--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

最近私を癒してくれるのが・・・・

“ねむのき”

 

大木になって満開になると こんな感じ ですが

私は職場で鉢植えにて鑑賞。。

ねむ5 ⇒ ねむ3

  まだまだツボミです                         ちょっと生まれかけ 

 

ねむ4 ⇒ ねむ6

      もうひと頑張り!                        あとひと踏ん張り!

 

ねむ ⇒ ねむ2

      無事咲きました!                      でも約1日で・・・・ご臨終。

 

そしてコチラも職場入り口の・・・

めだか

 

めだか2

職場スタッフで同じく水がめでメダカ飼ってる人が

“大量に赤ちゃんメダカが生まれてる”

と言うので持ってきてもらいました。

 

余りにも小さくてどれがメダカ?って感じですが

これから数年かけて大きくなってくれるでしょう。


はす

コチラは 偽物スイレン。

良く出来てると思うでしょ。

特に水滴。

これも偽物なのよ!!!

はす3

 

はす2

コチラの水滴、全て偽物。。。

 

疲れるとボーっとメダカを眺める日々です。。。。


2008.06.30 Mon l あれこれ l COM(0) l top ▲

昨日は1ヶ月ぶりの 日本語教室講師担当 の日。

 

今まで2回の授業は何故かお休みの人が多く生徒は2人や3人。

 

その分少しゆったりとした授業ができたとは思ってるんだけど、

昨日は現在のフルメンバー6人が集合!

 

韓国・中国・フィリピン・タイ・イギリスとお国も色々。

 

最初にお遊び感覚で動物の泣き声を各国ではどうなるか

みなさんに質問。

 

これが結構盛り上がったのよ。

 

例えば・・・ 犬はワンワンですよね。

それが 韓国では 『モンモン』 中国では 『ゴーゴー』 フィリピンでは 『アウアウ』

タイでは 『マーマー』 イギリスでは 『バウワウ』 ですって~。

お国変われば・・・ですね。

 

 

さあ、授業はと言うと 前半は 『みんなの日本語』 の17課・18課の復習です。 

 

 

この17課・18課は生徒の皆さんが口をそろえて

『難しい~』 と頭はこんがらがりムードが一杯。

 

どういう内容かと言いますとね・・・・

 

17課は 『ない形』 の勉強です。

 

行きます という “ます形” を “ない形” にすると 行かない

 

飲みます という “ます形” を “ない形” にすると 飲まない

 

日本人にはなんとも無い言葉だけど・・・・

 

ます を ない形 にすると 行ない   が  に変わります。

ます を ない形 にすると 飲ない  が  に変わります。

 

でも 食べます は ない形 にすると 食べない で単純に ます が ない に変わるだけ・・

 

行きます はなぜ 行きない じゃないのか?

飲みます はなぜ 飲みない じゃないのか?

 

コレが外国の人にすると難しい。

言われてみるとその通り。

 

これには説明するときにちょっとした法則があるんですけどね。。。。

 

18課は 『辞書形』 の作り方。

辞書を引くとき、 『飲みます』 では載っていない。 『飲む』 である。

辞書を引くとき、 『弾きます』 では載っていない。 『弾く』 である。

 

ます では  が  に変わる。

ます では  が  に変わる。

 

これを日本語で使うときは 『ピアノを弾くことが出来ます』 です。

『ピアノを弾きますことが出来ます』 ではありません。

 

これにも説明するときにちょっとした法則があるんですけどね。。。。

 

いや~、日本人として何の違和感も努力も無く日常使ってる言葉が

こんなに大変だなんて・・・ 

 

 

 

 

後半は19課の勉強です。

 

生徒さんの6人がちゃんと理解できてるのか?

それぞれに質問するのが偏り無くみんなに出来てるのか?

質問の答えはあってるのか?

教えてる内容はちゃんと伝わってるのか?

時間を上手く使えてるのか?

