上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

やれば出来るやん。

今日はちゃんと5時過ぎに起きられましたよ~。

やっぱり切羽詰まったら出来るのね。

いや、と言う事は切羽つまらないと出来ないのか?


夏の間、5時過ぎって空が白み始めて、5時半にはかなり明るくなってたけど
今は真っ暗なのね。

そりゃ、二度寝するわな。。。

そんな感じで今日は朝の7時から仕事してます。

そして、夜は日本語教室。。。

今日は “受身動詞” の勉強です。

褒めます → 褒められます


わかってくれるかな・・・

スポンサーサイト
2010.09.16 Thu l あれこれ l COM(0) l top ▲

最近なんだか朝が起きられない。。。

色々雑用が溜まってるので少し早く会社に行きたいと思って
5時30分に目覚ましを合わせてるのだが、二度寝して気がつくと6時30分。

今までは何とかなったけど、明日はどーしても早起きしないとアカン。


めっちゃ納期が無い仕事を引き受けてしまった。。。。。


今日もそれなりに遅くまで仕事するけど、明日の日本語教室の準備もしないといけないし、
(明日は私の授業担当)
でも今回は珍しく事前準備で教案はほとんど出来てるのだ!

ここのところ毎日2時間位は教案作りしてたもんな~。
やっぱりグズグズしていてはいけないのだ!

でも、今日は 『ホタルノヒカリ』 を見ないといけないし・・・
とっちらかってる部屋の掃除をしないと旦那さんが帰ってくるし・・・

いくら早く寝ても朝起きられないって事は、起きるのはやはり気合か?

何とかして起きるぞ===。

気合だ===。

2010.09.15 Wed l あれこれ l COM(0) l top ▲
今年も無事レイドが13歳の誕生日を迎えることが出来ました~。

めでたい、めでたい。

詳しくは レイちんのトホホのホ  にて!


2010.09.11 Sat l わんにゃんネタ l COM(0) l top ▲
今年の夏は暑い!

9月に入ってもまだまだ暑い!


でも考えた。

暑い、暑いというよりもこの暑さを有効利用しない手は無い!


で、購入したのがコチラ。

hosi1.jpg


干し魚なんかを作る網。
ホームセンターで600円程度で購入。

これで干し野菜を作るのだ!

ネットを使わなくて、ざるなどに並べて干しても良いらしいが
我が家のベランダはマンションの1階で車通りも多いところなので
ホコリが・・・と気になってネットにしてみた。


野菜を短時間でも干すと水分が抜け甘さが増し、
ビタミンも増えると聞いたぞ。

と言う訳で色んな野菜を切って干している。

そうするとカンカン照りの太陽も

“おおお、これだけ暑いと野菜が美味しくなってるわ~”

と感じられて今まで程イヤではなくなった。(単純なのである)


出来た干し野菜はこちらやこちら

hosi2.jpg  hosi3.jpg



※トマトはあらかじめ100度のオーブンで1時間焼きました。

軽くグリルで焼いて食べると・・・・

甘~い。

味が濃い~。


しかし、干し野菜のメニューは?

今のところ軽く焼いてパスタに合わせたり、
ソースとあえてチーズかけてチーズ焼きにしたり。。。


メニュー開発がこれからの課題です。



2010.09.08 Wed l あれこれ l COM(0) l top ▲

今日から日本語教室の2学期が始まります。

夏休みの間にこれから先の授業の予習をしよう!

と密かに誓ったのにああ。。。気がつけば何もしないで夏休みが終わる。。


なんら学生のときと変わっとらんな~。


進歩がないな~。


今日授業に行くときっと切羽詰まってくるんだろうな~。



なにせ、先週の 

『Cクラス講師による、後半の授業をどう進めるか?』 ミーティングで


決めた内容をこなして行こうと思ったらそりゃーてーへんです。



私の最後の授業で教えるのは 『尊敬語』 って決まりましたからね。



本当は 『謙譲語』 だったのですが、

外国人には “自分をへりくだる” 感覚がほとんど無いので

『謙譲語』は未知の世界だそう。


Cクラス講師1年生の私には荷が重いだろうって事で

『尊敬語』と替わっていただきました~。



はあっっ。。。。


今日から心入れ替えて頑張るぞ===。





2010.09.02 Thu l なんとか日本語講師やってます l COM(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。