--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

なんとかかんとか大掃除も済ませてほっと一息の大晦日です。


31日恒例のお友達家族とのお食事会、今年は近くの焼肉屋さんで


肉食ったぞ===。


20071231233800.jpg


それだけでも充分お腹一杯のはずなのに、旦那さんがどーしても

『大晦日には 年越しそばは欠かせないだろ==』 とほざくので

今年も買ってきましたよ。


ひさみん家の 年越しそば は こちら ↓


20071231233818.jpg


近くの駅の 『えきそば』 。


これが美味いんですよ。ちょっとした名物なんですよ。


去年黒いおそばを買ったら不満タラタラの旦那さん、
今年はこれで満足だろ?


20071231233828.jpg


中華そば風の年越しそば。


こうして新年を迎える準備はバッチリです。


 


今年もあと少し。。。。


今年は身内の病気や私自身の体調不良。。。。


その他色んな事があった一年。


色んな事を考えた一年。


来年もまだまだ大変なことは続くけど今年より良い年になりますように。


皆さんにも幸せな年が訪れますように・・・・

2007.12.31 Mon l あれこれ l COM(0) l top ▲

あら、やだ。


気が付くともうすっかり年末じゃないですか・・・・


連休の出張お仕事ですっかり風邪を引いたものの
ゆっくり休むことも許されない過酷な状況を数々の薬で乗り切り、
休みに入ったら入ったで大掃除が待ち構えてる悲しい状況。


あ、年賀状も書かなくちゃ。。。。


酷い肩こりもマシになる暇もなく本日やっとマッサージに。


担当のマッサージ師さんに “こりゃー酷い!!” とびっくりされながら
ほぐしてもらってやっと一息。。。


あ、でもまだ少し掃除が残ってるんだ・・


ま、明日でいいや!


ところで、『のだめカンタービレ』って面白いですね。


お正月の特番にあわせて先日から今までのドラマを再放送してるんですよね。


それを録画して夜に旦那さんと笑いながら見るのが日課の今日この頃。
(昨日と今日の2日間だけだけど・・・)


今年も色んな大変なことも有ったけど、
こうして笑って年末を迎えられるということは良かった良かった。


明日は友達家族と 『年忘れ、焼き肉ぱーてぃー』 の予定。


肉食って1年を締めくくるぞ====。


 


 

2007.12.30 Sun l あれこれ l COM(0) l top ▲

連休なのにお仕事 in 横浜


から帰ってきました。


が、


旦那さんの風邪も未だ治らず、
私もしっかり風邪の菌をいただいて
2人して只今体内で菌と格闘中です。。。。


帰りの新幹線では


ゴホンゴホン(咳)


ジュルジュル(鼻水)


プヒーッ (鼻かみ)


と車内に菌をまき散らかすという迷惑夫婦だったことでしょう。


でもまだまだ年末までゆっくりはしていられません。


風邪でも食欲は落ちない私、いや、“風邪だからこそ食べないと!”と言うことで


食欲の無い旦那さんを尻目に私は焼肉!


とりあえず倒れることなく1日が終わることを願って・・・


只今、朝の9時。
今日も1日お仕事頑張ろう! 

2007.12.26 Wed l あれこれ l COM(2) l top ▲

早いもので今日で結婚9年が経ちました~。


旦那さんに至ってはすっかり忘れておりましたけどね、
良いんですよ、だんだん物覚えが悪くなってきてるんで
私が広い心で支えてあげましょう。


この週末はクリスマスであり、連休であり。。。


本来ならそこでお祝いなんてするんでしょうが・・・・


明日から24日まで2人して出張 in 横浜!


世間の皆様がウキウキ楽しんでるのに仕事!


どやねん===。。。


でも良いんだ、考えようによっては仕事が終わる6時以降は
フリーじゃない! 家事もしなくて良いじゃない!


横浜の町を堪能してやるわ~。


って思ってたら。。。。


旦那さん、風邪引きでダウン寸前。。。


どやねん===。。。


結局仕事後はホテルで寝ててどこも行けず終いだったりして・・・


ま、気分転換と行くことで楽しみながら行きましょう~。


ってそんな元気があるかな?


