--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
4月から始まる日本語教室ですが、
昨日講師方たちの顔合わせ&担当クラス発表ということで
ミーティングに参加してきました。

顔合わせと言っても私ともう一人の方が今回終了の講座から
講師になる訳で、他の講師の方々はすでにお互い面識がある状況。

その方たちの 『1年を振り返って』 のお話を聞き、私たちの自己紹介を済ませ、
あと、国際交流協会の担当者のお話が続きます。

そこで今抱える色んな問題も出てきて、
想像と現実はなかなか違うんだな・・・・と実感。

私の住んでいるところはいくつかの大企業&工場があり、
そこに働きに来ている某東南アジアの国の方も多く、
日本語教室の生徒さんの半数以上がそのような方。

彼らには日本での暮らしの間(約3年)に仕事に必要だから、
日常生活をするために必要だから、日本語を覚える。
それ以外に『日本語検定に合格する』というのが大きな課題なのだそうです。

数年の日本での仕事を終えた彼らは自分の国に帰ると
新しい職探しから始めないといけないそうです。

その場合、日本語検定で4級よりも3級、3級よりも2級に合格しているほうが
就職に有利らしく日本滞在中に少しでも上の級に合格することが大きな課題となるのです。

しかし、協会側の日本語講座の趣旨は・・・

『日本で暮らしていくために必要最低限の日本語を学ぶ。
その為に生活に密着した会話を出来るような学習をしていく』


だけど、他の国の言葉でもそうであるように生活に密着した勉強と
試験に合格するための勉強は同じではないのです。

一つのクラスに
『試験合格を目的に通ってくる生徒』
『生活のための勉強を目的に通ってくる生徒』
その2つの目的を持った生徒達にどう授業を進めていくか。。。。

今、講座が抱えている最大の悩みらしいです・・・・


一通りの説明も終わり、さあ、皆さんドキドキの担当クラス発表です。

割り当てが書かれた紙が配られていきます。。。。


Aクラス(初級1)・・・まったく初めて日本語を習う。  【講師5名】

Bクラス(初級2)・・・読み書きが出来、基本的な語彙がわかる。  【講師4名】

Cクラス(中級)・・・基本的な文法を習得し、ある程度の会話が出来る 【講師4名】


それを見ると私は・・・・・・


Bクラス担当!

いきなりBクラス?と不安だったんだけど、色々聞いてみると
Aクラスは本当に初めて日本語を習う人が多いので最初はまず
会話にならないらしい。。

なのでBクラスの方が片言でも会話が出来て授業も進めやすいということなんです。

そりゃそうだよね、先生も生徒も初心者だったらどうなることやら???

『日本語教師養成講座』ではAクラスで勉強することを中心に模擬授業もしてきたけど
考えてみればその時の生徒役は日本人。
こちらが緊張していても最低限の会話は成り立ち授業は進んだけど
実際はちがうんだもんな。。。

よし、Bクラスで頑張るか!

クラス分けの用紙が皆に配られるとその後クラスごとの講師が集まって
ミーティング。

Bクラスの他の講師の方たちは3年、もしくはそれ以上のベテラン揃い。

胸を貸していただきます!

約20分のミーティング、最初こそどの順番で授業を担当するか、
など話したもののすぐに雑談に・・・

他のグループをチラッと見てみるとテキストを出してなにやら
綿密に打ち合わせしてるぞ!

こんなにアバウトで良いのか?Bクラス?

4月10日から始まる講座。
私の最初の授業は5月1日。

さあ、どうなることやら・・・・

2008.03.28 Fri l なんとか日本語講師やってます l COM(0) l top ▲
先日

『鼻はムズムズ。
熱っぽくてかなりしんどいよ~。』
強調文

と書きましたが、てっきり風邪引いたと思ったんですよ。

鼻もむずむずするし、喉も痛かったし、体もだるかったし、微熱もあったし。。。

でもどうやら 花粉症みたいだわ===。


月曜日に仕事に行ったところ、鼻がグズグズしてる私に

『風邪?』 と声がかかった。

“そうやねん” と言って諸症状を説明すると・・・

『もしかして・・・それって風邪じゃなく、花粉症じゃないですか?』 だって。

“そんな事ないやろ~” という私に彼女は

『風邪の時の鼻は黄色っぽくって粘りがあって鼻をかむと一瞬はスッキリする。
それに比べて花粉症だと水のような鼻で下を向くと意思に反してポタポタ落ちて
鼻をかんでもスッキリしないのよ~。花粉症でも風邪に似た症状が現れますよ』


さあ、ひさみんさんの症状は???

