--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

ダイエット宣言をしておきながら

どうしてこんなにお外ご飯が多いのかしら?

 

ま、年末は予定が色々

と言うことでダイエットの事はしばしお休み!

 

 

 

27日はTちゃんと今年最後の “喋り納めディナー” で

ステーキ食っちゃった!

30-5.jpg 

 

 

 

30日は東京で暮らすライターE子ちゃんとお食事会。

E子ちゃんとも20年位の付き合いだわね・・・

 

まずはE子ちゃんの知り合いのお店で 

 

“姫路おでん” を食す。

(姫路おでんとは生姜醤油で食べます)

30-1.jpg 

 

 

 

その後魚料理が美味しいお店でトーク炸裂!

30-2.jpg    30-3.jpg

 

美味しいものを食べながら、美味しいお酒を呑みながら・・・

 

仕事の話・美容の話・・・

 

30-4.jpg    30-8.jpg

 

派遣切りの話~、

 

アメリカ・サブプライムローンの話リーマンブラザーズの話

 

気が付くと 日韓問題や日中問題・・・

 

 

30-6.jpg    30-7.jpg

                             中身が黒い “イカ墨コロッケ” !

 

金融の話をしてたかと思うとお相撲の話。。。。

 

 

周りが私たちの会話を聞いてたらなんと思うでしょう?

 

 

話はまだまだ尽きないのにお店は2時間半でタイムアップ。。。

(この日はお客さんが多いので時間制でした)

 

 

この日は “終電まで喋り倒そう”  と決めてたので

 

行くわよ!3件目。

 

 

ここでは昔行ったペルーやケニアなど、旅先の思い出話で盛り上がる女子2名。

 

30-9.jpg    30-10.jpg

 

ベトナムコーヒーのティラミスとキャラメルチャイを飲みながら

終電までの時間を惜しみながらのお喋りは続く。。。

30-11.jpg 

 

楽しい時間はあっという間。

 

でも色んな話題を腹を割って喋れる相手が居るということは

ありがたい事です。

 

世間の不況の波が押し寄せて、お互い来年の仕事も大変だけど

前向きにお互い励ましあいながらパワーを充電しあった

貴重な時間だったわ。

 

 

そんな鋭気とカロリーを十分補った翌日は・・・・

 

そう、今日 “大晦日” は毎年恒例 お友達家族とのお食事会~。

 

こうなっらたら体重なんて気にしてられないわ!

 

食べ飲んで 食っちゃえ。食っちゃえ!!!!

 

旦那さん同士が同級生なんだけど、奥様同士もたまたま同い年で

同じジャンルの仕事をしていることもあって今では旦那さんを押しのけて

仲良くなった私とMちゃん。

 

旦那さんの方も私と仕事上絡んでるので気心知れた相手。

 

 

30-16.jpg    30-15.jpg

 

 

なもんで、夫婦同士で会ってても皆がお友達感覚。

 

 

30-14.jpg    30-13.jpg

 

今年も今まで通り大晦日を迎えることが出来て

やっぱり、コレが一番だな。。。。

としみじみ思う今日この頃。

 

30-12.jpg 

 

最後にこんなパフェで〆ておきながらなんなんですが・・・・

 

家にもどってからMちゃんとダイエットの話に・・・・

一人では覚悟が鈍るということで

 

2人でダイエットの誓いを立てる!!!

 

お互いの 体重・ウエスト・下腹サイズを暴露して

8月までに 体重4kg減を目指す!!!

 

暴飲暴食は今日までで年が明ければまたダイエット再開です。

 

でも・・・・

 

今は・・・・・

 

食べすぎで、苦しい・・・・

 

 

 

2008.12.31 Wed l お外ごはん l COM(0) l top ▲

やっぱりヒメには弱い??

 

『レイちんのトホホのホ』  更新しました。

2008.12.26 Fri l わんにゃんネタ l COM(0) l top ▲

一人寂しいクリスマスにこんなケーキ食べましてん。 

ケーキ 

 

でもって22日は職場のみんなと “一年ご苦労さん会” として

焼肉食べに行きましてん。

 

この焼肉屋、初めて行ったけど 安くて美味い! 