とにかくイベント関係のお仕事なので毎日ぶっ通しのお仕事で
倒れないように頑張りつつ、ちょっとした楽しみも見つけたいと思います。


レッチはと言うと、先ほどひさみんの実家に預けてきました。


なんだかポッカリと穴が開いた我が家です。
レッチも今ごろ悲しんでるでしょう。。。


レッチ~、24日には迎えに行くからね~。


20071220223424.jpg


では皆様、少し早いですが


メリークリスマス。


 


 

2007.12.20 Thu l あれこれ l COM(3) l top ▲

ここのところ諸事情によりたいそう忙しいです。

毎日バタバタしておりますが、そんな中先日の日曜日にこれに行ってきました。


『インカ・マヤ・アステカ展』 神戸市立博物館


20071218230619.jpg


20071218230555.jpg


前売りチケットを買ってたのに気が付くともうすぐ終了。
(展示期間は12月24日までです)


いけるのは今日しかない!って事で用事と用事の合間をぬって
日曜日の午後に出かけていきました。


今回は一人でのんびりと鑑賞。


やっぱり訪れたことのあるペルーに代表されるインカ帝国が好きだな~。


いやいやアステカ文明の“いけにえ”の儀式もなかなか興味深かったし、
マヤ文明も良かったな。


今回は珍しくなかなか満足いく内容で1時間以上も粘ってしまったわ。


おっといけない、次なる目的地へ向かわなくては!


ふーたままさんオススメのハンバーガー屋さん。


あまりにも美味しそうなハンバーガーに食べたい虫がムズムズ。


場所を調べたら 西宮。
ハンバーガーを買いに西宮までな・・・・
と思ってよくよく見てみるとなんと “JR西宮駅から徒歩2分” だって。


これは三宮まで出るからには行かねばならぬ。
と言うことでいって来ましたよ。


実際には2分以上かかったけど。


20071218230631.jpg


http://www.web-joho.com/awaji/index.htm


 


時間をはずして行ったせいか他にお客さんは居なくて
待たずに買えました。 


20071218230654.jpg 店内はこんな感じ。


旦那さんにもと言うことで ラージとレギュラーをお持ち帰り。


20071218230642.jpg


いや、コレがうまかったのよ!


値段は少々高めだけど結構おなかいっぱいになるし、
許せるのではないでしょうか?


また食べたいけどちと遠いよ~。


===

博物館のお土産コーナーでコレを発見!

『インカコーラ』


20071218230606.jpg


『コカコーラ』とは全く別物です。


ペルーに行ったときにたしかピザと一緒に飲んだんだっけ。。。。
どんな味か興味深々で飲んでみたけど・・・・


なんともいえない素朴な味。
駄菓子屋で売ってるジュースのような味。
インパクトがありそうで全くなっそうな味。


数年ぶりに飲んでみて 『そうそう、この味よ~』 と懐かしく感じました。

2007.12.18 Tue l 旅行・お出かけ l COM(2) l top ▲

数日前から何やら唇の一部がムズムズするな~。と思ってたんですよ。


しばらくすると唇に小っちゃな水泡が。。。。
そこに何かが触れると 

痒い、痛い、痛痒い===。


確か2~3年に1度くらいコレと同じ症状がでるな・・・

きっと口内炎だと思い、前回もそうだったように、ビタミン剤を飲んで
治そうとしてました。


職場スタッフに


『口内炎が出来て痛いねん~。何かが当たると痛痒いねん~』 と話すと。。


“それって口内炎じゃなくって、ヘルペスじゃないのかな?” って言うんです。


でも今までも同じ症状あったし、その時も日にちはかかったけど治ったし・・・


“私の知り合いの人が同じように唇にヘルペスが出来るけど、
ジカジカ痛いって言ってましたよ”


ジカジカ? 何だその表現?


今の私は別にジカジカなんてしてないし、これはやっぱり口内炎だわ!
と決め付けてました。


でも今回は段々と炎症が唇の内側まで迫ってきた。
早いうちに薬を塗るに限る!
そう思って知り合いの薬屋さんに行って症状を話し、


“ヘルペスじゃないですよね?” と一応確認したところ。。。


『ヘルペスじゃないでしょう、口内炎用の塗り薬出しとくね』


と言って軟膏を買ってきました。


でもそれを塗ってもあまり良くなった気はしなかったんですよね。
いや、確実に症状は悪くなってる。。。


そして今日朝起きてしばらくすると・・・・


唇が ジカジカ痛い===。


“ジンジン” でもなく、 “チクチク” でもなく “シクシク” でもなく。。。


ジカジカ痛い====。


これってやっぱりヘルペス?


