--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

約半年前から巨大なトラブルを抱えてるひさみんです。

 

残念ながらまだ完全解決には至っておりませんが、

少しずつ終結に向かっている感じ。。。

 

そんな怒涛の半年の間に色んな意味で、実にいい勉強させてもらいましたよ。

 

そして最近思うのは “人の価値” ということ。

 

人間すごい苦難に立たされた時、切羽詰まった時に

本当の “その人” が出てくるのではないでしょうか。

 

でも人間切羽詰った時ってパニクッて、追い詰められて、

本能的に自分を守る言動を取ったとしてもそれは責められないのかもしれません。

 

悲しいかな、そういう姿を見た時に心のどこかで

“その人の価値” っていうのを決めてしまってるような気がします。

 

 そんな時、 “人間の価値” を決めてしまう対象は相手であり、

価値の視点も自分から相手に向かってなんですよね。

 

そうして知らず知らずのうちに周りの人を対象に価値を付けて自分を納得させているような気がしている。

しかし果たしてそれでいいのか?と最近よく思う。

 

その気持ちは “負・マイナス” であってそこから生み出されるものは何も無いんだな。

 

そこで対象と視点を変えてみることにした。

 

“人の価値” = “自分の価値” である。

 

対象は 自分→相手 ではなく  相手・周囲→自分。

視点も 自分→相手 ではなく  相手・周囲→自分。

 

そうすると、何かの出来事があったときに相手の価値を決めるのではなく、

自分がどう行動する事が “自分の価値” を上げるようになるのかと考える。

 

すると自然と色んな事に腹が立たなくなって来るから不思議だ。

 

そんなこんなでまだまだ修行中のひさみんですが

今回のトラブルを少しずつ、少しずつ自分のプラスへと換えていこうと思うのでした。

 

タダでは転ばないわよ~。

 

 

2010.01.31 Sun l あれこれ l COM(0) l top ▲

今日は2年ぶりに “2時間人間ドック” に行って来ました。

 

2時間と言っても正味1時間ちょっと。

 

内容は・・・・

 

・身長・体重測定

・視力測定

・血圧測定

・血液検査(詳細結果は後日郵送)

・尿検査

・大腸検査(検便)

・胸部レントゲン

・胃部Xレントゲン(バリウム飲むやつ)

・心電図

 

  +

 

オプションで、マンモグラフィー。

 

以上で約18,000円也。

申請すれば1万円が返ってくるシステムを利用するので

約8,000円となります。

 

詳細結果は約3週間後に郵送で送られてくるのですが、

今日結果が分かるものでは・・・・

 

2年前より体重が3Kg増! (やっぱり。。。)

 

視力がかなり低下。 (自覚あるのですでにメガネ作ってるし。。)

 

メタボ検診の為に初めて計られたウエストの数値を見て卒倒寸前!

 

血圧は相変わらず低くて上が100を切る。

 

マンモ検査で乳を挟まれたがこの時よりはマシだった。

 

2年前の “要精密検査” は改善されてるのだろうか?

 

後は3週間後の結果を待ちます。

 

 

 

 

 

2010.01.30 Sat l あれこれ l COM(0) l top ▲

年が明けて1月も経っていないのになにやら周りで亡くなられる方が多いわ。。。

 

先週、今週と立て続けにお通夜。。。

 

今週はお友達の義父さん。

 

私も何度か一緒に食事したことがあるのですが、

この方の人生を思うと “運命とは・・寿命とは・・” と考えさせられてしまいます。

 

 

若い時から苦労をして年下の兄弟の成長を手助けし、

若い時に働いてた現場でありえない事故に会うも

ありえない確率で命を救われ、

その後結婚するも数年前に奥様が重い病気に、

その時お見舞いに向かう為に乗った電車で

ありえない場面に遭遇し、目が不自由に・・・

その後残念ながら奥様も他界。

 

そんな大変な人生を送られた方だったが一昨年、

長男夫婦と同居することになり家を新築。(奥さんが私の友達です)

 

午前中は友達がしているお店を手伝うことが楽しくて、

午後からは近くのスポーツクラブで泳ぐことが楽しくて、

昨年嫁いだ娘の妊娠が分かり初孫の誕生を楽しみにし、

苦労が多かった人生をこれから取り戻すかのように充実した日々を送っていたはずなのに。

それがこれからも続くはずだったのに。

 