 

そんなことを気にしながら約2時間喋りっぱなし。

授業が終わったときは今までに無くぐったりしてしまったわ。。。

でも心地良い充実感もあったけど。

でも、後から 『ああすれば良かったかな?』 って反省点も多々。

 

でも本当にBクラスの今の生徒さんは良い人ばかりで、皆もお互い友達になってて

今日はタイ人Nさんの家に皆で遊びに行ってるはず。

 

国際交流協会がやってる日本語教室の目的の一つは

外国の人達が生徒同士で友達になれること。

 

日本人の旦那さんを持つ外国人奥様の人が多くてそのほとんどが

昼間旦那さんがいない時間は “とっても寂しい” と言う。

でも日本語教室で同じ外国人の友達が出来て少しだけ新しい世界に飛び出していける。。

日本語の勉強だけでなく皆仲良く話してるのを聞いてても嬉しくなる。

 

でもね、みんなの共通語は日本語。

いくら話せるといってもまだまだカタコト。

 

昨日も休憩時間にみんなで待ち合わせ場所や何で行くか、なんて話してたけど

とっても危なかしい・・・・

今日、ちゃんと皆会えたのだろうか???

 

   

2008.06.27 Fri l なんとか日本語講師やってます l COM(0) l top ▲

先日出張から帰ってきた旦那さんが珍しく・・・・

 

『ひさみんにお土産買って来たぞ==、

コレを見つけたときに絶対買って帰らな~、って思っってん!!』

 

と嬉しそうに差し出してくれたものは・・・・

 

ブースカキューピー。

キューピー1        キューピー2

 

いま巷ではキューピーブームらしいですね。

でもって、このキューピー、ブースカの着ぐるみ着てるんですよ。

 

なぜ、旦那さんは喜んでコレを買ってきたのか、理由は・・・

 

私が 『ブースカ』 に激似だから===。

 

皆さん、『ブースカ』って知ってますか?

昔アニメや実写版でテレビ放映してた円谷プロが作り出したキャラクターなんですけどね、

私は知らなかったんですよ。

 

旦那世代にはお馴染みみたいんですが、

ある日、旦那さんの知り合いが私をじっと見て

 

『ブースカにそっくり!』

 

と言ったのがきっかけで、皆が『似てる、似てる』と言い出した。

 

最初は “失敬な!” って思ってたけど、よくよく見ると

 

似てるかも・・・・

 

ブースカってどんなん? って方は

コチラ や コチラ をどうぞ。

 

それに、ブースカ って 怪獣 じゃ無くて 『快獣』 なのよ、

良いヤツなのよ。

 

私がブースカに似てるといわれて数年後、ブースカブームがやってきて

東京では 『ブースカショップ』 が出来てたのよ~。

 

なんだか愛着が出てきた私は一時期ブースカグッズを集めてたりしたんだけどね。

そういえばあの頃もほとんどが旦那さんのお土産だったな・・・

 

どこが似てるって言われると本人的には難しいんだけど、

同じくブースカ世代ではない友達にもフィギアを見せて

『似てる?』 って聞くと ちょっと間をおいて、爆笑とともに

『似てるわ~』 だって。。。。

 

あまり親しくない人まで 『似てますね~』 って言うくらいだから

本当に似てるんでしょう。

 

では、私は今まで芸能人で誰に似てると言われたか、

それによってちょっと検証してみましょう。

本当に似てるかどうかはさておき、他人から言われたということで・・・

 

・岡村孝子

・高木沙耶

・羽野晶紀

・相本久美子(時代を感じる~)

・ドリカムの吉田美和

・ベイブの髪の毛が長いほう(知る人ぞ知る)

 

う~んん・・・・

こうしてみると羽野晶紀はブースカ系だな・・・

 

テレビを見てると美人か、そうでないか、という基準が

ブースカににてるか、そうでないか に変わりつつある

今日この頃である・・・・

2008.06.24 Tue l あれこれ l COM(2) l top ▲

 普段は好き嫌いの多い旦那さんに合わせて料理をしている為に

ビバ、お一人様 の時は

 

普段食べられないものを食べるぞ===!

