--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
日本語教室クリスマスパーティーの数日後の土曜日、

日本語教室Cクラス忘年会 

が華々しくカラオケ店で行われました!


講師仲間、で唯一の男性講師&一番古株の I先生がボーナス出立てということで
ダメもとで頼んでみると・・・

なんと、I先生のオゴリだそうで、有難さんです!!!

アジア圏の生徒がほとんどだったけど、
彼ら・彼女達がにぎやかな事!


歌が始まると必ず踊る!


k1.jpg 


スローな曲ではチークを踊る!

k4.jpg 




彼らの国で流行ってる曲もカラオケに有ったりなんかして、



k6.jpg 

みんなで踊る・踊る!

k5.jpg 



一番若い先生が AKBを歌うと・・・

 

k2.jpg 


“会いたかった~、会いたかった~、会いたかった~


k3.jpg 

いぇい===!


となる訳で。。。。。


そうなると私も負けじと 『ピンクレディ』 を振り付けで踊る!

当然みんなは時代が違うからわからないけど、
カラオケでピンクレディが出てきて踊ってくれるのを見て
みんなで踊って大盛況!!!


最後はクリスマスパーティーで披露した

『ママがサンタにキスをした』 を合唱して踊る踊る!



k7.jpg 


え~と、結局 4時間歌いまくり・踊りまくりでした。

みんな日本の曲、良く知ってるな~。


年がいもなくはしゃいでしまったけど楽しかった~。



そんな忘年会も終わり、後数日で新年ですね。

私は休み間に片付けないといけない事が多くて
のんびり出来ないけど、大掃除も全部出来ないけど(すでに諦めてる)

何とか来年は一年、いい年にしたいな、と思う年の瀬。。。。

でもコンロと換気扇の掃除だけはしなくっちゃ・・・・


2010.12.29 Wed l なんとか日本語講師やってます l COM(0) l top ▲

来年の仕事に関係有りそうなので資料として・・・・・



ganda.jpg 


ガンダム見てます。  (どんな仕事やねん)


ワタクシ一応年齢的にはガンダム世代だと思うのですが全く興味が無く無縁で過ごしてきました。


先日仕事の打ち合わせで私の他男子2名と話しておりました。

男子と言っても一名は30代前半、もう一名は40代後半。

年代は違えどもそこは男子のDNAは一緒。



ガンダムの話で盛り上がり、プラモの話で盛り上がり、
その中でもマニアな話題で同感し合い。。。。


女子の私には さぱーり解りませんでした。


ああ、男女って根本的に・DNA的に違うのね。と感じたのです。


そしてそんな女子の私も資料としてガンダムを借りて見てみると。。。


う~ん、ハマらん。。。。。


根本的にワタクシはバリバリ女子なのだと自覚する。


では『キャンディキャンディ』 にはまっていたのかと言うと

私は 『パタリロ』 の熱狂的ファンだった事を思い出す。



~  だ~れが殺した クックロビン~  ~

ああ、バンコラン様~。





とりあえず『ガンダム』を一通り見たら今度は『ワンピース』が待っている。。。


ってどんな仕事やねん!!


2010.12.23 Thu l あれこれ l COM(0) l top ▲
今年もやってきました。

恒例 『日本語教室のクリスマスパーティ~』


私が担当のCクラスの面々。
アメリカ人のJ氏はノリノリでサンタクロースに変身!!

120910.jpg

パーティーにつき物なのが “料理の一品持ち寄り” 

今回の私の一品はというと・・・

『でかプリン===』

パウンドケーキの型で作りました!


12092.jpg


他にも色んな国色んな料理が・・・

くぅ===。

このパーティー止められまへんな~。


本場の 『生春巻き』 ウメ~。

本場の 『餃子』 ウメ~。



12096.jpg
   12095.jpg

12094.jpg   12093.jpg


12098.jpg   12097.jpg


お腹が一杯になったところで各クラスの出し物発表!



Aクラスの 『クリスマスソング』

12091.jpg 


Bクラスの 『ハンドベルによる演奏』

120911.jpg 


そして我がCクラスは 歌って・踊って・演技して!


12099.jpg 

『ママがサンタにキスをした』 を日本語で歌って、(CD流してるけど)
生徒のRさんが可愛い振り付けを考えてくれたのでみんなで踊って、
ママ役のMさんとパパ役のJ氏が演技して。

この練習、授業の最後に少しずつ(10分位)やってたのに、パーティー前の最後の授業では

『先生、今日は30分練習したいです!』

って、2時間の授業で 1/4 練習かよ!


でも皆もノリノリで、団結力も強くて、本番でも大好評でした。


これもCクラスならではなんだろうな。。。。

だって、ある程度の日本語がちゃんと通じるし、意志疎通が出来るし。。。


それに今回のCクラスは特別みんな仲が良い!

講師暦最長の I先生にさえ・・・

『今まで十数年間講師してきたけど、ここまで仲が良いクラスは初めてかも・・』

と言わしめる素晴らしい生徒達。。。


クリスマス会が終われば冬休み。

年明けに授業が再開すると約3ヶ月で卒業。。。。

あっと言う間なんだろうな。。。

卒業式では絶対泣くぞ、私!


ああ、その前にまだまだ授業は残っております。
私の最後の授業は 『尊敬語』 だと決まっております。

冬休みは予習予習。。。。。



2010.12.19 Sun l なんとか日本語講師やってます l COM(0) l top ▲
