--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

日本国内で一番新型インフルエンザ患者が多い兵庫県在住です。

 

それはきっとすごく注意しなくちゃいけないし、

感染者を増やさないためにも県民みんなで

力を合わせないといけないでしょう。

 

でも、なんだかな~。って思うことも少々。。

 

そりゃ、感染していない人も感染のリスクを考えると

マスクはしないよりしたほうが良いんでしょうけどね、

人ごみの中に居るなら感染するリスクも高いから

マスクしてるほうが安全・安心なんでしょうけどね、

 

密室の車の中、それも一人で運転してるのに運転中もマスクしてるのは

どうかと私は思うわけですよ。。

 

先日国道を行きかう車を見ていると

ドライバーのマスク装着率約70%(乗用車に限る・ひさみん調べ)

 

つけたり外したりが面倒なのかも知れないかもしれないけど

ちょっと異様な風景ですよ。

 

いつも利用しているスーパー、

21:00まで開いてるので先日19:50分に買い物に行ったところ

いきなり『蛍の光』が流れ出す。

 

“あれ?今日は棚卸しかなにかで早くしまるのかな?” と

慌てて買い物を済ませて店を出る時に目に入った張り紙。

 

“インフルエンザ対策でしばらくの間20時閉店とさせていただきます”

 

なんで?

お客さんが来ないのかしら?

 

実際街中にはいつもより人が少ないです。

学校が1週間休校なので主婦の人は子供の世話で

あまり外出しないのかな?

 

何だか全体の動きが止まってます。。

 

地方でもこうなんだから神戸はもっと悲惨らしいですね。

 

経済もぼろぼろですよ。

 

神戸のお店の人が “阪神大震災以来です・・” と言ってたとか。。

 

注意は必要だけど過敏になり過ぎないのも必要ではないかと思う

今日この頃。。。

 

早く安心して元の生活に戻れる日が来ることを祈ってます。。

2009.05.23 Sat l あれこれ l COM(0) l top ▲

いや~、大変ですよ。

 

新型インフルエンザ。

 

隣の市で感染者が出たので地元に来るのも時間の問題。

だと思ってたら・・・

 

17日にはしっかり感染者が出てたみたいですね。

 

街中にはマスク人があふれ、

銀行や、コンビニや、スーパーや・・・

 

お店と言うお店の店員は全てマスク人。

 

銀行に行くとカウンターの中の行員約20人がマスクしていると

異様な光景ですよ。

 

感染列島か!!!

 

職場に来る運送会社のにーちゃんやら業者の人やら

全てがマスクマン。

 

マスクしてない私の方が目立ってる?

 

学校は軒並み休校で街中から子供の姿が消え、

心なしか大人の姿も減ってるような。。。

 

みんな不要な外出は控えてるのかな。。

 

マスクは全て売り切れで、

“家にある3枚で乗り切らないと・・・” って職場で話してたら

常にアレルギー鼻炎持ちのN嬢が

『プレゼント!』 とお家の豊富な在庫から10枚セットを持ってきてくれた。

 

有難う~。

infuru.jpg 

 

なんだか大げさなような気もするけどやっぱりするべきかな・・・

 

人が集まることは中止!の影響で

 

今日(火曜日)の “ヨガ教室” も休み。  木曜日の “日本語教室” も休み。。。

 

で、何だかとっても暇になった今日この頃。。。

 

なので珍しくマメにブログ更新したりなんかして。

 

一応家に大人しく居ないといけないので今夜のおやつにコレ買った。

 

donatu.jpg 

 

ミスド と モス のコラボレーション企画。

 “ドーナツバーガー”

 

これ、見た目すごく可愛くて結構美味しいよ!

 

こうして在宅時間と体重が比例していくんだわ。。。

 

はやく終息してくれ、インフル騒動!!!

 

2009.05.19 Tue l あれこれ l COM(2) l top ▲

今話題の “新型インフルエンザ” ひさみん地方の兵庫県に続々感染者が。。

 

神戸の高校生の感染は有名ですが、

なんと隣の市の高校生にも感染が確認されたとか。。。

 

隣の市と言っても目と鼻の先。

高校の校区は共有している、いわば兄弟市みたいなもの。

 

私の市まで来るのも時間の問題です。

 

早速地元の小・中学校も1週間の休校が決定、

なるべく人が集まらないようにと色んな所から連絡が回ってきているようです。

 

近くのスーパーも店員はマスク着用。

 

ショッピングセンターの入り口には “ご自由にお使いください” と

手を拭く消毒液が置かれていました。

 

