--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

嘘のような本当のちょっと怖い話。。。

 

と言ってもオカルトではありません。

事故系です。

(事故系、苦手な方は読まないで下さい)

 

仕事上で知り合ったTさん(女性)には長年一緒に暮らしてるパートナーがいます(男性)。

 

この度、彼のお父さんと同居することに。。。。

 

今まで彼の妹がお父さんと一緒に暮らしてたんですが

この度結婚することになって家を出ることに。

普通ならその後お父さんが一人暮らしをするんでしょうけど、

実はお父さんは目がほとんど見えません。

 

お父さんの目が見えなくなった訳は生まれつきでも病気でもありません・・・・

 

今から数年前、彼のお母さんが病気になり入院してました。

お父さんはお母さんのお見舞いに行くために電車で病院に向かいました。

 

その日は一番前の車両に乗り、運転室のすぐ後ろに立ち

運転室の窓越しに進行方向の景色を楽しんでいたそうです。

 

その時です。。。。。

 

自殺志願者が飛び込んできたんです!

 

そして電車と正面衝突。

 

その瞬間肉片が飛び散り運転室の窓に飛んできてベチャって貼りついたそうな。。。

 

それを目の当たりに見たお父さん、ショックのあまり一気に血圧が上がりました。

特に上半身の血圧が・・・

そのまま倒れて救急車で病院に運ばれたんですが

その時に眼底血圧も一気に上がってしまいその影響で

ほとんど目が見えなくなってしまったそうです。

 

たまたま一番前の車両にのって景色を見てただけなのに・・・

 

こんな事ってあるんですね。

 

皆さん、電車に乗るときは決して

一番前で景色を見ないように!

 

その後お母さんも亡くなり、お父さんも目が見えなくなり・・・

彼氏の家は一気に日常の生活スタイルが変わってしまいました。

 

いやいや、明日はどうなるかわからないのが人生だな。。。。。

 

彼の妹が出て行った後、彼の実家の家を建て直してTさん、彼、お父さんの3人で

暮らす予定だったのが色々あって大幅変更。

出て行くはずだった妹が戻ってくるって事態に。

それでとんでもなくハチャメチャな状態に。。。

 

Tさんを取り巻く環境もこの1ヶ月で激変。

『明日はどうなるかわからない・・・』

今Tさんが一番噛み締めてる言葉だろうな・・・

 

 

2008.05.29 Thu l あれこれ l COM(2) l top ▲

『ひめ、 ちょっと、 ひめ~』

まる10

 

『ほら、毎年恒例のアレを皆様に披露して!』

まる2

おっ、このお腹は・・・


まる9

おおっ、このしっぽは!!!

 

まる8

抜け毛の酷いこの季節、仕事場で生活するひめの抜け毛は

色々と困りものなのよ。

 

そこで、毎年2分刈りしてもらってます。

去年はこんな感じ。

まる7

ひめも涼しくていいやろ?

毎年恒例って事はわかってるやろ。。。。

 

まる

ピンポン~。

 

カットから数日、すでに一部の毛が伸びてきてます。

今年はもう1回位刈ろうかな・・・

まる6   まる5


2008.05.25 Sun l わんにゃんネタ l COM(2) l top ▲

以前 『我が家のお気に入りコーナー』 として

この写真を載せたのだけど、

20060523225633.jpg

 

現在は・・・・

 

こんなんなっちゃた~。

かえる4
 

すっかりカエル広場。

かえる3

カエルなら何でも良いという訳ではなく、

私のお眼鏡に適ったカエル君達ばかり。

 

でも火がつくとどうにも止まらないのか私の携帯もカエルトリオだわ。

かえる2

あら、冷蔵庫にも。。。

かえる

 

と、何だコレは===。

かえる5

かえる6

 

旦那さん曰く 『同じ緑やからいいやん!』

 

そういう問題ではない!

 

そんな先日、私のカエル好きを知ってる知人が一言。

 

『最近顔がカエルに似てきたで・・・』

 

ふーたままさんのブログで只今2周年記念のプレゼント企画がある。(もう応募は終了)

 

その中の賞品にカエル発見!

 

当然応募はしてるけどさ、ここで密かにアピールしておこうっと。

ふーたままさん、四路死苦!

ってアピールじゃなく脅迫?

