--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

夏はやっぱり鰻でしょう!


と言いつつここ数年も鰻食べてないな~。


旦那さんが食べないから買う機会も食べる機会もないな~。


でもなぜかふっと、どうしても鰻が食べたくなった!


こうなるといても経ってもいられない。


食べるとなると数年ぶり。
奮発してちょっと良い鰻食べようじゃないか。


って事で急いで仕事片付けました。


ひさみん御用達の激安スーパーは夜遅くまで空いてるけど
今日はやっぱりスーパーではなくデパートの地下の魚屋さんで
買うしかないでしょう。


閉店に間に合うようにダッシュ!


残り少なくなった鰻を発見!


値段を見てびっくり!(値段は想像にお任せ。ハードルは低いです。)


でもたまには良いかとゲットして。


いただきま~す。


20070731220014.jpg


コレでこの夏を乗り切ろう!


うう、食べ過ぎて苦しい。。。。。



2007.07.31 Tue l あれこれ l COM(4) l top ▲

少し前から始めたゴルフの打ちっぱなし。


数回目にして 70ヤード まで飛ぶようになりましたよ。


『けっ、ほんの70ヤードか。』ってお言葉は無しにしてください。。。


20070728224047.jpg


 


ところで本日、旦那さんがとある人に襲われて怪我をする事件が起きました。


20070728224128.jpg


犯人は・・・・・・


お前だ~!


20070728224610.jpg


凶器はそれだ~!


20070728224111.jpg 爪~?


毎朝マンションの玄関から車まで敷地内はワンコを抱っこしないといけないキマリ。


今日も旦那さんがだっこして、車に近づいたら ジャ~ンプして降りたレッチ。
その瞬間押し殺した悲鳴をあげる旦那っち。。。。


結果、血が出ていました。


決して私がやったのではありません!


レッチの爪は黒くて硬いのでアスファルト歩いたくらいじゃ削れない。
(白い爪より黒い爪の方が削れにくいらしい。。本当かな??)


以前爪を切ってやろうと思って爪切りも買ったのに、恐怖におののいて
爪きり近づけただけで・・・


“キャイ~ン==。” だって、まだ切ってもいないのに。。。。


それはそれは一大事なのでプロに任せることにしました。


近くのペットショップで 爪きり1回500円。


今回もかなり伸びてたので 爪きりの刑じゃ~。


レッチにとってはアレコレソレに続く恐怖の大魔王。


20070728224102.jpg


毎回恐怖に慄いて台の上では放心状態で固まってます。。。


結果~。


20070728224120.jpg


あら、きれいじゃない。


でも何ヶ月持つのかしら。。。。。



2007.07.28 Sat l わんにゃんネタ l COM(2) TB(0) l top ▲

いや~、またまた カンカンしてしまったな===。


大したことではありませんが、ちょっとした病気持ちのワタクシは
検診だの、検査だので年に2~3回は病院に行くことがありまして・・・・


でも今まで長年かかりつけだった先生が引退されるということで
別の病院を紹介してもらいました。


急を要する事は無かったものの紹介状書いてもらっておきながら
ほおって置くことも出来ず行って来ましたよ。


最近新しく出来た病院なのでそりゃー、最新式の設備で
『ほっほ~』と思うことばかり。


個人病院でありながら、診察券を機械に通すと当日の番号が出て
その後は全て番号で呼び出し・表示。
プライバシーを守るってことですな。


先生もすごく気さくで良い感じ。


とりあえず紹介状を渡し、今までの経緯を説明し・・・・


でも、一応また色々念のために検査をしましょうということになりました。


ま、これは当然の事ですね。


その日は血液検査がメイン。


それも最初 1回目の採血してその時に何か薬剤を血管に入れて、
30分経過した時に2回目の再採血。


その30分でどう数値が変わるかを見るためらしいです。


この検査は初めての経験。


でもこの時点で病院に入ってからすでに1時間が経過。
仕事を抜けてきてるので血液検査は夕方にしてもらって
とりあえず仕事に戻り再度病院に。


検査を済ませて、結果は約2週間後ということでこの日は終了。


診療時間の最終で検査をしたので帰る頃には私が最後の患者。


受付カウンターにも若い受付嬢が一人。。。


会計の呼び出しがあって受付カウンターに行った時に
私が見たものは・・・・


計算支払い書を見て一瞬目を疑いました。


その後受付嬢が一言


『1万6千円になります』


“いちまんろくせんえん~” なんてバカ高いんだ!!


