




2011.01.01 Sat l あれこれ l COM(2) l top ▲