2008.05.22 Thu l 趣味 l COM(3) l top ▲

今年も縁あって “たけのこ” をいただきました。

 

去年、竹の子を皮付で茹でるのみ意味は有るのか?

と書いたところ、コメント欄にてアドバイスしてくれたので今年はちゃんと

皮付で茹でることに!

竹の子4

でもお鍋が小さくて入らない・・・仕方なく1個は中途半端に剥いて茹でたわよ。

 

竹の子をね、ワカメなんかと炊くと美味しいのに旦那さんはこれが苦手。

“たけのこ==” って主張してるのは苦手なんだってさ。

ワガママな!

 

で、今年は

竹の子炊き込みごはん~。

竹の子3


竹の子のてんぷら~。(最初に炊いて味を付けてます)

竹の子

竹の子の南蛮漬け~。(お酢・醤油・ラー油等でメンマタイプに)

竹の子2

あと、写真は無いけど味付け竹の子に醤油をまぶしたかつおぶしを乗せて

その上にチーズを乗せてフライパンで焼いた

一口ピザ竹の子。

 

おおむね旦那さんにも好評でした。

 

来年もヨロシクね,Mちゃん!

2008.05.16 Fri l レシピ l COM(0) l top ▲

つい先日京都まで榊原大様のライブに行ったというのに・・・

 

昨日は神戸でライブでした===。

これでしばらく関西には来ないしね・・・・

神戸だから気軽に行けるしね・・・・

 

って事で18:00に仕事を終えて、駅まで自転車でダッシュ==!

 

と思ってたら昼から 大雨、土砂降り・・・・

 

どうして駅まで行こうかと思ってたら(車は旦那さんが帰る為に必要)

 

旦那 『駅まで送っちゃろか・・・』 となんとも優しいお言葉。

(強制的に言わせたわけじゃないのよ)

 

お疲れモードの旦那さんも珍しく18:00に帰る。と言うことで無事駅まで行くことが出来ました。

 

有難うよ、旦那。

そうそう、私が楽しんでる間に家のお掃除ヨロシクね!

 

実は2人してフルで働いてるのでひさみん家の集中掃除は日曜日。

でも先日の日曜日はちょっと用事で1日出かけてたので掃除が出来なかった。。。

なので私がいない火曜日に旦那さんがお掃除、お掃除。

 

あ、でも普段の日曜日の掃除も旦那さん担当なんだわ。。。。

 

“奥さんがライブで弾けてる間に私は家を綺麗に掃除させていただきます”

 

とまるで私が鬼嫁のような発言を嫌味ったらしく浴びせかけられたけど

そんなの気にしちゃいられません!

 

今回のライブはマリンバ奏者の大石真理恵さんとの共演。

夢のような時間を過ごし帰宅すると・・・・

 

まあ、何てことでしょう。

お家が綺麗になってるわ~!!!!

 

さすが、旦那さん。

 

っと持ち上げるのはコレくらいでよろしいかしら?

 =====

そうそう、先日の日曜日訳あってワンコのイベントに行ってました。

 

いろんなワンコが居て私はテンション高いぞ!

犬10   犬9

↑唐草模様がピッタリのペキニーズ        ↑甘えん坊のラブラドール

 


犬3  犬2

↑実はとっても優しいロトワイラー      ↑お手入れされたアメリカンコッカー

 

イベントの途中には “ドッグダンス” なるものが・・・

音楽に合わせてワンちゃんと一緒に踊るのよ~。

皆さん上手だったわ~。

犬4   犬

レッチもどう?

犬8

 

イベントの最後には毎回恒例“賞品ゲットのジャンケン大会”が催されます。

いろんなメーカーから協賛のグッズを単純に

ジャンケンの勝ち残りでゲットするルール。。。。

 

で、何故か

 犬5(別にイベントの主催者ではありません)

皆さん、私に勝って賞品をもらうがいいわ~。

 

いや~、快感ですね。

じゃんけんで私が何か出すたびに皆さんが

“うおお。。” だの “あ~あっ。。” だの反応してくれますの。

もっと身悶えるがいいわ==。

って、やっぱり私はSなのね。。。。

 

さあ、イベントも終わったことだし帰りましょ。

レッチ、今日は楽しかった?


犬7

===


 おまけの1枚。

タイトル 『やっぱりレッチは可愛い』 (by親ばか)

犬6

 

2008.05.14 Wed l 旅行・お出かけ l COM(2) l top ▲

前日大様のライブで元気をもらったのか、

翌日の5月5日の体調はかなり復活!

