--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

先週の日曜日は 

 

『日本語教室・バーベキューパーティー in 須磨』

 

でした。

 

公の行事では無く、全クラスの生徒・卒業生・講師対象ですが希望者のみ。

 

結果、20名でのバーベキューでした。

 

顔をぼかすことも無く、お店の人に撮ってもらった写真はボケボケ(怒)

バーべキュ 

 

バーベキュー2 (食べ終わり間近のバーベキュー・・)

 

飲み放題プランだったのでみんな飲む・飲む。

(私はジョッキ1杯半でした。)

 

普段まじめそうな講師の人が結構お茶目だったり。

何度も 『乾杯==』 をして 何度も盛り上がったり。

 

久々楽しい時間を過ごして皆ハッピ~。

 

外国人のみんなは異国で暮らしてるから何かとストレスも溜まるしね。。。

 

バーベキューの後は砂浜ににて

 

『花火大会==』

 

バーベキュー3 

 

あいにくの強風でのんびり花火鑑賞・・・とはいかず、

誰かの花火が消える前に手元の花火に点火しなくっちゃ・・・

とバタバタの花火だったけど、

花火って何年ぶりだろう・・・・

 

久々、自分に中でも盛り上がった夏の思い出となりましたとさ。

 

が、気が付くともう8月も終わりやん!

 

9月から日本語教室再開。

 

でもって、

9月最初の授業担当は私だわ====。

 

えええっっと。。。。。。

 

みんな1ヶ月以上の夏休みできっと勉強したこと忘れてるだろうし(爆)

ただいま帰国中の人もいるし・・・

 

とりあえず前半はみんなの夏休みの出来事の話をしてもらって、

後半は今までの授業の復習。

以上!

 

ってこんなんでいいのか?

2008.08.31 Sun l なんとか日本語講師やってます l COM(0) TB(0) l top ▲

先日 『噂の県民○ョー』 という番組で

“大阪人の不思議” と言うことで

 

大阪人はカレーに○○を入れる!

 

という話題を取り上げていました。

 

大阪人は何を入れるのでしょ~うか?

 

 

 

 

正解は・・・・

 

 

生玉子===。

 

カレー 

兵庫県人だけどそういえば私も小さいときに玉子入れて食べてたな~。

と懐かしく思って早速やってみた。

 

番組の中で他の県民のタレントさんたちも実際試食してみると

“まろやかになってイケル~”

と言ってたけど、私が小さい頃玉子入れて食べてたのも

辛さを和らげる為だったような気がする。

 

久々食べた 玉子入りカレー。

やっぱりカレーがまろやかになっていい感じ。

でも大人になった今ではちょっと刺激が少ないかな?

 

でもたまに食べると美味しいかも。

 

関西人以外の方、一度お試しあれ。

 

そんなカレーのお供は

 

犬のいる生活 の ゆうこさん オススメ 

 

“フローズンビール”

 

 ビール 

 

冷やす時間が少し短くてシャリシャリ感は少し少ないけど

キンキンに冷えたビールは のん兵衛では無い私でも一気に行けちゃいます。

でもって、一気にいくからか、いつもより良くまわるのねん。

 

結果・・・・撃沈 (250mlなのに)

 

みなさん、こちらも一度お試しあれ~。

 

2008.08.30 Sat l 未分類 l COM(2) l top ▲

諸事情により仕事も私生活もバタバタな日々・・・

 

今週後半になるとだいぶん落ち着くのでそれまでの辛抱よ!

と自分に言い聞かせる毎日です。。。。

 

この夏 ロングヘアーをばっさりとショートにした

 

かなり切ったので会う人会う人ビックリ。

でもっておおむね好評で

 

“良いやん、似合ってるよ~”

 

“こっちの方が絶対良いよ~”

 

“若く見えるよ~”(←コレ、一番重要!)

 

と言われて最初不安だった心が、

“思い切ってショートにしてよかった~”

ってなってるのに。。。。

 

私が褒められるのが気に入らないのか、旦那さん曰く。。

 

みんな良いこと言ってくれるのは社交辞令や==。

短く切って似合わなくても今更元にはもどせへんから

気を使って言ってるんや===。

 

だって。

 

最初に自分が “ひさみんはショートの方が似合うから短く切ってしまえ~”って

言ってたくせに、皆が褒めてくれて私がルンルンになるのが気に入らないらしい。

 

なんて

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

ちっちぇー人間!