そうよ、そうよ、私の鼻は水のような鼻よ!ポタポタ落ちてくるわよ!

それでもかたくなに『私は風邪だ==』と思っていた。。。
そう、思いたかったのよ。
すぐに治るって。。。。

でも昼から状況は一転。。。

『ごめんなさい~。私が悪うございました。
私のこの症状は花粉症以外のなにものでもありません。』


と認めざるをえない位の辛さ。。。。

花粉症の皆さん、毎年こんなに辛い思いをなさってたんですね。。。

この鼻水はどこから来るんでしょう。

あまりのポタポタぶりに夕方には鼻にテッィシュ詰めて仕事しましたとも!

花粉症はある日突然やってくる。

って聞いたことがあるけど本当なのね。。。。。

でも思い起こしてみると、いつもの風邪とはちと違う感じがしたのは確かなこと。

いつもなら熱が38度あったって食欲だけは落ちない私が
今回は食欲ないもんな・・・・

日曜日に食べた塩鮭、全然塩辛くなくってね、塩辛いのが好きな旦那さんは
さぞご不満だろうと思って

『この鮭、全然塩がきいてないよな~』って言ったら

“そうか、十分塩味きいてるけど・・・”  って・・・

その時からもう鼻詰まりで味覚がおかしかったのね!


仕事帰りに薬を買って飲んだので、ポタポタ鼻は無くなったけど
相変わらずの鼻づまり。
鼻が詰まってるので口で息をする。
よって、喉が痛くなる。。。

目の周りがかゆくなる。

頭がボーっとなる。。。。

はい、正真正銘 花粉症デビューです!

聞くところによるとまだしばらく花粉が飛ぶとか・・・

今まで天気予報の花粉状況をみてても他人事だったのに
これからは人事ではないのね。。。。

ああ====、発狂しそう====。

秋に何かのアレルギーで酷い鼻炎になることが多い旦那さん、
あまりの症状の酷さにいたわりの気持ちも無く(鬼嫁!)

“うっとおしいな~。。。”

と思ったこと、今思いっきり懺悔いたします。

ゴメンチャイ===。

何か良い民間療法は無いのかしら・・・




2008.03.26 Wed l キター l COM(0) l top ▲
私はほぼ毎日夢を見ます。

レム睡眠


起きた時は覚えててもすぐ忘れてしまうことが多いけど、
昨日の夢はとってもへんてこりん。

何故か鈴木宗男議員が出てきた。。。。。

鈴木氏が公務で疲れたときに疲れを癒しに来るのが私の元。
夢の中では私は独身。

って事は私は鈴木宗男の愛人???

なぜ鈴木宗男なんだ?

昨日の夢では私の母にとある出来事が起きて
(この出来事も突拍子もないことなんだけど・・)
やってきた鈴木氏を

『今日は色々忙しいから帰って。』と追い返す展開。。。

私は何者だ?

夢占いだとコレは何を意味する?

大体はたわいも無い内容の夢が多いんだけど、
20代前半の1週間、とっても怖い7日間を過ごしたことがある。。。。

悪夢の7日間。

そう、とっても嫌な夢ばかりを見続けたのです。

最初は仕事場で酷いイジメにあってわんわん泣いてる夢。
起きると目から涙が流れてた。

その後、

幽霊に会う夢。

殺人鬼に刺される夢。

死体を担ぐ夢。

毎日寝るのが怖くて怖くて・・・・

そして7日目。

首を絞められて苦しくて苦しくて目が覚めた。

その時は本当に首が痛かった。。
今まで見た夢の中で一番怖かった。。

でも何故かその日を境に恐怖の夢からは解放され普通の夢に戻ったんです。

あの7日間は何だったんだろう。。。
時々思い出します。

昨日変な夢を見たせいだろうか、なんと風邪を引いてしまった模様。
鼻はムズムズ。
熱っぽくてかなりしんどいよ~。

こんな日は嫌な夢を見そう。。。


2008.03.23 Sun l あれこれ l COM(4) l top ▲
ふぅぅぅ。。。
怒涛の一週間が終わった。。
どうして忙しいときって色々重なるんでしょうかね。
朝会社に行って気が付くともう夜。
それでも片付かないよ~ん。
依頼されてる企画もまとめてないよ~ん。
ああ、猫の手も借りたいざます!