手持ちのお金は6千円程度・・・・・


ビックリするとともにちょっと怒りがこみ上げてきました。
いえ、検査が高いのは仕方がないことだと思うんですよ。


で、受付嬢に言いましたよ。


『あの。。1万円以上の検査の時は事前に言っていただいたら助かるんですが・・』


あくまでもクレームとしてではなく、お願いとして言いましたよ!


その瞬間受付嬢の顔が明らかにムッとした。


 私 “あの。。。。今手持ちが無くて。。お金が足りないんですけど。。。”


受付嬢 ・・・・無言。


無視かよ====。


仕方がないので数秒して私が


“いくらかお支払いして残りはまた近日中に持ってくるということでも良いですか?”


と聞いてみる。


受付嬢 ムッとした顔のまま 『では、いくら払っていただけますか?』


私 ”とりあえず 6千円なら・・・・”


受付嬢 『ではそれで結構です。残りは次回の診察のときにお支払いください』


と言って面倒くさそうに伝票を切りなおす。。。


病院だから支払いが足りない人って絶対いると思うんだな。
私が初めてではないと思うんだな。


でも何故そんな態度なんだ?


“高額の検査の場合は事前に言ってくれ” と私が言ったからか?


でもあくまでも冷静に クレームではなくお願いとして言ったつもりだ。


それを “文句” として受け取ったのか?


 


いくら病院の施設が最新鋭だとしてもそこに来る人は生身の患者さんなんだよ、


病院って元気な人が検査で来ても一歩踏み込んだだけでブルーな気持ちに
なるところなんだよ。


それを癒してくれるのはプライバシーを守るコンピューターではなく、
看護婦さんやスタッフの暖かい一言なんだよ。


病院に勤めてるならそれくらいわかっておくれよ、おねーちゃん。


患者の意見は素直に取り入れる気持ちを持ってくれなくちゃ。


 


真夏なのに財布の中身も私の気持ちも寒~く冷え込んだ出来事でした。


おっと、ココでヒメさんが一言言いたいそうです。


ではどうぞ!


20070726214809.jpg


ごもっとも!


 

2007.07.26 Thu l カンカン同盟 l COM(5) l top ▲

『健全な身体に健全な精神が宿る』 


と言いますが、ココのところ夏バテも手伝ってか少々(かなり?)不調のひさみん。


バイオリズムもかなり下がっております。


昔なら “こういう時こそアウトドアで気分転換でアゲアゲにするのだ!”


というところですが、


悲しいかなこの年頃になって同じことをすると一層身体が疲れて
底なし沼状態になるのでただひたすら大人しくしておくに限ります。


って事はプチ引きこもり状態?


先日の日曜も買い物とレッチのお散歩以外はただただ室内で
ダラダラと息を潜めて潜伏しておりました。


しか~し、こんな事ではいつ這い上がれるかわかったものじゃありません。


引きこもるにしても健全な引きこもりをしなくては!


と思って買ったのがこちら。


20070724222703.jpg


ハリーポッターシリーズ。


実はシリーズ1の『賢者の石』はリアルタイムで買ってたわたし。


結構面白く読んでその後で映画に。。。。。


でもやっぱりアレだけの分厚い本の内容を2時間半ほどにまとめるのは
無理があるようで、ちょっと物足りなくて。。。。


今後は映画を見てから本を読もうと思ってたのにそのままずるずると。。。


結局映画も映画館では見ずにレンタルで済ませましたけどね。


でもこの度見つけてしまったのよ。


『B○○K ○FF』 で、1冊 500円。


“炎のゴブレット”なんて 上・下 合わせて500円でしたのよ!