 

 

2008.08.26 Tue l あれこれ l COM(2) l top ▲

お盆休みにね、プチトマトもらったんですよ。

 

とうてい2人では食べきれない量を・・・・

 

どうしようかな~、なんて思いながら

以前から興味のあったドライトマトを作ってみました==。

 

色んなサイトでレシピを見ながら適当に・・・

ドライトマト1 

 ①プチトマトを半分に切って軽く塩を振る。(この量を2回作った)

 

ドライトマト2 

②110度のオーブンで80~90分 こんな感じにドライになります。

この時点でもとっても甘いトマトですが1日天日に干すと

もっと甘みが増した!

 

 

ドライトマト4 

おつまみとして食べても充分だけどオリーブオイルに漬けました。

 

これを何に使おうかと思ってると可愛い形のお豆腐発見!

どう、スイーツみたいでしょ。

(黒いのはあらびきコショーです)

 

ドライトマト5 

ドライトマト3 

 

でも・・・・旦那さん、あまりお好きじゃないんだって、ドライトマト。

トマト自体がイマイチだとか・・・(いまさら言うなよ)

なので私が全部食べてやったわ!

 

そしてこちら ↓ は雑誌に載ってた

『パウンドケーキの型で作るデカプリン』

ぷりん 

一緒に川遊びに行った友達家族と食べるべく作ったこちらのプリン。

ちょっと大味だけど素朴な味で美味しかったよ~。

友達の評判も良かったよ~。

 

でも・・・・

 

旦那さん、焼きプリンはあまりお好きじゃないんだって。。。

 

だったら美味しそうに食べるなよ===。

 

トコトン食べ物の趣味が合わない二人であった・・・

 

2008.08.22 Fri l レシピ l COM(0) l top ▲

今日からお仕事、お仕事。

 

実はお盆休みの間、すこぶる調子が悪かった。。。。

 

去年も こんな事 言ってたので毎年の事なんですけどね、

頭は痛いわ、腰も痛いわ、目も痛いわ、体はだるいわ。。。。

こんなんで仕事が始まるとどうなるのか???

 

なんて心配しましたけどね、今日から仕事でしたけどね、

 

すこぶる元気ですの~。

 

昨日までの不調はどこへやら。

スッキリとしてますの~。

 

って事はなんですかい?

私は仕事してれば元気なんですかい?

 

そんなに仕事人間だなんて・・・

 

休むと調子が悪くなるなんて・・・

 

人として人生を楽しめないような敗北感が心のスミに宿ってます。。

 

そんなこんなですが、夏休みの話題をもう一つ。。

 

17日はお友達の家族と恒例・・・・

 

川 

川2 

川3 

 

川と言うとコレでしょ~。

レイド、覚悟はいいかい?

特訓 

特訓3   特訓2

特訓5   特訓4

 

星飛雄馬のごとく特訓を重ねた結果・・・

 

結果2  結果

結果4  結果3

 

おお===。

レイちん、素晴らしい~。

やっぱり君はやれば出来るのね。

かーちゃんは知ってるぞ~。

 

で、結果・・・

特訓後 

来年のために今から練習しておくのだぞ!

2008.08.18 Mon l わんにゃんネタ l COM(3) l top ▲

お盆休みですな~。

 

私のお休みは14日~17日。

 

14日は家の掃除をしたり、一人カフェでお茶したり、夜はオリンピック観戦したり。。

で、のんびり過ごす。

 

15日は午後からお墓参り。

 

午後のお墓参りって地獄ですな!

あまりの暑さにゆっくりお墓掃除でも・・・なんて言ってられません。

 

お水をかけて、お花を代えて、ロウソクと線香を付けたら

もうギブアップ===。

急いで手を合わせて車にダッシュ。。。。

 

ご先祖様、ごめんなさい。。。。

 

3箇所のお墓参り(私の母方のお墓も含む)を済ませると

私の実家へGO。

 

みんな集まっての食事会です。

 

毎年恒例の・・・・

食事3 

そうめん流し~。

 

おっ、レイドが何か訴えてますな。。

食事 

 

ダメです!

 

とーちゃんが何もくれないと思うと今度は・・・

食事2 

エビフライをガン見するレイド・・・・

 

いろんな人のところを回ってはおねだりするレイド。

でも誰もくれないのよね。。。

 

とほほ。。。。

2008.08.16 Sat l わんにゃんネタ l COM(0) l top ▲

沢山の人が感動しているように

私も感動しちゃいましたよ、

 

北島選手。

 

インタビューで感極まって涙するシーンは

何度見てももらい泣き。。。

 

良く頑張ったよ!