猫の手


ところで、我が家のマンションがある場所は某JR駅の北側。
以前はその駅のメイン改札口は南口のみでマンションを出ると
駅が見えてるのに北側からは直接は行けなくて陸橋を越えて
南側に回らないといけなかった。
それでも駅まで徒歩5分かからないんだけどね。

ここ数年区画整理が始まって駅が高架になり、駅の改札を出ると
南にも北にも行ける様になり道も整備されマンションをでると
駅北口まで早歩きで2分になった。

駅構内にはパン屋や病院やスーパーマーケットが出来それも便利になった。

そんな北口に数ヶ月前からなにやら工事が始まってお店が出来る模様。。。

いったい何のお店が出来るのかな?
結構期待して待ってると・・・

吉野家キタ====。

宮本むなしキタ====。


むなし4


『宮本むなし』ってなんてフザケタ名前って思ったら、結構手広くチェーン展開してるのね。↓

http://www.ug-munashi.jp/menu.html

それに定食屋がたくさんあって24時間営業ですって!

いえ、別に牛丼が大好きな訳でも外食が好きな訳でもないんだけど、
ほら、働く主婦としてはちょっと疲れたときに近くに食べ物やさんがあると便利でしょう。
ライブなんかで出かける時、残された旦那さんが食事できる場所が近くにあると便利でしょう。

それに駅の南側なんて夜8時になると空いてる店もほとんど無く人通りもまばらな
ゴーストタウン化してるってのに吉野家と宮本むなしは24時間営業。
夜中には絶対客居ないだろうな!

今から・・・

どうか潰れないで欲しい。

と願うわけで。。。

さて、オープンしたからには行かにゃならんでしょう。
むなし2

私が食べた 『韓国風鶏丼』

むなし1

旦那さんが食べた 『ハンバーグカツ定食』

このハンバーグカツ定食、てっきりハンバーグとトンカツが付いてくると思いきや、
出てきたのはハンバーグをフライにしたもの。。。
これってメンチカツとどう違うんだ?

===

そして宮本むなしの横には・・・

ドラックストア 『セガミ』 がクル====。(3月26日オープン)

むなし3


う~ん、あとはクリーニング屋さんが出来てくれると文句なし!

まだまだ開発中なので期待してみましょう。

2008.03.20 Thu l キター l COM(2) l top ▲
あれやこれやでこの4月から日本語教室の講師になるひさみんです。

先日詳しい説明を聞きに行った時にお誘いを受けました。

『13日の木曜日に今講座を受けられてる生徒さんの
スピーチパーティーがあるんですが是非いらしてくださいね。』


講座は4月~3月の一年間。
その最終日に一年の締めくくりで生徒さんがみんなの前で
日本語でスピーチをするらしいのです。

当日、参加者(見学者も含めて)は何か食べ物を一品持ってくること。
スピーチ終了後、みんなでそれを食べながらお喋りするという
パーティータイムが設けられてるそうです。

