--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

言いたくないけど今日も暑い一日。

 

車に乗ったときに外気温のボタン押したら39度でした・・・

 

そんな今日はちょっと涼しくなる為にとある所に行ってきました。

 

と言っても避暑地ではないんですけどね。。。

 

もったいぶらずに発表いたしますとね。。。。

 

こんなんだったワタクシが。。。

髪3 

          。

          。 

          。 

          。

          。

          。

          。 

          。 

          。

          。

バッサリやっちまいました

髪1 

 

お年頃を迎える20代~今に至るまで人生の約90%はセミロングかロングの私。

自分でもそれがしっくりきてたんですよ。。。

 

旦那さんはどうやら短いほうがお好きなようで、

特に最近は

 

『ショートにしてみたら、絶対ショートの方が似合うって!』

 

と盛んに自分の希望を伝えるけど、旦那さんに言われれば言われるほど

 

“あーたの希望通りにはしてやんないよ!”

 

と反発心が出てくるのはなぜでしょう?

 

でもって、職場友に 『ショート、絶対似合うと思うよ』 と言われると

 

“あら、そう?じゃあ、思い切ってきってみようかしら?”

 

と思っちゃうのは何ででしょうか?

 

それに今年のこの異常な暑さ。

4ヶ月ほど前にあてたパーマも取れかかってうっとおしいたらありゃしない。

 

パーマをあてなおすか、いっそのことショートにするか、

悩みどころでしたが、え~い、切っちゃえ切っちゃえ。

と言うことでバッサリいっちゃいました。

 

カットの途中で進行状況を確認される度に

『どんどんいっちゃって、切っちゃって~』 と言う私に

嬉しそうにどんどんハサミを入れていく美容師さん。

 

かなり細かく調整して整えてくれた出来に美容師さんも

『良い感じよ~、顔が小さいからショートも似合うって!』 と太鼓判。

(私の場合、上半身と下半身が別人なもんで、顔が小さい事が唯一のアピール所。。。)

 

今までの人生で一番短いかも・・・

お目にかかったことがない自分自身に戸惑いながらも

“なかなかイケてるやん?” って思ったりして。。。

 

それになんて言ったって 涼しい! コレに尽きるわ!

 

夕方川原にレッチの散歩に行ったときに

散歩仲間にも思った以上に好評でほっと一安心のワタクシ。

 

旦那さんはと言うと、現在短期主張中。

 

写メ撮って “どう?” と送ったところ

 

『よくお似合いで』 の一言。

 

でも思いっきり私が言わせてる感がプンプン漂うのはなぜかしら?

 

ま、ここで変なコメントすると自分の身が危ないことを学習してるってことだわね。。。

フムフム、旦那よ、なかなか生きる知恵を蓄えてきたじゃないか。

 

そうそう、私が行ってる美容室なんですが、

実はレッチのお母さんワンコを飼ってる人がやってるお店。

 

もちろんお母ワンコは看板犬です。

 

兄弟5匹の中でレッチが一番お母さん似で良く間違えられるけどどうでしょう?

 

髪5   髪2

 

他にもお店にには2匹のワンコが。

シンクロ睡眠があまりにも可愛かったのでパチリ。

髪4 

 

ところで。。。

 

ショートのシャンプーってこんなに楽だったのね===。

 

2008.07.27 Sun l あれこれ l COM(4) l top ▲

いや~、今年の暑さは異常ですね。

 

クーラー復活しましたが午後になると西日の影響で

汗ダラダラです。。。。。

 

そんな暑い中、なんと

 

地元の高校が甲子園出場なんですって!

 

今年は記念大会らしくいつもより代表校が多いらしいです。

西・東で出場校が決まる都道府県も多々・・・

 

そんなこんなで我が兵庫も兵庫西・兵庫東で2校が出場。

 

チャンスが広がり地元の高校が兵庫西の代表となった次第です。

 

市が出来て何年だろう??・

58年だか60年だか・・・・初めての快挙です!

 

私が生まれ育ったところでは

 “東洋大付属姫路高校” だの “姫路工業高校” だの “市川高校”だの

甲子園出場校が身近なので特別な感情はなかったのですが

ジモティーにしてみると大変喜ばしい事らしいです。

 

今年の夏・高校野球期間はさらに暑くなりそうな今日この頃です・・・

 

明日は少し涼しくなりに とある所に行きます・・・

2008.07.26 Sat l あれこれ l COM(0) l top ▲

“ぽ~にょ ぽ~にょ ぽにょ さかなの子~” が頭から離れない今日この頃、

死ぬほど暑いのに仕事場のクーラーがぶっ壊れました・・・・

 

思わぬ出費が・・と思ってたら知り合いの電気屋のおじさんから

“お客さんから引き上げてきた10年前のクーラーが一つ余ってるからあげるわ。”

と天使のお言葉!

