--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

努力とは えてして結果が伴わないものだ。。。

 

ひめ2  

 

“ここ数年で3本の指に入るショックなこと” でご心配いただいてすみません。。

 

私には数年前からちょっとした体の不調がありまして色々治療をしてきました。

その不調は命にかかわるものではないけれどコレから先数年は完治しないという

厄介なもの。

 

幾つかの治療法がある中、約1年半位前に一つの投薬治療を選びました。

それを選ぶにあたってそれなりの副作用やマイナス面、失うこともあったのですが

私の中では一つの大きな決断を下して選んだ方法だったのです。

 

そして1年半が過ぎ、それまで悩まされ続けた痛みや体の不調はかなり改善され

以前から比べるととても快適な日々を送っていました。

何らかの副作用は仕方ないものとして最近は自分なりに上手く付き合ってると思ってます。

 

4ヶ月に1度の割合で薬をもらいに行ってるのですが

先日色々あって、久々に病巣の具合を見る検査をすることになりました。

 

結果・・・・・

 

2年前に比べて病巣が大きくなってるって!!!

 

どういうこっちゃねん???

 

薬が効いて快適な日々を過ごしてるはずじゃないのか?

 

先生に色々聞いてみると・・・・

 

私が服用している薬は表面的な痛みや不調は改善してくれるけど

病巣に関しては進行する可能性があると・・・・

(人によっては進行が止まる人もいる見たいですが私はそうじゃなかったみたい。。)

 

何たることでしょう。

 

この病気になったときに専門書をよんだり、ネットで調べたりしてたのに、、、

盲点でした。

今一度詳しく調べてみると長い文章の一文に

“この病気はいかなる薬でも人によっては進行する場合がある” との記述が。。。

 

でもね、でもね、

自分の中ではある決断をして選んだ治療法ですよ。

体調も良いんですよ。

それなら病巣も小さくなってると思うじゃないですか。。。。

小さくなってないと許されない!という思いがあったんです。。。。

 

 

なんだか努力が報われてない気がして

ちょっと落ち込んでしまいました。

 

 

いくら病巣が大きくなってたとしても今が快適に過ごせてたら

このまま今の薬の治療で良いのでは?  と聞いてみたところ。。。

 

それも一つの方法だけど、やはりこれから体調にも影響が出てくるとのこと。

その最たるものが “貧血” 。

どうりで1年前の人間ドックでも指摘を受けたはずだわ。

 

今回の血液検査でもしっかり貧血の数値は低くかったっす。

 

そして実は。。。。。

先月辺りからちょっと痛みが出ることも。

“薬でよくなってるはずなのに久々感じるこの痛みは何?”

と思ってたので、やはり身体は正直だったのですね。。。

 

ではこれからどうするか?

 

詳しい血液検査の結果をみて

より病巣を小さく出来る可能性がある薬を数ヶ月使用して

その後、今の副作用が少ない薬にもどす。

というもの。

 

でもその薬は今よりは副作用が高い可能性があるし、

薬代も今の倍。。。

 

でもこの際仕方がないな。。。と思えてきました。

 

だってね、以前打ってた注射って・・・・

 

1本 12,000円もしてたんですよ! 奥様~。

 

それに比べると安いもんさ!

 

 

そして、今日血液検査の結果を聞きに行ってきました。

 

結果・・・数値的には2年前とほぼ一緒。

 

予想外に数値的には2年前とほとんど変わっていませんでした。

でもその数値自体がかなり高いのでやはり数値を下げる為に新薬を試すことに。

 

 やっぱりね、この病気と付き合っていくと覚悟したならば

その時その時で状況を受け入れて一番ベストな方法で

対処していくしか無いと思いました。

ありのままを受け入れて行くしかなのです。

 

 

命に関わる病気と闘ってる身内の姿を見ていると

こんなことで落ち込んでいられないなって思います。

 

『完治しないのなら無理に治そうと思わないで共存していけばいいんだよ』 by旦那さん

 

 

  

2009.02.28 Sat l あれこれ l COM(1) l top ▲

あれは、今日 25日の事じゃった。。。。

 

遠方に居る旦那さんが電話をかけてきたんじゃ。

 

用件を数件話した後・・・・

 

“な~、何か大事な事を忘れてないか?”   と聞いてくるでは無いかいな。

 

そんな事何かあったっけ?と考えていると

 

“ほら、ほら、忘れてる事があるやろ~” と言うのだ。

 

それでも思い出せない私。。。。

 

必死に考える私。。。。。

 

そして思い出した!!!!!!