とりあえず仕事に行った私、今日は途中抜け出して3ヶ月に一度の歯医者さんでの
“歯科検診”の日。


担当の歯科衛生士さんに


『今日は口内炎が出来てるので当たらないようにしてくださいね』 というと


“うわ、本当や、痛そう~” っと。


そこで 痛痒い事、小さな水泡が出来たことなどカクカクシカジカ・・と話したところ


“それって、口内炎じゃなく、ヘルペスじゃないかな?
もしヘルペスだったら口内炎の薬をいくら塗っても治りませんよ。
口腔外科の先生がいらっしゃるので診てもらいましょう”


そして先生登場。 カクカクシカジカ・・と話して診てもらったところ・・・


『これはヘルペスですね!』


やっぱりそうか。今までの同じ症状もヘルペスだったのね。


ヘルペス用の軟膏を処方してもらいました。


帰ってきて旦那さんに 『ヘルペスやって~』 と言うと。


“寄るな!触るな!近づくな!” ですって。失礼な!


でもヘルペスってうつるらしいのね。気をつけなくっちゃ。。


ネットで検索すると “唇ヘルペス” ってあるのね。


症状は私の症状そのものやん====。


ヘルペスじゃ無い と言った薬屋のオヤジ、どうゆうことやねん!


薬を塗ったものの、症状は今がピークなんでしょう、引き続き・・・・


ジカジカする=====。


ヘルペスって疲れやストレスから来ることが多いらしいですね。
最近は元気だと思っていても疲れが溜まってたのかな。。。。


今日は早く寝ようっと!


 

2007.12.13 Thu l あれこれ l COM(2) l top ▲

先週の土曜日から日曜日にかけてコレ食べてきました!


かに1  ザ・カニ!


ワンコを飼ってるとなかなか泊りがけで旅行には行きづらいもの。
最近はワンコ連れOKの宿も増えてきたけど、ほとんどがペンションなど。。。


この時期カニを食べに行きたいけど、レッチが一緒だとな。。。


と毎年諦めていたのですが、今回知り合いの人で


“ワンコOKのカニ料理が食べられる民宿があるよ”


と教えてもらったので早速行ってきました。


民宿 常葉 →  http://www.inaker.or.jp/~yasann/



かに2


ここはスキー場がある神鍋高原にあります。



かに3  かに4


今は雪は無く、1箇所だけ人口雪を降らせてましたがスキー客は皆無。


私たちが泊まった民宿もまだ本格シーズン前と言うことでなんと、
宿泊客は私たちのみ!

民宿でありがちな “部屋にテレビは無し” 状態だったのでとりあえず
近くの温泉 “ゆとろぎ” へ。

かに5


そして夕方6時半から夕食です!



かに7  かに8
        突き出し                      茶碗蒸し


かに9  かに10
         カニ刺                       焼きカニ


かに11  かに12
     カニの味噌 甲羅焼き  →      中身はカニ味噌やカニの身が


20071211225148.jpg  20071211225156.jpg
      カニの甲羅グラタン  →   中身はカニの身たっぷりのホワイトソース


20071211225759.jpg この子の視線に耐えながら・・・・



20071211225207.jpg  20071211225215.jpg
                   カニしゃぶ で~す。


20071211225325.jpg  20071211225333.jpg
 お口直しのお蕎麦のあとは・・・ →             カニ鍋

その後、〆はやっぱり “雑炊” (写真撮るの忘れた)


う~ん、お腹一杯====。


旦那さんも久々のカニ三昧で満足そう。


本当はワンコはご飯の時は一緒に居れないんだけど、
今回は宿泊客が私たちだけだったので特別お食事処に入れてくださいました。


でも美味しい匂いがするのに父ちゃんも母ちゃんも何もくれないし、
二人とも食べるのに一生懸命で相手してくれないし・・・


最後はフテ寝のレッチでした。。。。


20071211225419.jpg  20071211225349.jpg


今回お泊りした 民宿 常葉 さん、すごーく古くて 最初 “ちょとな・・・”