ま、マスクでも買っておくか・・・

と、ドラックストアに行った時にマスクコーナーを見てみると

 

全て完売

 

家に帰ってみてみると花粉症の時に買ったマスクの残りが3枚。

 

これで乗り切るしかないか。。

 

でもいったいいつになると終息するのか・・・

 

それよりも今年の秋~冬にかけての2次拡大が心配なのだそうな。。

 

今から冬の為にマスクを買い込んでおかなくっちゃ。

 

皆さんも 手洗い・うがいをしましょう~。

 

 

 

2009.05.17 Sun l あれこれ l COM(0) l top ▲

 

『レイちんのトホホのホ』 に

鳥羽旅行 その2 をアップしました。

 

よろしければご覧下さいませ~。

2009.05.14 Thu l 旅行・お出かけ l COM(1) l top ▲

 

4月の29日に お茶会 に行ったひさみんですが、

GWの予定はまだまだありますよ。

 

基本的にカレンダー通りの休みですが 2日の土曜日は休みをとって

 

『久々の家族旅行 in 鳥羽』 

 

でした。

 

そこでレイドが こんなんなったりして~。

 

とば6 

 

 

詳しくは 『レイちんのトホホのホ』 にて第一弾アップしました。

 

良かったら見てやってください。

2009.05.10 Sun l 旅行・お出かけ l COM(0) l top ▲

ああ、気が付けばGWも終わりですな・・・

 

今年のGWは 『良く遊び、良く仕事し、良く食べる』 で過ごした日々。。。

 

体重計に乗るのが怖い・・・

 

夜になると一日の疲れがでるのか、

眠気が襲ってきてPC立ち上げる元気もありませんでした。

 

でもネタも溜まってることだし、サクサク更新!という気持ちだけはあるのですよ。

 

まずは、4月29日 の 『お茶会』 から・・・

 

国際交流協会から参加者募集の案内が有った

 

『国宝・鶴林寺 の お茶会』

 

毎年この時期に催されるらしいですが昨年は確か用事があって不参加でした。

なので今年こそはと参加してきました。

 

この日は一般の人にお茶が振舞われる お茶会。

外国人にも日本文化を体験してもらおうと協会でも参加者を募ってるみたいです。

 

参加者・・・日本人講師7名  外国人10名

 

確か、いくばくかの料金が要ったと思うけど私たちは払ってないので

協会が払ってくれたのかな?

 

場所は住んでる市、唯一の 『国宝』 “鶴林寺”  hp 

 

何でも聖徳太子さんが建立したとかしないとか・・・

 

この市に住んで約11年、実は訪れるのは初めてです。

 

P4250996.jpg 

 

まずは “お抹茶” 

 

P4250989.jpg 

 

作法なんて全然知らないので、他の人の見よう見まね。。。

ああ、日本人として最低限のお作法は知っておかなくっちゃ、と反省反省。

 

 

P4250986.jpg 

外国人に人たちにはやっぱり正座がキツイよう。。。

でも興味深く味わっておりました。

 

 

本格的なお茶で、待ち時間を入れて約1時間も掛かってしまいました。

 

 

“お抹茶”だけで終了かと思いきや

 

なんと、 “お煎茶” もあるのだとか。

 

ではお煎茶が振舞われる建物に移動です。

 

でも “お煎茶” の作法なんてさっぱりですぞ・・・

 

 

P4250998.jpg

 

お抹茶に比べると小さな茶碗に入れられて、

茶托つきで運ばれてくる 煎茶。

 

P4251008.jpg 

 

飲み終えた後はこのように伏せた状態にしておきます。↓

 

P4251003.jpg 

 

そして、なんと お煎茶 は 二煎振舞われるのだとか!

 

お抹茶はお茶をいただく前にお菓子をいただくのですが

煎茶は一煎目と二煎目の間にお菓子をいただきます。

 

P4251000.jpg 

 

そして 二煎目は急須が運ばれてきて自分でつぎます。

 

P4251007.jpg 

 

なんともお上品なお味ですこと。

 

ここでも待ち時間を入れると約1時間。

 

お茶をいただくだけが何だかものすごく大仕事を終えた感じです。。

 

でも普段接することが無い お茶 の世界。

日本文化の奥深さを感じましたわ。

 

人に日本語教える前に自分が日本の文化をもっと知れ!

 

と反省の一日でもありました。

 

さあ、この次のご予定は 5月1日~2日の

 

『レイドと一緒、一泊旅行』 です!

 

頑張って、アップ  する  ぞ・・・・・

 

2009.05.06 Wed l 旅行・お出かけ l COM(2) l top ▲