 

 

 

昨日、24日は旦那さんの誕生日だったんだ====。

 

すっかり、思いっきり、忘れてたのよね~。

 

 

以前こんな事があってから私たちの間でお互いの誕生日はドキドキものなのよ。

 

私も毎年旦那さんの誕生日を忘れそうでドキドキしてるけど

いつもギリギリで覚えててセーフだったのに。。。。

 

今年も数日前までは覚えてたのに。。。。

 

 

 

いや、実はね。。。。

23日、月曜日の夕方にココ数年間で考えても3本の指に入るだろうというような

ショックな出来事があったわけですよ。

 

で、いつもなら24日に日付の変わった瞬間に“お誕生日おめでとう”と言うか、、

今年ならメールを打って お役ご免 となるはずが

 

“落ち込んでる時は何はさておき寝る” を モットーとしている私は

月曜日の夜も早々寝てしまったのよね。

 

そして翌24日、誕生日当日も旦那さんの事を思い出す余裕も無く

泥沼に足をとられた様な。。。

自分をつつむ空気がよどんでるような。。。

 

そんな気分で一日を過ごしたため何をして過ごしたのかもはっきり思い出せない位。

(いや、仕事はしてたので夢遊病者のようにさ迷ってた訳ではないんですけどね)

 

なので、すっかり忘れてました!誕生日。

 

 

いいやん、1月末にすでに誕生日プレゼントとして服も買ってあげたしさ。

って、そんな事じゃない?

 

 

“いや~、悪い悪い。

落ち込んでて昨日は一日沈んでたから頭から飛んでたわ~”

 

って素直に答えたら、落ち込んでる理由を知ってる旦那さんは

 

“そうやな~、うんうん”  と理解して見せたのにすぐ思いなおしたかのように

 

“いいや、それはそれ、コレはコレ” だって!

 

う~ん、これでこれからは形勢が逆転してしまったな。。

 

来年からは予約メールをするぞ===。

 

では最後にレイドが私に変わって おとーたん にメッセージがあるそうです


raid2.jpg

 

皆さん、相方さんの誕生日、忘れません?


2009.02.25 Wed l 旅行・お出かけ l COM(3) l top ▲

なんだかんだと言いながら日本語講師を始めて約1年。

 

日々『日本語って難しいな~』って思ってます。

 

先週の木曜日、日本語教室の日。

その日は私は見学兼サポート役。

 

授業内容は 『~たら』 の勉強。

 

◆明日 雨が 降ったら 出かけません。

 

いくつかの練習問題をする中、

担当のA先生がみんなに質問していく。。。

 

◆もし 100万円 あったら 何をしますか?

 

その質問を各自にしている時に勉強熱心な韓国人のMさんが質問しました。

 

『先生、100万円あったら  と  100万円あれ  は同じですか?違いますか?』

 

う~ん。。。。

こういう場合にとっさに細かな納得してもらう説明が出来たらいいけど

そんなもんできまへん。

日常で特に気にして使い分けることもしてないしね。。

 

こういう時のお決まりは

担当講師やサポート講師が知り得る知識で説明をして

詳しくは次回の講師が細かく調べて次週の授業で説明をするというもの。

 

この日もA先生は 『意味は同じです。どちらを使っても良いです』 と説明。

実際どう違うかまでは誰も解らなかったんだも~ん。

 

で、“困ったな~” となったのは同じくサポートで入ってた

次週担当のK先生。

 

こういう時は事務所にある文法の本を見て調べます。

早速二人で調べに行って、本を見て納得!!

