上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

 昨日から4日間ほど旦那さんが帰ってきてます・・・・

 

いや、まあ、だからどうってことないんですけどね・・・

 

そうそう、少し前になりますが、今年も

 

『日本語教室 七夕パーティー』 がありました。

 

                           7-1.jpg 

 

笹の葉に短冊つけたり・・・

 

   7-3.jpg  7-2.jpg

アメリカンドックやヨーヨーつりがあったり・・・

 

          7-5.jpg 

 

毎年恒例、盆踊りを踊ったり・・・・

 

         7-6.jpg 

 

今年はベトナム勢がお国の歌を歌ってくれたり・・・

そんなこんなで楽しい時間なのですが、

パーティーで一番の楽しみはと言うと

 

『各国の料理が食べられるぞ==』  ですよ!!!

 

          7-4.jpg 

ずらっと並んだ料理の数々、うううっ 美味しそう~。。。

 

          r1.jpg 

今年の私の持ち寄り一品は 『牛肉ときのこの混ぜご飯』

なんだか好評だったみたいで、誰かが “作り方教えて欲しい” と言ってくれたとか・・

 

今年はスタッフの方が料理の名前と国名を書いてくれました。

 

では一部の写真だけですが、皆さんも食べた気になっていただきましょう~。

   r4.jpg   r3.jpg

 

   r2.jpg   r5.jpg

 

   r6.jpg   r8.jpg

   r7.jpg   r10.jpg

   r9.jpg   r11.jpg

                                    r12.jpg 

 

あ~、今年もお腹一杯。

 

そして今日はAクラスの中国人のお宅におよばれして “鍋パーティー”

どんな鍋だろう ワクワク。。

 

 

 

スポンサーサイト
2009.07.30 Thu l なんとか日本語講師やってます l COM(0) l top ▲

みなさ~ん、日食見ました???

 

あれだけ楽しみにしてたのに当日は朝から

どよ~んとした曇り空・・・

 

私もどよ~んとした気持ちのまま欠け始めの時間にダメもとで

外に出て『日食めがね』で見てみると・・・

 

なんと、雲が晴れたのか 見えるじゃないか===。

 

N女史と二人で大はしゃぎ。

 

と思ったらまた厚い雲で太陽がさえぎられる・・

 

もう、こうなっらたテレビで見るしかありません。

 

え、仕事?

そんなのしてられませんよ。

 

いえいえ、仕事をしながらチョコチョコとテレビを見て、

外に出ては太陽が出てないか観測する。

忙しい午前中でありました。

 

一足早く皆既日食を迎えるトカラ列島の真っ暗になった現象をテレビでみて

興奮しながら我が地方の最大欠ける時を待つ。

 

その頃は奇跡的に厚い雲の間からうっすらと太陽が姿を見せて

『日食メガネ』では見えなかったものの裸眼で見ることが出来ました。

ああ、これを皆既日食が見られるところで体感できたらどんなに感激するだろう。。。

 

26年後の皆既日食まで元気で生きていよう

固く誓い合う私とN女史であった。。。

 

楽しみであった日食が終わってしまったのは残念だったけど

今日、木曜日は日本語教室Aクラス数人による

我が家でのホームパーチーがありました。

 

生徒と先生合わせて10人。

う~ん、我が家に入れるぎりぎりの人数です。

 

料理は中国3人トリオが担当。(+日本人の講師)

ずらっと並んだ料理によだれが・・・

 

home.jpg 

 

これにビールが加わりとっても楽しい時間をすごしました~。

 

いや~、結構飲んだな~。

 

 

そして中国人のRさん(女性)から

 

『来週、私がみなさんの為に中国の鍋を作ります。

食べに来てください』

 

というお誘いがあって急遽来週の木曜日もRさん家でパーチーとなりました。

 

嬉しい~。

 

ちなみに通常の日本語教室(木曜日開催)は9月まで夏休みです。

 

 

あら、すっかり立ち直ってる?

 

 

2009.07.23 Thu l あれこれ l COM(2) l top ▲

いろいろご心配いただき有難うございます。

 

また完全に解決したわけでも、立ち直ったわけでもないけれど

何時までも沈んでるわけには行きません。

 

今回、けっこう浮上できずにダラダラと過ごし。。。

『ダラダラするにも程がある!』と言われるであろう位に

人として堕落した生活をしておりました。

 

 

ああ、旦那さんが居なくてよかった~。

 

 

何時までも沈んでても仕方がないと思ってる今日この頃。。。

 

コレ食べて元気出さなくちゃ!

gyoza.jpg 

餃子の王将の 餃子 と ビール!

 

黄金コンビですわ===。

 

そして「土用の丑の日」にはコレ。

unadon.jpg 

 

とろろ付きでスタミナをつけますぞ~~!!

