--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

かかりつけの接骨院の先生にマッサージの度に

 

『ボクが受け持っている患者さんの中でも

肩凝り重症度はTOP3に入りますね』

 

と言われるひさみんです。

 

それなりに自分でもケアしてるつもりなんですが

どうにかならんもんでしょうか・・・・

 

 

そんなこんなで最近は編み物はお休みして

小物作りをこそっとやっております。

 

 

こちらは近くの手芸店でサンプルとしておいてあった 『グラニーバック』

 

作り方のコピーを20円でもらえます。

 

bag1.jpg 

簡単な割には使い勝手がよくて一気に2つ作って一つは妹にプレゼント。

 

周りにも評判のいいバックです。

 

 

 そしてこちらはネットで見つけたパターン屋さんのバック。

bag2.jpg 

ここの商品(パターン)はどれもセンスのいいものばかり。

他のバックやキャスケッドのパターンも買ってるので頑張って作らなくては。 

パターンレーベル  →  hp

 

 

そしてこちらが雑誌 『オレンジページ』 に載ってた簡単ワンピース。

fuku.jpg 

簡単すぎるだけあって多少体のラインにあってないところがあるけど

これから長袖Tとあわせてチュニック感覚でジーンズなどはいててみれば

それなりになるのではないでしょうか。

 

でもこういうのって気分が乗ってるときはどんどん出来るけど

一度マイブームが落ち着くととんとご無沙汰になるもの。

 

今度マイブームはいつ来るのかしら?

 

溜まってる型紙と生地達が睨んでる気がする・・・

 

2009.08.27 Thu l こんなん作りましてん l COM(2) l top ▲

あっという間にお盆休みも終わってしまいましたね。。。

お盆休みは今年もひさみん実家での宴会や
友達家族と例の川に行ったりと遠出することもなく
のんびりと過ごしておりました。



そうそう、 『日本語教室Aクラス 気配り中国人』 についてですが・・・


中国人に限らず日本語教室の生徒達は基本的にすごく良い人ばかりなんですよ。


去年担当したBクラスもみんな和気あいあいとしてたしね。





で、今年4月の開講時から居る中国人のCさん(♂)、


仕事は中華料理屋のコック&ホール担当。




すごくマジメで腰が低くいつもニコニコのまさに 

『良い人~』 って感じなんです。




4月に授業が始まって数回が経ったある日、


授業も終了して、講師たちは今後の授業の進め方を検討する為


少し居残りで話をしていたところ・・・・



すでに帰ったはずのCさんが戻ってきた。


何か有ったのかと思ってたら




『あの・・・、これ・・・・、先生たちいつもありがとうございます』




と言って、1階の自動販売機で買ってくれたであろうコカコーラをいただいた。


うううっ、生徒から差し入れもらうなんて初めてだ(講師暦1年だけど)






その後もCさんはちょくちょくジュースと紙コップ持参で


授業前に講師や生徒達に飲み物を振舞ってくれる・・・・



なんて良い人なんだ===。





そして7月の最後の授業の日、


この日から約1ヶ月半夏休みに入る授業は私が担当。



少し早めに教室に入り授業の用意をしているとCさんがやってきて


『先生、これ・・・・ほんの気持ちです、他の先生にも渡してください』


と言って何かを持ってきた。

 

紙袋の中にはなにやらラッピングされたものが5本。

 


『これは何ですか?』 と聞くと




『中国のお酒で、桂花酒です。日本では“おちゅう。。。おちゅう。。。”』




『お中元ですか?』




『そうです、日本ではお中元があります。これは私からのお中元です!』

 

生徒からお中元もらっちまったぜい===。




くううっー、先生たちみんな大感激だよ===。


勿体なくて飲めないよ===。

tyu3.jpg   tyu2.jpg

 




そんな気配りはCさんだけかと思いきや、

先日我が家でホームパーティーをした時、


KさんとRさん(共に女性・中国人)が我が家に来てすぐ


買い物があるといって近くのスーパーに出かけた。



戻ってきて私に

 



『先生これ・・・』

 



と二人が差し出してくれた袋にはそれぞれ


もも&キウイ  ぶどう&パイナップル が入っていた。

 

tyu1.jpg 


てっきり食後のデザートだと思い


『ありがとう、じゃあ後で皆で食べましょう』 というと


『いいえ、これは先生にプレゼントです』 だって===。


きっと場所を提供した私への心配りなのね。


なんて気遣いの出来る人達なんだ====。

 