その方には昔遭遇した事故の影響で体の一部にほんの少しハンデがありました。

と言っても体はいたって元気だったのです。

 

たまたま別の症状で掛かったお医者さんにそのハンデの事で

“簡単な手術で今より症状はもっと良くなるよ”

“手術は簡単だよ”

と進められ、これからの人生をより良くするために手術を受けることに決めました。

 

若い人なら日帰り手術でも可能だけど、年齢が年齢なので大事をみて1週間の入院。

 

本人もすぐ退院するつもりで気軽な手術でした。

 

手術も終わり、病室に戻り意識も一旦は戻ったのですが、

その後容態が急変。

数時間後には意識不明となりそのまま3ヶ月が経ち

一度も意識が戻ることが無く、先日天国に召されました。

 

その方は何も悪いことしてないのに。。。。

内臓の病気でも無かったのに。。。

ただ、これからの人生より良く過ごしたかっただけなのに。。。

 

運命はあまりにも意地悪ではないか?

誰も人の寿命を計り知ることは出来ない。

私の寿命も。。。。

 

遺影に写るその方の笑顔を見てるとただただ “安らかに” と願うしかない。

 

そして、今を悔いなく精一杯生きなくては。

と思うのである。

 

 

2010.01.23 Sat l あれこれ l COM(0) l top ▲

今日、神戸に行ってきました。

 

特に今日を選んだ訳ではないのでたまたまですが、

震災から15年経ったのですね。。。。

 

15年前、私は自宅のベットで強い揺れを感じて目を覚ましました。

震度5強でした。

 

でも私が高校生の時、自宅から程遠くないところが震源地で

同じ位の強い地震があったので(その時も地元では大騒ぎでした)

てっきりまたその辺りが震源地で、私が感じてるのが最大の揺れだと思い

部屋で倒れたものもあったのですがまたウトウトしてしまったのです。。

 

しかし、その後テレビを付けた私の目に飛び込んできた光景は目を疑うものでした。

 

2010.01.17 Sun l あれこれ l COM(0) l top ▲

新しい年になりましたね。

 

喪中の為お祝いの言葉は慎みますが、

何はともあれ新しい気持ちでスタートです。

 

去年は色々とトラブルが発生して怒涛の一年(特に後半が)でした。

年内には何とか完全解決を。と頑張っていたのですが残念ながら願い叶わず・・

でも年明け早々には何とか解決して一年のスタートダッシュをかけたいもんです。

 

占いなんかは基本的には信じないのですが、今振り返ってみると去年まで

『大殺界』 だったのね。。。

3年間ある大殺界の最終年。

その年に大問題勃発。

 

と言うことは・・・・・・

 

大殺界から抜けた今年は良い事がある!!!

 

と良い様に捉えて気分一新で進んでいくぞ===。

 

 

そうそう、それはそれとして、今年の私の新たなミッション。

それは・・・

 

ダイエット!

 

これはもうずっと前から言ってるけど、今回はマジ、ヤバイです。

 

 

年末に会った同じ身長のE子ちゃんとはやっぱり10kg違ってました。。。。

 

旦那さんからも ダイエット命令が下されました。。。。

 

Gパンもパツンパツンです。正座すると苦しくて仕方ありません。。。。

 

 

私、実は上半身、特に顔は小さいのです。

なのでチュニックなんぞ着ると完全着痩せ

本当の体重をばらしても誰も信じてくれず、

 

『そんな風に見えへんから大丈夫、大丈夫』 

 

という言葉に甘えてたらえらい事になってしまいました。

 

先日、 “大丈夫・大丈夫” と言ってくれたた人とスーパー銭湯に行ったところ

 

『お腹出てるな==。上半身と下半身が別人や!それは痩せなアカン』

 

と有りがたいお言葉を頂きましたとさ。

 

 

2年前の体重まで戻すには 6kg 落とさなくてはいけましぇん(涙)。

 

今日2日まではどうしても宴会続きで食事制限は無理なので

明日3日からダイエットスタートです。

 

果たしてひさみんは今年1年でどこまで痩せられるのか?

 

だれか Wii Fit  買ってくれ~。

 

 

 

 

2010.01.02 Sat l あれこれ l COM(2) l top ▲