ヤキニク    ヤキニク2

 

こんな写真載せておきながらなんなんですが、

 

ちょっとダイエットしてますの===。

 

というのも・・・・・・

 

さかのぼる事数日前、

その週は

 

月曜日に “お鍋&おでんパーティー” でたらふく食って。

 

木曜日に “日本語教室クリスマスパーティー” でたらふく食って。

 

土曜日に 実家に行く用事があったんだけど

“猪肉もらって近所の人と猪鍋するから食べていき~” と言われ

猪鍋をたらふく食って。

 

シシ3    シシ

シシ2  レイドは別室で隔離!!

 

で、その翌日の日曜日に旦那さんのおとーさん、つまり舅さんに会ったんですけどね。

 

会うなり私の顔をじっと見て

 

『ちょっと太ったんか~?』

 

そう、確かに少し前から旦那さんにこう言われるくらい太ってるかも。

そんでもって最近食べすぎでさらに太ってるかも・・・

 

“え~、やっぱり分かる~?

ちょっと肥えてん・・・それにちょっと頑張った位では痩せへんねん・・・”

(義父にたいしてこの口調はいかがなもんかと思うけどそれだけフランクな付き合いと言うことで)

 

『それは 中年太りやな!!』

 

お義父様~、いくら嫁といえども

言って良いことと悪いことがあるのをご存知ですか====。

 

その言葉が胸に突き刺さり涙しながら(嘘)家で体重計に乗ると。。。

 

祝・新記録達成====。

 

って喜んでもいられず、早速ダイエット開始。

どうせお正月は食っちゃ寝でさらに肥えることは分かってるからね。

 

脂肪燃焼スープを作ってせっせと食べ、

カロリー計算をして食事を作り、朝はウォーキング。

 

これで痩せなければ人として、というより生命体としていかがなものか・・・

と思いながら日々過ごしております。

 

で、現在・・・・

 

1kg減。

 

でもちょっと不満。。。

もっと痩せてる予定なのに。。。

やっぱり生命体としても『中年太り』には勝てないのか???

 

お正月休みまであと数日、どうなるのか私の体重。

 

そして、正月休み開けにはどうなってるのか私の体重。

 

乞うご期待!????

2008.12.25 Thu l あれこれ l COM(4) l top ▲

おっ、っと気がつくと今日、20日は

 

結婚10周年じゃあ~りませんか。

 

思えば月日の経つのは早いもんだ。

 

 

旦那さんと知り合ってからは20年===。

(付き合ってからではなく、あくまで知り合ってからということですが)

 

 

よく飽きもせず一緒にいるもんだ。。。

 

 

そんな記念すべき10周年なのに旦那さんはココには居ない。

 

 

すると日付が20日に変わった瞬間 0:00に

 

“結婚10周年ですね” のメールが届く。

 

自称ロマンチスト 魚座・B型の数年に1回の演出だ。

 

そして今日の午前中荷物が届いた。

 

 

包みを開けると・・・・

 

10-2.jpg 

 

おっと、旦那さんの好きなGAPじゃねーか。。。

 

中身は・・・

 

10.jpg 

 

今年ショートヘアにした私に必需品のマフラー?ショール?じゃないかいな。

色合いも私の好みで、旦那さんもだいぶん成長したなと感心する私。

 

 

で、肝心の“スイートテンダイヤモンド”はどこに隠れてるのかと探すが

一向に見つからない。。。

 

 

おかしいな。。。。

 

 

と思ったら出てきたいのがダイヤモンドならぬ

 

“お手紙”

10-1.jpg 

 

実は私達にとって、いや、旦那さんいとって “お手紙” は禁断の一品なのである。

 

 

と言うのも今をさかのぼること十数年前、

旦那さんから一通の手紙をもらったことがある。

 

 

その当時とても大変な状況の中私を思って書いてくれたその内容に

まだまだ乙女心(?)を持ち合わせてた私は号泣したもんだ。

今では少々の事では涙を流さない“鉄の女”化してるけど・・・

 

今、冷静になって読んでみると

“どの面下げてこんな文章書いたんだよ===”