 

と楽しみにしているのです。

では、旦那さんの居ない間私はどんなものを食べてたのでしょうか・・・・

 

    夕食5  夕食3

■牛たんカレー

理由:カレーは旦那さんも大好物ですが、牛タンはヤツは食べられない為。

   それとこのカレー、レトルトですが300円もしたんですね~。

   そんな高価なカレーは旦那さんにはもったいなくて食べさせたくない(爆)。

 

 

     夕食4

■ししゃも

理由:旦那さんは魚が苦手、食べられるものはと言うと

   “ぶりの照り焼き” と “塩鮭” のみ。

   私は青魚は苦手だけどそれ以外はOK。

   なので旦那さんがいないときに血中お魚濃度を上げておきます。

 

     夕食2

■手場元のスパイス焼き

理由:旦那さんは鶏肉がダメ。(から揚げは最近ちょっと食べられるけど・・)

   特に皮・骨付きは論外。

   なので旦那さんが居ないとなると鶏は必ず食べるな~。


     夕食1

■本まぐろのカマ

理由:上記ししゃものところの理由と一緒ですが、

   特にカマなんていうと論外論外のヤツですが、カマに付いてる身が美味いんだよな~。

   グリルで焼いてレッチと二人美味しくいただきました。

 

こうしてみると・・・・

 hime5.jpg


2008.06.21 Sat l あれこれ l COM(0) l top ▲

先日一緒にランチを楽しんだお友達のNちゃん。

 

彼女とは私が以前勤めたて会社を退職するにあたり

交代にNちゃんがやってきたのがきっかけ。

なので実際一緒に働いたのは引継ぎの2~3ヶ月だけだったんだけど

歳が同じで何かと気があって今でもお友達。

 

そのNちゃん、とってもいい子なんですよ。

いつもニコニコしてて昔から見習わなくっちゃ!と思ってるんですがね、

一つだけ解せないことが有るんですよ。

 

それは何かと言う前にちょっとコチラを見ていただきましょう。

 

問題です。これはなんの動物の尻尾でしょうか?

 じゃい3

正解は・・・・・・

 

Nちゃん家のワンコの尻尾でした===。

じゃい2

 

見事にサマーカットされた彼女、普段の姿とのビフォー・アフターは

Nちゃんのブログの コチラ を是非ご覧下さい。

見事な変身ぶりです。

 

これはもう犬ではなくジャッカルですね~。 ジャッカルとは・・・ コチラ

 

で、解せない話ですが・・・・

 

このワンちゃんの名前が “ジャイ” って事なんですよ、奥様。

 

それも ジャイアンツのジャイって言うじゃないですか。

 

ムキ===!!!。ですよ。

 

関西人としてこれはいかがなもんかと、

立派な国家反逆罪ですよ。(何国家?)

 

なので私は先日会ったときも “タイガ~ちゃん” と呼んでやったさ。

“虎子~”とも呼んでやったさ。

ああ、呼んでやったさ。

Nちゃん怒ってたけど。。。

 

ま、いくらワンちゃんの名前がジャイであろうと

今年の阪神の優勝は決まったも同然なので余裕ですけどね。

この期に及んでいまだに “優勝するのはジャイアンツですよ” と言ってる

諦めの悪いNちゃん、ほら、一緒に阪神ファンになって

優勝の喜びを分かち合おうじゃないか、

私はいつでも待ってるよ~。

 

では最後にジャイちゃんのお写真をどうぞ。

じゃい4   じゃい1

 

どんだけ前足長いねん!

 

2008.06.18 Wed l あれこれ l COM(0) l top ▲

ビバ、お一人様生活のはずが 水・木・金と用事で帰宅は22:00前。

どこにもお出かけできなかったのでその分土曜日に行ってきましたよ!