 

4年前流行語になった 『チョ~気持ち良い~』 はちょっと軽かったけど、

今回の 『ちょう、気持ち良い』 はその裏に積み重ねてきた努力と

とてつもないプレッシャーに打ち勝ってきた深い、重い想いがこめられてるようで

ズシンと心に響いてきました。

 

誰かが言ってたな・・・

 

練習してきた量は裏切らない。。。

 

 

今、思い切り生きてるか?

 

毎日努力してるか?

 

1日の終わりに やり残した事 はないか?

 

努力してきた日々は裏切らない。。。

 

日本選手にパワーをもらいながら

私も がんばんべ===。

 

 

2008.08.12 Tue l あれこれ l COM(0) l top ▲

レッチとして登場してくる愛娘ですが、本名は “レイド” なんです。

なぜ “レッチ” で登場してたかと言うと、たいした理由でもないので

割愛させていただきますが、これからは本名の“レイド” で登場させていただきます。

 

 -----------------

 

先週の土曜日、お昼前に携帯が鳴った。

 

レイドのお母さんワンコ “R” の飼い主、Nさんからだった。

 

“あのな・・・ 実は R がもう死にそうやねん。。。

今日が山やとおもうねん。。。

今 ●●動物病院にいるから最後に会ったげて・・・”

 

『えっ。。。。。1週間前は元気やったのに???』

 

“2日ほど前から調子が悪くなって、もう肝臓が機能してないって・・・

何時亡くなってもおかしくない状態やって・・・”

 

呆然としながら旦那さんに電話をかける。

 

その日一日仕事で外出予定だったのだが

たまたま30分ほど時間が空いたらしく2人で急いで病院へ。

 

そこには治療室に入れられ点滴をされ、

息の荒いRが意識も薄れながら横たわっていました。

下血もしてるらしい。。

 

レイドも連れて行ったのですが、判っているのだろうか?

横たわってるRの足元に鼻先を近づけて キュンキュンの鳴いていました。。。。

 

苦しそうだけど今すぐどうこうという状況でも無さそうだったし、

仕事を抜け出してきてるので一度帰らないといけないし。。。

 

“仕事を早く終わらせてもう一度来る” とNさんに言って病院を後にしました。

 

そして再び16:30に病院へ。。

17:30には帰らないといけなかったので1時間はRと、そしてNさんと一緒に居ようと思った。

 

変わりなく見えたRだったけどそれは

少し前に痙攣を起こしたらしく鎮静剤を打ってもらってたから。。

 

それから約30分後、その時は静かにやってきました。

 

今まで荒かった息が次第に静かに。

状況が安定してきたんだと思ったのですがそれは最後の時が静かに近づいていたからなのです。

 

私のブログで最後の時の詳細を書くのははばかれるので控えさせていただきますが、

苦しむこともなく17時20分 Nさんに見守られながらRは“虹の橋”をわたっていきました。

 

Nさんが “私が5時、5時って行ってたから・・・” と。

 

その日は土曜日、病院は午後5時で診察時間終了。

先生は何時まで残ってくれるのだろう?

この状況で家に連れて帰ることは出来ないし。。。

もう過ぐ診察終了の5時が来る・・・・

Nさんは時間が気になっていました。

 

そして、RはまるでNさんが5時を気にしていたのを理解したように

5時過ぎになくなったのです。

 

すごく賢いワンコで有名だったR。

レイドもかなり賢いワンコだと思っているけど(親バカですが・・)

獣医さんからも “レイドは賢いな~。それはRの子供やからな~”

って言われるくらい賢かったR。

 

プライドも高かったR。

 

だから体調が悪かった事も表にださずギリギリまで頑張っていたR。

 

闘病生活はわずか2日。

Nさんに迷惑をかけたくなかったんだね、R。

 

 

亡くなった夜、お花を持ってNさん宅に行きました。

“私を生んでくれてありがとう レイドより” というカードを添えて。

 

そして私が髪の毛をカットしてもらった時に撮った写真を一緒に渡した。

これが元気な時の最後の写真になってしまったんだな。。。。

 

レイドが誕生日を迎えるたびに 

“あと何年生きてくれるんだろう。。” って不安になるこの頃。

 

でも “まだ R が元気やもんな!” と言い聞かせてたのに

その R が居なくなってしまった。。。。

 

Rと3歳違いのレイド。。。。

 

じゃあ、あと3年後には。。。。

 

なんて計算通りにはいかないのにそんな思いが消え去らない。

 

今からレイドの残された犬生に何をしてあげられるだろうか?

