--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

いや~、忙しい、忙しい。

 

どうしてこんなに忙しいのか。

 

その答えは簡単!

 

会社の引越しがあるから。

 

実は仕事場が引っ越すことになり(車で10分くらいの近場ですが)

準備やらなにやら、あれやら、これやら。。。

でバタバタしております。

 

今日から月曜日までの4日間がピーク。

 

ココのところ仕事が忙しかったので準備が出来てない!

今日は5時起きで早朝から荷造りでした。 トホホ・・・

 

今日は ○リさんマーク さん に来てもらって大物の引越しは終了。

でもまだまだ片付いてないのでどうなることやら。。。

 

書きたいことがボチボチ溜まってるのですが、

ヤツの攻撃も相変わらずですが、

 

とりあえず25日から新しい場所で通常通り仕事を再開させないといけないので

大変れす。。。

 

みなさん、力を合わせて頑張りましょう!

 

と言うことで、

 

“今日もブログがアップ出来なかった。。” と思うより、

今月一杯引越しと後片付けに専念して12月からまたあれこれ書いていこうっと。

 

ではでは。

2008.11.21 Fri l あれこれ l COM(0) l top ▲

とある人物の電話に悩まされてる我が社。 パート1はコチラ

 

火曜日もかかってきましたよ。

 

朝・昼・夕 と。

 

朝の電話は。。。

 

“カタログが届きましたよ~。お礼をと思って電話しました~”

 

お礼は良いですから===。

この電話もフリーダイヤルで電話代かかってますから===。

 

そこからまたどうでも良いような、昨日説明したやろ的な質問をして

約20分 N譲が捕まる。。。

 

昼の電話では、やっと注文体制に入ったぞ!

これでひと段落か?

 

N譲が何とか端的に注文につなげようと話を進める。

 

具体的に注文内容を言ってきたぞ。

 

あれ?でも今まで質問してきた内容とちょっと変わってるぞ?

 

ま、いいか、早くケリをつけるのだ!

 

注文を聞き終わって値段の確認に入るN譲。

 

『全部で9,450円になります』

 

“そうなんだ~、今回の注文は5,000円位に押さえたいんだよね~”

 

『では、コレとコレのご注文でしたら5,600円になりますが・・』

 

“う~ん。。。。そうだな。。。。 考えてまた電話するよ!”

 

ええええ=====。なんですって===。

 

普通予算があって注文する場合、事前に自分である程度の計算するよね。

 

結局そのまま電話が切られる。。。

 

 

ココで私たちもさすがに本当に変だと思い始める。

だって、まるで初めて聞くように同じ事を繰り返し質問してくるし、

注文寸前になって取り消す。。。

 

唯一対応していないY譲が一言

 

『買うつもり無いんちがう?』

 

やっぱり===????

 

そして夕方(これは私が応対)の電話でも

結果どーでも良い質問&今までも聞いてきた質問の電話を掛けてくる。

 

段々不信感で一杯になってくるぞ!

 

でも月曜日の4回に比べると1回減って3回の電話。

 

 

そして今日、水曜日。

 

午前中は電話無し。

平和だ~。

 

と思ってたら午後一番に電話。

 

N譲を指名してくる。

 

今度こそ注文か?

1日経って考えがまとまったか?

 

結果・・・・

 

これまた どーでも良い質問&今までも聞いてきた質問の電話を掛けてくる。

 

で、終了~。

 

注文は?

 

さすがに不信感の塊になり最初に問い合わせたところ同じく質問攻めにあってるという

通販会社の担当に電話して聞いてみたところ。。。

 

我が社と全く同じ状態だと判明!

 

何度も電話してきては一人の女の子を指名して質問攻め。

 

結果・・・まだ何も購入していない!

 

こうなると冷やかしの客とほぼ決定===-。

 

通販会社の方曰く。

 

後数日で落ち着くと思うので様子をみてみます。

収まらないようですとブラックリストにのせて対応を拒否します。

 

ですって。

 

我が社もそういう方向でもう少し様子を見てみましょうか。

 

ひとしきり会話が出来たので満足してきたのか

今日は電話1回だけだったもんな。。。

 

きっと色んなフリーダイヤルのところに電話しては

長々と話してるんだろうな。。。

 

寂しい人間。。。

 

そう思うと急に可愛そうな人に思えてきた。。。

 

でも今まで2時間位フリーダイヤルでしゃべっといて

注文なしかよ!