 

お久しぶりの友達 Nちゃんと一緒に 行ったのは

 

的形海水浴場近くにある コンテナで作られたハンモックカフェ。

お店までの道は結構わかりにくいと評判だが

ジモティ Nちゃんがいればなんとかなるだろうと地図を頼りに行ったのに、

ああ、行ったのに、しっかり迷いました。

 

道、本当に狭いんだもん・・・

私の車ではここ曲がれる?って所ではNちゃんに車から降りて見てもらうこと数回。。

(決して運転が下手な訳ではありません!)

ハンモック6

こんな道を通りながらなんとかたどり着きましたよ。

ハンモック8

ハンモック・カフェ -HUMMOCK Cafe-     hp

 

(お店の地図にも“非常にわかりにくい場所です”って書いてある(笑))


兵庫県姫路市的形町的形1864
079-254-1400

 

      ハンモック7   

       ハンモック5

       ハンモック10
          

 


ここで心地よい海風に吹かれながらランチをいただいて

 

“あ~、幸せ~”

ハンモック2     ハンモック

            ハンモック4

 

ここでもっとゆっくりしたいけど 私たちには次に行かないといけないところがあるのよ!

 

次はハンモックカフェからもさほど遠くない工場地帯にあるカフェ。

 NERO   hp 

姫路市白浜町甲746-1
079-247-3232

 

ネロ8

土・日・祝祭日のみオープンのお店ですが

中に入るとアンティークの商品もおしゃれにディスプレイ。

もちろん購入することも出来ます。


ネロ6      ネロ5

ネロ3   ネロ2

ここで食後のデザート&3時のおやつと言うことで

私はチャイとシフォンケーキを注文。

 

ネロ4

女二人、話題は尽きないね・・・

 

でも、おっと、もうこんな時間。

そろそろ帰らなきゃ、だって・・・・・

 

夜は夜でまたまたお食事会なんだもん。

それまでにレッチの散歩に行って、少しはカロリー消費しなくっちゃ。

 

で、散歩も終わり家に帰ってきたら18:00、食事は18:30から。

 

ぎょえー、まだお腹すいてないぞ==。

 

でもおいしいものはやっぱり別腹なのねん。

 

こんなん飲んで、

アルベロ6   アルベロ4

こんなん食べてきました。。。

アルベロ7   アルベロ8

アルベロ5  アルベロ

アルベロ2  アルベロ3

ちなみに、お料理は3人でシェアです。

 

う~ん、満足・満足。。。。

って、どんだけ食ってんねん===。


 



 

 

2008.06.16 Mon l お外ごはん l COM(0) l top ▲

現在、私が担当させてもらってる 日本語教室・Bクラスは

 女性が4名、男性1名の計5名がメンバー。

(最初は男性2名だったが、1名は余りにも出来が良いのでCクラスに移動)

 

ところが最近、男性メンバーのGさんがお休み続き。。。

 

なので女性4人での授業ですが、これまたこの4人が皆良い人達なのよ。

 

・とっても頑張りや、大学生の娘さんがいるお年なのに

一番勉強熱心な 韓国人 Mさん。

 

・子育てしながら毎週頑張って通ってきてくれる 中国人のTさん。

 

・クラスのムードメーカー、とっても明るくいつも笑顔の フィリピン人のRさん。

 

・最近すごく発言も多くなった美人のタイ人 Nさん。

 

この4人が絶妙のバランスでお互いフォローしながら授業を受けてくれるのです。

 

右も左もわからない新米講師の私でも楽しく授業が出来るのはみんなのおかげ。

ありがとう。

 

実際の授業は1ヶ月に1回、絶対参加は自分の授業の前の授業のみだけど

自分の勉強の為にも現在のところ毎週授業に参加してるから自然と皆とも

仲良くなって本当に木曜日が待ち遠しい今日この頃。

 

特に最近は2時間の授業の間の休憩時間に 韓国人 Mさんの持ってきてくれる

お菓子を食べるのが恒例に。

 

