--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

予定通り週末に旦那んさんが帰ってきました。。。

 

一緒に過ごした2日間・・・・

 

 

めっちゃ 疲れた===。

 

お約束のお好み焼きを作り。

 

こちらでしないといけない仕事に付き合い。

 

話相手になり。(旦那さんは気分が乗ると軽く1~2時間は喋ります)

 

買い物に付き合い。

 

チャンネル権を奪われ。

 

それなりに気を使い。

 

 

 

めっちゃ 疲れた===。

 

 

そして今朝は朝一番の飛行機に乗る為に5時に起こし

コーヒーを入れ、朝食代わりにリンゴを剥き、

送り出した後は二度寝するわけにもいかず

仕事に繰り出した。

 

今日からまた一人のマイペース生活が送れるのね~。

パラダイスだわ~。

 

1ヶ月でこんなんなんて。。。

夫婦の危機か????

 

 

 

2008.09.29 Mon l あれこれ l COM(0) l top ▲

先日テレビを見ていると一昔前のアイドル 『浅香唯』 がバラエティー番組に出ていた。

 

なんでも彼女の旦那さんは関西人で結婚してからというもの

毎週のように 『たこやき』 を作らされると嘆いていた。

結婚していきなりたこ焼き機を買わされたんだとか。

 

関西人の常識として嫁入り道具には『たこ焼き機』(我が家は鉄板だけど)

お茶を飲むのに モロゾフ の プリン のガラス容器は外せない。

 

そんな我が家ですが只今旦那さんが長期出張中。

 

しかし、今週末一度帰ってくるそうです。 チェ。(え?)

 

出張に行ってから約1ヶ月、まともな食生活してないだろうな。

なので出来た嫁の私は仕方なくやさしく聞いてやったさ。

 

『ご飯、何が食べたい?』

 

“お好み焼き~”

 

って、

 

やっぱり “粉もんかい!”

 

れっきとした関西人です。

 

ああ、今晩家を片付けないと。。。。

週末ちゃんと料理しないといけないのか。。。。

 

早く来週にならないかな。。。。

2008.09.26 Fri l あれこれ l COM(2) l top ▲

今年は余裕なのであえて触れないでおこうと思った例の話題。

最近では別の意味で触れたくなかった例の話題なのに

関西人の反逆者である我が友が例のコトを話題にしてるじゃないですか。。。

ウキッ====!

 

それはさておき----------

 

7月の後半から8月一杯まで夏休みだった日本語教室。

 

9月から2学期が始まって最初の授業(9月4日)は私が担当。

 

全員で6名のクラスだけど全員出席の事は珍しく、

2人は帰国中なので何人来るかな?

って思ってたら2人でした。

 

ま、授業は“復習”と決めてたので良いんですが

2人だと授業が早く進んじゃうのよね。

時間をもてあますのよね。

って思ってたら授業が始まる少し前に

国際交流協会のスタッフの人が・・・

 

“今日はひさみんさんが担当ですか?

見学者が多数おりますのでよろしくお願いします” 

 

そう、噂に聞いてたベトナム勢がやって来たのよ===。

 

地元大手企業(工場系)が毎年ベトナムから従業員を受け入れてて

彼らは日本のその会社で3年という契約で仕事をします。

春にやってきて数ヶ月は仕事や生活に馴れる為に過ごし、

秋に日本語教室に通ってくるのです。

 

初めて日本にやってきたとは言え、彼らはきっとベトナムで選ばれた人達なんでしょう、

来日前に数ヶ月間日本語を習うみたいで人によって多少差があるものの、

ひらがな・カタカナが読めて自己紹介が出来て簡単な文法・会話は出来るみたいです。

よって彼らが習うのはほとんどが私の担当しているBクラス。

 

その日の授業の見学者も14人!

(本来の生徒が2人だつーのに。。)

 

あまりの大人数にその2人もかなり戸惑いぎみ。

なんといっても 女性5名・男性1名 のアットホームなクラスだったのに

いきなり男性が+14名。

 

私もこんな大勢の授業初めてですよ~。

(見学と言っても実際生徒として授業は受けてもらいます)

 

でも結果、人数が多いほうが時間を使って授業が出来たので良かったんですけどね。

 

とりあえずBクラスを見学して雰囲気を感じながらAクラスやCクラスに変わる人もいて、

最終Bクラスに入ってきたのは10名。

彼らが正式に加わって2回の授業が終わり、

少しづつ前からの生徒さんも状況に馴れてきたので一安心ですが。。。

 いやいや、結構大変です。

 

前からいる生徒さんは女性の全員が主婦。

なので日常会話をゆっくりのんびり習いたいタイプ。

 

でもベトナム勢は生活がかかってます。

人生がかかってます。

というのも彼らの本来の目的は日本に居る3年間でお金をためることと

日本語検定に通ってベトナムに帰ってから良い仕事に就くこと。

だから勉強意識もすごく高いのです。(人にもよるみたいだけど・・・)

 

毎週自分の勉強も兼ねてヘルプで教室に顔を出してるけど

(本来は最低限、自分の授業とその前の授業が強制出席)

ココのところ質問されることがちらほら。。。

ヤバイ、ヤバイです。

答えられなかったらどうしよう?