 

友達と “日本のへそ” 西脇市ツアー に行ってきました。

 

西脇というと、例の “目列車” の横尾忠則先生の出身地でもあります。

 

ツアーと言っても西脇の美味しい和菓子やさんに行って、
“へそ公園”でミニ同窓会をして、
美味しいラーメンを食べて帰るツアーです。

 

まず、現在は東京でライター(GWに帰省中)をしているE子ちゃんと

姫路のアフリカ料理店で待ち合わせて早めのランチ。
(夕方にはラーメンを食べないといけないもんね)

 

野菜のクスクスを頼みました。

5日5    5日6
   

そういえばその昔 ケニア に旅行に行ったのもE子ちゃんだったわ。

その時はクスクスは食べなかったと思うんだけど・・・・

世界最小のパスタと言われるクスクス。

結構好みです。。。。

 

その後いざ、西脇市へ

地元のタウン誌で働いてた頃に取材に行ったE子ちゃんが

ナビなので安心、安心。

 

最初に 和菓子の“さかもと”で 『いちご大福』 と 『へそ饅頭』 をGET。

5日     5日2

ここのいちご大福は白のこし餡です。

餡子はちょっと苦手ですがこし餡は大丈夫な私にピッタリ。

美味しくいただきました!

 

 

そしてミニ同窓会の為に 『へそ公園』 へ。

 

5日7         5日4
 ↑へそ公園にウルトラマンが!(本当は地球科学館だって)  ↑裏はこんなの

いつの同窓会かというと。。。。

昔組んでたバンドのメンバーなのよ。

 

その昔、某音楽サークルでちょこっとバンドなんぞしておりまして、

最後に組んだのが女の子4人のバンド。

いわゆる『ガールズバンド』ってやつですかい?

いやいや、そんな歳ではなかったけど・・・

 

あれから十数年。

二人はとっくの昔に嫁に行き、すでに子供は高校生!!

人の子供の成長は早いね~。

E子ちゃんは東京でライター。

と、それぞれ別のライフスタイルを歩んでおりますが、

今回西脇市だと皆が集まれると言うことで久々の集合===。

 

 

いや~、懐かしいね。。。。

皆で集まるのは約7年ぶり!

会って最初の話題が 『白髪』 だなんて、時代を感じさせるじゃないですか(涙)

近くの喫茶店でのお喋りはあっという間だったけど、

すぐ20代に戻れるのよね。

 

 

一人は子供のお迎えがあると言うので1時間半ほどでバイバイしたけど、

残りの3人で “西脇ラーメン” を食べに行きました。

↓『大橋ラーメン』 のラーメン。メニューはコレと、大盛のみ。

5日3

西脇のラーメンの特徴は “甘い” ってこと。

その昔、繊維の工場が多くて女工さんたちがたくさんいたそうな。

その女工さんが仕事の後に小腹がすいたのを満たすためにラーメンを食べに。

女の人が好む味を・・と言うことで甘口になったという説が有力なのだそう。

 

実際大橋ラーメンのラーメンもしょうゆ味がけどほんのり甘口。

それが妙に美味しくてすぐに完食!

 

そして、名残惜しいけどそろそろ帰らないとね。

もう一人のお友達ともバイバイ。

こんどまた皆で会えるのは何年後?

 

そしてまた車で1時間ほどかけて帰ってきました。

ここでE子ちゃんともお別れ・・・・

みんな楽しい1日を有難う!

 

こうして私の今年のGWは過ぎていったのです・・・

 

 

2008.05.12 Mon l 旅行・お出かけ l COM(3) l top ▲

GWまっただ中、3日はひさみん地方に滞在中の京都のお友達と遊ぶ約束を。

 

友達は神戸にオープンした 『IKEA』 に行く気満々だったけど
すごい人手らしく入場制限があるほど・・・

 

友達は 『開店前に行って並ぶぞ!8:30出発!』 と意気込んでる・・

 

ちょっと風邪気味でそれでもって夜から榊原大様のライブが待ってるので
ちょっとでも体力温存したい私。。。。

 

何とか友達を説得して友達の子供が行きたいといってた

“姫路城に登る”

で手を打った。コレなら朝もゆっくりできるしね。

 

朝11:00に家を出て姫路へ。

まずは早めにお昼ごはんを、と言うことで駅地下で

 

“明石焼き”をいただきました。

(ふわふわの生地に具はタコのみ。お出汁につけていただきます)

4日3

 

その後、姫路城へ。。。。

 

4日2

 

で、入り口についてビックらしたぞ。

 

『本日は大変混んでおります。天守閣までは約3時間かかっております』

 

登ってられるかい!