先日は旦那さんが韓国に帰ってたとかでお土産の “韓国のお餅” を持ってきてくれた。

韓国

 

いつももらってばかりでは悪いと思って先日はこちらのカステラを作って持って行ったところ、

Mさんもクッキーを、他の先生もチョコレートを持ってきてていつもに増して

休憩時間がお菓子タイムに。。。。

 

 

コレだけお菓子食べてるクラスも他にないだろうな・・・・

でも授業もちゃんとやってるよ。

 

ボランティアで日本語教室の講師を始めた って言うと皆、

 

『ボランティアなんて偉いな~』 とか 『大変じゃない?』 とか言うけど

偉くも大変でもなく、私が皆からパワーと感動をもらってる。

 

日々色んな事があるけど、みんなと一緒に勉強してる時はすごく幸せ。

異国の地で頑張ってる皆を見ていると私もガンバローって思えてくる。

 

みんな、有難う。

 

少しでもわかりやすい授業が出来るように、

日本の文化が好きになってもらえるように頑張るからね。

  

2008.06.14 Sat l なんとか日本語講師やってます l COM(2) TB(0) l top ▲

本日から月曜日まで旦那さんがおりません。

 

KYOKOさんがブログに書かれていたように

本日より憧れのダラダラ生活の始まりです!

イヤッホー!!

ま、普段からもダラケた生活してますが・・・

 

日頃は好き嫌いの多い旦那さんに合わせたメニューなので

しばらくは普段食べられないものを食ってやる!

 

お友達とお出かけだってしてやる!

(ふだんからお出かけしてるけど・・・)

 

 

ココのところバイオリズムが下降気味、いや、どん底気味だったのですが

なんだか前向きになれそうな予感・・・

サクサクとブログも更新したりして・・

 

えっ、って事は “心はブルー” の原因は旦那さんだったのか?

いやいや、ここは一つ気分転換のきっかけとして。。ということで。。。

 

考えるだけで嬉しくて(えっ?)昨日は “今日は遅くなるかも” と言う

旦那さんの言葉を聞いてしまったが為に 『前夜祭だ==』 と

帰りにビールを買って、(といっても250mlの小缶だけどね)

ジャンクフードの“ポテチ”も買って帰宅後夕食を作りながらの

にわかキッチンドランカー誕生!

 

すっかりいい気分になって、ヘロヘロ~としてたところ

玄関でガチャガチャ・・・

思いもよらず予定よりかなり早い時間での旦那さん帰宅!

 

慌てた慌てた。。

旦那さんは基本的に酔っ払いは嫌いなのでヘロヘロしてる私を見ると

冷たい視線を投げかけてくるのよね。

そうなるとせっかくのいい気分が台無しでやんの。

 

マッハで散らかってたものを片づけてビールの缶を片付けて

何事も無かったような顔をしてお出迎えしましたとも。

 

月曜日までどう過ごそうかな~と思いをめぐらせてるのに

水曜・木曜・金曜の夜はお遊びでない予定が入っちゃったわん。。。。

(木曜日は日本語教室ですが・・・)

 

土日で満喫するか!

 

ではダラダラ生活スタートです!

 

 

2008.06.11 Wed l あれこれ l COM(2) TB(0) l top ▲

先週の事ですが・・・

 

日曜日の朝旦那さんに 

『おいしいパン屋さんがあるからモーニングしにいかへん?』

と半強制的に行って来ましたよ。

 

片道30分かけて!