何も作れない人はスナック菓子一つでもいいのです。

私は炊飯器チョコケーキを作ってもって行きました。。。。

当日ちょっと遅れて参加した時はAクラス(初心者1)の生徒さんの発表中でした。
みんなたどたどしいながらも精一杯のスピーチ。
真剣で良いな~。

その後Bクラス(初心者2)、Cクラス(中級)と進んでいくとやはり内容も徐々に高度に。

中級クラスの人なんて、口調はお国なまりがあるものの。。。。

『今日はお仕事でお疲れのところ、お忙しいところ、
私たちのスピーチに参加してくださり有難うございます』

なんて聞いてる日本人もびっくりの丁寧な言い回しが出てくるし、

『日本はとても綺麗で大好きです。
でも近所の人たちがもっと色々お喋りできたら良いと思います。
日本人は近所の人との関係が希薄だとおもいます。』

聞いてる日本人の間からも “希薄やって。。。” とどよめきが起こりました。

地元に大手工場が多いせいか生徒さんはそこで働く中国人、ベトナム人の
方が大半です。
彼らは仕事の為、生活の為に必死で勉強しています。

口々に『日本は大好きです』と言ってくれます。

そんな人達に正しい日本語を教える。
責任重大です。。。。。

とにかく他の先輩講師の方々に色々教えてもらいながら
やるっきゃないですね。

スピーチが終わった後は楽しい立食パーティーです。

スピーチ


生徒の大半が男性の為、手作り料理は日本の講師の方が作ったのがほとんど。
でも中には韓国人の方が作った 『チャプチェ』 インドネシア人が作った 『ナシゴレン』
インド人の人が作った 『チキンカレー』 があってやはりどれも美味しい!

他の講師の方に挨拶したり、生徒さんとお喋りしたり
充実した時間を過ごしました。

27日は実際1年間クラスを受け持つ講師の方々が集まってのミーティングです。
そこでどのクラス担当かもわかります。
(AクラスがBクラスどちらかの初心者コースですが)

さあ、頑張るぞ~。

2008.03.15 Sat l なんとか日本語講師やってます l COM(0) l top ▲
ここのところ仕事が急に忙しくなった上に(今だけ)、
実はエクササイズに目覚めて毎晩30分、“ホッ、ハッ”と息も絶え絶え頑張ってたら
1週間たって体が拒否反応を示しだしたひさみんです。。。。

そんなバテバテの私の元に

先日の2時間人間ドックの結果がキタ===。

今はお疲れモードだけど検査した時は元気だったし、
体調には気を使ってるし、ま、どれもA判定だと安心してたのですが。。。

結果2


『要精密検査』ですって~。

なになに?どこが?

『貧血について精密検査の必要があります』 

数値を見てみると ヘモグロビン の欄に D判定が・・・

おかしいな???

いや、おかしくないけどおかしい。(どっちやねん)

その昔ず~っと検査の度に貧血と言われ、献血も出来ず、
かかりつけのお医者さんからも『鉄分飲んでみる?』といわれたことも有った。

でも数年前にひょんな事から貧血の原因であろう事がわかって
治療をしてからと言うもの貧血は治ってたのだ。

実際H16年の前回の検査ではA判定。

半年前に別の件でした血液検査でも特に指摘はなかったのに
どうして今回はD判定?

その時だけ急性貧血(そんなのあるのか?)だったのか?

う~ん。。。。レバー食べるか。。。

あ、それと脂質の欄ですが、かろうじて全てA判定だったものの
前回の検査時より全ての項目において数値がアップしてました。。。

確実にブタになってるって事ですな。。。。

数字は正直だ・・・

『数字じゃなく、外観からでも確実にわかるぞ==』 (旦那談)


そんな旦那さんの結果はというと・・・・

結果1


ヤツも『要精密検査』だ===。

『高脂血症について精密検査の必要があります』 だって。

そんなの今に始まったことじゃありません。
なので精密検査の必要もありません。

実際同じところで受けた2年前の結果やこの時の結果と比べても
コレステロール値は全ての項目において下がってるんですから。
それでもD判定ってことは前はどやねん?って思ってみてみると
2年前の総コレステロールは“E判定”でした!

その他、肝機能に関しても以前はCやD判定があったものが
今回は全てA判定!

おかしいな~。

思わず。。。。

“最近は昔に比べて楽してるってことやな、体を酷使して働けよ!” と言ってしまった。

『こ、この鬼嫁===』 (旦那談)
2008.03.13 Thu l キター l COM(4) l top ▲
ひさみん地方の早春の頼りは

“いかなごのくぎ煮”

2月の29日(だったかな?)がいかなご漁の解禁で、
今、スーパーの鮮魚コーナーにはおばちゃん達が群がってます。

私も去年初挑戦して皆に喜んでもらって味をしめたのか、今年も戦闘態勢。
いやいや、くぎ煮作りは本当に戦いなのよ。

詳しくは去年のコレをご参考に。。。。

先週土曜日、早速2kgをゲットして今年初のくぎ煮作りです。

去年は初心者ということで、無難に“くぎ煮の素”なるもので作ってみましたが、
今年は進歩して味付けも自分で挑戦!