 中国人についてあまり良いイメージを持っていない話を聞くこともあるけど

実際こうしていろんな国の人と触れ合うと国民性ではなく人間性だとつくづく感じる。。。

そんな素敵な触れ合いを感じさせてくれる日本語教室、9月から後期が始まります。






2009.08.20 Thu l なんとか日本語講師やってます l COM(0) l top ▲

先週の日曜日の話やねんけど。。。。

 

日本語教室のバーベキュー大会の予定だったんですよ。

 

しかーし。。

 

またまた雨。。。。

 

おかしいな・・・晴れ女なんだけどな・・・・

 

仕方が無いので急遽 『ボーリング+居酒屋飲み会』 に変更。

 

参加人数も減ってしまったけど

こじんまりと楽しみましょう~。

 

bow.jpg 

 

私がボーリングをするのはかれこれ7~8年ぶり?

 

どんな結果になるかドキドキしながらやってみると

 

1ゲーム目・・・・87点

2ゲーム目・・・108点

 

どうにか感を取り戻せたようです。

 

しかし、今回驚くべき結果が。

 

中国人のCさん、ボーリングをするのは生まれて初めてと言ってたのに

1ゲーム目からスペアやストライク。

 

結果・・・・生まれて初めてのボーリングで128点

 

2ゲーム目は少し点数は下がったもののこれは天晴れ!

 

本人もボーリングにはまったらしく

 

『先生、ココは私一人でも来れますか?』

(一人でゲームしに来ても出来ますか?の意味)

 

大丈夫だけどね、申し込みの方法とか・・流れがイマイチわかってないので

来週もう一度私が一緒に行って説明することになりました。

 

こうして日本で楽しいことを見つけてくれるのも嬉しいもんだ。

 

ところでこのCさん、中国人なんですけどね、

私の周りで旅行で中国に行った人や、仕事で中国人と接した人からは

あまり良い評判を聞かないんですよ、中国人の。

 

でも Cさんはものすごい『気配りの人』なんですよ!

 

それはまた来週。。つづく。。。

2009.08.14 Fri l あれこれ l COM(0) l top ▲

ひさみん家族がやってくるはずだった花火大会が中止になり

夕方からの時間がぽっかり空いてしまった。

 

久々にお菓子作りでもやってみようかと作ってみたのがコチラ 

soft.jpg 

 

上が 『カシューナッツのソフトクッキー』 

下が 『抹茶クッキー』

 

数ヶ月前にコチラで大量のカシューナッツを買っていたのよ。

 

両方ともまあまあ良い感じに出来たじゃない。

 

と思って味見味見。

 

まずはソフトクッキーをと。。。。

 

うんうん、美味しいじゃない~。

 

ゴックン。。。

 

ん・・・・・?

 

 

ん~ん・・・・????

 

 

なんだろう?この飲み込んだ後にふわっと鼻に抜ける匂いは??

 

こ・・・・これは・・・・・。

 

もしかして・・・・・・

 

インドのスパイスの味だ====。

 

 

そして思い出した。

 

 

カシューナッツを買ったときにカレー粉も買っていたことを。

 

そしてカレー粉を少し使って、またマシューナッツの袋を同じところに保存していたことを。

 

 

そう、カシューナッツにスパイスの匂いが移ってしまってたのね。。

 

飲み込む度にインドの味がする

とっても味わい深いクッキーとなりましたとさ。

 

職場でも 『不思議な味~』 とお褒め(?)の言葉をいただいた。

 

ああ、まだ大量に残ってるのに。。。

ま、食べられないこともないのでのんびり食べていくか。

 

『抹茶クッキー』 は普通に美味しかったです。

 

 

 

2009.08.08 Sat l あれこれ l COM(2) l top ▲

昨日は朝からとっても良い天気~。

 

絶好の花火日和です。

hare1.jpg 

 

でも前日の川の状態を考えるとちょっと・・・  ↓

kawa2.jpg   kawa.jpg

 

 

なので朝にレイドの散歩がてら現場を視察に行ってきました。

 

打ち上げ会場まで徒歩7分なもんで・・(近っ!)

 

川原に向かう途中にテキ屋のにーちゃんたちが

 

『ほんまに帰ってええんやな===』 と言いながら車で帰っていく・・・

 

嫌な予感がして歩いているガードマンのおじさんに聞いてみた。

 

『あの・・・今日の花火大会はあるんですか?』

 

“ああ。。。残念ながら中止です。観覧席も一部水没してるので・・・”

 

水没?????