 

今日1日の辛抱です。。。

 

むちゃくちゃ暑かったこの連休。

20日はひさみん家一族バーベキューぱーちーでした。

両親+ひさみん家2名+妹家4名+弟家3名

 

合計11名でこちらにいってきました。

 

兵庫県安富町の 『鹿ヶ壷』  

 

小さい子供もいるので今回はバーベーキュ場を借りました。(2つ)

・10時~17時までで一つ2,000円

・屋根有り。水洗トイレ・ゴミ捨て場完備

 

結構便利なところです。

 

  頑張って炭おこしする旦那さん

  しか10 

 さあ、焼けましたよ~。食べましょう~。

   しか9 

 

食後は山と滝の散策&水遊びにGo===。

   しか11          しか12  

 

この看板でわかるでしょうか?

小さな滝がいくつも連なってます。。。

         しか13 

 滝の幾つかは天然の滑り台。

若者や地元の小学生がキャーキャー言って遊んでます。

 しか8   しか6  しか2

でもさすがにおじさん・おばさん、いや、私の歳の人達でも見てるだけ~

 

って思ったら・・・ なにやら 聞きなれた声が・・・

 

『よっしゃ~、わしも行くぞ===』

 (by いさちゃん←ひさみんパパ)

しか3   しか4 

このおっさんだけは・・・・

余りにも水が冷たいので飛び込んだ途端、心臓麻痺起こすんじゃないかと

こっちはヒヤヒヤもんでした・・・・

 

歳を考えてください。。。

 

山肌の階段を登って滝つぼが無くなるころにはこんな風景が・・・

涼しくて良いんだけど夜は怖いだろうな。。。。

 

しか7 

振り返るとこんな風景。

結構山のなかですな。。

しか1 

とって良い場所なんですけどね・・・

犬は入山禁止なんですよ===。

滝つぼを登っていく階段は細いので仕方がないんだろうけど残念!

 

なのでここのすぐ近くにある川公園に行ってます。

(去年はこんな感じ

今年も行ってレッチと遊ぶぞ===。

 

2008.07.21 Mon l 旅行・お出かけ l COM(2) l top ▲

毎日暑っつ===いですね。

学校も夏休みに入った今日この頃、

日本語教室も先日の木曜日で1学期終了。

8月末まで夏休みです。

 

そんな日本語教室、7月10日は “七夕会” でした。

 

19:00~スタート。

まず最初は恒例 “みなさん一品持ち寄りお食事タイム”

 

と言うことで、今回私は・・・・

七夕0 

のり巻き 作っていきました!

 

そうそう、コチラが私が担当しているBクラスの 美女?軍団

ちなみに全員人妻。

七夕1 

右端+右から4人目(私)+左端が講師でそれ以外が生徒さん達です。

(唯一の男性イギリス人、Gさんは現在帰国中)

 

さあ、さあ、お食事タイムよ~。

ガッツリ食べるわよ~。

七夕6   七夕5

韓国料理、中華料理、タイ料理、ベトナム料理、ペルー料理etc・・・

みんな美味しくいただきましたわ~。

私の“のり巻き”も無事完食していただきました。

 

食後は “盆踊りタイム~”

 

炭坑節・ビューティフルサンデーなどを楽しく踊りました!

七夕3 

 

お次は “コレはなんだ?クイズ~”

七夕2 

生徒の頭の上に絵をかざします。(象とかリンゴとかギターとか)

それを他の生徒さんが口々に説明して

自分の頭の上の絵が何か当てるゲーム。

 

チーム分けして競争形式で。

結構盛り上がりました。

 

そして最後は “七夕の歌” を皆で歌ってお終い。

 

七夕 

 

普段の授業ではあまりプライベートな会話も出来ないけど

こんなパーティーだと色々話せて生徒さんともより仲良くなって

楽しいひと時を過ごせました!