いかなご


さあ、これで美味しいくぎ煮を作るのよ!

火加減と格闘する事、約40分・・・

いかなご2


今年も美味しく出来ました~。

ご飯が進む事、進む事。

ああ、ダイエットはどこへやら・・・
2008.03.10 Mon l あれこれ l COM(2) l top ▲
昨日はかかり付けの歯医者さんの歯科衛生士さん 『Sさん』 とお食事~。

tai1.jpg


何故、歯を見てもらうだけのSさんと親しくなったんだろう・・・
そう、ひょんな事から共通の話題(体調不良系)があって、
Sさんの自宅と私の妹の家がすごく近所ということが判って・・・

それからは歯の検診の時には検診よりもおしゃべりの時間が長かったりして
(良いのか?)

そして “またご飯でも食べに行きましょう!” と言ったのがたしか去年の11月。
あれからずいぶん時間がたったけど約束を果たす日がきました。

tai4.jpg


Sさんは私より5つも年上だけど全然そんな感じに見えないとってもキュートな女性。

今までM歯科の社員歯科衛生士だったけどこの度フリーランスになって
週5日、毎日別々の歯科医院で働いてます。

歯科衛生士にもフリーランスってあるんだ。。。

tai5.jpg


食事をしながらの話で盛り上がるのはやっぱり“恋バナ”でしょう。

そのSさんには4歳年下の彼氏が!

若い頃に数年付き合って一度は分かれた彼氏と十数年ぶりに再度付き合うことに。。。
それから早くも4年が経ち、彼氏からも
『今年くらいそろそろ結婚を・・』 といわれているのだがココには大きな問題が!

tai2.jpg


・Sさんは母一人・娘一人の二人暮らし。

・年齢を重ねたお母さんは数年前に体調を壊して今もそんなに健康では無い。

・彼氏は転勤族でいまも名古屋で住んでて遠距離恋愛中

『結婚しても近くに住めるならともかく、これからもっと年老いていく母を一人残して
遠方にお嫁には行けない・・・
これが10年若ければ思い切りも出来ただろうけど・・・
こういうとき一人っ子って辛いな・・・』

私は3人兄弟なんですごく気楽に過ごしてきたけど
本当、一人っ子って大変だ・・・

Sさんは週末婚を希望してるけど彼氏は望んでないみたい・・・

どうしろっちゅーねん!(Sさん談)
 

tai3.jpg


そう思うと本当、結婚ってタイミングだな~。と思う今日この頃。

ま、私もこんな事がなければ結婚してたかどうだか。。。
2008.03.07 Fri l お外ごはん l COM(0) l top ▲

先週の土曜日は今年2回目の大様のライブ。


場所は大阪。


今回のホールの徒歩圏内に堂島ロールを売ってるモンシュシュが有るということで
またまた旦那さんから “買ってきてくれ~。俺は1本!” のご依頼が。


バタバタしてて前日に予約の電話を入れたところ


“明日のご予約分は終了いたしました” の非情なお言葉・・・


当日お店に行って並ばないといけません。
売り切れてないやろか・・・


不安な気持ちのまま5時頃にお店に着くと


“本日の堂島ロールは売り切れました~” の非情なお言葉・・・


でもイチゴの入った“プリンセスロール”はあったので今回はそちらをゲット!


20080304224152.jpg   20080304224141.jpg


20080304224207.jpg


これも美味しかったんだけどやっばりシンプルな堂島ロールが食べた~い。


予約は1週間前がベストです。


こちら↓ケーキやさんからホールに歩いていく時に見つけたもの。


ビルの途中になにか居る。。。


20080304224228.jpg


20080304224218.jpg


羊でした===。


なぜココに?


ついでのこちらのお写真。。。


20080304225551.jpg


家の近くを歩いてると古い自転車屋さんの看板が・・・


パンク OK チャリ バイク って・・・


土地柄がしのばれますわ~。

2008.03.04 Tue l ライブ l COM(6) l top ▲
