上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

先日4月から始まる 『日本語講座』 のミーティングがありまして、



希望通り 『Aクラス担当』 となりました。




一緒に担当する他の講師の人たちも
気心知れた人ばかりでほっと一安心。



でも、コレがまた大変なのよね~


なにせひらがな・カタカナも読めない人、
カタコトも話せない人が対象なもんでね、
どう教えていけばいいのか、。。。。


日本語講師としては絶対必要なことなので
他の講師の方々の胸を借りながら頑張っていこうっと。!


で、色々な新しい事が始まる春ですが、
我が地方の春の風物詩といえば


『いかなごのクギ煮』 



去年は こんな感じ。    一昨年は こんな感じ。

 

 

今年も作って皆にお裾分け~。。

 

って思ってたら。。。。

 

今年の いかなご 高っ!!!!

 

なんでも乱獲を防ぐために稚魚は捕獲しないだとか、

漁獲量を調節してるとかで今年は獲れないらしい。

 

なもんで、安い時には 1kg 980円のものが

 

今年は・・・・ 1kg 2,790円

 

約3倍ですよ====。

 

いかなご売り場(鮮魚コーナー)ではおばちゃん同士(私も含む)、

 

『今年は高いわ~、これやったら買われへんわ~』  だの

 

『娘も無理して作らんでもいいやんって言うねん・・』 という会話が聞かれます。

 

 

実際いつもは入荷とともにすぐ売り切れのいかなごが夕方にも残ってたりします。。。

 

私も毎年3~4kg炊くのですがそうなると今年はいかなご代だけで

 

1万円です====。

 

今年は入学祝いだ、入園祝いだ、他の交際費だ。。。

で、出費が多い今日この頃。。。。

 

残念ながら今年の

『いかなごのくぎ煮』制作 は諦めました!!

 

楽しみにしてくれてる友たちよ、ゴメン。

 

今年不漁だっらた来年は大量の可能性が高いらしく

1年待っていておくれ~。

 

以上。業務連絡でした

 

 

スポンサーサイト
2009.03.22 Sun l あれこれ l COM(0) l top ▲

 先日の日曜日、日本語教室の本当の締めくくりである

『スピーチパーティー』がありました。

 

教室で勉強している各クラスの生徒達。

プライベートでレッスンしている生徒達。

 

この1年で勉強した成果を発表する場です。

 

スピーチ内容は自由だけどほとんどの人は

 

名前・年齢・出身国・趣味・日本に来て驚いたこと・楽しかったことetc。。。

 

を発表します。

 

今年はAクラスの生徒(男性)が中島美嘉の『雪の華』を歌ったりして

結構な盛り上がり。

 

私のBクラスの生徒達も緊張しながらも頑張ってスピーチしてくれました。

supi4.jpg   supi2.jpg   su1.jpg   supi3.jpg   他4名

 

スピーチの最後で 

 

『やさしく教えてくれて先生方に感謝しています』

『親切に教えていただいて有難うございます』

 

なんて挨拶されると思わずウルッってきたりして。。。

頑張ってきて良かった。。。。

 

横で座ってたベテラン先生も

 

『この言葉を聞くと毎年感動するんよね~』

 

うんうん、わかります!

 

 

スピーチが無事終わって記念撮影。

4月から新しいクラスが始まりますがもう1年Bクラスで勉強する人、

Cクラスに進む人。。。色々なので一緒に写真を撮るのはこれで最後。

su5.jpg 

みなさん本当にお疲れ様でした~。

 

でも、もう今週の木曜日には4月からの授業のミーティングがあるんだわ。

どのクラス担当になるのか、どの先生と一緒なのかドキドキ~。

 

 

 

さて、スピーチが終わると恒例のお食事タイム===。

 

今回の私の持ち寄り一品は 『ブラウニーとチョコパウンドケーキ』 にしました、。

pa.jpg 

 

それぞれみんなが持ち寄った食べ物がどーんと並びます。

pa1.jpg 

pa5.jpg   pa3.jpg

       フィリピン料理                    タイ料理

 

pa4.jpg   pa2.jpg

       ブラジル料理                  ベトナム料理

 

いや~、今年も食った食った!!