迷わず  シリーズ2 ~ シリーズ4  まで4冊を大人買。


それでも 1,500円ですけどね。


さあ、コレでお休みの日は本を持ってお気に入りの紅茶を水筒に入れて(水筒って。。)
近くの公園ででも読書しようかな


って、日射病で死んでしまうわ~。


 

2007.07.24 Tue l あれこれ l COM(3) l top ▲

ハンバーガーの『マクドナルド』の事を関東では『マック』というらしいですね。


関西では当然 『まくど』


その 『マクド』 長い間食べてないな~。


旦那の低脂肪食が始まってから食べてないな~


って事はもう3ヶ月半?


ところで旦那さんのダイエットはいつまで続くのだ????


現在体重は当初より6kg減。


目標体重まであと1kg。


なのになのに、ここに来て超停滞期。


“あと1kg”になってから何日経ってるんだ???


根性が足りんのだよ、根性が。


で、マクドの話ですが。


良く出来た奥様の私は旦那さんの為に日夜低脂肪食を作り続けてるわけで、、
私も一緒に食べてるのですが、たまーに・・・・・


“え~い、低脂肪食がなんぼのもんじゃい、私はジャンクフードを食べてやる===”


と思うことがあるのですね。


それがやってきたのですよ。昨日。


昨日はちょっと自分で自分をねぎらってやりたいこともありまして、

“好きなもの食っちゃえ食っちゃえ”


というささやきもありまして、買いましたよ。『マクド』


20070721204440.jpg


それも “メガマックセット”


結果・・・・・・・胃もたれ全開。。。


しばらく食べませ~ん。


でも私は、モ○バーガーよりもロッ○リアよりもケ○タッキーよりも


マクドのポテトが一番美味しいと思うんだけど!


世間の皆様はどうなんざんしょ?

2007.07.21 Sat l あれこれ l COM(5) l top ▲

生きてりゃさ、色んなことを選択しないといけない場面に出くわすんだな。


20070719230849.jpg


色んな事を考えて決心をして自分の進むべき道を選ぶ。


でもそれが正解だとは限らない。


あれ、間違ったかな?と思うこともあるだろう。


でもそんな時はやり直せばいいんだ。


人生は1度きりだけど、道は一つじゃないんだから。


 


でもね、人生にはもう後戻り出来ない事を決心しなくてはいけないことがあるんだな。


やり直しが効かないことを決心しなくてはいけないことが。。。。


でもそんな時は別の道を行けばいいんだ。


やり直せなくても道は一つじゃないんだから、新しい道を歩いていけば良いんだ。


命があればそれが可能。


健康でいられたらなおさら可能。


生きてるだけで丸儲け。


人生なんて自分が思い描いてる理想の様には進まなくて当たり前。


だから面白いのさ!


20070719230900.jpg

どちらを食べるか悩んだ結果『コーヒーゼリー』を選択。
旦那さんはプリンを食べた。


でも。。。やっぱりプリンにしておけばよかった~。


ま、いいか、また買えばいいんだから。


20070719230921.jpg


  

2007.07.19 Thu l あれこれ l COM(4) TB(0) l top ▲


ビリーさんを終えて太った私が落ち込んでいると


“結構太る人・体重の変化の無い人も居るみたいですよ”


と教えてもらったので色々調べてみると、あら、本当に結構いらっしゃるのね。
安心。安心。


ポイントは引き続き持続してやり続けるってことですね。
今日辺りから2クール目に入りますか。


大きな地震があったこの連休。
被災地の方にはお見舞い申し上げます。


台風直撃の土曜日の夜は神戸で榊原大さまのライブ。


“電車は動いているのか?帰れるのか?”