 

大赤字だ=====。

 

はてさてこれからはどうなるのでしょうか???

 

つづく?

 

2008.11.12 Wed l あれこれ l COM(0) l top ▲

私&職場スタッフ・N嬢はただいま仕事上でとあるお客様に悩まされている・・・

 

最初の電話は昨日の午前。

その時私は用事で外出中。

 

もどってくるとなにやらN嬢が電話で四苦八苦してそうな雰囲気。。。

 

それからしばらくして電話を切るなり

 

『もう、大変===』 と叫ぶではないかいな。

 

===

私の会社の商品がとある通販カタログに載っている。

数有る商品の中の一部が載っているんだけど、たまに掲載以外のバージョンの

商品を希望する方がいらっしゃり通販会社に問い合わせが入るらしい。

 

そんな場合は 『メーカーに直接問い合わせてください』 と我が社の電話番号を伝える。

 

その方から電話が掛かってくると希望されてる商品はほとんどの場合カタログに載ってるので

 

 『弊社のカタログをお送りするのでご覧下さい』 

 

と言って送り、その後注文が来て終了。 

 

となるのがほとんどのパターン。

 

今回もそのパターンだと思って、

 

N嬢が 『カタログお送りしますのでご覧下さい』 と言ったそうな。

 

そして最初の電話をとって30分後またその人から電話。

 

カタログを見てないのに何だか自分の中で想像ばかりが膨らんで

色んな事を質問してくるらしい。

 

その内容のほとんどがカタログを見てもらうと一目瞭然、というか

電話では説明し様が無いことなのよね。(商品のカラーとか・・・)

 

そんなこんなでヤツ(もうヤツよばわり)の2回の電話対応に費やした時間

 

40分以上。

 

これってフリーダイヤルでかかって来てるし===。

 

とりあえず、遅れた午前中の仕事を頑張って挽回!と思った午後、

 

またまたヤツから電話。

 

N嬢、ヤツに捕まること20分。

 

今回の内容は?

 

またまたカタログを見て貰わないと上手く伝わらない内容。

そして、午前中に質問したことと同じ内容!

で、結局何が聞きたいか良くわからない内容だったみたいだ。。

 

あまりのしつこさと普通じゃ無い状況に

 

『もしかしてからかわれてる? 嫌がらせ?』

 

とN嬢おびえ気味。。。

 

別の用件があったので通販会社に電話して探りを入れてみると

どうやらヤツはその会社でも何度も電話をかけてきてしつこく同じことを聞く。と評判だそうな。

 

夕方になり、あれからヤツからの電話がなくほっと一安心のN嬢。

 

『きっとカタログが届く明日か明後日にまたかかってくるな。。。』 と言いながら退社。

 

その5分後にヤツから電話!

 

私が代わりに対応しましたよ。。。

 

内容?ええ、至急の事ではないですよ。

何度 『はい、その事でしたらカタログを見ていただくのが一番ですので・・』 と言ったことか。

 

“カタログは明日つくのか?明後日着くのか?” と攻め寄ってくるヤツ。

 

『かなりお急ぎですか?』 と聞く私。

 

“いや、急ぎって訳じゃないけどさ~。”

 

 急ぎやないんかい!!

 

『では1~2日でカタログが届くのでご覧になってからご不明な点はお問い合わせください』 と言う。

 

それでも “ひとつ聞いてもいいかな~” のオンパレード。

 

ひとつやないやん!

 

と心で突っ込みを入れつつ結局約20分ヤツに捕まってしまった。

 

フリーダイヤルやちゅーねん。

 

その“ひとつ聞いていいかな~” の質問の中にも昼間N嬢が質問されて回答した内容と

全く同じことの質問も数点含まれていた。

 

この人は人の話聞いてないのか?

 

ところでそのヤツ、N嬢がカタログを送る住所を聞いた後電話番号を聞いた。

(万が一住所の聞き間違えなのでカタログが返送されてきた時などに連絡を取るため)

 

すると・・・

 

“電話番号? それは個人情報だから教えられないな~” 

だって。

 

なにが個人情報やねん===。

 

そして何より怖いのが普通に喋ってるのにちょっとしたきっかけで怒鳴り口調になる。

でもすぐ治まる。。。

 

やたらと声がデカイ。

受話器からもれる声が隣の部屋まで聞こえてる。(内容まではわからないけど)

 

わけ解らん電話内容だけどうちの商品はすごく気に入ってもらってるみたいで

褒めてくれる。。。

 

そんなこんなで昨日1日でトータル1時間以上もヤツにつかまってしまった私たち。。。。

 

朝・昼・夕と電話をかけてきて延々喋る。

 

声の雰囲気からして30代~40代だろう。。

 

仕事はしているのか?

