--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

ココのところ色んな事が重なって、

精神的にも肉体的にもちょっとお疲れモード。

 

寝つきだけは良い私が日曜の夜はなかなか眠れなくて、

朝起きるとフラフラで、

 

『私、今日倒れるかも・・・』

 

と思いながら迎えた月曜日の朝、

 

 

そう、今日は私のバースデーだった。

 

 

 

旦那は相変わらず出張中。

いや、こうなると単身赴任状態だ。

 

 

毎年私の誕生日には日付が変わるの待ち構えて

『お誕生日おめでとう』という旦那。

 

 

これは決して愛情ではなく、言い忘れると1年間何を言われるかわからない

恐怖心からくるのだが・・・

 

その旦那からもメールが無い。

 

仕事に行くと朝一番に運送屋さんが妹からの誕生日プレゼントを届けてくれた!

 

 tann.jpg 

羊のぬいぐるみの『ゆたんぽ』 毎年有難うよ、妹。

 

10時頃、メールが届いた。

 

 

今度こそ旦那か?

 

 

いや、相手は日本語教室の生徒、

私が一番お気に入りのタイ人のNさん。

 

 

土曜日に日本語教室Bクラスの飲み会があって、

たまたま隣合わせになったNさんと会話の中で誕生日の話題が出て、

私があさって誕生日だと言ったことを覚えててわざわざメールをくれたのよ!

 

『ハッピーバースデイツーユー。お誕生日おめでとうございます。

○○さいですね

 

現実に数字を突きつけられるとかなり怖い。。。

 

 

でも、こうなるとヤツは絶対忘れてるということだな!

 

 

と思ってたお昼頃、電話が掛かってきて

 

『さっきメールしたけど誕生日おめでとう』 だってさ。

 

“絶対忘れてたやろ” という私に

 

『いや、覚えてた』 と言い張る旦那さん。

 

当然誕生日プレゼントなんてもんは無く、

今年こそうやむやにされそうな予感・・・

 

そして気を使ってるのか夜にもう一度電話をかけてきた。

 

『ケーキ食べたか~』 だって。。

 

ええ、食べてやったわよ、一人で こんなケーキを↓

 

tann2.jpg  果物いっぱいフルーツタルト

 

結果 胸焼け・胃痛。。。

(食べきったわけではありません。明日に残してます)

 

 

なんだかトホホなバースデーでしたとさ。

 

 

ところで今月末から約一週間も旦那さんが帰ってくるらしい。チェッ!(えっ?)

 

レイドをお風呂に入れてもらって、切れ掛かってる電球替えてもらって、

家事を手伝ってもらって。。。

 

今年の誕生日プレゼントは肉体労働でおわりか?

2008.10.27 Mon l あれこれ l COM(4) l top ▲

先日の土曜日、初めて 『料理教室』 なるものに行ってきました。

 

と言っても普通の料理教室ではなく 『国際料理講座』

 

日本語教室でお世話になってる国際交流協会が主催の

外国の料理の講座です。

 

3回の開催で第1回目は『タイ料理』

 

メニューは  『トムヤムクン』 →ご存知酸っぱいスープ

 

         『ヤムウンセン』 →タイ風春雨サラダ

 

         『カノム・ブロワイ』 →白玉デザート

 

講師はタイ人+日本人

 

 

タイ6   タイ5

タイ8   タイ7

 

最初は先生が作り方の説明をしてくれてそれを見学。

 

 

大体の説明が終わると各グループごとに調理台にもどり調理開始~。

 

 

20名参加の料理教室。

1グループ5名ですが私たちのグループは何故か全員手際も良く

1番のりで出来上がり。

 

ご飯も用意してくれててお昼ごはんとしてワイワイとお喋りしながら食べます。

 

タイ1 

 

食器が足らなくてお椀にトムヤムクン入れてるけど

本格的で美味しいかったよ。

 

盛り付けの見本は先生のを参考に。。。。

タイ3   タイ2

              タイ4

 

後の2回は 『アイルランド料理』 と 『ペルー料理』

 

どんな料理か楽しみ~。

 

2008.10.19 Sun l あれこれ l COM(2) l top ▲

今日、用事で市役所に行き、ついでに銀行のATMで用事を済ますことにした。

 

市役所内のATMは4つの銀行が入ってて便利なのよ。

 

ATMコーナーに行くとなにやらガードマン?警察官?と思われる人物が2名。

 

何かあったのかな?と思いながらとあるATMの待ち人の列に加わる。

 

するとガードマンらしき人が近づいてきて・・・・・

 

『振り込め詐欺とか大丈夫ですか?』 

と聞いてくるではありませんか。

 

