--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

世間はGW真っ只中ですね~。

 

私の仕事はカレンダー通り。

 

でもお休みの日はチョコチョコと予定が入っておりまする。

 

そんな昨日・日曜日はちょっとした用事で旦那さんと大阪へ。

12時に家を出て大阪に着いたのは13時。

まずはランチじゃ、ランチじゃ。

 

ということで私たちが食べたのはメキシコ料理。

『チコ&チャーリー』

アクティ大阪16階、レストラン街にあります。

メキシコ      メキシコ2
 旦那さん注文 『ピリ辛ライスセット』        ひさみん注文 『コンビネーションランチ』

 

う~ん、タコスは美味い!

 

お腹が一杯になったら次はヒルトンホテルの前にある『ルイヴィトン』へGO!

って買い物ではありまへん。

 

ほとんどブランドに興味が無い私ですがヴィトンのバックは一つ持ってるのよ。
若かりし頃に買ったものが。

ここ数年使うことなくタンスの奥にし

まいこんでたものの、
状況がヨロシクなかったみたいで、先日たまには使おうと出してみると
もち手の部分の金具が痛みかけてて4つのうち一つが取れちゃった。。。。

 

ヴィトンのお店なら修理を受けてくれるだろうと行ってみると・・・

『リペアのコーナーはエレベーターで2階に上がっていただいて左手になります』

修理コーナーがあるのか!

 

早速行ってみると、ちゃんとした一つの店構え。

 

番号札を取って受付順番を待つんですが次から次へと修理希望者がやってきます。
すっげー、さすがヴィトン!

 

私の修理は 『ネジ1つならすぐ出来ますが、4つになると15:30の仕上がりです。。』

 

一つだけ修理をしてもらってもまたすぐ他のネジが取れても困るし
ここはやっぱり4つまとめて交換してもらうことにしました。

15:30には取りにこれないので送ってもらうことに。。。

 

ネジ1つ 900円×4=3,600円
送料            590円
代引き手数料      300円

合計4,490円

高いのか・安いのか・・・ま、4,490円ではヴィトンは買えないので仕方ないか。。

 

その後、もう一つの大事な用事を済ますために肥後橋へ。

そう、『堂島ロール』を買いに行ったのよ。

大阪行くなら“堂島ロール”。

と言うことで前回のこの様なことがないように6日前に本店に予約の電話をしたら

“29日の予約は終了いたしました~”

6日前でもダメなのか・・・・

 

仕方なく肥後橋店に電話するとまだ29日に予約受付中!

それを受け取るために肥後橋店に行ったけど・・・

奥様、ここ穴場よ==。

本店から徒歩10分位なのに人影もまばら、行列も無しよ!
本店で売り切れてても諦めちゃダメ!
ダメもとで肥後橋店に行ってみるとまだある可能性大!

堂島
そしてゲットの“堂島ロール” 4本!

あ、2本は頼まれものね!

 

でも今回も旦那の “俺は1本食べる” の一声で我が家も2本ゲット。

 

その後用事を済ませて夕方帰宅して軽めに晩ご飯食べて

幸せそうに 1/2 の堂島ロールをほおばる中年男が一人・・・

『よは満足じゃ~』

はい、良かったですね。

そんなこんなで旦那の満足で締めくくった一日でした。

 

そして堂島ロールを食べようが、仕事でバタバタしてようが
5月1日 木曜日 が近づくわけで。。。。

そう、明日が私の日本語教室の初授業です。

ま、当たって砕けろ! で何とかなるさ~。

 

 

2008.04.30 Wed l 旅行・お出かけ l COM(0) l top ▲

最近はマイデジカメで写真を撮ることが多いけど、
せっかくのお花見なのでデジイチをもって出かけました。

その時撮った写真をちょっと紹介。。。

小さい頃遊んでた公園。。。おまけ4
遊具もそのままで時が止まったようです。。。

 

 おまけ

桜の花は全部下向いてるんだって。。 おまけ2

おまけ5

お城の堀の周りも満開。。。おまけ3

おまけ6こっそり、ひっそり、紅葉の花も咲いてます。

 

実家に咲いてたクリスマスローズ。。。 おまけ1

やっぱデジイチはいいな。。。。

これからはもっとデジイチ撮影しようっと。


2008.04.28 Mon l あれこれ l COM(0) l top ▲
今、私の身近なところで 癌 と戦っている人が2人います。

一人は身内の人間。
でも本人は至って前向きで
二つの癌と戦ってますが告知した時も
『手術したら治るんやろ!』 と言い、術後の抗癌剤治療でも
『これで癌はもう消えたから!』 って常にポジティブそのもの。