の心配をよそに大した雨も風も無く、無事終了~。
さすが、“晴れ女・ひさみん”(今回は晴れではないけどさ)


しか~し、ビリーさん終了で気が緩んだのか、土曜の夜から
体調が絶不調!


あまりの体調の悪さに日曜日は朝からウンウンうなり、
結局、部屋の掃除と1週間分の食料買出しと夕方のレッチの散歩以外は
家で横たわったまま動けないという時間を過ごしましたとさ。


結果、何とか体調もマシになり、月曜日に出かけたのが大阪での
榊原大さまのライブ。またかい!

この日はメインは別の人でサブでの出演だったのですがね。。。


このライブの為に日曜日1日静養してたといっても過言では無い。


って事は結局ライブの為だけに3連休を使ったって事だな。。。
ま、良いか!


そうそう、どうしても月曜日に大阪に行かなくては行けなかったもう一つのミッション。


モン シュシュ の堂島ロール を買うのだ~。


テレビでもとり上げられる “堂島ロール”。
ブログで調べてみてもなかなか評判がよろしい。


今回のライブの会場からも徒歩圏内。


“売り切れが多い” だの、“予約をしても2日後まで完売” だの
うわさが色々あったので1週間前から電話予約完了。


これを買う為にも絶対大阪に行かなくては行けなかったんだよ。


買ってきた “堂島ロール” がこれ。


20070717230820.jpg


20070717230829.jpg


 一口 パクっ。


。。。。。。まいう~。


生クリームがあっさりしてていくらでも食べられそう!


ダイエット中の旦那さんもビリーさんをするということで特例でパクっ。


『う・美味い!美味すぎる~。もう一切れおくれ~!!』と絶叫!


結局あっという間に2人でtたいらげてしまいました。
私もビリーさん再開しようっと。


大阪駅から徒歩10分位なのでお近くの方は是非どうぞ!


その場合は予約してくださいね!


 


 

2007.07.17 Tue l あれこれ l COM(3) TB(0) l top ▲

この時期には珍しく台風接近。


今夜がピークだと思うけどワタクシ神戸で榊原大様のライブなんですけど。。。。。
帰宅はたぶん23時頃。。。。
電車動いてるんでしょうか???
無事帰ってこれるのでしょうか???


 


昨日で無事終了した “ビリーズ・ブートキャンプ”


かおりんがあまりにも結果を出してるので
私もこのお腹をどうにかしたくてチャレンジしてみました。


数ヶ月前から右肩(筋)を痛めてなかなか治らないので
ビリーバンドはせずに自分の肩と相談しながらのエクササイズ。


こんな風に足を上げます。(嘘です。)


20070713230254.jpg
                         
                      
それでも頑張りましたとも。
日ごろ全く運動はしないので筋肉痛になりながらも。


結果・・・・そこには誰もが予想しなかった驚愕の結果が!!


1日目・・・・日ごろの運動不足がたたって1日目終了後はヘロヘロで
       何もする元気も無く疲労困ぱいで眠りにつく。
       おかげでここのところ眠りが浅かったのが熟睡。


2日目・・・朝起きると軽い筋肉痛が。それにも負けず2日目にトライ。
      やっぱり終了後は疲労困ぱい。


3日目・・・応用編に突入。
      筋肉痛にうめきながらもなんとかこなすが後半のエクササイズで
      意味のわからないうめき声が出る。
      でも、この頃から体が慣れてきたのか終了後も多少体力が残ってる。


4日目・・・あれ、朝起きても筋肉痛もほとんど無いぞ?
      体が慣れてきたのか?
      プログラムも後半に突入。ゴールが見えてきたぞ!