『今は振り込め詐欺がはやってるので

今日は皆さんに声をかけさせていただいてるんですよ』

 

なんでも、今日は色んな銀行でこのキャンペーンやってるらしい。

 

そこで私は言ってやったさ。

 

『振り込め詐欺の電話がかかってきても

振り込むお金が無いから大丈夫!』

 

かね 

 

いや、マジで、みなさんお金持ちさんですね~。

 

我が家なんて

 

『ご主人が痴漢をされまして、50万円で示談にするとおっしゃってるんですよ』

 

なんてかかってこようもんなら、なんで痴漢働くようなバカ亭主の為に

お金払ってやんなきゃダメなんだ? ですよ。

 

自分のやったことの責任は刑務所に入って償ってください。ですよ。

 

『ご主人が暴○団の人の車にぶつけて50万円で示談にしてくれるんですよ』

 

って、示談って言葉が一番胡散臭いですから===。

 

でもこれが孫ともなると違うんかな・・・・

 

いや、家のじーちゃんやばーちゃんが生きてても私のためには

お金使わないだろうな。。。。

 

でもこれだけ振り込め詐欺が話題になってるのに未だに数億円単位で被害が出てるってことは

人間が騙されやすいのか?犯人が頭がいいのか?

 

どちらにしても我が家には示談に払うお金は無いので

旦那さんはくれぐれも潔白に生きてください。

 

2008.10.15 Wed l あれこれ l COM(2) l top ▲

職場仲間が先日ニヤニヤしながら例の物を持ってきた。

 

そう、去年から

 

『来年はおすそ分けするわ~』 と言っていた・・・

 

菊 

ザ、食用菊!

 

何でも旦那さんの里が青森県で農業を営んでおり

リンゴだ、米だ、カニだ、と そんな親戚が居ない私にはうらやましい

贈り物が色々届くらしい。

 

大体のものは嬉しいが、毎年これだけは困るというのが『菊』だ。

 

なんでも写真に写ってる量の30倍の量が届くらしい。

 

そんなに誰が食べるねん!

 

 

近所に配っても最初の年は珍しがってもらってくれるが

その後は『もういい・・』と言われる始末。

 

で、今年は私達職場仲間がお裾分けのターゲットになったのだ。

 

いくら高級食材だといわれても誰がこんなに食べる?

 

とりあえずキノコマリネに合えてみた。

 

菊2 

 

なかなか、彩が良いやん!

って、これでわずか3個の消費。

 

どう考えても食べきれない。

湯がいて冷凍できるらしいけどそこまでもな・・・

 

 

あっ、そこで閃いた!

 

薔薇風呂ならぬ、菊風呂===!

 

菊3 

 

食用をお風呂に浮かべるなんて!というお声はありそうだが

このまま腐らすよりは。。。

 

これが思ったより雰囲気良いのよ。

優雅なのよ。

 

Nさん、来年ももらってあげても良くってよ。

ただし今年の半分の量で充分です。。。。。。

 

2008.10.13 Mon l あれこれ l COM(0) l top ▲

暗いブログのままになってるのは気になるので。。

 

ココでとっても笑えるレイドちゃんの写真を見てください。

 

 

 

世界一不幸な女になった翌日、幸運にも数ヶ月ぶりに榊原大様のライブがありました。

 

とってもパワフルで時には繊細で。。

ピアノの音に心が癒され、MCでは爆笑し、ささくれ立ってた気持ちもだいぶん回復。

 

今回一緒にツアーを周ってるのは ケーナ・サンポーニャ(南米の楽器)の第一人者

 

瀬木貴将   HPはコチラ

13歳のときに独学でサンポーニャ&ケーナを学び始めて

19歳のときにボリビア渡って音楽活動してるんですよ。

何がすごいって、ボリビアのラパスに暮らしてたことですよ。

ラパスは標高3,600mですから!

富士山より高いんですから!

なんで私がこんなに すごい って言ってるかっていうと。。。

同じく3,000m級の町、ペルーのクスコ&プーノを旅したとき

高山病で死にかけましたから===。

酸素 

用心の為に持っていった登山用の酸素ボンベを吸う私。

 

 

こんなもん、気休めにもならんかったわい!