て内容だけど、それゆえに以降その手紙が私の最強の武器になったわけです。

 

 

何か事あるごとに私が劣勢に陥ると

 

“そんな事言うと、例の手紙を今ココで声を大にして読むぞ==”

 

と脅すと、旦那さんは

 

“それだけは止めておくれ===”

 

と私に平伏すのだ。

 

それだけ旦那さんにとってその手紙は

“若気のいたり” “人生の汚点” らしい。

 

 

よって、それ以降一切私に手紙をよこさない。

ま、最近はメールもあるしね。

 

それが今回何を思ったのか手紙を書いてきた。

そして“鉄の女化”した私が不覚にもホロっときてしまったじゃないか。

 

 

でもコレで私は2つの武器を手に入れたことになる。

これからの人生、もう私が優勢に立ち続けることは間違いない。

 

そして、私が死ぬときに棺おけにこの2通の手紙を入れて一緒に焼いてもらうのだ。

それまで私はコレを武器にゆする事を知ってて今回手紙を書くなんて

なんてチャレンジャーなのかしら。

 

で、私からのプレゼントはというと。。。

 

無い!

 

いやいや、とってもとても大変な事もあった、いや、今も現在進行形の中で

旦那さんと10年一緒に過ごしてきてあげた事

が一番のプレゼントと言うことですな。

 

たか 

 

と言う本音は置いといて(本音かい!)

これからもヨロシクです。

 

“仲良しの秘訣は「一緒にいる時間が短いこと」”

と言ってたKYOKOさんの言葉に妙に納得する今日この頃ですわ。。。

2008.12.20 Sat l あれこれ l COM(3) l top ▲

 アレルギーといえば、 “金属アレルギー” と “メロンアレルギー” しかない私は

普段の化粧品には無頓着。

 

いや、やはり自然素材のものが良いだとか、

保湿力のあるものが良いだとか位は気にするものの、

有り難い事に母親譲りで“シミ・そばかす”とは無縁で過ごしてきたため

お肌のケアつーもんにはとんと疎いまま過ごしてまいりやした。

 

ところがどっこい、アラフォーともなると加齢はごまかせないんですね。

 

シミですよ、シミ。

 

シミが出来始めたんですよ~。

これは私にとっては一大事です!!!。

ねーさん、事件です!!

 

それに何だか最近お肌も元気が無いわ。。。

 

と言うことで、ビタミンCのサプリとコラーゲン顆粒を摂取する日々。。。

 

ビタミンCの方は飲み始めて1ヶ月~効果が出るらしく、

一体全体どうなるやら。。。

 

そんな化粧品に取り立ててこだわりが無かった私が少し前から

 

コレだけはこだわってみるか!と思ってるのが

 

“石鹸”

 

スキンケアの基本は洗顔。 といわれているから洗顔石鹸は良いものを使わなくっちゃ!

と色んな情報を教えてくれる友人E嬢の情報を元に以前購入したのがコチラ。

 

サボンMg石鹸

いや~、驚きましたね~。

洗い上がりのお肌が “キュッ キュッ” って音を立てるみたいなんですよ。

 

“毛穴の汚れと言う汚れは全て取り去りましたぜ!”

という感じ。

 

石鹸ってあなどれないな~って感じた瞬間でした。

 

でも、いかんせん、この石鹸も高価!

 

私は“ミニ”を買ったのですが

 

小っちゃ!!この大きさでこの値段?

 

ってビックリしましたが、これが結構長持ちするのでまあ、良かったんですけどね。

 

で、この石鹸も無くなりまた買わないとな~、

それか他に良い石鹸ないかな。。。

と思ってたところ友達から温泉に行ったお土産にと

 

“よかたん石鹸”(たぶんこう言ってた・・)を貰ったので使ってみたら

しっとりとしていい感じだったので今ははコレを使ってます。

石鹸2  よかたん石鹸

 

 

そして今回 マイ クリスマス プレゼント “マイクリプレ” として

気になってたこちらをゲット。

 

 ガミラシークレット

石鹸4 

 

近くには売ってないので先日大阪にライブに行ったときに大丸で買いました。

 

