--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
日々生活していると 

 あら、偶然!

って事がありますよね。


それは “気づき” だとか、 少し前に流行った “引き寄せの法則” だとか。。。
捉え方は色々ですが、
私もそんな偶然、結構あります。


先日も音信普通だった取引先の人と約3年ぶりに
銀行のATMの隣同士でバッタリ。


お互い仕事場の場所が変わってたので急いで名刺交換だけして
振込みなど各自の用事を済ませると、
なんと手続き済ませたのが同時。


そのあとちょっとお喋りして、また仕事でつながりそうな感じです。



そんな “あら、偶然” というのも有れば
その時はそれがどんな繋がりをもたらせてくれるのか分からないけど
2クッションも3クッションも置いて



“ああ、あの事は最終的にこれに繋がっていたのか・・・”  と感じることもあります。



里親募集していた 猫の その3 をもらってくれる人が決まったのもそんな感じ。


捨て猫3匹の里親探しをして、何とか2匹は決まったものの、
最後の1匹が決まらない。。。。

少々焦ってたあの頃。。。。


あの頃は仕事が忙しかったのでいつも早く仕事に行ってたのに、
その日に限って寝坊。



いつもは車に乗ったらすぐ出発するのにその日に限って
車内でちょっと調べ物。



“遅れちゃう” と車をマンションの敷地から出す時に歩道を確認すると
自転車で近づいてくる女性を発見。



歩道にほんの少しだけ車の頭を出した状態で完全停止していたのに、
その女性は前を見ずに運転!(悩み事があったのか下を向いてた!!)



ぶつかる===。と思ったがギリギリのところを通り過ぎたようで、
ホッとした瞬間、最後のひとこぎのペダルが私の車のナンバープレートに当たって
ガリガリガリ====。


女性はビックリ。



何とか自転車はこけずに済み、“す、すみません・・・” と近づいてくる女性に



『大丈夫ですか?あなたが来るのが分かってたので車を停めてたんですけど
前を向いてなかったですよね・・・』



と言うと女性も “はい、前見てなかったです・・・・” と。


車を見ると前のナンバープレートがグニャリ。



“すみません・・・” と謝る女性。


でもココで車の修理代などを請求すると後から周りの人が色々アドバイスして
コチラに文句をつけてくるかもしれない。

なにせ、例え少しとはいえ車は歩道に出てましたからね。


『ナンバープレートは知り合いの車屋さんで直してもらいます。
気をつけてくださいね』


と言って女性と別れる。


普通ならバーンとぶつかって女性がこけて怪我をしていてもおかしくない状況。
相手が怪我しなかっただけでも良しとしなくては。


そうそう、知り合いの車屋さんには最初の里親募集のチラシを貼ってもらってたんだわ。
車を治してもらうついでに “その3ニャンコ” 専用のチラシも貼ってもらおう。


そう思って一番にチラシを持って車屋さんに行ったところ、

そこに居たお客さんがニャンコをもらってくれることになったのです!!!


女性と接触しなければその日車屋さんには行ってなかったし、
寝坊しなければ女性と接触しなかったし・・・・


そう思うと偶然がいくつも重なって起こることって不思議だけど、
全てその結果に導かれてる感じ。。。。




数ヶ月前に初めて駐車違反で捕まったんですけどね。。。。

あと30秒早かったらセーフだったんですけどね。。。


その時もいつもとは違う状況が2つも3つも重なって起きたんですよ。
まるで私が駐車違反で捕まるように全てが仕組まれてたように。

余りにもその巡りがすごすぎて、

“これは何かあるかも・・”

と思って、罰金15,000円を捻出すべく、以前から

“これをすると いくばくかの現金になる” という先延ばしにしてたことを
とっととやってみたら あら、何ということでしょう。。。

罰金どころか前歯の料金まで捻出出来てしまいましたとさ===!


今度はどんな事が巡ってくるのか、引き寄せられてくるのか、
ちょっとワクワクしながら過ごしてみるのと楽しいもんですよ。

あ、でもそんなに頻繁には起こりませんがね~。







2010.07.24 Sat l あれこれ l COM(0) l top ▲
今日は久々に あの子 が訪ねてきてくれました~。

誰かは。。。 コチラにて ↓


『レイちんのトホホのホ』
2010.07.21 Wed l わんにゃんネタ l COM(0) l top ▲
いや~。

暑いったりゃありゃしない。

梅雨が明けると一気に夏!

毎年暑さが身にしみるのは歳のせい???


もうすっかり夏バテ状態のひさみんです。


なので今日は刺激を与えるためにランチは 『タイフード』

tai1.jpg   tai2.jpg

トムヤムクンのんで一汗かいたら。。。。。

とっても眠くなりました。。。。




そんな夏にぴったりのドリンクを作ってみました。

『紫蘇ジュース』


siso.jpg 

毎年ひさみん母からもらってたのですが作り方を調べたら

あら、簡単。

今年は自分で作ってみました。


『紫蘇ジュース』

・赤紫蘇・・・・300g

・水・・・・・・・・2リットル

・砂糖・・・・・・500g

・クエン酸・・・20g   (クエン酸は薬局で購入)

砂糖やクエン酸の量は好みで変更可。
クエン酸の代わりにお酢を使うこともあるそうです


●紫蘇の葉は水で洗って軽く水気を切ります。


●鍋に水を入れて沸騰したら紫蘇の葉をガバッて入れます


●赤紫蘇の葉の赤色がなくなったら(3~5分)葉を取り出します


●砂糖を加え、その後クエン酸を加えます。
(クエン酸を加えると一気に鮮やかな赤になります)


●冷めたら水や炭酸水でで3~5倍に薄めて飲みます


今まで何気に飲んでた紫蘇ジュース、
効能を調べてみたら。。。。


アレルギー予防・美肌効果・疲労回復・ダイエット効果etc・・・

やだ、これ スーパードリンク やん!