 

 

そして元気になるにはちょうど良い アレ がもうすぐじゃないですか。

 

 

アレですよ、アレ。

 

日食ですよ、皆様~。

 

いやいや、私の周りでは余りにも興味のない人が多いのは少々残念ですが

神秘の自然現象じゃないですか。

 

もう今からドキドキワクワクですよ。

 

仕事は3人のチームワークでやってますがそのうちの一人、N女史がなんと

私と同じく日食好きと判明いたしまして日々二人で盛り上がっております。

もう一人のY女史は 『ぜんぜん興味な~し』 だそうです。。。

 

 

ひさみん地方は 9:46くらいから欠け始め

最大で11:04~11:12 80% ですよ。

 

もう仕事なんてしてる場合やないっつーの。

 

ああ、それなのに取引先が9:30頃に打ち合わせに来るって言うじゃないですか。

よっぽど 『日食があるので無理です!』 と言いたかったけど、

社会人としてはそういうわけにも行かず・・

 

こうなるといかに早く打ち合わせを終わらすかにかかってます。

C社のOさん、くれぐれも時間厳守で来てね!(見てないだろうけど・・・)

 

 

22日が近づくにつれてテレビでも日食をとり上げることが多くなりましたね。

そこで言われるのが

 

安全に観測する為に『日食メガネ』を使いましょう

 

と言うこと。

 

私たちが小さい頃は色つきの下敷きで見た覚えがあるけど、今回はそれも禁止事項に入ってる・・

 

では 『日食メガネ』 を買おうとしたところ軒並み売り切れ!!!

 

動くのが遅かったのか・・・と落ち込む私とN女史。

 

ダメもとで電話した 東急ハンズ で 『まだ少し在庫ありますよ~』 との事。

それも1個500円とお手頃価格のが残ってました!

 

偉いぞ、東急ハンズ===。

 

そしても送ってもらったのがこちら。

 

 nisyoku.jpg

 

それに付いてる日食のカタログを見ながら興奮する私とN女史。

 

万一今回の日食が天候の具合で見られなかったとしても

 

皆さん~、2012年に金環食があるんですよ===。

東京では96%の欠け率。

大阪でも94%ですよ!

 

『日本で見る金環食 2012年』 ↓

http://homepage2.nifty.com/turupura/novelty/kinkan.htm

 

私が住んでいるところでもかなりの欠け率だと思うけど

ほんのちょっとで『金環食帯』から外れてます。。。

 

 

『2012年の5月21日って何曜日?』 と調べ、 (残念ながら月曜日(涙))

 

でも朝の6:17分頃から欠け始め最大が7:30分なので

充分仕事に間に合うやん。って事で

 

『どこまで移動して見る?電車で神戸辺りに行こうか?淡路島に渡ろうか?』

 

と二人で大盛り上がり。

 

 

おまけに 2035年には再び北陸から関東にかけて皆既日食が見られるんですよ。

 

その頃私たちは何歳?(二人とも同じ年) と計算し・・・

 

『なんとか、たぶん生きてるよ==』 とまたまた盛り上がり。

 

 

500円の日食メガネ買ってどれだけ盛り上がれるねん!

って位盛り上がってる横で冷ややかな視線を送るY女史。。。

 

グーグルでこんなもん見つけました。

あ~、楽しい!!。

 

日にちをクリックして次の画面に行くと日食の欠け具合のシュミレーションが見まれます。

 

http://www.hucc.hokudai.ac.jp/~x10553/

 

あとは晴れるかどうか。。。

ひさみんの晴れ女パワーが届くかどうか・・・

 

こんな事でちょっとずつ浮上しかけてるひさみんでした。

 

 

 

2009.07.19 Sun l あれこれ l COM(2) l top ▲

色々あって、ちょっとした いや 大変なトラブルに巻き込まれてるひさみんです。

 

トラブルはとりあえず対処方法が見つかり、

あとはそれに向かって色んな事を進めていくだけなんですが・・・

 

見通しが付けば付くほど状況の好転とはうらはらに

私の中には何故だか 『どよーん』 とした空気が流れる。

 

 

何故なんだ?

 

 

ココ数日、何をするのも面倒になってとり込んだ洗濯物もそのまんま。

 

家に帰ってご飯を食べるとソファーにごろり。。。

 

そのうちウトウトし始めて、お風呂に入るのも面倒くさくて布団になだれ込む。

 

翌朝起きてシャワーを浴びて前夜の食器を洗って。。。。

 

お肌はボロボロになるし、女としてどうよ?

 

というより  人としてどうよ? という日々を過ごしておりました。

 

 

職場友に話すと

 

“何もかもが面倒くさくなるのは 鬱 の前兆かも?”

 

と言われたものの 『食欲』 があって 『眠れる』 間は大丈夫なんだとか。。。

 

 

ああ、それなのに少し前から『食欲』もなくなってきて

 

これって や、やばい??  と感じるようになってきた。

 

 

 

2009.07.10 Fri l あれこれ l COM(4) l top ▲

 

気が付くともう7月なんですね。

 

この前のブログで

 

 “マイナス思考にならない” 

 

だとか

 

“いかに自分が楽に生きるか”

 

だとか書いておきながらなかなか今回は浮上できないひさみんです。

 

こういう時は思いっきり沈むがいいですよ。

時が来れば自然と浮上してくるから。

 

それまでもうしばらくお休みかな。。。

 

ネタは溜まってるので案外早く浮上したりなんかして。。。

 

2009.07.01 Wed l あれこれ l COM(5) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。