ラベンダー や ローズマリー などの香りがあって、

箱にあいてるこの穴 ↓ を箱ごとパフパフすると香を確認できます。

 

石鹸3 

 

で、私が買ったのは “ローズマリー”

 

中身はこんな感じ。

 

いかにも高そう~。って感じでしょ。

 

石鹸1 

 

6cm四方、高さ3cmのこの石鹸。

 

3,465円也===。

 

石鹸にしては結構高価。。。

 

早速使ってみた感想は・・・

 

サボンMg石鹸のサッパリに対してコチラはしっとり。。。

そしてなんと言っても香りもいい!

バスタイムが優雅に感じられます。

 

HPによると泡立てた泡を肌の上で2~3分置いておくと

パックの効果もあるのだとか・・・

 

コラーゲン飲んで、ビタミンC飲んで、洗顔して、、、、

 

どこまで美しさ(?)を取り戻せるか??

 

今度はどんな石鹸を使ってみようかな・・・って今から考えてます。

 

 

2008.12.17 Wed l あれこれ l COM(2) l top ▲

『レイちんのトホホのホ』

 

更新しました。

2008.12.16 Tue l わんにゃんネタ l COM(0) l top ▲

昨日は今年最後の 榊原大様のコンサート。

 

いつもはライブハウスで他のアーティストと一緒に演奏することが多いのですが、

今回はソロピアノ演奏。

会場も小さめだけどちゃんとしたホールなので “ライブ” というよりは “コンサート”です。

 

大阪で19:00~のスタートだったので仕事は早引きしましたよ!

準備万端ですよ。

 

会場に向かう前に大丸でちょっと買い物をして、時間は18:45。

 

そろそろ急がなくっちゃ! と思って向かったのですが。。。。。

 

なんという事でしょう、

 

道を間違えて迷子になっちまいました。

 

今まで2回行ってるホールだし、基本的に方向音痴じゃないし~。

と、タカをくくってました。。

 

そうやらメインの道を1本間違ってたみたいです。。。

 

途中から “これはおかしい!” と気づいたものの自分がどこに居るのかわからない。。

 

たぶん、この方向だろうな・・と進路を変えてみるも、

この時点でコンサートの始まる19:00.

もう。走った走った====。

 

途中、ホテルのフロントで聞いたところ私の行こうとしてる方向で合ってるみたいだ。

でもフロントのおねーちゃん曰く

 

『近くではないですよ。けっこう歩きますよ。。。』

 

一体全体私は今どこ~~?

 

もうダッシュしかありまへんがな。。。。

 

一体どの道を私は通ったのだ?と思いながらもひたすら走る===。

きっと明後日は筋肉痛だな・・と思いながら走る。

 

結果、汗だくになりながら19:20に到着。。

 

何の為に仕事早引きしたのだ。。と思いながら弾む息を整えて

大様のピアノワールドに酔いしれる私。。。

 

今回、あろうことかチケット発売日もうっかり忘れてて(この時点で不吉な予感)

慌てて取ったのだが、席は2階席。。

 

しかーし!

 

とってもこじんまりとしたホールなので2階席と言っても結構ステージまで近いのよ。

 

それに、場所もよく大様のピアノさばきの神の手がバッチリ見えるじゃない!!

最高よ、この席!!

 

でもなんですな。。。。

 

同じ10本指で同じ白と黒の鍵盤を弾いてるのにどうしてこんなに違いが有るのでしょう。。

(比べる対象じゃないっつーの)

それにしてもすごい早業です。指の動きが見えましぇん。

それにペダルもバシバシ踏むし、ペダル踏まなくても床をドンドン鳴らすし、

こんな足癖の悪い激しいピアニストが他にいるでしょうか!?

それが大様の魅力でもあるんだけどね。

 

時には激しく、時には優しく奏でられる大様ワールドに時間はあっという間に過ぎて

コンサートは終わってしまいました。

 だい3

だい4 

大阪弁で 『おおきに 股』 と書かれた垂れ幕が最後に現れました。(大さん書)

 

他の会場ではCDやグッズを買った人に握手会があるのですが(アイドルみたいでしょ)

今回は残念ながら会場の都合でなかったのよ~。

 

でも販売はしててさ、私の好きな 『if』 って曲のスコアが売ってたから即買いよ!