で、10時から始まったスピーチ+パーティですが13:30には

そろそろお開きムード。。。。

 

 

生徒達もカラオケやボーリングにと散っていきました。

 

実はこの後、仲の良い先生達4人で打ち上げをする予定だけど

昼の2時から開いてる居酒屋って無いわよね~。

 

5時に数人の生徒達と居酒屋で待ち合わせの約束してるけど

それまでどうしようか・・・

 

で、普通はどこかで “お茶” でもすればいいものを

もうすでにみんなの頭の中には “呑む” 事しか無いわけですよ。

 

なので 『5時まで私の家で “家呑みする?” 』 って提案したら

 

“行く行く===” と即決。 (我が家は居酒屋まで徒歩3分なもので・・・)

 

私が慌てて家を掃除している間に彼女たちは買出しに。

しばらくして 『お邪魔しま~す』 とやってきた彼女たちの買い物袋には・・・

ビール・チューハイ・ワイン

 

つまみは・・・

 

おつまみ天(練り物) ・ 刺身 ・ 中華くらげ ・ サンマの蒲焼の缶詰 って。。。

 

おっさんやん===。

 

早速 居酒屋ひさみん 開店ですよ。

 

色んな話に花が咲き、あっという間に夕方の5時。

場所を居酒屋に移して人数も増えてまたまた盛り上がる。

 

いえ、私はすでに眠たいモード全開で舟こぎ状態。

 

それでも皆、食べる食べる呑む呑む。

 

結局呑み始めたのが早かったので夜9:30に解散~。

 

でもね・・・・

 

14:30~21:30まで  7時間呑んで+食べて~。

 

さすがに月曜日はしんどかったっす。。

 

でもたまにはいいじゃないね~。

 

でも4月4日にまたお花見があるんだわ!!!!

 

2009.03.17 Tue l なんとか日本語講師やってます l COM(0) l top ▲

なんだかお仕事がとっ~ても忙しい。

 

ま、年度末のあおりを受けてるところもあるので

今だけなんだけど怒涛の1週間を過ごしておりました。

 

そんな中、“日本語教室”は先日の木曜日に無事最後の授業を終えました。

 

私の授業は2週間前にすでに終了だったので

後は気楽にサポート役。

 

実は明日の日曜日に1年間の成果を発表するスピーチ大会があるので

最後の授業はその練習がメインです。

 

そして、練習が終わると “みんなで歌を歌いましょう~” って事で

授業担当のK先生が準備万端、キーボードも持参で皆で歌を歌いました。

 

『上を向いて歩こう』

 

B2.jpg 

 

皆、慣れない国で大変な事もあるだろうけど

さびしくても上を向いて歩こうよ!

 

そして、最後にみんなで記念撮影をしました。

B.jpg 

 

思い起こせばあっと言う間の1年間。

 

初めての授業がついこの前のようであり、ずいぶん昔の事のようでもあり。。。

 

どのように授業を進めていけばいいのか何も分からず、

緊張でバクバクしながら臨んだ初授業。

 

何回か授業を担当するうちに、少しずつ冷静になれたけど

そうなると生徒が本当に分かっているのか?

自分はちゃんと教えられているのか?

 

そう思うとそんな事ばかりが頭をよぎって楽しい授業が出来なくて落ち込んだこと。

 

色んな事で頭がいっぱいで助詞の間違いや時制の間違いをしてしまって

他の先生から指摘されて落ち込んだこと。。。

 

でも最後の授業は大げさだけどこの1年の集大成の授業が出来て

まだまだ反省点はあるものの、他の先生からも合格点をいただいて、

自分でも充実感一杯の授業が出来てすごく幸せだった。

 

4月から始まる次の学期ではどのクラスを担当するかまだ分からないけど

これからも落ち込みながらも少しずつ前進していければいいな。

 

1年前の1月は 『日本語講師養成講座 初級編』 の講座を受けてたわけですが、

実は今年の1月~2月まで 『日本語講師養成講座 中級編』 の講座を受けておりました。

 

初級の内容もままならないけど、 中級の講座が今回初めて、次回の開催は未定。

との事だったのでとりあえず受けとこかって感じで受けてまいりました。

 

いや~、この講座は国際交流協会の初級講座を受けてる事、

もしくは別の機関で同等の講座を受けていることが最低条件。

 

と言うことはですよ、授業は最低限初級の内容はわかってる

って事で進められるわけですよ。

 

講師は初級の時同様、大学の教授でもあり、日本語教育ではバリバリの

H先生。

 

講座は7回なので授業内容も飛ばす飛ばす。

そしてバンバン当てられる当てられる。

 

『○○さん、この場合のこの言い方は何を表してますか?』

 

『ではこの文法を使ってそれぞれ例文を作ってみてください。はい、○○さん』

 

てな具合です。

 

学生の時以来当てられないように目線は常に下ですよ。

でも当てられるのは座席表を見てなので意味ないですが、ドキドキもんでよ。

 

結果・・・・さっ~ぱり わかりましぇーん。。。。

 

ああ、日本語って難しい。。。

 

ま、中級を教えることなんてまだまだ先なのでちょっとずつ勉強していきましょう。

 

ではでは生徒の皆さん明日のスピーチ大会頑張りましょう===。

 

で、その後は仲の良い講師仲間と打ち上げだ===。

夕方4時からだけど!