実際のところ抗癌剤治療が終わって検査したところ癌細胞は
『大きくも小さくもなっていない状況』
薬で進行は抑えられてるので今後も飲み薬での治療を継続。
でも本人は至って元気。
顔色も艶もよく、会うたびに他の誰よりも元気でこちらが励まされてます。

私もこういう風に生きたいな~。って思います。


そしてもう一人は友達Mちゃんの旦那さん。

友達の旦那さんといってもその二人をくっつけたキューピット役の
友達グループの中に私も入っていて、交際期間中も何かと相談に
乗っていたのでとても身近に感じているのです。

今から5年ほど前に結婚したMちゃん。
関西から周りに知り合いのほとんどいない関東に引っ越しての結婚生活。

何事も前向きに頑張る彼女だから子供も出来、家族三人で幸せに暮らしていると
思ってたのに、去年久々に届いたメールには旦那さんの病気の事が書かれてました。

今から約一年前の手術の時点で先生から “余命1~2ヶ月” との宣告。

その宣告を受けながら彼女は気丈にも3歳の子供の面倒を見ながら
献身的な看病を続けその後旦那さんは退院。
去年の秋には一時的に職場復帰も果たしました。

彼女とは約13年ほど前に知り合ったのですが
私にすごく良い影響を与えてくれた友達です。
そう、色んな意味において人生感を変えるほど。

彼女の私に対する叱咤激励が無ければ今の私が無いと言えるかもしれません。

そんな彼女は自分が大変な状況のなかでも
私や周りの人の事を気に掛け、今でも叱咤激励をしてくれます。

お互いの全ての状況を分かち合える友を持つことが出来るって
素晴らしいことだなって思います。

その彼女の旦那さんの病状がここに来てかなり厳しいものになってきました。
最初の余命宣告から1年。
奇跡を起こしてきたんです。
ここで奇跡を終わらせるわけにはいきません。

このブログをMちゃんは見ていないとおもうけど、

Mちゃん、旦那さん、頑張れ。

私も祈ってるからね。







2008.04.26 Sat l あれこれ l COM(0) l top ▲
桜満開の動物園の後は

日本玩具博物館”に行って来ました。
ここも何年ぶりだろう・・・

趣ある建物に日本の古いおもちゃから
海外の珍しいおもちゃまで展示してあったり、
実際触って遊べたり・・・

展示物は写真撮影がNGだったんだけど
その数はすごいもの!

それをほとんど個人で収集してたっていうから驚きです!


さく11

さく10

さく4


悪ガキブラザーズもココは大好きみたいで今回で3回目。
やっぱり男の子やね、駒で真剣に遊んでました。
さく6


お友達の子供RちゃんとK君も初めて見るおもちゃに興味深々。
さく7

さく8


影絵が出来るコーナーもあります。
さく3

やっぱりコンピューターゲームより
こういう遊びをしなくっちゃ!

途中、館長さんが

『今から手品のおもちゃを作るから一緒に作りましょう』

と声を掛けてくださり子供たちはおもちゃ作りに熱中。

さく2


写真を撮り忘れてましたが手品のおもちゃはボール紙と薄い茶紙を組み合わせたもの。
『えい!』と掛け声をかけて開くと絵が出てきたり出てこなかったり・・・
(開くときの向きがポイントなんですけどね)
単純だけど 『???』 となるおもちゃに子供たちも大喜びでした。

一日満喫した私たちは今夜のお宿 『民宿 いさちゃん』(←私の実家)へ。
私のマンションでは泊まってもらう部屋が無い為3年前も実家に泊まってもらったんだけど、
昔ながらの下町情緒あふれる(単純に古いってことですが)我が実家を旦那さんが
たいそう気に入ってくれたようで、今年も泊まっていただきました。

そこで、実家の柴犬『ゆきちゃん』も参加で
スリーショット写真!

って、レッチ、シカトしない!

さく1


今回のおもてなしも満足してもらったようで翌朝友達一家は
広島に向け出発していきました。

今度また会えるのは3年後かな?