 

そんな事ばかり考える今日この頃です。

 

 

最後に・・・

 

R、本当にレイドを生んでくれて有難う。

最後は我慢して辛かっただろうからゆっくり休んでね、

 

 

 

 

2008.08.09 Sat l わんにゃんネタ l COM(3) l top ▲

地元の快挙、高校野球兵庫県西地区代表になった高校が本日試合でした。

 

結果は・・・・

 

9対2

 

暑い中、ご苦労さんでした。

 

ま、出場が決まった時点で地元では

 

『初戦、勝つやろか・・・』

『コールド負けするかな・・・』

 

とすでに負け負けムードが満点。

 

でも甲子園ではコールドゲームって無いんですってね。

10点入れられようが20点入れられようが9回まで戦う。

それはそれで、痛々しいものがありますが。。。。

 

思いっきりジモティーが通う 普通~の公立高校なもんで、

誰々の息子が野球部 だの、 誰々の近所の子がメンバーだの、

庶民派な話題ではちょこっと盛り上がっていたココ数日。

 

で、今、皆が口にする言葉は

 

『短い間やったけど、良い夢見させてもらったわ。』

 

今回は記念大会で出場校が多かったから出られたようなもの。

今後地元から代表校が出ることはないと思うけど(決めつけるな!)

とりあえず選手の皆さん、ご苦労様。

 

 

 

2008.08.08 Fri l あれこれ l COM(0) l top ▲

毎年8月の第一日曜日に開催される地元の花火大会。

 

去年までは何故かひさみん一族が我が家に集まっての花火鑑賞が

半強制イベントになっていたんだけど、甥っ子たちも成長してきて

総勢11名が我が家に集まるのは非常に厳しい状況になってきた。

 

なので今年からは自由参加~。

 

にしたところ

 

母と妹、妹の子供(悪ガキ1号、2号)がやってきた。

 

駅に迎えに行くなり、私のショートヘアを見て大人たちは

 

“若くみえるで~、良いやん 良いやん” と好評だったのだが・・・

 

悪ガキ1号 2号 に “どう?” って聞いてみると口をそろえて

 

“前の方が良い====!!”

 

そ、そうなのか? 子供は正直って言うしな。。。。

なんとも複雑な心境。。。。

 

ま、気を取り直してご飯を食べて花火だ、花火だ!

 

た~まや~。

花火縦7 花火縦6 花火縦5

 

  花火横5      花火横4

花火縦4 花火縦3 花火縦2  

  花火横3     花火横1

 

花火打ち上げ会場まで徒歩7分の我が家はマンションのベランダでも充分

花火が楽しめる。

 

しかし悪ガキ1号 2号は 最近野球に興味を持ち始めたらしく、

この日は花火そっちのけでテレビ観戦。

 

この日はタイガースが大量19得点をあげる好ゲーム。

彼らもうるさいったらありゃしない。。。。

 

そうそう、ここのN譲は “メイクミラクル” なんてほざいてますけどね。。。

せいぜい G には2位をキープするように励んでいただきたいですよ。

 

 

花火鑑賞は風情があって良いんですがね、

なにせ 暑い!!!

 

こんなときは地元ケーブルテレビでやってる花火中継を見るに限る? 

 

  花火横2 

 

年々屋内での鑑賞時間が増えてる気がする今日この頃・・・

2008.08.06 Wed l あれこれ l COM(0) l top ▲

ココのところ更新がままならないブログですが、

今日と明日は地元のお祭り&花火大会。

 

ちょっと楽しい話題でも!

 

と思ったのですが、今日の午後5時30分

 

レッチのお母さんワンコ 『R』 が虹の橋を渡ってしまいました。

 

1週間前はこんなに元気だったのに。。。。

 

たまたま死の瞬間に立ち会うことが出来たのですが

とても複雑な心境です。。。。。

 

この気持ちはあらためて落ち着いたら綴りたいと思います。

 

今は 心静かに『R』のご冥福をお祈りします。。。。

2008.08.02 Sat l あれこれ l COM(0) l top ▲