 

では皆さん、 “~たら” と “~ば” はどう使い分けるでしょう。

 

 

 『~ば』 を主体に考えて見ましょう~。

※あらたまった話言葉で用いられることが多い

友達には 『100万円あったら、何に使う?』 とは聞くけど

目上の人には 『100万円あったら、何に使われますか?』 より

『100万円あれ、何に使われますか?』 と言うほうが良い。

 

 

※やや書き言葉的である。

文章にするときにはあまり 『100万円あったら』 とは書かない

 

--------------------------

 

 

※確実な事柄には 『~たら』 を使うことが多い。

『授業が終わったら、映画に行こう』 授業は必ず決まった時間に終わる。

『授業が終われ、映画に行こう』 はあまり使わない。

 

逆に 『100万円あれば』 の場合は確実な事柄ではなく

仮定の内容なのでこの場合は 『~たら』 でも 『~ば』 でも違和感が無い。

 

 

などなど・・・・

もっと詳しく調べると “前後の時間的関係” だとか “終助詞的に使われる” とか

とってもチンプンカンプンになるのでこのあたりで・・・

 

 

こんな風に私たち日本人が普段何気なく使ってる言葉でも

意味を突き詰めていくとすごく奥が深い。。。

 

って事は私たちってすごく頭良いかも。。。

 

なのに英語がちっとも上達しないのはなぜかしら??

 

2009.02.18 Wed l なんとか日本語講師やってます l COM(3) l top ▲

休みの日は溜まった家事や用事を済ませると1日が終わるという日々を送ってきたけど、

只今一人暮らし状態の我が家は『家事が溜まる』と言うことが無い。

 

なので、休日の時間をもてあますことが出てきた。

いや、旦那さんが居ても基本、休日は別行動なのだが、

やはり一人となると一層時間をもてあます。

 

 

そこで久々に映画を見に行くことにした。

 

調べてみると近くのワーナーマイカルがなぜか『感謝デー』ということで

今週と来週の日曜日は料金が 1,000円 になっている。

 

これは見なくっちゃ!

 

さて、何を見に行こうかな・・・

 

何だか軽めで楽しめる映画がいいな~。

と思って選んだのは

 

『マンマ・ミーア』  → hp

 

ABBAの曲がふんだんに使われててコンサート気分で見に行ってみるか。

 

映画自体はストーリーは単純。

 

演出はミュージカルばりにみんなで振り付けにあわせて踊るシーンがあったり、

最後はフィルムコンサートを見てる感じだったけど、

ギリシャの島の風景は美しく・ABBAの曲はとても懐かしく、

なんだか見ている間に元気をもらえた!

 

主人公の メリル・ストリープ

 

『マディソン郡の橋』 の時は本当に 片田舎のおばさん風だったし

あまり気にも留めていない女優さんだったのに

今回の映画ではすごく若々しくてパワフルでキュートで・・・

こんな女性になりたいな。。なんて思ってしまったわ。

 

 

元気になりたい女性にはオススメです。

 

そうそう、本日1,000円だったこの映画、

チケットを買ったときに

『TSUTAYAカードはお持ちですか?』 って言われて持ってたカードを出すと、

なんだかポイントが溜まってたらしくさらに200円OFF!

 

結局800円で鑑賞できました。

 

映画を劇場で見たのって何年ぶりだろう・・・・

 

やっぱり大きいスクリーンで見るっていいな。

 

 

よ~し、今年の私の楽しみ決定!!