そうそう、友達のSちゃんとはお互い一人旅で訪れたタイのとある街の
とあるゲストハウスのドミトリー(大部屋)で一晩だけ一緒になったんだ。。

あれから約10年。。。
今でも家族ぐるみで付き合えるって、これも縁ですね~。
2008.04.25 Fri l 旅行・お出かけ l COM(0) l top ▲
前回、『会社の機械が壊れてドヨ~ン』と書きましたがなんと、復活!
原因は単純な事でした。。。

前日の夕方、久しぶりに機械の掃除をして返ったYさん、
どうも掃除後、とある部品のセッティングを上下逆さまにしてたみたいです。

『サービスの者はまだ都合が付きませんが、僕は今近くにいるので
とりあえず伺います。』

と電話をくれた“営業担当ボクちん”(20代前半なので影でこう呼んでる。。)

“営業のボクちんが来ても部品も持ってないのに直らんだろ~”と思ってたらボクちん登場。

『ちょっと見てみますね』と機械を分解すると・・・

『あの・・・この部品が逆向きについてるような気が・・・』

え、そうなの?そういわれてみればそんな気が・・
もしかしてそれを付け替えると直っちゃう?

実際付け替えて動かしてみると・・・

直ってるやん!
いや、その前にコレって故障じゃないやん!


思わずボクちんに “これって修理代取らないよね~”(もう決め付けてるし・・)

『そ、そですね、何も修理してないですしね・・』

“出張費とる?”(半分脅し?)

『い、いえ・・たまたま近くにいましたしね・・・』

結局無料でした!

でもこれって、サービスマン呼んでたら来てもらうだけで
絶対“うん万円”は取られるのよね~。

今日ほどボクちんがたくましく見えたことは無かったわ~。

そんな ドヨ~ン から ホッ → キャッホー と気持ちが変わった木曜日、
そう、第2回目の日本語教室でした。

大雨だった朝に比べると若干小降りにはなったものの小雨が降る夜、

雨男、雨女出て来==い!


夕方急遽どうしても外せない用事があって1時間遅れの20:00に教室到着。

今日はムードメーカー、イギリス人のGさんと中国人の女性1名がお休み。

でも残りの5名に講師のK先生が 『みんなの日本語』 第16課の授業。


イラストを使ってのATMの使い方講座や
電車に乗って目的地まで行く間の

○○駅で新快速に乗って▲駅で降りました。
そして普通電車に乗り換えて、●●駅で降りて、歩いて★デパートへ行きました。

の練習。

そう、この日の授業の課題は

“ Vて形、Vて形~ ” です。

・朝7時に起き、シャワーをあび、朝ごはんを食べます。

・あした神戸に行っ、映画を見、買い物をします。

普段使ってる何気ない会話の中にも形式があるんだな・・・

次の次が私の授業だわ~。
気持ちのカウントダウンが始まりました。。




2008.04.19 Sat l なんとか日本語講師やってます l COM(2) l top ▲
最近バタバタしててブログの更新が滞り気味なワタクシ。。。
昨夜アップしようと奮闘したものの睡魔の電池切れで終了。
今朝早起きして頑張ったものの時間切れで終了。
あと少しだったので会社で朝一にアップしようと(いいのか?)
早めに出社してとりあえずひと片付けっと仕事しだしたら
とある機械の調子が悪い・・・・
結局修理を頼む事に。。。

朝から、どよ~ん~。
修理ってどうしてあんなに馬鹿高いんでしょうかね。
一番高いのは出張費ですよ、出張費!

せっかく今日で抱えてた仕事が一つひと段落すると喜んでたら
コレですよ。。。

でもって朝から大雨ですよ。。。
今日は日本語教室だってのに、生徒が来ないじゃないですか===。

と愚痴ってても仕方がないのでさっさとアップして仕事しましょう~。

====


sakura.jpg


数日前まで雨の予報だったのにそこは『晴れ女ひさみん』の威力発揮!
4月6日はピーカンの晴天。絶好のお花見日よりでした。

アメリカに住んでいるお友達一家が3年ぶりのお里帰り。
実家は静岡県浜松市だけど約1週間をかけて日本を観光すると言うことで
今回は“桜満開の姫路城を見る”をメインに掲げてただけに
満開の桜を見てもらってホッとしたよん。

城1


すごい人出だということは百も承知。
朝早めに浜松を出てもらって10時に姫路駅に到着。
その足で早速姫路城へGo!

すでにすごい人!!!

実は友達家族には3歳と1歳半の子供たちが居るので
助っ人に妹家族をよんでました。
6歳と4歳の悪ガキブラザーズに相手をしてもらうことが目的です!
これが正解!