 

 

このお話は、つづく。。。

-----------

行間がおかしいけど直らないわ・・・

2008.10.08 Wed l ライブ l COM(0) l top ▲

二十代半ばの数ヶ月、私は毎日のように泣き暮らした時期がある。

 

人前で泣くことは出来なかったので私の泣き場所は深夜の湯船の中だった。

頭までお湯に埋もれ泣く。

その時に数十年分の涙を流したせいかそれ以降はめっきり泣くことが少なくなった。

 

いや、最近は歳を重ねて涙もろくなった部分もある。

 

北島選手がオリンピックで優勝したといっては泣き。

ワンコの心温まる物語を見ては泣き。

 

でもそれはほとんどが “感動の涙” であって “悲しみの涙” ではない。

 

そんな私でも数年に一度、無性に悲しくて泣きたくなるときがある。

 

それが今日やってきたのだ。

 

これと言った大きな原因は無い。

 

小さな事の積み重ねだ。

 

最近仕事上で色々チャレンジしたいことを数人に話して聞かせた。

私は弱い人間なので人に聞かせて後戻りできない状況を作って自分を追い込む。

普段は “不言実行型 ”なのだがココゾと言う時は無理矢理 “有言実行型” に持って行く。

 

夢は語っておきながら最近のバタバタで思ったようにチャレンジしたいことが進んでいない。

気持ちばかりが焦っている。

そんな焦りと日々のバタバタで気持ちがささくれたっていたんだろう。

 

いつもは早めに帰るんだけど今日は20時から私用があったのでそれまで仕事をする。

するととてつもない悲しみに襲われてポロポロと涙が溢れてきた。

 

原因は一つじゃないけどきっかけは判っている。

 

昨日1時間以上かけて打ち合わせした仕事がキャンセルになるかもしれないと電話があった。

仕事自体は全然大きな仕事じゃないんだけど、何故かその事が心に影を落としていた。

(まだ確実に決まった訳じゃないし今回は意地でも仕事にしようと思ってるけど・・)

 

暗くなった外を見ながらパソコンに向かってるとふいに自分が世界一不幸な人間に思えて

思いがけず涙があふれてきた。

『ふえ~ん』と声を出して泣く。

 

数十秒もすると涙は止まる

でもまた別の事を思い出して涙が溢れてくる。

 

こんな時に限っていつもは私の仕事が終わるまで大人しく待ってるレイドが

“キュンキュン” と 『帰ろうよコール』 で鳴きだす。

 

『うるさ=い!』 と思わず怒鳴って、そんな事で怒鳴った自分が悲しくて、

レイドに申し訳なくてまたさめざめと泣く。

 

もうそうなると止まらない。

 

ショートにした髪が2ヶ月経って大分伸びてきた。

ピンピン跳ねだしたのでカットに行きたいのだが休日も忙しくて行けていない。

 

このままではどんどん不細工になっていく・・・と思うと涙があふれ、

 

今週の木曜日の日本語教室は私が講師の担当だというのに

何にも準備が出来ていない、どうしよう。。と思っては 涙が出てくる。

 

(こういうと 『睡眠時間を削って資料作れ==』 って この方に怒られそうだけど・・・)

 

 

泣いてばかりもいられない。

とりあえず20時になったので会社を出て私用を済ませて帰路に着く。

 

途中信号待ちしていると横道から車が頭を出してきた。

信号が変わって車が動き出した時にその車を入れてあげた。

それなのに礼一つしやしない(入れてくれて有難うと手を揚げるポーズよ。)

 

寂しい世の中になったものだとため息をつく。

 

 

こんな日は美味しいものを食べて寝るに限ると

 

『今日の晩御飯は何の予定だったかな?』 と思い出すと。。。

 

魚の干物だったことを思い出し 『こんな日に干物って・・』 と思い暗くなる。

 

 

せめて何かお惣菜でも買おうと22時まで空いてるスーパーに行くと

時はもう21:30.。

お惣菜は全て売り切れ。。。。

 

やっぱり私は不幸な女だと嘆き

 

ほっけの干物と納豆(大根おろし和え)で夕食を済ます。。

 hokke.jpg 

 

 

我が家はただいま旦那さんが出張中で居ない。

 

でもこういうときは一人に限る。

 

変にやさしく慰められでもしたらあーだこーだと反論して

世界一嫌な女に成り下がってしまう。

 

 

判ってる。

これは一時の事だってことが。

 

数年に一度泣くだけ泣いたらまた何事も無かったように、

いつもの前向きひさみんで頑張れるって事を。

 

『頑張る』って言葉は時としてすごく重いけど、

私は頑張らないと生けていけない人間だって事も。

 

ブログでは暗い話題は避けたかったけど

 

『たまには愚痴ってみるのも必要』 というある方のアドバイスを元に

今日はこんな暗いブログで失礼しました。

 

 幸い明日は久々の 榊原大様のライブだわ~。

思いっきり気分転換してくるか====。

 

 

2008.10.03 Fri l あれこれ l COM(5) l top ▲