 

これから1ヶ月半、みんなと会えなくて寂しいな・・・

って思ってたらひょんな事から地元のお祭りに数人の生徒さんと

一緒に行くことになったり。。。

 

8月の末に全クラス対象BBQパーティーがあるそうで (希望者参加型)

それにもお誘いいただいたり、何かと楽しみな夏になりそうです。

 

 

2008.07.19 Sat l なんとか日本語講師やってます l COM(2) l top ▲

今年ももう半分を過ぎ、後半に入ってからも2週間が過ぎ・・・

 

あっと気が付くともう年末なんだろうな・・・

 

今年の後半は。。。。

 

550円整骨院に通って肩こりの解消を目指すぞ~。

 

あれからまじめに頑張って週2回通ってますがな。

いつもマッサージしてくれてる院長先生曰く

 

“こんなに頑固なんだから週2回のペースで数ヶ月通ってもらわないとね・・” だって

 

これって商売上手?

 

でも揉んでもらうたびにゴリゴリいってる筋を感じると

 

“この際通ってみるか・・・” と思う今日この頃。

 

実際少しはマシになってるしな・・・・

 

 

そして色々あって今年の秋からなにやらライフスタイルに変化がありそうな感じ。

 

仕事面と生活面。。。

 

新たな仕事を覚えないといけないし、生活面の変化もあるだろうし、

今はどうなるかちょっと不安の方が大きいけど

今年のモットー “チャレンジ精神” で乗り切るしかないか・・・・

 

今年の春から始まった “日本語教室の講師” 

早いもので今度の木曜日の授業が終われば

約1ヶ月半の夏休み。

 

皆に会えないのは寂しいな~。

 

そんなこんなで残り半年、 “よく頑張ったぞ==” って

自分で自分を褒めてあげられるように毎日精一杯生活するぞ=。

おっ===!!

 

2008.07.15 Tue l あれこれ l COM(2) l top ▲

先日の 『座布団まくら』 で 

 

“これが結構優れものなのよ~” と

 

書いておきながらなんなんだけど、やっぱりスッキリしない私の肩と首。

いや、ね、座布団まくらで寝てるからまだマシなんだと思うんですよ。

今までの枕だと本当にもう我慢できなくなってる位悪化してると思うんですよ。

 

で、そろそろマッサージでも行かないとな・・・・

と思ってたこの頃。

 

運命の接骨院にめぐり会ってしまったの!

 

知り合いの人に 

 

『少し前に出来た接骨院、保険がきくから安くで肩凝りの治療も出来るよ』

 

って聞いてたんです。

 

でも接骨院って日曜日休みだから時間が合わないよな・・って思いつつ、

先日その前を通りかかったときに何気なく看板を見てみると

夜の8時まで診察してるじゃない!

これだと少し早く帰ればいけるじゃない!

 

で、先日いつもより少しだけ早く19:00頃に帰った私。

その日は旦那さんも帰りが遅い。

接骨院までは自転車で3分。

 

行ってみるか!

 

初診なので問診票に記入して、調子の悪いところは “肩と首”

 

『では、まずこちらにどうぞ・・』 で始まったフルコース。

 

最初に・・・・肩と腰にパットをあてての電気治療  10分間

 

次に・・・フットマッサージなるもの 10分間

     (ナイロンのブーツみたいなものをつま先から太ももまで履いて

     空気圧で順番にマッサージしてくれるのよ)

 

次に・・・人の手によるマッサージ 約15分

 

最後に・・・ウォーターベットマッサージ 5分

                (ウォーターベットに仰向けに寝かされて、スイッチが入ると水圧で

      背中に刺激が・・・何とも不思議なマッサージですわ。)

     

 

 

 

途中で不安になったんですよ。

知り合いに金額は聞いてたけど、治療内容までは聞いてない。

こんなに色んな事してるのに聞いてた値段のはずが無い。。。

だって聞いてた値段は激安だったから・・・

バカ高くはないだろうけど、お財布にはあまりお金はいってないぞ。。。

 

最後のウォーターベットの時はそんなことばかり考えてました。

 

で、ドキドキの会計です。

そこには衝撃の結果が!!!

 

治療費は驚きの 550円

(今回は初診料が加算されるので1,300円でしたが・・)

 

知り合いの人も 『500円位』 って言ってたので間違いはなかったのね。

いくら保険適応だといっても感動ですよ!!

今までのマッサージ1回の値段で何回通えるか。

 

もう、この接骨院について行きます!

(付いていくところが沢山あるな~)

 

マッサージしてもらったのはたぶん院長先生(と言っても30代くらいでしょうが)

 

『いや~、コレは女性にしてはかなり頑固ですね(←肩)』

『うわ~、ゴリゴリですね(←首)』

『これはしばらく詰めて通っていただいた方が良いですね』 の言葉に

支払い前だった私は曖昧な返事をしてたけど

 

“通いますとも、治療してもらいますとも!!”