 

たどり着いたところはモーニングと言っても喫茶店ではなくパン屋さん。

 

『もり庵』

加西  パン処 森庵
加西市別府町甲1797-3
0790-47-1621  木曜休
平日9:00~18:00 土日祝7:00~18:00

 

森庵8

 

お庭のすごくきれいなパン屋さんです。

森庵6   森庵7

パンの種類も豊富。

 

ドリンクもあって(パック入り飲料ですが)

店内やテラスで食べることも出来ますが

お庭の芝生に置かれたパラソルの下で食べるのがオススメ。
 

 

森庵1

 

 コチラだとワンちゃんもOKです。

景色を眺めながらの朝食。う~ん、気持ちがいいもんだ。

向こうに広がるのは田んぼだけどね。。。。
 

森庵4 森庵11

コチラでもっともオススメなのが写真右のコルネ。

これは注文を聞いてから中のクリームを詰めてくれるので

サックサク!!!!


   森庵5  森庵10

                               森庵9 

 

手入れの行き届いたお庭も必見です!

何故こんなにお花がきれいなのか・・・

 

実はパン屋の横にお花を売ってる所があるのです。

森庵3  森庵2

広いビニールハウスには沢山のお花が一杯。

お花好きの人には2度おいしいお店です。

 

============

そして今週の日曜日は珍しく旦那さんが “『翁介』のラーメンが食べたい!”

というので近くのラーメン屋さんに入って来ました。

近くと言っても本当に近いんですが(徒歩5分程度)駅前にあるそのビルは

築うん十年。。。でもそこに地下があることも知らない人も多く、

ましてや知ってっても入ったことの無い人も多いのでは・・・

 

食べ物やさんがメインなので特に用事もないもんね。

かくいう私も初地下潜入・・・・

 

ここは平日のサラリーマン相手の食べ物屋さんが多いのか

日曜日はガラーン、シーン。。。。

人っ子一人居なくて入ってはいけないゾーンに入ってしまった感じ・・・・

 

おうすけ1

そんな中、少し奥に入ると

1軒だけ営業中の店が!

それも一杯の人===。

なんなんだこの異空間。。。

おうすけ2

沢山の人・・・と思ったのは単純にお店がすごく小さかったというのもありますが。。

そう、席はぎゅうぎゅうで16人で満杯。

 

メニューはこんな感じ・・・

安い!

おうすけ3

おうすけ6

 中華ラーメン 430円

おうすけ5

ワンタン 430円

(ワンタンが10個以上入って、チャーシューも入ってこの値段)

おうすけ4

焼き飯 460円

全体的に量は少し少なめだけど

昔ながらのほっとっする味付けでなんだかとっても懐かしい。。。

 

そんなこんなの外食ブログでした。。。


2008.06.10 Tue l 旅行・お出かけ l COM(2) l top ▲

私の仕事上親しくしている人で文章やコラムを書いている人がいます。

 

その人はレッチのお母さん犬の飼い主でもあります。

 

ある日、その人のブログに載ってた文章に そうそう!そうやねん!と思った。
以下、本人の了承を得て掲載。
ー------------------------------------
YAHOOのミュージックステーションで、たまたま流れてきたこのフレーズ。

米米クラブがうたっているときは気にならなかったのだが、SotteBosseっておねちゃんがカバーして歌っていて、そのハスキーでアンニュイな歌声でこのフレーズが流れてきたんで、ワシのゴーストにひっかかった。

たとえば、君といるだけでココロが強くなれること…
たとえば、君といるだけでココロが強くなれること…

そーなのだ。このフレーズをワシ風に言い換えると…
「僕のことを理解し、また理解しようとする君がいるだけで、僕は自分であることに自信をもって、いついかなるときでも迷わずに歩いていける」となる。

僕のことを理解し、また理解しようとする君は、子どもの頃は「母親、父親」だろう。大人になってからは身近な こひびと とかになるのかな?