そうそう、姫路は今 『菓子博』 で予想以上の人出なんだな。 

と言うことで登頂は諦めました。

(体調悪化でふらふらの私にとってはラッキー)

 

その後商店街をぶらぶらして、我が家に帰ってお茶。

私がライブに行く為16:00にバイバイしました。

 

さあ、これから大様のライブだよん。

 

今回の行き先は・・・・

4日

 

京都~。

まだまだふらつく体を引きずって行ったところ。。。。。

 

ちょっとチケットを取るのが遅れたので心配はしてたけど、

 

立ち見===。

ほら、大様って知る人ぞ知るピアニスターですから。

 

途中、こりゃ最後まで見れるかな・・・

と心配したものの、さすが好きな人のパワーは偉大ですな。

帰る頃には大分気分も良くなりましたぞ。

 

でもね、本当はアンコールの最後まで聞きたかったのに

泣く泣く22:00にライブハウスを後に。

(何時までのライブやねん!)

と言うのも前回こういうことが有ったのでね、『京都のライブ』と言うと

旦那さんから 『自力で帰って来い』 とのお達しがあるわけですよ。

 

まだまだ盛り上がってるライブハウスを後にして

京都駅に向かうためにタクシーをひろったら・・・

 

初『MKタクシー』だったのよ。

 

いやーすごいね、MKタクシー、

 

乗り込むと同時に

 

『本日はMKタクシーをご利用いただき有難うございます』

 

ドアを閉めるときには

 

『ドアをお閉めしますが足元はよろしいでしょうか』

 

走り出すとすぐに

 

『車内の温度はよろしいでしょうか』

 

降りる時には

 

『本日はMKタクシーをご利用いただき有難うございました。お気をつけて』

 

すっげー、地元のタクシー会社にも見習って欲しいもんだ。。。。

 

と言うことで無事最終の新快速に乗ってぎりぎり午前様にならずに帰宅。

でも翌日も予定満載なのでとっとと寝ましょ!

 

2008.05.10 Sat l ライブ l COM(2) TB(0) l top ▲

GWも終わって今日からお仕事です。

 

なんだかイヤですね~。しんどいですね~。

 

このまま一生休んでたいですね。。。。

 

そうぐずぐずしてても仕事は待ってくれません。

なんとか頑張りましょい!

 

日本語教室の初授業も終わり、GWの後半は心置きなく遊ぼうぜ!

って事でお出かけしましたがそれはたま後でアップするとして・・・・

 

今年のGW、どうやら “お菓子作りのおばさんの霊” が舞い降りてきたみたいでね、

こんなもん作ってたんですよ。

 

その壱~。

イチゴをたくさん買ったので “COOKPAD” で検索して

『イチゴのパウンドケーキ』 ↓

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/529437/

菓子7

その弐~。

りんごをたくさんもらったので “COOKPAD” で検索して

『りんごのケーキ』 ↓

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/501913/

菓子6

その参~。

無性に食べたくなって・・・・

 前回同様マジで美味い! 『とろけるプリン~』

菓子2  菓子1 
                                  カラメル入ってます。

その四~。

こうなったら止まらない 『自家製カステラ~』

菓子5

その五~。

滑らかプリンでは卵黄しか使わなくて余った卵白がもったいなくて・・・

卵白を使った 『ホワイトプリン~』
菓子3
 表面に膜が張ってるのは見て見ぬふり。

 

そして オマケ。

毎年5月5日に町内で配られる 『柏もち』

菓子4

 

ええ~っと、こんな写真ばかり載せて何なんですが、

ダイエットやってます。(←説得力なし・・・)

 

実際、4月の1ヶ月間で1.5kg痩せたんだぞ!

このGWでリバウンドしたけど====。

 

また明日から頑張ろう・・・

2008.05.07 Wed l レシピ l COM(0) l top ▲

とうとうやってきました 日本語教室、初授業の 5月1日

色々用意して、あーしてこーして と考えて
頭の中でシュミレーションして時間配分考えて・・・・

さあ、いざ出陣!