子供たちがいるので姫路城に登るより敷地内にある
姫路市立動物園に入ることに。

この動物園、すごく懐かしい~。
でも最後に行ったのはいつなんだろう???
それくらい昔の話。

市立だけあって入場料は

子供 30円なのよ~。
大人で 200円。

でもとってもこじんまりしてローカル感プンプンだけどね。
城11
最初に出迎えてくれるのはフラミンゴ。

城7
ペリカン。

城10
代々『ひめこ』の名を継ぐ象さん。

城3
グダグダのカンガルー。

城5
グダグダのシマウマ。

ここで悪ガキ一号が叫ぶ。
『ここのキリンにはハートがあるねん!』

どれどれ、皆さんどこかわかるかな?
城8


そう、ここにちゃんと有りました!
城六


動物園を選んで正解。

(以下写真掲載は了承を得てます)

こじんまりとした乗り物にも大喜びの子供たち。
城4


3人ならんでの記念写真。
城2

この写真を見てもわかるように悪ガキ一号と友達の長女Rちゃんがすごく仲良しに。

城12


『日本の事がわからないからエスートしてあげてな!』
と頼んだ所、やる気満々。
事あるごとにちゃんと手を繋いでエスコートしてました。

城9

う~ん、良い雰囲気だな~。

城13
桜の花を髪に挿してあげたりね。
こう見えてなかなかロマンチストの悪ガキ一号。
将来はホストで荒稼ぎしてひさみんに貢いでおくれ。

お昼時になったのでご飯を食べるために動物園を出ることに。

すると・・・・

私たちが入る時は20人ほど並んでるだけだったチケット売り場に長蛇の列。

早く入ってて正解だ~。

ご飯を食べた私たちはもう一つの目的地。

『日本玩具博物館』へ。 つづく・・・



2008.04.17 Thu l 旅行・お出かけ l COM(0) l top ▲
4月10日

とうとうこの日がやってまいりました。。。。

そう、日本語教室の始まりの日です。

せっかくの開校式だというのにお天気はあいにくの雨。
それも本降り・・・・

雨だと生徒さんが少ないと聞いていた。
ほとんどの人が自転車なもんで、雨が降ると面倒くさくなるのよね。。。。

7時からの開校式に集まったのは12人。

開校式に来なくても来週から来たり、途中から入校してきたりで
これから徐々に増えるらしいですが・・・

最初に協会の会長さんの話や各スタッフの紹介、講師の紹介、
生徒の自己紹介等があり、約30分で開校式は終了。

その後Aクラス、Bクラス、Cクラスとわかれて第1回目の授業です。

12人のクラス分けはというと。。。

Aクラス(超初心者)は 3名。 講師が5名。

Bクラス(ちょっと喋れる初心者)は 7名。 講師が4名。

Cクラス(中級者)は 2名。 講師が4名。

おお~、我がBクラスが一番繁盛してるやん!

開校式があり全ての先生が揃ってるせいもあって
他のクラスは生徒数より先生の数の方が多いぞ!

ま、雨だったから来てない人もいるだろし、
これから徐々に増えるらしいので今日は特別と言うことで。

Bクラスは

ムードメーカー イギリス人のGさん。(男性)
勉強熱心 韓国人のMさん。(女性)
とってもかわいい フィリピン人のRさん。(女性)
その他中国人の男性が1名 女性が2名。
日本風な美人のタイ人 Nさん。


みんな片言の日本語は大丈夫なのでなんとか会話は成り立ちます。

授業はベテラン講師のAさんの担当だったので私は気楽に見学です。

最初の授業と言うこともあって自己紹介と今までの授業(Aクラス)で
習ったことの復習。

桜が綺麗な季節なのでA先生が買って来てくれた『さくら餅』を食べながら
『花より団子』の説明などをして和気あいあいと終了しました。

本格的な授業は次回からです。

でもとっても雰囲気が良いクラス。
5月には地元企業にやってくるベトナム人勢が加わるということで
さらに賑やかになりそうです。

これくらい人数が多いほうが、また最低の会話が出来るクラスの方が
若葉マークの私にはピッタリかも。

でも私の初授業の時間は刻一刻と迫ってきます・・・・
(といってもまだ3週間後だけど)


 
2008.04.13 Sun l なんとか日本語講師やってます l COM(0) l top ▲
先日の日曜は

晴天~。
桜満開~。


で、友達家族と充実した一日を送りました。
その模様はまた落ち着いて・・・・
(何せまだしばらくはバタバタ状態が続きそうな気配)

取り急ぎ 『桜と姫路城』 をご覧下さい。。。。

         sakura.jpg



               sakura2.jpg
2008.04.09 Wed l 旅行・お出かけ l COM(2) TB(0) l top ▲
今日は日中、仕事の関係で大阪にお出かけ。

いつも仕事中は黒のパンツにブラウスを制服と決めていて
近くの打ち合わせならそのままの格好で出かけていく。

でも今日はいくらなんでも大阪まで制服で・・まずいでしょう。
と言うことで春用のしばらくはいてなかったパンツをはいてみた。

結果・・・キ・キツイっす!