 

Bクラスはカタコト喋ることが出来る人の質問なんで今のところ何とか対応してますが

Aクラス(超初心者対象)の講師をしてる人(彼女も同じく今年から講師を始めました)によると

 

“どうして 鼻血(はなぢ) の  は  じゃないんですか?” とか、

日本のカレンダーを見せて曜日の勉強をしていると

“どうして日本の1週間は日曜日から始まるんですか?” など

私にしては “どうして いぬ は いぬ って言うんですか?” に匹敵する質問っす。

 

そんな話を聞いてると “Bクラスでよかった~” と思うんですが、

逆にそれは楽させてもらってるということ、

自分自身にAクラスの勉強内容の積み上げ式が出来てないことであって

(講師の講習の時には習ったけどかなり忘れてるわ。。。)

本来はこれではイカンのである。

 

ベトナム勢がやってきたことをきっかけに私も再勉強です!

 

頑張れ、みんな。

頑張れ、わたし。(←これが一番重要)

 

2008.09.20 Sat l なんとか日本語講師やってます l COM(5) l top ▲

私は結構物持ちがいい方である。

 

洋服でも10年前に買ったものを未だに着ているものがある。

いや、冬、部屋着として着ているカーデガンは下手すると

15年は経ってるかな。。。。

 

そんな私が毎日使っているキーホルダーがこれ。

 

furu1.jpg 

なにやら金色の薄汚れた物体。

これは鈴である。

 

思い起こせば19年前、四国は高知県に旅行に行った。

その時に桂浜の近くのおみやげ物屋さんで買ったこの鈴。

買った時は真っ黒で坂本竜馬の漫画チックな絵が描いてあった。

鈴の名目も“お守り鈴”だったような。。。

 

それからかなりの年月が経ったけど、この鈴を離せない理由。

それは鈴の音が大きいこと。

忘れ物が多い私、かばんを振るとキーが入ってたら“チャリチャリ”と音がする。

入ってないと当然しない。

かばんを振るだけどわかるのでとっても便利なのだ。

 

それと鈴を買ってからの数年。

色んな意味で私には激動の数年だった。

それを見続けてくれたのがこの鈴。

色がはげて、表面がボコボコになっても今更はずせない鈴。

 

金属だから腐ることも無いだろうし、このままいくと

死ぬまで一緒?

 

ま、これからもヨロシクたのみます。鈴君。

 

と書きながら気が付いた。

キーの写真、上部の黒い頭のキーの右となりのあるハート型のキーホルダ。

一応ティファニーのキーホルダーなんだけど、

あら、やだ、これも19年ほどもってるわ。

 

当時勤めてた会社の上司がホノルルマラソンに行った時に

お土産としてくれたもの。

間違ってもその上司の事が好きだからというわけではなく、

初めてもらったティファニーで、シンプルで気に入ってたからと言うのが理由。

 

どんなものでもココまで使い続けると愛着がわくものですね。

 

年代物と言えば、我が家に鎮座するこれもかなりの年代物。

 

昭和の香りプンプンのテレビです。

furu2.jpg 

 

これは旦那さん専用のテレビ。

彼のおばあちゃんの形見です。

あ、ばーちゃん、まだ健在だったんだ、98歳で。

 

furu3.jpg 

 

当然リモコンではなく、スイッチは引っ張ったり押したりするもの。(一番したのポッチ)

チャンネル変えるのは(上部)ガッチャンガッチャンと手で回すのです。

多少画像は悪いものの立派に現役です。

コチラは地デジになると用無しですがそれまで頑張ってもらいましょう。

 

みなさんも古い物を大切に!

2008.09.16 Tue l あれこれ l COM(4) l top ▲

今日はレイドの11回目の誕生日です~。

 

パチパチパチ===。

 

レイちん、おめでとう!

 

今まで大きな病気も無く素直に(?)良い子に育ってくれて

おかあちゃんは嬉しいよ。

 

おとうちゃんは出張でいないけどおかあちゃんがいれば充分よね。

さあ、二人で誕生日ぱーちーよ!

 

今年のプレゼントは こちら。

kabo6.jpg 

 

ん?この状況、どこかで見たわと言う方、ピンポン!です。

 

去年はこんな感じ

 

一昨年はこんな感じ

 

今年は 11だったので作り易かったわよ!