 

出来れば週1~2回は通って一度リセットしたいもんです。

 

ふふふ、良いとこ見っけ。

 

情報をくれたNさん、有難う~。

 

 

2008.07.10 Thu l あれこれ l COM(4) l top ▲

万年肩凝りの私にとって枕は生活の中で重要アイテムだ。

 

今までもテンピュ-ルの枕やコチラのオーダーメイド枕など試してみたが

良かったり、そうでなかったり・・・・

 

年に数回は朝起きた時に頭痛と肩凝りで体調最悪・・・

その後日常生活でほぐされて少しマシに・・・・

でもまた寝てる間に凝って朝が最悪に・・・・

 

の日々を繰り返している私は清清しい朝を迎えたことが少ない。

 

そんな先日、TBSの『夢の扉』 という番組で

 

『肩凝りの人の為に枕を開発した整形外科の先生』 が紹介されてた。

 

番組HPは コチラ

整形外科のHPは コチラ

 

いや~、私にとっては今すぐにでもお会いしたい人じゃないの。

是非とも診察して欲しい!!!と願ったものの、

病院は神奈川県。

私引っ越します!

と言えたらどんなに楽か・・・・

 

番組を見れば見るほど

『先生、あなたに付いて行きます~』 と言いたくなります。

 

テレビで良いところだけ流して気を持たして、

でもって遠方だから診察してもらえないって酷いじゃない!

 

って思ってたら、『自宅で作れる枕のご紹介』 があったんですよ!!

 

それを参考に作ったのがコチラの枕 ↓ 

  まくら

 

えっ、これのどこが枕だって?

立派な枕じゃないかい!!

 

作り方は簡単。

用意するもの・・・・

①使い古して硬くなった座布団 1枚

②バスタオル 1枚

以上!

 

座布団を布団の上に置いて、そこに微妙な高さ調整の為に

折りたたんだバスタオルを置く。

 

こだわりは横向きになったときにクビと床が平行になるようにバスタオルで調整すること。

参考ページはコチラ → HP

 

完成~。

 

けっ、こんなもんで?

 

と思うでしょう、

ところがどっこい、これが結構優れものなのよ~、奥様~。

 

座布団枕を使って約1ヶ月。。。。

肩凝りが全て解消されたわけではないけど、

少なくとも朝起きたときに頭痛が・・・肩凝りが・・・

ってことはほとんどなくなりました。

寝つきも良くてってよ。

 

旦那さんに教えてあげたところ、これまた『良い感じ~』との事。

 

只今夫婦二人とも座布団枕で寝ております。

 

コレなら材料費もゼロ。

 

今まで高い枕を買ってたのが馬鹿らしいわ。。。。

さあ、あなたも今日から座布団枕を使うのよ~。

 

  

2008.07.07 Mon l あれこれ l COM(0) l top ▲

家の近くのJRの駅からショッピングセンターに向かう道の途中に

数年前に 『たい焼き屋』 が出来た。

 

   たいやき4

 

小さなお店で売ってるのはたい焼きオンリー。

でも冬なんていつも行列が出来ている。


   たいやき 

   入り口はこんな感じ。店内は3人も入れば一杯。

      たいやき2

職人気質のおじさんが黙々と焼いてます。

娘さんかな?若い女性の人が注文を聞いて

袋に入れていきます。

 

袋に入れる前にある事をして。

ある事とは。。。。

   たいやき3

コチラが商品のたい焼き。

気がつきました?

鯛の周りにはみ出した生地が!

 

余りの餡子の多さに鉄板から生地があふれ出して

この状態で焼きあがるんですね~。

 

それをお姉さんが1匹づつハサミで余分なところを

チョッキンチョッキン切っていくのです。

贈り物ならその方が見栄えがいいもんね。

 

でもそこが美味しいんやん!

 

なのでツウの注文は

 

『たい焼き○個。家で食べるので周りはそのままで~!』

 

ぎっしり尻尾まで詰まった餡子。

でも実は粒餡がちょっと苦手なワタクシ。

最後にはちょっとウッっときてしまうくらい餡子だらけです。

 

お値段は 最初の価格から徐々に値上がりして

今は1匹105円

値上げの影響がココにまで・・・

2008.07.02 Wed l あれこれ l COM(3) l top ▲