制服用のパンツは今や常識の少しローライズ。
このローライズって曲者なんですわ。
食べ過ぎても、多少肥えても苦しくないもんね。

でも久々はいたパンツは股上深めタイプ。
ウエストが・・・・

上着はニットを着ていたのでパンツのホックをはずしましたとも。。。

体重が過去最高値だと言ってから久しい。。。
実は内緒なんだが、今ひそかにダイエットを始めている。 

今までに無い方法で。。。。

いや、この方法自体はすごくポピュラーなんだけど
今まで私は試したことが無かったのよ。

予定では3ヶ月で3kg減。

今後この話題が出てこなかったら

やーい、また失敗してやんの!

と心の中で笑ってやってください。。。。


ところで、今は桜が満開ですね~。

最近寒い日が多かったひさみん地方でもやっと満開モード。

明日姫路城にお花見に行ってきます。

実は今、友達家族がアメリカから帰ってきてて、(旦那さんはアメリカ人)
1週間ほどで西日本を友達に会ったり観光して回るんだけど
今回の一番の目的は “どうしても桜満開の姫路城が見たい!”と言うことらしいです。

当初12日に来るはずが桜の開花状況に合わせて予定を変えたほど。

少し前の天気予報では“雨”だったけど、そこは『晴れ女』のひさみんの本領発揮(?)
見事雨の心配は無くなり姫路城の桜も満開!

満足してくれそうで良かった良かった。

明日は 『4月6日は城の日』と言うことでイベントもありそう。

でもすんごい人手だそうで。。。。

実家にいる時はあまりに近すぎてあえてお城には花見に行かなかったもので、
人酔いしないように満喫してきま~。す                                
2008.04.05 Sat l あれこれ l COM(0) l top ▲
先日、某チェーン展開レストランからDMが来てた。

『えび三昧コース』

そういえば2月の旦那さんの誕生日、ケーキだけで何もしてないな・・・
ま、えび好き大王の旦那さんの為に食べに行きましょうか。

デジカメ忘れて携帯で撮影。

  えび3

  “ロブスターのクリームスープ”

  えび1

  “桜海老とバナメイ海老のサラダ”

  えび2
 
  ここは焼きたてパンが食べ放題。
  一つが小さいのでどんどんいけちゃいます。
  この日も7~8個は食べたかな?

  えび6

  私のメイン “プリプリ海老の伊勢海老風味クリームペンネグラタン”

  えび7

  旦那さんのメイン “海老とポテトのクリームコロッケ伊勢海老風味のソース”

  えび5

  “バニラアイス”

  えび4

  “紅茶”

海老・海老の文字の多さに惑わされたのか、
パンでお腹が膨れすぎたのか、
二人してうんうん唸りながらご馳走様。

これが誕生日プレゼント代わりと言うことで。。。。

この夕食を食べに行く前、午後からとある会社に打ち合わせに行った。

その場所は私が以前7年間勤めていた会社のすぐ近く。
その辺りを通るのも十年ぶりくらいで、あまりの変わりようにびっくり、
そして少しさびしくもあり。。。

あ、この喫茶店も無くなってる。
おばさん、元気かな?
あ、お弁当屋さんもなくなってる。
おじさん、どうしてるかな?

あ、ホームセンターだったところがドラッグストアに・・・
駐車場がガソリンスタンドに・・・・

以前勤めてた会社は私が辞める少し前に新社屋に移転したんだけど、
古い建物は面影も無くモダンな歯医者さんに・・・・

その社屋で仕事してた約7年間、
いわば社会人の青春時代を過ごした場所。
いろんな事あったけど、思いっきり仕事したよな。。。
バブルの恩恵も受けたけど、その分必死で頑張ったよな。。。

十数年も経つと変わってるのも当たり前だけど
なんだか思い出のの一ページが切り取られてしまったような
なんとも言えず寂しい感じがした。

でも “えび三昧コース” 食べたらすっかり忘れてしまったけどね!

くいけ
2008.04.02 Wed l お外ごはん l COM(2) l top ▲
