--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

今日は本当にお月様が美しかった・・・

 

tuki.jpg 

 

今日の満月は “ブルームーン” と言うのだそうだ。

 

『ブルームーン』

ひと月のうちに満月が2回あるとき、この2回目の満月を「ブルームーン」と呼ぶ。

「ブルームーン」は「めったに起こらないような珍しい出来事」の意味で、

慣用句として使われることが多い。

また、「ブルームーン」を見ると幸せになれるという言い伝えがある。

(ウィキペディア参照)

 

 

そんな素敵な夜なのに涙が溢れてたまらない。。。。

 

 

今日、旦那さんの知り合いで、私も何度も会ってお喋りもしたYさんが

星になったと連絡があった。

 

大変な病にも屈することなくいつも明るかったYさん。。。。

 

Yさんの人柄、経歴を思い出すと未だに信じられず、

今までの経緯やYさん、そのご家族のお気持ちを思うと

いたたまれずに涙が溢れて仕方が無い。

 

Yさんの事を知ったたくさんの人たちが今同じ気持ちで涙を流しているだろう。

 

 

人生ってなんなんだろう?

 

生きるってなんなんだろう?

 

強くなるってなんなんだろう?

 

 

ブルームーンが涙でにじみます。

 

Yさんのご冥福をお祈りします。。。。。

 

 

 

 

 

2010.03.30 Tue l あれこれ l COM(0) l top ▲

昨日は今年初の 榊原大さんのライブ。

 

と言っても今回のメインはバイオリニストで

先日、初ソロCDを発売した 真部 裕 氏。

 

彼は見た目普通の今風の男の子(子と言っても30歳ですが)。

ライブの衣装もTシャツにジーンズです。

 

しかし、実は彼、あの名門 『東京藝術大学』 を 主席で卒業した実力の持ち主。

 

ピアノとバイオリンとパーカッションという編成で聞かせてくれました。

 

そして家に帰ると相変わらず0時前。

 

後2日頑張って仕事すると週末は東京です!

 

そう、ちょっと気分転換にお江戸に行ってきま~す。

 

今回、旦那さんが潜伏しているところに泊り込むので宿泊費はタダ。

 

ファストファッションのお店巡りをして、

美味しいもの食べて、

東京ディズニーランドにも行っちゃって、

 

3日間楽しんできたいと思ってます。

 

先日チェックした行きたいお店リストを旦那さんにメールしたのですが、

それの8割が食べ物関係のお店って・・・どうよ?

 

 

 

 

2010.03.18 Thu l ライブ l COM(0) TB(0) l top ▲

少し前の話ですが、3月7日に無事 『日本語教室スピーチ大会』 が終了しました。

 

1年間の成果の発表の場であるスピーチ大会、

レベルによって内容にバラつきはあるものの、皆真剣に自分たちの思いを語ります。

 

s1 

 

私が担当してたAクラスは “超初心者クラス” なので、

決まったパターンのスピーチが主流。

 

『私の名前は○○です。

○○から来ました。

○ヶ月前に来ました

私の国は○○が有名です・・・・』

 

そんな中でも生徒全てが決まったように

 

『日本の食べ物は美味しいですが高いです』

 

って言うもんだから聴衆のみなさん、最後は苦笑い。。。

 

 

Bクラスになると途端に語彙も増えてくる。

 

『先日テレビを見てて気に入った言葉があります。

それは “只者ではない” です。

それを使って一言。

“一生懸命日本語を教えてくれる先生方は只者ではないと思います”

 

聴衆大爆笑~。

 

その後、『私の好きな日本の風習で終わりたいと思います』

と言って “万歳” をしてしめたり。。。

 

去年Aクラスでの発表のときに 中島美嘉の 『雪の華』 を披露したAさんが、

今年はBクラスのスピーチで スマップの『世界に一つだけの花』を歌ったり

バラエティに富んでるな~。

 

Aクラスで勉強してるブラジル人の旦那さん(この人すごく日本語上手なのに訳あってAクラス)と

Cクラスの奥さん2人で 夫婦スピーチ。

 

s2 

 

これが コントあり、ボケとツッコミありで、まるで『夫婦漫才』

ドッカンドッカンと笑いを誘ってました。

 

そんなこんなで無事スピーチも終了。

 

さあ、その後はお待ちかねの 『一品持ち寄りパーティー』 。

 

s3 

 

今回私の一品は

 

『抹茶のベイクドチーズケーキ』 でした。

 

s7.jpg 

s6.jpg 

 

そしてあれから1週間後の土曜日、

Aクラス、Cクラスの合同飲み会!

 

s5 

 

飲んで食べてお喋りして、これまた楽しいひと時を過ごしました。

 

さあ、今月28日には来期の日本語教室のミーティング。

 

4月8日から新しい学期が始まります。

 

頑張るぞ===。

 

 

 

2010.03.17 Wed l なんとか日本語講師やってます l COM(0) l top ▲

大殺界を抜けたひさみんは強運ですな~。

 

大きなトラブルを乗り越えたひさみんは強運ですな~。

 

 

最近はちょこちょこ良いことがあるのですが、

今回はビックリですよ!