って感じもしたけど色々話を聞いてるとそれもそのはず、すごいお宅だったのです。


その話は次回・・・・


2007.12.11 Tue l 旅行・お出かけ l COM(0) l top ▲

昨日は職場スタッフとお食事会をしてきました。


『たまには美味しいものを食べた~い』と言う話から

“毎月わずかな金額をためてて数ヶ月に1度美味しいものを食べよう会”をしております。


でもって、今回は先日お友達と食べに行った知り合いのお店を選択。


======


r6.jpg     r5.jpg
   トマトと何とか(?)の前菜            かぼちゃとアサリのポタージュ


r4.jpg     r3.jpg
  フォアグラのテリーヌ           オマール海老と大麦のリゾット バニラ風味


r2.jpg     r1.jpg
    牛フィレ肉のステーキ              パンナコッタ フルーツ添え


う~ん、とっても美味しゅうございました~。


こんな食事を金曜日にしておきながら土曜日から泊まりでお出かけです。
美味しいものが食べられるはず。。。。


では行ってきま~す。


20071207221048.jpg


20071207221036.jpg







2007.12.08 Sat l お外ごはん l COM(2) l top ▲

一月以上も前のことですが・・・


今年も無事 うんじゅううん回目の誕生日を迎えることが出来ました。


その日はちょうど東京のお友達の所に遊びに行った日。

な、な、なんと友達のE子ちゃんが誕生日ケーキを買ってくれていたのです。


20071205222915.jpg

こんなホールの誕生日ケーキなんて何年ぶりだろう===。


ちゃんと歳の数だけロウソクも用意してくれて火を灯し、
『はっぴーばーすでー』の歌も歌ってくれて『ふうっ~』と火を消して
パチパチパチ~。

夜もふけた時間に女二人で盛り上がったのさ。


27日の夜にはもう一人のお友達の行きつけのバーでも
ケーキを用意してくれてて、例年に無くとってもとっても嬉しい誕生日になりました。


改めて、 E子ちゃん、Mちゃん、有難うね~。


=====

20071205230235.jpg


そして、私が東京に行ってる間に今年も妹からお花が届きました。


やっぱり姉妹って良いですね。。。。


===


毎年私の誕生日が近づくと恐怖におののく旦那さん。
今年は私が東京に行って居ないと知って


『良かった~。良かった~。』 と安心しきってるので言ってやりました。


『今の時代、メールという便利なものがある事をお忘れなく!』


でもって、日付が誕生日に変わって数時間、
旦那からのメールは無し。。。。


ま、夜中ってのもなんだし、朝にはメールがあるだろう。
と思ったのに一向にメールは無し。。。。。


おかしいな~、と思いつつさほど気にもしてなかったんだけど
途中(誕生日の翌日)用事でメールすることがあってその返事に


『昨日(誕生日の日)のメールは届いてるか?』 の文章が。


そんなの何にも届いてません!


帰ってから聞いてみると、忘れないように日付が変わる23時半頃からメールを打ち出したヤツ。
打ってて気が付いた“デコメール”の文字。


“よーし、デコメールを打ってひさみんを驚かしてやろう”


そう思ったまでは良いが、ヤツは私以上に説明書を読まない人間。


適当に操作してコレでOK~、と思って日付が変わった瞬間に送信!


これでバッチリ~。と思って寝らしいのだが、、、メールなんて届いてません。


そう、デコメールを送るには契約しないといけないみたいなんですね~。
結局頑張って日付が変わった瞬間に送ったのに努力が報われないヤツなんですね~。


そんな旦那さんからのプレゼントが昨日やっと届きました。


毎年誕生日にはピアスを買ってもらうことに去年決めた私。


今年はネットで見つけてたお気に入りのピアスとチョーカーをセットで買ってもらうことに。


嬉しくって注文したものの、オバカな私はチョーカーのカラーを間違えて注文してて
交換してもらうことになったのです。


希望の商品が届いたのが昨日。


そのプレゼントがコレです。


20071205222614.jpg


20071205222636.jpg      20071205222624.jpg


グラデーションが素敵なガラスのピアスとチョーカー。

有難うよ、旦那様。


ところで今年の旦那さんの誕生日(2月)、私は何をあげたかな????


あっ、何もあげてないや。。。。


2007.12.06 Thu l あれこれ l COM(3) l top ▲

万年、肩凝り症の私は当然の事ながら頭痛持ちでもあります。


そこで登場するのが『頭痛薬』。
その中でも私のお気に入りは(お気に入りって・・・)


“バファリン”


先日も薬が切れ掛かったので薬局に買いに言ったところ・・・・


『同じ成分でお安いこちらもありますけどいかがですか?』


と進められたのがコチラ。


20071204223715.jpg


『バッサリン』


箱のカラーリングまで似てらっしゃるじゃない。
でも飲んだところ、効き目はバファリンと同じだと思う。


でもお値段格安!