 

1ヶ月に1本位の割合で映画を見る。

 

レディースデーや映画の日やレイトショーなんかを選ぶと

1,000円前後で鑑賞できるしね。

 

映画館も車で10分くらいのところにあるのですぐ行けるし。

 

次は何を見ようかな~。

 

 

 

2009.02.15 Sun l 趣味 l COM(0) l top ▲

 『レイちんのトホホのホ』 

で今年のバレンタインチョコ公開中~。

 

 

 

2009.02.14 Sat l わんにゃんネタ l COM(0) l top ▲

この前は 香川県 で 本場讃岐うどんを

30分の間に2件ハシゴした私ですが、

実は近くでも讃岐うどんが味わえるお店があるのです。

 

去年訪れたのは・・・・

自宅から車で約30分。

 

ドライブがてらに 加西市にあるうどん屋へ到着です。

 

『がいな製麺所』  hp

 

加西5 

 

ここは本場讃岐うどんの有名人、『るみおばあちゃん』 に弟子入りしてた人が

開いているお店です。

 

加西2 

 

田舎の田んぼの中にあるお店ですがテレビの取材が何度かあったみたいで

放映後はすごい人らしいです。。。

 

 

お店に中の席は少しで、ほとんどの人は外で食べます。

その方が気持ち良いしね。

 

加西 

 

釜揚げうどん+ 玉子のてんぷら。

(この前の四国でも玉子のてんぷら食べてたわ。。。)

加西3 

料金は四国より少し高めですがコシのある麺はなかなかです。

 

ご近所の方、そうでない方もドライブがてらにどうですか?

 

前に紹介したこちらのパン屋さんもうどん屋さんの近くなので

是非寄ってみて下さいね。

 

加西4 

 

2009.02.11 Wed l 趣味 l COM(1) l top ▲

前回の続き。

 

車を6台持ってる I氏 は当然お金持ちだろうけど、

成金のお金持ちではありません。

あしからず・・・

 

I氏 は某お店を5店舗もってるんですが、数年毎にどこかのお店を改装orリニューアル

しないといけなくて、簡単な改装でウン千万円~大規模になると約1億円也===。

 

なので売り上げもソコソコある分借金もそれなりにあるらしいのですが、

趣味の車いじりにNSXなんて買えちゃうあたり、やっぱりお金もちなんでしょう。。。

 

でも本当に昔から車が好きらしく、マニアにはたまらないらしい

 

ホンダ S600 という車を未だに大切に持っている。 → hp

 

このS600、なんでも40年前の車らしいわ。

未だに動くのね・・・

 

 

 

 

そうそう、うどんを2件ハシゴして移動===

 

たどり着いたにのはI氏の自宅の裏にある事務所兼ガレージ。

そこに数台の車が。。。

 

旦那さんがニヤニヤしながら

 

『事務所の一角にある趣味のスペース見せてもらい』

 

と言うので案内してもらうと・・・・

 

 

こ、コレは・・・・

趣味と言うより “車の修理屋さん” やん。

 

そこには趣味の域を超えた工具や車の部品がずらりと並び、

何故かハイエースが一台。。。

 

今からコレを触るのだろうか???

 

 

こんな本格的なところで今回の私たちの車をメンテしてくれてたなら

大丈夫かな。と言う気がしてきた。

 

電気系統が弱いだの、一度壊れると修理代がかかるだの

色々マイナス面ばかり考えてきたけど、

私たちの元にやってきたのも何かの縁だと思って

数年、一緒に過ごしてみるか。。。

 

おっと、そろそろ帰る時間だわ。

では気をつけながら帰路につきましょうぞ、

 

 

 

四国 

  讃岐富士を見ながら~

 

 

 

うどん5 

 瀬戸大橋を渡り~

 

途中、与島パーキングで私の運転練習。

 

あら、思ったよりハンドルも重くないやん!

 

これなら乗れそうだわ。。

     ・

     ・

     ・

     ・

     ・

あれから約1週間。

乗り心地はというと。。。。

 

決して悪くはないんだけど、何せ細かいところが今までの日本車とは違うのねん。

その為毎日ドキドキしながら緊張してます。

車体が長いので当てないように。。。

今のところ車内はピカピカなので汚さないように。。。

 

 

緊張で肩こりが酷くなった気がする今日この頃・・・

 

ああ、そろそろガソリン入れないといけないのに

ガソリン代上がりだしてるし。。。。

ハイオク代&いざと言う時の修理代を捻出するために家計を見直さなくっちゃ。。。

 

 

2009.02.06 Fri l あれこれ l COM(0) l top ▲

旦那さんのお友達 → 香川県在住 まで車を取りに行くため、

朝7時半の電車に乗って出発。

 