それに今年はカボチャクッキーよ!

 

kabo7.jpg 

kabo.jpg 

kabo2.jpg 

kabo10.jpg 

 kabo4.jpg 

 kabo5.jpg

見事な食べっぷり!

これからも元気で長生きしてね。。。。

 

そうそう、実は・・・・

最近忙しくてブログの更新もままならないのに

新ブログ “レイちんのトホホのホ” を始めました~。

チャレンジャーひさみん です。

 

こちらは完全親バカのワンコブログです。

先日レイドのお母さんワンコが亡くなって

これから迎えるレイドとの別れの日を今まで以上に

現実として考えなければならなくなった今日この頃。

 

まだまだ元気だけれど、今のうちにレイドとの日々をつづりたくて

頑張って更新していこうと思います。

よかったらそちらの方もちょくちょく覗いてみてくださいね。

 

 

2008.09.11 Thu l わんにゃんネタ l COM(6) l top ▲

我が家から旦那さんの影が消えてから約10日が経ちます・・・・

 

あなた、今どうしてますか?

 

って事は無く、いわゆる

 

しゅっちょ~

 

ってやつなんですが、いつもは

 

たんきしゅっちょ~

 

ですが、今回は

 

ちょうきしゅっちょ~

 

なんですよ。

 

いったいいつ帰ってくるんでしょうか?

それは私にもわかりません。

 

でね、あの人が出張に行ってしまうとね・・・・

 

だれが家の掃除すんねん!

 

だれがエビの殻むくねん!

 

って事ですよ。

 

あ、エビの殻むきと言うのはですね、私エビ大好きなんです。

食べるのは。

でも根っから昆虫、いわゆる節足動物が苦手、

いや、この世から抹殺したいくらい嫌いな訳で、

私にしてみれば エビも節足動物=昆虫 と一緒。

と言うことでここウン十年、エビの殻をむいたことがありません。

 

でも、エビを食べるのは大好きなんです。

我がままと言われようが良いわよ!

 

だから私の結婚相手の条件は何をさておいても

『エビの殻を剥いてくれる人』だったのです。

 

あ、こんな話はどうでもいいんですけど。。。。

 

今まで“短期出張”はちょこちょこ有った旦那さん。

 

そんな時は 

友達と食事に行く。

好きなものを買って食べる。

少しくらい部屋なんて散らかってても良いや。

 

と、“ダラダラ生活”を満喫していたのですが、

長期出張となると何故かかえって気が引き締まるひさみん。

 

日曜日には朝早くから掃除をし、毎日一人分だけどちゃんと料理をし、

早寝・早起きを実行。

 

ワタクシ根がダラダラ根性の持ち主だと自覚しておりますので

こうでもしないととんでもない日常に陥ってしまう恐れがあるのです・・・

 

でも一人って良いですな~。

 

一人ゆえ、家に帰っても自分ひとり分の食事つくりだから簡単

      ↓

洗い物も少ない

      ↓

疲れたらお風呂に入って即就寝。

 

仕事が忙しいときに重なったけど、

 

誰に気兼ねすることなく早く仕事に行き、

 

いざとなれば誰に気兼ねすることなく遅くまで仕事して、 

 

早く家に帰りたかったら誰に気兼ねすることなく家に仕事を持ち帰る。

 

 

あら、ヤダ、すごく仕事人間みたいじゃないっすか。。。。

 

今は立派な “働きマン”化 しているひさみんですが

 

最近つくづく思うのは・・・・

 

家に帰ると美味しいご飯作って待っててくれる

可愛いお嫁さんが欲しい~

おでむかえ 

 

 

今日旦那さんから連絡あり。

今月の末の週末に一度帰ってくるそうです・・・・・

この “・・・・・” はどういう意味かは想像にとどめておいてください。

 

 

2008.09.09 Tue l おもろい家族 l COM(4) l top ▲

先日の金曜日夜の9時過ぎ、家でのんびりとテレビを見ていると

レイドのお母さんワンコの飼い主だったNさんから電話。

 

なんだか急いだ様子で

 

『ごめ~ん、今から出てこれへん?デジカメで撮って欲しいものがあるねん』

 

一人のんびりテレビを見てただけなので自転車コギコギ5分でNさん宅(美容院)に到着。

 

するとこんなものが・・・

 

ワン 

ダンボール箱にフード(それも何故か猫用フード)と一緒に入れられたワンコ。。。。

 

正面からはこんな可愛い子。

ワン0 

 

Nさん曰く、

 

『お店の駐車場に置かれてたんや・・・・』

 

実はこのNさん、地元の犬飼の間ではちょっと有名人で

捨てられたワンコや野良ワンコを保護しては一時預かりし、

定期的に里親会を開いて新たな飼い主を探す活動をしているグループのリーダー的な人。

 

きっとこの事を知ってて、この人だと何とかしてくれるだろうと置いていったのか?