これからはコレだわ。


あなたのお近くの薬局にもあるかしら?

『バッサリンください』って聞いてみてください。


“はぁ?バファリンのことですか?” 

と聞かれて恥ずかしい思いをしても責任は取れませんが。。


コレってこの薬だけかな?と思ってたらなんと他にもあったのねん。


ふーたままさん風邪にはこれだを見るべし。


 


ところで、バファリン と サリドン や イヴ って成分が全然違うんですね。



市販薬一覧表→ http://www.aki-net.co.jp/senka/kusuri/kusuri-part2_1.htm



サリドンを飲むとちょっと薬アレルギーが出るみたいで、
この成分の違いが原因だったのね。


ココのところちょっと風邪気味で頭痛が酷い私。

金曜日にはとっても美味しいものを食べに行く予定があるのに。。。。
週末は泊まりで美味しいものを食べに行く予定があるのに。。。。

(今週はダイエットの文字は闇に葬ります。。。)


このバッサ○ン飲んで早く寝ようっと!


 


 

2007.12.04 Tue l あれこれ l COM(3) l top ▲


私にはちょっとした持病がありまして、最近はそれに『歳』というものが加わり、
今までには無かった症状が出てくることもチラホラ。。。
(こう書くと大げさですが、日々の生活はめっちゃ元気です)


ここ半年ほどもちょっとした不調に悩まされててかかり付けの病院で
薬を処方してもらってるのですが、これがあまり効かないみたいなんですよね。。。


数種類の薬を交代で試して、先生は『これで大丈夫だと思いますよ』
と言ってくれたのですが、どうも良くないんですね~。


今回の薬が合わないとどうなるのかとたずねると


“もう少しきつい薬を飲んでもらうしかないですね。。” だって。


そのきつい薬というのは以前飲んで辛かったのでどうしてもそれは避けたい。


でも症状は変わりなし。。。。


そうだ、漢方を試してみよう! と思ったわけです。


今まで市販の漢方は試したことは有るけど、そうじゃなくって
ちゃんと私の症状に合わせて調合してもらった漢方。


そうなると、前にもちょっと調べたことがあるけど、結構値が張る!


1日分500円だか600円だか・・・・


漢方には 煎じ薬・液体・粒状・顆粒など幾つかの種類が有るんだけど
やっぱり一番効き目があるのは “煎じ薬”。


その分お値段も張るけど今はそんな事は言ってられないし・・・・・


ってことでネットで検索してると良さげな漢方屋さん発見!
メールで何回かやり取りをさせてもらい、最終的に電話で話をさせてもらって
私の症状に合ったものを調合してもらうことに。


症状が完全に治まると止めても大丈夫ということで、
とりあえず2~3ヶ月煎じ薬を試すことにしました。


 1ヶ月分を頼むとコレが30袋届きました。


20071202232901.jpg


ティーバックの10倍位はあるであろう漢方パック。


これを毎日30~40分煎じるのです。


ヤカンに600ccのお水と漢方パックを入れ中火にかけて沸騰したら
弱火にして40分。


お水は約半分の量になって、こんな感じです。↓



20071202233040.jpg


この真っ黒な液体を朝と夜、2回に分けて飲み干します。


最初はすごく苦く感じたけれどしばらくすると馴れて少しマシに。。
(相変わらず苦いけどね)


結果・・・・・


飲み始めて3週間位で大分体調改善されましたの!


かなり効果ありますの!


びっくりしたね~。薬で効かなかったものが木や薬草で治るなんて。
さすが東洋医学、ビバ漢方!


もう少し安かったらな・・・・


あと1~2ヶ月試してもっと改善できたら錠剤や液体のお手ごろ価格のものに
変えようっと。


皆さん、漢方、あなどれませんぞ!


中身はいったい何が???
と思って煎じた後のものをあけてみた。。。


20071202232911.jpg


やっぱり草や木でした。


皆さん、漢方、あなどれませんぞ!


昔の人よ、漢方見つけてくれて有難う====。




 

2007.12.02 Sun l あれこれ l COM(4) l top ▲
