上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

 

気が付くと あっ、と言う間に10月ですやん。

 

シルバーウィークは(すでにいつの話やねん)特に遠出もせず

仕事を片付けたり、家を掃除したりでダラダラと・・・

 

そんな中 のりBlog の のりちゃんとランチして来ましたよ~。

 

地元では有名らしい 『龍の髭』 → http://r.tabelog.com/hyogo/A2805/A280501/28004143/

 

コチラでオススメの 『龍ランチ』 1,200円をいただく。

 

お値段の割りにボリュームがあってお味も大変美味しゅうございました。

 

hige1.jpg   hige2.jpg

 

のりちゃんとは私が前の職場を辞める時に変わりに彼女がやってきたのがきっかけ。

なので正味引継ぎの2~3ヶ月しか一緒に仕事をしたことがないのに

同じ歳と言うこともあってか意気投合し、あれから約15年。

お互い結婚もし、環境も変わったけど仲良くしてもらってるお友達です。

 

 

hige3.jpg   hige4.jpg

 

 

お互いあれから色んな経験をし、色んな意味で心が広く、色んな意味でさらに大人になった

のりちゃんの話を聞くと、“私も大人にならなくちゃ” と思うわけで・・・

 

 

hige5.jpg   hige6.jpg

 

今まですごく恵まれた環境で仕事をしていた彼女。

話を聞く度に “しっかり働け~~” と言ってたのだが・・・

 

その環境を変えてまで新たな一歩を踏み出す決心をした彼女。

 

そうそう、私たちの人生はまだまだこれからよ!

頑張って人生謳歌しようじゃないか!

 

そして、今度あったと時はまた色んな話が出来たらいいな。

 

明日から新しい職場で頑張れのりちゃん。

 

“仕事しろ=====”

 

スポンサーサイト
2009.09.30 Wed l あれこれ l COM(3) l top ▲

“レイちんのトホホのホ” でレイドのお誕生日の様子をアップしました。

 

 

こんな感じで “えらいこっちゃ” の日本語教室ですが、、、

 

生徒数が一気に減るといわれた夏休み明け・・・・・

 

生徒がめっちゃ増えてました。

 

めっちゃと言っても7名ですけどね。

一応見学なので実際来週も来るのは何人かな?ですけどね。

 

前からの生徒で休んでる人もいるけれど

みんなが揃うと総勢20名

 

例年7~8名が多いので えらいこっちゃ です。

 

事務所の人も “授業、成り立ちますか?” って心配気味。。。

 

Aクラスのなかでもレベルの差は有りますからね。

 

たぶん日本語教室始まって以来の 『カンボジア人』 も2名。

彼らは日本の企業に期間限定できている研修生の為

国内でも選ばれた人なんだろう、ちゃんと勉強しているようで

初級の日本語はほとんど話せるようです。

 

 

 

 

7月に 中国鍋 をご馳走してくれたRさん。

 

彼女は6月から入校してきたのですが、全く持って日本語が話せない。

来日して1ヶ月なので無理もないけどひらがなも、カタカナもよめない。

それどころか真似でもいいから先生の後について言葉を発する事も出来なかった。

自己紹介ももちろんダメ。

“わたしの なまえは ○○です” や “おはようございます” さえも言えない状態だった。。。

 

仕方が無いので授業中にヘルプの講師が1名横に着き、

それでも順番に生徒に答えていってもらう時は

彼女だけ飛ばしていってた状態だった・・・

 

夏休みに頑張って勉強したのかなんと簡単な自己紹介が出来てるじゃない。

 

危なげながらも 

 

“私の名前は○○です。 中国からきました。 よろしくお願いします”

 

言えてるじゃない====。

 

他の質問も分からないながらも先生の後について発音してるじゃない===。

 

 

格段に話せる彼女を見ると私たちの力なんかより

彼女の頑張りが一番なのにすごく嬉しくて

彼女が発言するたびに他の先生達と小さく拍手&ガッツポーズ。

 

こんな瞬間を経験すると大変な事も忘れてのめり込んでいくのね。。。。

 

 

 

同じく中国人のCさん。

そう、お中元をくれた彼ですが。。。。

 

どうも 『~ない』 の発音がむつかしいみたいで

ついつい 『~ねー。』 と言ってしまう癖があります。

 

Cさん、お寿司食べたことがありますか?

 

いいえ、食べたことがないです  →  いいえ、食べた事ねーです!

 

日本の映画を観たことがありますか?

 

いいえ、見たことがないです。 → いいえ、見たことねーです!

 

江戸っ子かい===。

 

っていつも心の中で突っ込みを入れるひさみんであった。。。

 

 

今年はAクラス以外のBクラス・Cクラスとも異様な大人数。

全員合わせると軽く50名は越えてるのではないでしょうか???