 

していても自営業だろうな。。。

 

こんな人の奥さんにはなりたくないな~。。。 etc・・・

 

社内でヤツに関する色んな想像だけが膨らむ。

 

今や一緒に仕事してるチーム3名の一番の話題だ。

 

いや、ね、うちの商品を気に入って下さってる方ですから

丁寧に対応はさせてもらってるつもりですよ。

でもね、あまりに自己中心的な質問や同じことを繰り返しての質問に

だんだん “これは困ったな~” の状況でして。。。

 

カタログが届いたら今度はどんな質問や電話攻撃があるんだろうと

恐怖におののく私たち。。。

 

特にメインで対応してたN嬢は名前を聞かれ

 

“○○さん、これから長いお付き合いになると思うけどヨロシク” 

 

と言われたそうで。

 

長い付き合い~?どういうこっちゃ??

 

と恐怖に慄いております。

 

そして今日はどうだろう?とドキドキして迎えた火曜日。

 

ヤツからの攻撃は止まりましぇん===。

 

つづく。。。 

 

 

 

2008.11.11 Tue l あれこれ l COM(0) l top ▲

 アップが遅くなりましたが先週の土曜日は

 

 『国際料理講座』 第2回 アイルランド料理

とってもスリムで美人なアイルランド人が講師。

 

と言っても実際進めていくのは日本の料理の先生。

 

アイルランド人の彼女はアシスタント的存在。

 

でもレシピは彼女のお母さん直伝らしいです。

 

アイル6 

 

つつがなく進むと思ってた説明だったけど

始まって10分程するとアクシデントが!

 

アイルランド人の彼女、

 

緊張のあまり貧血でぶっ倒れてしまいました。。。

 

なんでも今までほとんど料理をしたことが無く、

当日はアシスタント程度でいいということで引き受けたものの

すごく緊張してて、前日国のお母さんに電話したところ

 

『あなた、本当に大丈夫???』

 

と言われ、かなりナーバスに・・・

当日朝食も食べられなくて、料理講座が始まったとたん緊張がピークに。。。

 

みるみる顔色が悪くなって倒れこんでしまいました。。。

 

その後少し別室で休憩すると回復したみたいで復活?

 

アイル7 

    ↑元気なく座っている彼女。。。

 

でも後半にはみんなと談笑しながら各テーブルを回っていたので

ホッと一安心でした。

 

さてさて、メニューは

・プラウン・カクテル (エビのカクテルサラダ)

・ガーリックトースト

・アイリッシュ・ビーフ・シチュー

・アップル・クランブル

 

アイル5 

 

 

アイル3   アイル2

アイル1   アイル4

珍しい~、という感じではなかったけれど

みんな美味しくいただきました。

 

ご馳走様~。

 

次回は11月15日、ペルー料理です。

 

-------------------------

 

さてさて、この日の夜は

 

日本語教室 Bクラス 飲み会~。

 

イベント大好き!の講師のKさんが幹事で

 

『授業だけじゃなく、親睦を深めようぜ!』

 

と皆に声をかけたところ10名が参加!

 

千4 

 

いや~、みんな飲む飲む!

絶えず 『ビール追加』 の声が聞こえてたぞ。

 

千3   千6

千2   千5  

 

そんなのん兵衛グループとは少し離れて私はと言うと。。。

 

私のお気に入り、タイ人のNさんと、

『先生の横で日本語喋ります!』と座ってきたベトナム人・Aさんの3人で

ノートとボールペン片手に課外授業。

 

雑談をしながらいっぱい日本語を喋ってもらいました。

 

ベトナム勢は仕事が中心でまだ日本になれていない人も多いので

日本の食べ物を経験したり、こうやってワイワイガヤガヤも必要だ==。

 

私を含めた女性4人は11時頃に退散~。

 

でも残りグループは何でもその後居酒屋を出て

ラーメンを食べて午前1時半に帰宅だって!

 

元気だな~。

 

こうやって生徒同士も仲良くなっていくって良いな~。

また今度は夜に出にくい人の為にも昼のイベントを企画しようかな。

 

2008.11.01 Sat l お外ごはん l COM(2) l top ▲