しかし、ここまで書いててなんなんですが、
紫蘇はスーパーに梅が出回る頃に一緒に売ってるので
今年はそろそろシーズン終了。


でもね、 『葉を冷凍しておけばいいのよ。』 と教えてもらって・・・

只今我が家の冷凍庫には紫蘇の葉の冷凍が詰まっております。

2010.07.18 Sun l レシピ l COM(0) l top ▲
今年もやってきました。

日本語教室の七夕祭り!

一品持ち寄りの私の今年のお品は。。。。


ちらし寿司~。 お星様の人参付き。



  107-1.jpg 


ではその他の料理も目で楽しんでください。



107-7.jpg   107-2.jpg
 
107-3.jpg   107-4.jpg 
 
107-5.jpg    107-6.jpg


う~ん、どれもウマイ!!!



“カールデレダ” を作ってきた フィリピン人の キャンディさん(仮名)がしきりに

“ジャック(仮名)が来ない・・・” と心配していた。

何故? と聞いてみると・・・



なんでも “カールデレダ” はいわゆるフィリピンのカレーのようなもので、

カレーにはご飯がつきもの。

そのご飯をジャックにお願いしてたのだとか。。。。



みんなが大体食事を楽しんだ位にやっとジャックが登場!


“ジャック、遅いじゃない、みんなご飯待ってるよ~” 


と言ったところ、ジャックが得意顔で差し出したのは・・・



107-8.jpg 

             『炊飯器と米』


   今から炊くんかい======!!!!


もう時間がないので、頑張って自転車で持ってきた炊飯器は

あえなく部屋の隅に追いやられてしまった。。。


ジャック君、やる気だけは頂くわ~。



さあ、おなかが膨れたところで恒例の 『盆踊り』


これまた毎年恒例の 『炭坑節』 と 『ビューティフルサンデー』 です。



107-9.jpg 


そしてその後はみんなで写真撮影会。

コチラが今年のCクラスの面々です。(生徒+講師)

107-10.jpg 

この写真を撮る時なんですがね、やはりメインは生徒達なんで私は端の方で立ってたんですよ。

そうしたら写真撮る人が


『はーい、みんな寄って、寄って~。 小さい人は前ね~』 

と言ったところ。。。 生徒達が



『ひさみん先生、前ですよ、前。小さい人は前って言ってますよ~』 

って有難いお言葉。。。。


知らない間に私がチビってみんな気づいてたのね(涙)




毎年一番少ない生徒数の事が多いCクラスですが

今年はなぜかAクラスよりもBクラスよりも多い総勢20名!

ワイワイ楽しくやってます。



今週の授業で1学期は終了。

8月末まで夏休み~。


でもみんなで陶芸教室に行ったり、ボーリング大会を計画してたりで

楽しみも盛り沢山。


講師同士の勉強会も予定されてたりでなかなか忙しい夏休みになりそうです。


Cクラスは中級レベルなので初Cクラスの私としては大変な事も多いけど

良い生徒達と良い講師に恵まれて良い経験させてもらってます。





2010.07.17 Sat l なんとか日本語講師やってます l COM(0) l top ▲

こんばんわん。

レイドのアソコがあんな事に。。。。

詳しくは ↓

『レイちんのトホホのホ』



2010.07.14 Wed l わんにゃんネタ l COM(0) l top ▲
こんばんにゃ。


あれからずいぶん経ったけど

ニャンコのその後、アップしましたです。

『レイちんのトホホのホ』
2010.07.12 Mon l わんにゃんネタ l COM(0) l top ▲

前からチョコチョコ書いているけれど、

去年、過去最大のトラブルに巻き込まれたワタクシ。

なんとか終結を迎えたわけなんですけども

その中で思ってたわけですよ。



『このトラブルを解消できたらもう大きな悩みなんてないわ。』

『この悩みに比べたら他の悩みなんてチッポケなものさ。』



で、実際今はどうか?


いや~、私は悟ったね。

人間と言うのは常に悩みのポケットは大きく空いていると。




今の悩みが解消すると次、そのポケットに入る悩みがちゃんと順番待ちしてやがるの。


大きなトラブルに隠れてた小さな悩みが今度はムクムクと成長してやがるの。




ああ、人間は悩む生き物なんだ。




なんて言いながら怠惰な生活を送る日々。



イカン、イカン。

このままではイカン。




家に帰るとPCの電源入れる気力もなくダラダラ生活。


気がつきゃブログっていつ書いたっけ?



イカン、イカン。

このままではイカン。




そこで、キャンペーンを打ち立てることにしました!



いえ、キャンペーンと言っても誰かに向けてのキャンペーンではありまへん。



実は知人 T氏  が自分をアゲアゲ状態にするために実行していることを拝借。


ま、自分に対して色んな事をかせる訳ですが、

それを キャンペーン にしてしまうとちょっと楽しそうじゃなういですか。 

って感じです。


取りあえず 7月31日まで、

1. ブログを1日置きにアップするキャンペーン!
  (毎日じゃ無いところがセコイ)


2. 部屋を綺麗に保つキャンペーン!


3. 毎日ストレッチをするキャンペーン!



ほら、キャンペーンにすると 『やらなくっちゃ・・』 っていう 重~い感 がないでしょ。


本来人間は 3日坊主 になるような脳のメカニズムなんだそうです。
(このお話はまた後日)


それを克服するために色んな事を試してみるわけですね!



では


キャンペーン開始====。













2010.07.10 Sat l あれこれ l COM(0) l top ▲