 

何が起こったのだ?と川原に着くと・・・

 

オーマイガット===。

 

kawa5.jpg   kawa6.jpg 

 

川原の一部が水没してました。。。。

 

どうやら夜中に川の上流でたくさんの雨が降ったらしく

早朝に水かさがさらに増したとか。。。

 

でも川と川原の間にあるマラソンコースの道には水没してないし・・

おかしいな・・・と思いつつ川辺を散策。

 

 

打ち上げ場となるはずの中州は影も形もありまへんでした。。。。

     kawa19.jpg     

 

おっ===と。水没の原因箇所発見!!!!

 

川と川原の境が一部決壊しておりました。

 

kawa3.jpg 

 

結局花火大会は延期ではなく中止。

 

こりゃ~、ここまで用意して業者への支払いなんかはどうなるんだろう??

と心配してたら知り合いの電気工事やのおじさんに遭遇。

 

『Nさ~ん、せっかくしんどい思いして用意したのに残念やね・・』

 

帰ってきた返事は・・・

 

kawa4.jpg 

 

朝から晴天だったので中止を知らずにやってくる人がたくさんいたり・・・

 

悪ガキ2号が中止を聞いて 『花火見たい~』 と号泣したり・・・

 

猛暑の中 『花火大会中止』 のプラカードを持ってガードマンが交差点に立ってたり・・・

 

色んなところに影響が出た花火中止でした。

 

本当ならこんな感じ。

 

来年まで1年間待ちましょう。。。

 

 

 

2009.08.03 Mon l あれこれ l COM(0) l top ▲

先日の木曜日は 日本語教室の生徒、Rさんのお誘いで

Rさん作 『中国のお鍋』 をいただいてきました。

 

参加者10名の席をどう確保するのかと思ってたら

おもむろに床にシートを広げて鍋の用意をしだす。

 nabe2.jpg

 

ま、これなら多少人数が多くても大丈夫だわな。。。

我が家でのホームパーティーは狭かったもんな・・・

 

床に座っての鍋もリラックス出来てなかなか良かったです。

 

牛肉に春雨にえのきに竹輪に・・・

なんとサニーレタスまで具に。

nabe3.jpg 

 

味付けはコチラの中国の四川味噌→からいぞ。

nabe.jpg 

 

タレは濃厚な中国のゴマダレ。薬味はネギとコリアンダー。

( コリアンダー = パクチー = 香菜 )

 

私はパクチーが苦手なのでパクチー抜きで。

 

四川味噌の程よい辛さと独特の風味が日本の鍋との違いを感じさせてくれる。

 

飲んで、喋ってまたもや楽しい時間でした。

 

しかし、今回お招きいただいたRさん、6月から入講してきたのだが

全くもって日本語が話せない。

 

超初心者対象のAクラスだけれど、大体の人は 『あいうえお・・・』 は読めて

挨拶くらいはできる。

 

でもRさんは ひらがな どころか 挨拶も出来ない状態。

5月に日本にやってきたのだとか・・・

普通なら挫折するパターンが多いのに、

それでもいつもニコニコして授業に来て、

今回私たちを招待してくれるなんて・・・

 

Rさん、9月に会うときは ひらがな は読めるようになっておいてね!

 

ちなみにRさんとの会話は他のAクラスの中国人が通訳&講師の中で

中国語が出来る人が通訳。です。

 

 

そんなこんなで珍しく毎週のようにビールをのんでるひさみんですが、

今日は地元の夏祭りです。

 

自宅から徒歩5分の駅前では地域の人たちや色んなグループの人たちが

半分ボランティアでイベントや夜店を出しています。

 

旦那さんも毎年とあるグループのスタッフで借り出されるのですが

今年は仕事の都合で地元にいないのでスタッフ免除です。

(あ、先日コチラに戻ってきてた旦那さんは今朝旅立っていきました)

 

でも知り合いの人たちがたくさん居るのでレイドとぶらぶらしてきました。

 

maturi2.jpg 

maturi3.jpg 

子供メインのイベントが多いのでおガキンチョ様たちであふれています。

 

レイドも何度も踏まれそうになったのでそそくさと退散です。

 

今日の晩御飯はお祭りで調達したこれ・・・

maturi.jpg 

また、餃子の王将かい!

また、ビールかい!

 

 

そして明日がお祭りのメインイベント 『花火大会』 です!

 

我が家に お母上 と 妹 と 悪ガキ1号 2号 がやってきます。

 

しか==し、今日レイドの散歩に河原に行くと川がこんな状態・・・

 

kawa2.jpg   kawa.jpg

ココのところの雨で水かさメチャ増!

 

花火はこの川の中州で上げるのだけど

 

中州水没。

 

明日の花火大会はどうなるのか????

2009.08.01 Sat l あれこれ l COM(0) l top ▲