さらにワシ的に言い換える。

「あなたとは、時として意見の相違や方法論などの違いはあるが、確実なことはどんなときでも私はあなたの存在を否定はしないし、嫌いにはならない」

たとえば、ワシの犬はこれをよく解っている。ワシがどんなに怒ろうが、しばきたおそうが、ワシが見捨てることなどないと信じている。だから、だからワシは怒り、叱りとばすことができる。

これは犬に限らず、コミュニケーションのまず基本に置くべきことではねーかのと思うのだった。

たとえば、君といるだけでココロが強くなれること…
そー、担保されるべき関係があるとココロは強くなる。
---------------------------------------

注)文中の犬を怒るやシバクという表現は決して虐待という意味ではありません。

 

私の家族、周りの人にこの文章を送ります。。。。
見つめる
2008.06.07 Sat l あれこれ l COM(0) l top ▲

先日の夜、雨がザーザー降ってたけど
 どうしても 『重曹』 が必要だったのよね。

時間は20:45、雨も降ってる・・・・
でも重い腰を上げて徒歩3~4分のドラックストアに向かいました。

閉店時間が21:00なのですでにお片づけモードの店内。

自分で探すのも面倒だったのでレジのお姉ちゃんに

『重曹はありますか?』 と訊ねた。

お姉ちゃんはツカツカと陳列棚の方に行き、迷いも無く商品を取り、

“どちらにされます?”

と小さい箱と大きい箱を手に持った。

 

必要なのは少しの量なので 『小さいほうでいいです』 と言って会計を済まし帰宅。

 

さあ、使おうと袋から出して私の思考回路が止まった。

 

『コレって本当に重曹?』 その箱には明らかに違う名前が印刷してあったのよ。

 

でも人間ってあさはかですね・・・

 

薬局に人に手渡されたから間違いは無いはず。

商品名は違うけど実は同じものなんじゃないのか?

私の知識が無いだけなのか????

 

と悩むこと数分。。。。

 

なんて書いてあったかって?

それはね・・・・

 

『ホウ酸』

 

ひさみん、馬鹿ですね===。

『重曹』 と 『ホウ酸』 が同じかも?

って一瞬でも悩むなんて・・・

 

でも自分で探したならともかく、薬局の人にとってもらったのに

『じゅうそう』 と 『ほうさん』 を聞き間違うはずが無い!

って事は結局は同じもの?

なんて思ってしまうんですから・・・・

 

おまけにネットで調べたりなんかして・・・

だから調べなくても全く別物なんだよ===。(天からの声)

 

全くの別物だと確信して、一応旦那さんに

 

『な~な~、“重曹ください”って言って買ってきたら“ホウ酸”って書いてあるけど

コレって別物やんな~』 って聞くと・・・

 

“あほか===。別物に決まってるやろ!

ホウ酸なんか食べたら死ぬぞ==”

 

はい、彼の方が冷静でした。

 

どうしてもその日重曹を使いたくてわざわざ買いに行ったので

すでに閉店時間は過ぎてたけどまだ誰か居るだろうと電話してみると・・・

男性が電話にでた。

 

『あの・・・先ほど “重曹下さい” って頂いたんですけど

帰って見てみたら “ホウ酸” って書いてあるんですよ・・

これって別物ですよね・・』 (まだ言ってる、だから別モンなんだよ==)

 

すると店員の顔色が変わったのが電話越しにわかった。

いや、それくらい慌てふためいた声で

 

“全く違うものです===!!!、

ホウ酸は口に入れないで下さい====!!!”

 

いや、口に入れるような用途で買い求めたんじゃないんで大丈夫ですけどね。

 

“今からすぐに取替えに伺います、

ご自宅はどこですか===???”

 

数分後、平謝りでやってきた店員。

手には “重曹” となにやら別の袋が・・・

 

“大変申し訳ございませんでした!これ良かったらお試しください”

 

袋の中には リゲ○ン4本セット。

その他慌てて詰め込んできたであろう試供品多々。

(QPコー○ゴールド・ボディーソープ・口紅etc・・・)

 

いやいや、薬局屋さんにしたら冷や汗モンだったろうけど

試供品を沢山もらえてちょっぴり嬉しいひさみんでした。

 

でも、皆さんくれぐれも相手を信用しきってはいけませんよ~。


2008.06.03 Tue l あれこれ l COM(2) l top ▲