 

色んなワンコを保護してきたけどそれをあてにして捨てられたのは初めて。

これを放って置くとまた同じことが起きるかも・・・

 

何とか対処できないかと言うことで警察に届けた。

 

実は、他の市なんかでは

 

『○月○日○時頃、この場所に犬が捨てられるという事件が起き、ただいま調査中です

動物を捨てる行為は動物愛護法に違反し、罰金○○万円が課せられますetc・・・』

 

なんて看板を設置してくれるところがあるらしいのだが、残念ながら地元の市では

まだそこまで対処してくれていないのが現実。

いや、それをして欲しいと警察に動きかけた人がいないというのが現実なんですが。

 

なのでNさんが先頭切って今回警察に掛け合うことに。

通報してきてくれた派出所のおまわりさんでは動きが遅いので

本署の生活安全課に行ってきましたよ。

 

何故か私も・・・

夜の10時に・・・・

 

事情を話すと対応してくれた当直のおまわりさんがいい人でね。

『前例は無いけれど出来るだけ早く対処できるように動いてみます。』

と言ってくれました。

 

自分で飼えない

    ↓

自分で処分できない

    ↓

なんとかしてくれそうな赤の他人に家に捨てる

 

それなら動物を飼うなっつーの。

 

美容院でワンコの写真を撮ってるとなにやら新顔が。。。

ワン1 

ワン2 

 

この子達も捨て犬達。。。。

 

15日に里親会があるらしいので今回の白いワンコも含めて

みんなに素敵な飼い主が現れますように・・・

 

では最後に何の罪も無いワンコたちのほのぼの写真をどうぞ・・・

ワン3 

ワン7 

ワン6 

ワン4 

ワン5 

2008.09.07 Sun l わんにゃんネタ l COM(3) l top ▲

先日の日曜日、数年ぶりに行ってきましたよ。

 

スイミング~。 に。

 

この日は朝からフル回転。

 

早起きして、レイドと河原まで散歩。

その後家のお掃除。

そして9:30に家を出て・・・

 

場所は市営のコチラ

 

料金は1回、500円(会社が入ってる共済でチケット購入)

 

コレがなかなか良いプールだったのよ。

 

泳ぐところはこじんまりとした 20mプールだけど・・・・

 

ジャグジー有り。

 

普通のサウナ有り。

 

ミストサウナ有り。

 

デッキチェアーみたいなものに横たわり

なんちゃって太陽光線(当然紫外線は無し)を浴びられるコーナー有り。

 

プールなんて さてさて・・・・7年ぶりぐらいかしら。

 

では泳ぐで~。

 

クロール。

 

平泳ぎ。

 

背泳ぎ。

 

バタフライ。

 

えっ?バタフライ?

 

そうなんです。実はワタクシ 

 

バタフライ泳げるんです。(自慢できることではないけれど)

犬かき

 

そう、アレはウン十年前・・・

 

小学生の頃、市内の小学校対抗水泳大会に出たことがあるざんす。

 

バタフライで!

 

しか=し、自慢じゃないけどバタフライなんてそれまで泳いだことありません。

 

私の小学校の頃は今ほど スイミングスクール 何て物がある小学校の区域は少なく、

私が通ってた小学校も水泳の好きな子供が放課後、学校のプールで練習して

選ばれたものが市の水泳大会に出るというもの。

 

そこで私は練習してましたさ。

そう、クロールをね。

 

あるとき一生懸命泳いでるとなにやらコーチの先生が

私に向かって何か叫んでるではないかいな。

 

『私のフォームが悪いのかな?』

 

私はフォームに気をつけながら最後まで泳ぎきりました。

 

そして顔をあげた私に先生が一言。

 

『おい、ひさみん、お前、今からバタフライやれ==。』

 

はぁ?????ですよ。

だれもバタフライなんて泳いでませんよ???

 

でも根が素直な私は先生の言いなりにその日から

マンツーマンでバタフライの練習に明け暮れる。

 

そして水泳大会当日を迎え、結果は・・・・

 

思いっきりビリ====。

 

当然ですね。。。

 

でもバタフライだから私でも水泳大会に出られたという話も無きにしも非ず。。。

 

で、 昔とったなんとか・・・ で、今でもバタフライ泳げます。(早い・遅いは別にして)

 

体が覚えてるのね。

 

でも  何の役にも立たないけど!

久々のスイミングで結構気持ちが良くってね、

しばらく通ってみようかと思ってますよ。

 

狭いプールでバタフライでブイブイいわしてる私をみたら

そっとしておいてください・・・・

 

2008.09.03 Wed l あれこれ l COM(2) l top ▲