我が家から岡山までの電車は各駅停車しかなく、

23駅、2時間+マリンライナー45分 約3時間の旅路の末、

善通寺市に着きました。

四国2 

マリンライナーで瀬戸大橋を渡る。

 

 

 

旦那さんのお友達 I氏 に駅まで迎えに来てもらって

早速 I氏 の自宅にて “お車様” とご対面。

 

ちょっとお金持ちの I氏 の自宅は車が2台入るガレージが

門の両サイドにあって結構な広さ。

その向かって右側のガレージにこれから私たちの足となってくれる車があり、

その横には・・・

 

ホンダのNSXが!!

NSXのhpはコチラ → hp 

 

私は “価格帯”って所をみてぶっ飛んでしまいました・・・。

 

 

これも中古で買って色々触ってる途中らしいけど、

購入価格がなんと450万円!(中古でよ==)

 

やっぱりI氏はお金持ちだ・・・

でもこれだけではなかったのよね・・・ 続く。

 

 

 

今回私たちが乗って帰る車もさすが車好きの I氏 が触ってるだけあって、

年数を感じさせないピカピカ仕上げ。

ベルト類や細かなパーツ類は全て交換してありエンジンルームもピカピカ。

旦那さんはたいそうご機嫌モード。

 

夕方には帰宅しないといけない私たちに許された滞在時間は数時間。

早速試乗を兼ねて本場讃岐うどんのお店へGo==ですわよ!

 

運転する旦那さん、早速最初の曲がり角でワイパーが動く!

そう、日本車とはウインカーとワイパーの位置が逆なのね。。。。

少々緊張しながらもなんだか嬉しそうな旦那さん。

 

時間があれば山奥の“こんなところに本当にあるんかい?”のうどん屋もあるらしいけど

それはまた今度ゆっくりと、とうことで I氏 の案内のもと、まずは

 

住宅街にある “宮川製麺所”へ。

 うどん8

本当に住宅街のなかです。

 

 

 

うどん6 

入り口はこんな感じ。奥に食べるスペースが。

 

 

 

うどん7 

うどんを “一玉” と注文して、自分で出汁を大鍋から注ぎ、

好きな天ぷら(私は半熟玉子)を乗せて食べます。

 

お勘定はあとで自己申告。

 

これでお値段は・・・・I氏 がとっととお支払いしてくれたのでわかりませ~ん。

 

“2件は行きたい” という私のリクエストを叶える為早速次のお店へ。

 

ビルの1階にテナントとして入ってる “中村屋”

 

うどん3 

続々とお客さんが入っていきます。

 

 

うどん 

店内はこんな感じでちょっと狭目。

 

 

うどん4 

うどんが出来上がるまで天ぷらをつまむ。

 

 

 

うどん2 

ここでいただいたのは うどんのカルボナーラと言われる

“釜玉うどん” 熱々のうどんに生卵を入れてかき混ぜます。

特製醤油をちょっと垂らしていただきま~す。

 

これでお値段・・・・・コチラもI氏がとっととお支払いしてくれたのでわかりませ~ん。

 

さあ、お腹も一杯になったので I氏 の自宅にもどって名義変更など諸手続きの

書類を貰うことにしましょう~。

 

戻る道中の会話で色んな車の名前が出てくる。。。

気になった私は聞いてみたさ。

 

“いったい Iさんは何台車持ってるんですか?”

 

『え~っと。。。アレとアレと・・・仕事の車をいれると6台かな

 

やっぱり金持ちだ。。。。

 

すると、旦那さんが言ったさ

 

『I氏のオヤジはリンカーン乗ってんで~』

 

御歳 84歳でリンカーンを乗りこなすオヤジ。

凄すぎる・・・・

 

そのI氏と車の関係は・・・

 

あああっ。。。。

お出かけ続きの疲れでもう瞼が閉じそうなので次回に続く・・・

 

 

 

2009.02.01 Sun l あれこれ l COM(2) l top ▲