 

 

 

2009.03.14 Sat l なんとか日本語講師やってます l COM(2) l top ▲

 

 ふ~っ。。。。。

 

本日やっと旦那さんが旅立って行きました。

 

仕事で遠方に行ってる旦那さん、

1ヶ月に4~5日位の割合で戻ってきておりますが

今回はなんだかんだとコチラでの仕事が長引いて10日もおりました。

 

そうなると生活のペースが乱れまくり、

食生活が乱れまくり、

洗濯物が増えるし、部屋は汚れるし。。。

チャンネル権は奪われるし。。。

良い事はありません(鬼嫁?)

 

ま、レイドの散歩をしてもらったり

知らない間にお風呂が沸いてることは良いとしましょう。

 

で、一番乱れてた食生活ですが、

普段私はダイエットを兼ねてなるべくカロリーを少なく、且つ体が飢餓状態にならないよう

コチラを参考に食事をしています。

 

よって、こんなジジババメニューになるわけですよ。

食6 

手前のお皿 卯の花(おから)・大根とワカメの炊いたん・切干大根

上右・野菜(脂肪燃焼)スープ 上左・エビとキノコのホイル焼き

おにぎり1個

 

 

またある時は・・・ 

食5 

ご飯・お茶碗半分  野菜(脂肪燃焼)スープ

卯の花・水菜の白和え・イワシの蒲焼風・大根とワカメの炊いたん

 

“ヒジキの煮物” や “卯の花” や “切り干し大根” や “野菜の煮物”

を1週間分、日曜日に作るので、その日は総菜屋のおばちゃんになります。

 

 

 

それなのに旦那さんはお惣菜系が苦手。

いや、食べるのだけどあまり好きではない。

 

なので。。。。こんなメニューの日も。

 

食4 

 

コチラのコロッケ、左と右で大きさが明らかに違う。

 

左は普通のコロッケ  84円

 

肉屋が多いひさみん地方ではお肉やさんのコロッケは平均50円。

(以前は30円のところもあった!)

 

その中にあって84円ってものかなりの強気の値段だが、

右のコロッケに至っては。。。

 

プレミアムコロッケ  1個   186円

 

神戸牛を使って、ジャガイモも“ゴールデン男爵”を使用。

どうりでサツマイモみたいに黄色いです↓

 

 食3 

 

お値段が高いだけあってやっぱり美味しいですよ。

でもコロッケに185円はたまにしか買えないな。。。

 

と思ってたら、もっとすごいものがあるんですよ、このお店。

 

極みコロッケ 10個で2,730円 1個 273円

 

でもって、コチラのコロッケ色々テレビで取り上げられたみたいで、

ネットでの注文で、43ヶ月待ち。

 

43ヶ月って。。。3年半。。。。

 

そこまでして食べたいか?

 

お店では売ってなかったのでネット専用商品かな?

 

ご興味ある方・気が長い方はどうぞ。

ミート&デリカ 旭屋  → hp

 

 

 

そして、ある日のメニュー。

 

おでんカレー。

食2 

以前テレビで紹介してたこのメニュー。

おでんが余った翌日にカレールーを入れて“おでんカレー”にするというもの。

具は ちくわ・大根・こんにゃく・玉子・厚揚げ です。

 

味は。。。可も無く不可もなく。。。ですが、

普通のカレーに比べると和風のテイストが漂い

あっさりと食べられます。

 

おでんが余った時にちょっと変わったメニューとしてはいいのではないでしょうか。

 

で、こんなメニューを食しながら、

旦那さんが帰ってくる時の手土産にコレを指定して買ってきてもらいながら、

食1 

いつもバ○の一つ覚えみたいに同じものしか買ってこないので

今回は私が指定しましたよ。

“塩キャラメルのオムレツムース”

これは旨い!コストパフォーマンスもなかなかです。

羽田空港をご利用の際はお土産にオススメです。

 

そうそう、こんなの食べながら気になってたんですよね、体重が。

 

だってね、カロリーを気にしながらジジババメニューの食事を2週間続けてても

全く体重が減らなかったんですよ。

旦那さんが帰ってきてカロリーの高いものも食べ、

間食もして、運動もせず。。。

 

恐怖に慄きながら乗った今朝の体重計。。。

 

0.5kg減ってるんですけど====。

 

ええ。。。っと、私の体はどうなってるんでしょうか?

好きなものバンバン食べちゃっていいんでしょうか?

 

それとも、旦那さんがいる10日間、ストレスが溜まって気遣い痩せ?

 

う。。。ん謎だ。。。

 

 

2009.03.08 Sun l あれこれ l COM(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。