と思ったら・・・・・

GWで皆遊びに行ってるのか6~7人のクラスなのに

 

出席者2名。。。

フィリピン人、とってもキュートな24歳のRさん。
韓国人、勉強熱心なクラスのおかあさん的存在なMさん。

 

でも予定通り始めましたよ。

 

最初に私の自己紹介。

 

そして、『何か質問ありますか~』 ときいたところ

 

Rさんが 『結婚してますか?独身ですか?』

 

ひ “結婚してますよ”

 

Rさん 『子供はいますか?』

 

ひ “子供はいません”

 

Rさん 『子供欲しいですか?』

 

ひ “う~ん、どうだろう・・もう無理かな~”

 

Rさん 『大丈夫です!1日3回頑張ってください!

 

ひ  “いや~、それは無理かな~、Rさん頑張ってください” (どんな会話やねん)

 

Rさん 『友達が言ってました。でも旦那さん、仕事で疲れててだめです・・
     早く子供がほしいです・・・』

 

いやいや、生徒も他の講師も全て女性なのでまるで井戸端会議のようなスタート。

 

さあ、コレからが本番よ!

最初にGWの説明をして、

こいのぼりの写真を見せたり、柏餅の写真を見せながら

5月5日の『こどもの日』の説明。

 

兜の写真をみせて、さあ、皆で折り紙で兜を作りましょう!

Rさんが大喜び、

 

『これ、前から興味がありました。なんていうものですか!』

 

“これは おりがみ と言います。”

 

喜んでくれてよかったよかった。

さあ、さわりはこれくらいにして本格的な授業の開始よ!

 

で、今日は前回の授業の吹復習とまとめ。

 

・朝おきて、ご飯食べて、学校に行って・・・・

~て、~て・・・で続く文章。

 

・朝起きてからご飯を食べました。

~から~しました。 の文章。

 

・大阪は食べ物が美味しいです。

~は~が~です。 の文章。

 

・イチゴは赤くておいしいです。

~は~くて~です。 の文章。

 

でもね、今日参加の2名、ちゃんと出来てしまうのよ。

 

前半1時間。後半1時間の授業なのに・・・

 

前半の1時間で本日の内容終了~。 

 

えっ、、どうしよう・・・・

 

ええい、他の先生の了解も得て後半は雑談タイムじゃ==。

ま、これも大切な授業だし。

 

授業が終わって他の先生に “どうでした?”って聞いたところ、

『いいんじゃない。2人ともたくさん喋れたし。
こういう授業も必要よ~』

と言ってくださった。

 

Bクラスのなかでも特に勉強熱心なお二人。

来日してまだ1年も経っていないのに会話が出来る。

 

韓国人のおばさまMさんは 50代なのにすごく勉強熱心。

クラスレッスンの他にプライベートレッスンも受けてて
毎日自宅でも勉強してて・・・・

私が50代で旦那さんの仕事の都合で海外に行ったとしても
同じように頑張れるだろうか。。。。

 

そしてフィリピン人のRさん。
24歳でとってもキュートな彼女はマニラから車で1時間の
自称『いなか』から結婚を機に来日したのが去年の10月。

 

ほとんど日本語が出来なかった彼女だけど

 

今やたどたどしいながらも ちゃんと会話が出来る。

 

他の先生曰く

『彼女のお姑さん、一度一緒に授業来たけどすごく怖そうよ・・・』

 

そんなお姑さんの事を 『ベストフレンド』 と言ってすごく仲良くなろうと努力してる。

 

そんな彼女は

『日本、とても良いところです。良い言葉たくさんあります。

“ありがとう” “すみません” とってもいい言葉です。

でも最近の日本の若い人、あまりこの言葉使いません。とても残念です・・』

なんだかとても考えさせられる言葉。。。。

 

RさんもMさんも異国の地である日本での生活に
少しでも早く慣れようと一生懸命に暮らしてる。

そんな姿に感動すら思える。

 

他の生徒さんも含めこんな私でも彼女たちの役に立てるなら
これはまた自分自身素晴らしいことだなと。

 

人数が少なくて思い描いた授業は出来なかったけど
なんだかすごく得るものがあった初授業であった。

 

 

2008.05.04 Sun l なんとか日本語講師やってます l COM(2) l top ▲