そしたらね、ミニサイン色紙付だったのよ~。

 

大 

 

久々ホコリのかかったエレピの電源入れてみましょうかね。

でもきっと指、動かないんだろうな・・・

 

ところで、大阪に着いて大丸に行ったわたし。

お目当ては自分へのクリスマスプレゼントを買うため。

 

いわゆる 『自分へのご褒美』 ってやつね。

(なんのご褒美かってことは追求しないで、一応名目つけてるだけだから。。)

クリプレ 

 

それを紹介したかったけど時間切れ体力切れ

寝ます!

 

紹介は次回につづく。。。

 

 

2008.12.13 Sat l ライブ l COM(0) l top ▲

ヤバイっす、ヤバイっす。。。。

 

昨日の夜から 頭は痛いし、喉は痛いし、だるいし・・・

 

風邪?

 

イカン。イカン。今週は後半に予定がめじろ押しなのに、

寝込む訳にはいかんのだよ。

 

今日は日本語教室の『クリスマスパーティー』

 

明日は今年最後の 榊原大様のソロコンサート@大阪

(仕事早引きいたしますです。)

 

日曜日は午前・午後・夕方 と用事があるし・・・・

 

風邪薬飲んで、栄養ドリンク飲んで、のどヌールスプレーして、のど飴舐めて。。。

 

踏ん張るのだ、ひさみん!

 

と言うわけで、今日は日本語教室の『クリスマスパーティー』でした。

 

今回も食べ物1品持ち寄りなので、

先日作ったペルー風ポテトサラダを作っていきましたよ~。


クリスマス11

 

クリスマス10 

色んな料理が並びます。

クリスマス9   クリスマス2

クリスマス8   クリスマス

 

う~ん、お腹いっぱ~い。。。。

 

食後はちょっとしたお遊びタイム。

クリスマス3 

みんなで盛り上がろう、『椅子取りゲーム』 パチパチパチ

 

クリスマス4 

単純だけどルールが簡単で結構盛り上がるのよね!

 

そして恒例(らしい)、プレゼント交換タイム~。

クリスマス5 

 

みんなが円になってそれぞれ持ち寄ったプレゼント(500円以内)を

曲に合わせてまわしていきます。

音楽が終わった時に手に持っていたものが自分のプレゼント。

 

クリスマス7 

私は可愛いマグカップをいただきました。

 

これで来年1月8日まで日本語教室はお休み。

みなさん、良いお年を~。

来年もヨロシクね===。

 

そうそう、持ち寄り1品の中にあったコレ。

中国の食べ物らしいです。。。

『鴨の肝臓の燻製』らしいです。

 

食べてみると砂ズリの燻製みたい。

これはお酒のアテに良いですな~。

クリスマス6 

 

というわけで余ったものをみんなで分けて2個をお持ち帰り。

コレをアテにワインをちびちび飲んでます。

 

あ、そんなことより早く寝なくっちゃ。

 

明日はライブだもんね!

2008.12.11 Thu l なんとか日本語講師やってます l COM(0) l top ▲

いや~、大変、大変。。。

 

引越し作業で体力を使って、

だからパクパク食べて、

でもその分動くから大丈夫だろうと思ってたら・・・

 

胃が大きくなったみたいで、引越しが終わっても食欲が衰えない。。

 

結果・・・過去最高体重値タイ記録。

 

年末まで帰らない予定の旦那さんがのっぴきならない用事で

先週末帰ってきたときに・・・

私の顔見て一言・・・

 

『太った?』

 

ハイ、正解!

 

なのに、

 

『お土産や~』 ってこんなもん買って帰ってきたざんす。

 

ぶた   ぶた2

 

確か、これのモンブランバージョンをこの前も買ってきたではないかいな。

 

そういえばその前にも同じものを買ってきたではないかいな。

 

『○カの一つ覚え』 っつーやつですね。

 

でも美味しいからパクパク食べちゃいましたよ。

 

いいんだい、この前からウォーキング始めたし。

 

3日で足痛めたけど。。。

 

目標はお正月までにマイナス2キロ!