何だか市内に外国人がなだれ込んでる感じです・・・

 

 

 

先日、顔見知りのBクラスの生徒から廊下で

 

『先生、質問いいですか??』

 

何だろう?と身構えて聞くと

 

『ド~はドーナツのド~、 レ~はレモンのレ~ ですよね。

じゃあ、ファーは何のファーでしたっけ?』

 

よかった、こんな質問で。 

“ファイト”のファ~ですよ==。

 

まだまだ 『質問いいですか?』 と言われるとドキドキの私。

 

もっと勉強せねば====。

2009.09.14 Mon l なんとか日本語講師やってます l COM(2) l top ▲

 日本語教室が えらいこっちゃ になってます。。。。

 

今年はAクラス担当になってるひさみんです。

 

Aクラスというと 『超初心者』 な訳でして、

“初めて日本語を習う” 人が対象なんですよ。

 

去年のBクラスは “簡単な日常会話が出来る” 人対象だったので

講師1年目の私の方が助けてもらった感が多々あったのです。

 

ではAクラスはどうなのか?と始まってみると・・・

 

めっちゃ大変====。

 

初めて日本語を習う と言っても ひらがな を読める程度の人がほとんどなのですが、

最初は自己紹介の練習です。

 

『私は○○です。 ○○(国名)から来ました』 位は何とかかんとか言える。

 

そこからの展開形で  『私は○○人です。(例:中国人です)』

 

こうなるともう皆????マーク炸裂です。

 

 

授業が進み、年齢の話のときやけど・・・

 

授業の進行には必ず生徒同士のQ&Aを盛り込みます。

Q 『あなたは何歳ですか?』

 

A:“私は24歳です”

 

という感じです。

 

その時にテキストによると

『何歳ですか?』 は 『おいくつですか?』 と聞くこともある。

って書いてあるわけですよ。

 

こんな事理解できるか?と思いつつ一応授業にも盛り込むわけです。

 

2つの違いについてテキストでは 

『おいくつですか?』の方がより丁寧です。

と書いてあるんですがね、 

“ていねい” って言葉の意味自体がわからないんですよ。

 

 

私たちの授業は基本的に日本語オンリーなわけで、

日本語がわからない人に日本語を日本語で教えるという

初心者にとっては大変な授業方法なんですね、

 

ではそういう場合2つの違いをどう説明するか。。

ベテレン講師曰く

 

“ジェスチャーしか無いわよ!!!”

 

普通の顔して 

“ 『何歳ですか?』 いいです。 ”

      ↓

思いっきりニッコリ顔をして、声も大きめで

“ 『おいくつですか?』   もっ~~と いいです! ”

 

 

そんなこんなで授業をしているわけですが、

5人の講師で順番に担当しているので

実際前に出て授業をするのは5週に1回。

 

でも 授業内容はわかってもらってるのか?

皆にまんべんなく発言の機会を与えられてるか?

この説明で理解してもらってるのか?

 

いろんな事を考えながらの授業を終えるとクタクタ。。。。

 

毎回反省と勉強の日々です。

 

そんな日本語教室、最初は8名でスタート。

その後多少の脱落者はいたものの夏休み前には12名に。

 

でもね、 “夏休み明けると結構脱落者がいて一気に減るのよ”

と聞いていたのでどうなるかドキドキの9月3日の後半初授業。

 

あら~。。。。

 

えらいこちゃになってました。。。。

 

続く。

 

 

 

 

2009.09.10 Thu l なんとか日本語講師やってます l COM(5) l top ▲

 

matuge2.jpg  

人生初の 『まつ毛エクステ』 わかるかな?

 

 

先週の週末の事やけど・・・・

 

コチラコチラを参考に前から気になってた 『週末断食』 に挑戦してみました。

 

大まかには

 

・金曜日の夕食は軽めに。21:00までに終える。

 

・土曜日は1日断食。

もしくは1回の食事代わりに野菜ジュースなどをコップ1杯。

 

・日曜日は回復食。

朝・昼食はお粥や野菜スープなど、夕食は軽めの普通食。

 

 

土曜日の昼過ぎくらいまでは順調だったんですよ。

“あら?思ったより楽勝やん!” って。

 

でも夜になると結構ツライのよ。

考えるのは食べ物のことばかり。

断食が終わったらアレを食べよう、コレが食べたい・・・

 

ううううっっ、こういう時は寝るに限る。

と22:30には就寝。

 

翌朝起きると空腹感は無く、手抜きの為に買っておいたレトルトのおかゆと

作り置きの野菜スープを少し食べる。。。。

 

ほんの少し食べるだけでもう満腹!!!

 

お昼も少し食べるだけでもう満腹!!!

 

実家に行ったついでに夕食を食べたけど

いつもの量の半分くらいで満腹!!!

 

翌日には食欲は普通に戻ったけど

間食欲が無くなった===。

 

結構夕食の後にお菓子を食べてたりしてたんだけど

全然欲しくならないぞ。

 

1週間経った今でも間食欲は無くなったままです。

 

1日の断食では目に見えて体重が減ったわけではないけど

体内の浄化が少し出来た気がするし、

全体的に体が軽くなった気がするし、(体重ではなく)

肩凝りもマシになった気がするし。。。

 

週末断食の時には気分転換の為に緑の中に出かけたりして

リラックスするのが良いらしいですがそんな事も出来ないので

“びゅーちーでー” と自分に言い聞かせ

『まつ毛エクステ』 と 『ヘアカット』 にいってきました。

ヘアカットの様子は → コチラ

 

月イチとはいかなくてもたまにやってみるには良いかも。です。

 

 

 

2009.09.05 Sat l あれこれ l COM(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。