 

実は今回のトラブルの延長上で近々ウン十万円というお金を

とある所に払わないといけなかったのです(涙)

 

ま、それを払って全て任務が終了、って感じだったのですが。

 

事前に金額の確認もとり、覚悟を決め、最終計算をしてもらいに行ったところ・・・

 

支払い金額が 0円 になりました====。

 

おいら、びっくりですよ。

 

ウン十万円が0円ですよ!

 

ミラクルですよ!

 

どうも 今回の担当の人がちょっと違う計算方法をしてくれたみたいです。

 

後で計算が違ってた~。って言わないでね。

 

いや~、自分でも最近の出来事にちょっとビックリですよ。

やっぱり大殺界抜けたのが大きいのかな~。

 

来週末は日本語教室の打ち上げ飲み会!

再来週は久々の 榊原大様のライブ!

連休にはちょっと小旅行!

 

もう、この調子で今年はジャンジャンバリバリ行きますよ~。

 

 

 

2010.03.06 Sat l あれこれ l COM(0) l top ▲

いや~、終わった、終わった、終わりました。

 

今期の日本語教室が終わりました。

 

厳密には今度の日曜に行われる 『スピーチ大会』 で終了なのですが

授業は今週の木曜日がラストでした。

 

授業の最後に手作りの “修了証書” を手渡して記念撮影。

 

last.jpg 

 

私の担当授業は先週で終わりだったのですが、

一年の締めくくる授業にしようと思って臨んだのに・・・

 

決定的な間違いをして生徒に指摘されてしまったわ===。

 

『せんせい、“きれい” は “な形容詞” ですよね・・・』

 

その瞬間私の頭は真っ白け~。

 

これだから嫌いなのよ、 “い形容詞” と “な形容詞” !

 

でもそれ以外はなんとか予定してた内容をこなすことが出来ました。

 

講師2年目で、1年目よりは少しは進歩したのかも知れないけど

授業するたびに落ち込んで、でも数回に1回は80%の出来の授業があって、

また頑張ろうと思って、また落ち込んで・・・

 

の繰り返し。

 

今回担当のAクラスは本当に日本語の超初心者対象で、

来日して日が浅く、ほとんどと言っていいほど日本語を喋れない生徒が

頑張って勉強して初めて質問に答えたり、自分から手を揚げたり、

頑張って授業してきて良かった~。って思える瞬間があって、

Aクラスならではの感動をもらえました。

 

でも、めっちゃしんどかった=====。

 

さあ、みんな、今度の日曜日のスピーチ大会かんばってね。

 

で、しばらくのんびりできると思いきや、

18日には来期の日本語教室のミーティング。

 

でも、今年はチャレンジの年なのでパワー前回でがんばりまふ!

 

2010.03.05 Fri l なんとか日本語講師やってます l COM(0) l top ▲

去年の6月から巨大なトラブルを抱えてたひさみん家ですが、

本日を持って無事終結いたしました

パチパチパチ~。

 

解決ではなく、終結と言う言い回しがミソですが、

最終的には本来望んでた終わり方ではなかったのですが、

とりあえず,もうその事で悩まなくて良いのかと思うとヨシとしましょう!

 

この9ヶ月、本当にしんどかった~。

 

詳細を語るとシャレにならない位恐ろしいので割愛させていただきますが、

橋田寿賀子先生も真っ青のドロドロ状態の中で良い勉強させてもらったと思いますよ。

 

初めてストレス太りを経験し、プチ鬱になり、

人から 『攻撃性鬱(なんでも口調や発言が攻撃的になるらしい)になってるよ』 と指摘され、

何度ため息をついた事か。。。

 

でもね、あら、不思議。

終結してしまうとそういう事も全て忘れてしまうのね

 

 

専門的な知識は増えたし、

私の頑張りを認めてくれた人はたくさんいるし、

家族の絆も深まったし、

メンタル面でもプラスになったと思いたい、いや、プラスになってるよ!

 

周りには 『日々強靭な精神力を付けつつある ひさみん 』 だそうです。。。

 

  

人生のモットーが 『ま、いいか!』 の私としては

 

“貴重な経験が出来たから、 ま、いいか!”

 

ということにしておきましょう。

 

 

すごく広い目で、高い視点でアドバイスをくれるYさんの言葉。

 

『今回の事であなたはすごく大きなものを手に入れたのよ。

何かトラブルがあった時、こだわってしまうのは目に見えるダメだった事やマイナス点。

本当に手に入れたものは目に見えないもの。

でもそれはきっと将来自分にプラスとなって現れてくる。

だから今回頑張ってきた自分を信じて前に進んで行けばいいのよ』

 

さあ、大殺界も抜けたことだし、

何か事を起こそうと思ってても全て 『このトラブルが解決してから』 って先延ばしにしてたし、

新たにチャレンジする事も決めたし、

今年はどんないい事があるか

ワクワクしながら過ごしていきましょう~。

 

 

今回のトラブルを乗り越えた自分へのご褒美を今月ちょっと考えております!

その為に今月頑張ろう===。

 

 

2010.03.01 Mon l あれこれ l COM(0) l top ▲