 

達成なるか?

 

 

で、食べ物つながりでアップしてなかった

 

『国際料理教室』 ~ペルー編~

 

ペルー4 

ペルー3 

 

・エビのスープ

ペルー6   

お米も入れてリゾット風に。単純にウマイ。

 

 

・マッシュポテトのペルー風サラダ

ペルー5

ケーキの型に入れてポテトの間にインゲンや鶏のササミなどを挟んで

ミルフィーユ風に。

これも単純に美味かった。

 

 

・お米のミルク煮デザート

ペルー

お米をココナッツミルクで煮詰めたもの。

甘い!

 

 

ペルー2 

 

全体的に3回した中で一番美味しかったかも。

でもお国柄が出てたのはなんと言っても 『タイ料理』。

 

みんなで一緒に作るというのもなかなか楽しいもんだったわね~。

 

今週の木曜日は日本語教室の『クリスマスパーティー』

料理を1品持ち寄りだから私はペルー編のポテトサラダにしようかな。

 

2008.12.09 Tue l お外ごはん l COM(0) l top ▲

お久しぶりです。

 

職場の引越しもやっと落ち着いたと思ったら

また何かと色んな事が勃発しているひさみんです。

 

いや~、引越しって大変ですね====。

 

今まで小さな引越しは経験したものの、それは自分たちでなんとか荷物を運べる範囲。

 

小さい所から大きい所への引越しだったためそんなに大変なイメージはなかったけど

今回は大きなところからそこよりも若干小さいところへのお引越し。

 

前の事務所には約8年おりました。

 

人間余裕が(場所の)あるとダメですね~。

 

ついつい物が増えてしまいます。

 

いらない物は処分すりゃいいのに、ついついスペースがあるから置いたままにしたりして、

そうこうする内に物があふれ出すんですね~。

 

いやね、私はいざとなったら 『えい、やっ!』 って捨てるタイプなんですが

そうじゃないヤツがおりましてね、

今回何が大変ってそのたまったものを処分するために選別すること。

だったんですよ。

 

11月の21日(金)~24日(月・祝)までの4日間、

 

今日がいったい何日で、今何時で、あと何日残ってるか全くわからない状況。

 

初日の21日は 『○リさんマーク』の引越しやさんに来てもらって

大物の引越し。

机やらキャビネットやらコピーやらちょっとした機械やら・・・

 

なんとテキパキしてるんでしょう~。さすが引越しやさん!

と感心したのもつかの間、残された荷物の山にボーゼンとしながら

(経費節減の為に最低限の大物だけ運んでもらったので)

新しい場所へと何往復したことか。。。。

 

良かった、近くで(車で10分)

 

ヘロヘロになりながら過ごした4日間。

すごい運動量だと思うのに体重の変化がないのは何故????

 

やっと落ち着いた先週の金曜日、

旦那も居なくなったことだし久々一杯やるか!

 

と買い求めたコチラのワイン。

 

ワイン  

ミディアムボディ と書いてあるけどすごく軽いじゃない。

ライトボディじゃない? なんて思いながら

調子よくクピクピやってると半分位飲んだところで

ドカーーン!とやってきましたよ。

 

もうヘロヘロですよ。 一人ですけど。

 

酔うと無性にお腹がすく私。

 

フラフラになりながらもアテを作っては飲み、作っては飲み・・・・

 

結果・・・意識不明に。。。

 

気が付くと夜中の2時。

 

あれ?4時間も寝ちゃったわ。

 

気が付くとアテを入れてたお皿にワインがこぼれてる。。

 

覚えてないわ。。。。

 

ま、ちょっと飲みすぎても(ハーフだけど)頑張ったから良いじゃない。

 

と言うことでまだまだ物がどこにあるのか戸惑いながら、

動線を把握するのに時間が掛かったりですが

新しい場所で始動しだした今日この頃。

 

これでブログ更新も復活か???

 

2008.12.03 Wed l あれこれ l COM(4) l top ▲