5日目・・・腹筋プログラム。
      前半は難なくこなすが、後半がめっちゃハード。
      腹筋に効く効く。
      同時に意味不明の叫び声も増える。


6日目・・・今日も腹筋プログラム。
      さあ、あと1日で終了だ!気合を入れて奇声を発しながら終了。
      体もだいぶん慣れてきたぞ。


 7日目・・・・結構スピードが速く短時間だけど汗もかいていい感じ。
       頑張って最後までたどり着いたぞ~。


さあ、待ちに待った結果発表だ~。

(我が家には体脂肪計がないので体重とウエストと下腹のサイズだけですが・・・)


ジャラジャラジャラジャラ~。


体重・・・・・・・・・1kg増  


増??????なんでやねん!


ウエスト・・・・・・3.5cm減


下腹・・・・・・・・・変化無し


ま、ウエストが細くなったのは良しとして。。。。


なんで太ったねん!


特に不摂生はしてないぞ!
低脂肪食も続けてるぞ!
いつもより確実に運動量は多いぞ!


なぜ、なぜなの~。


ビリーさんして痩せないっつーたら、いったい何して痩せろというの?


このお腹をひっこめろというの?


天は私を見放したか。。。。。(涙)


自分でも驚きの結果。


皆さんもきっと痩せすぎの『驚きの結果』と思ったでしょう~。


残念でした!


さあ、こうなったら食ってやる。
もう痩せないんだったらとことん食ってやる。


見てるがいいさ!(誰に?)


以上、とても恐ろしくて人には言えないお話でした。


ビリーさんしてて痩せなかった人っているんやろか・・・・?


 

2007.07.14 Sat l あれこれ l COM(6) l top ▲

昨日でビリーさん6日目の予定が、ちょっとバタバタしてて


一息ついたのが夜中(?)の12時。


さすがにこの時間からのビリーさんは翌日にこたえると思い、
急遽お休みに。


でも脱走した訳ではないのでご安心を.


本日6日目プログラム。
明日は7日目プログラムとこなし、土曜日には結果報告の予定。


今のところ途中経過では。。。


なんと、驚愕の結果が!


どうなるひさみん!


乞うご期待!!!!??


本日もオチはないですが、これにて失礼。

2007.07.12 Thu l あれこれ l COM(3) l top ▲

先日、ある人に言われた。


『結局、あなたは私の事何もわかってくれてないんや!』


親・兄弟・夫婦・友達etc・・・・・


自分以外の人の事を全て理解するなんて無理なことだと思う。


だからこそ相手を知ろうと努力するし、自分の事も知ってもらおうとする。
自分の感情を抑えたり、考え方を変えたりして相手との距離を埋めようとする。
その積み重ねが“信頼”になるのだと思う。


『じゃあ、あなたは私のどこまでを知ってくれてんの?』


喉まで出かけた言葉をぐっと飲み込んだ。


コレを言ってしまうと売り言葉に買い言葉になるから。


そして私が自分の気持ちを全てぶつけると私たちの関係が
壊れるのが目に見えてるから。


相手も今回の言葉を言ったからといって思いの全てを
ぶちまけているのではないだろう。


すっきりしたわけではないだろう。


もっと具体的に言いたいこともあるのだろうけど我慢をしているのだろう。


 


何か問題があったときに思うのは、どちらかだけが100%悪いわけじゃない。


例え引き金があったとしてもそれに至るまでにはお互い様のところもあるはずだ。


私も色んな相手の言動に腹が立つことがある。


でも少し冷静になったときに “自分に非はないのか?” と問うてみる。


相手の気持ちに甘えすぎてたのではないか?
自分の考えを押し付けてたのではないか?


それで、反省してもまた同じ事を繰り返すんだな~。


人間って難しい。。。。


コメントいただく内容でもないので今日はコメント欄閉じておきます。


あっ、ビリーさん何とか頑張ってますよ!


 


 


 


 


 


 

2007.07.10 Tue l あれこれ l top ▲

只今、今話題の 【ビリーズ・ブートキャンプ】 に入隊中です。


今日で3日目。


めっちゃくちゃキツイっす!


特に日ごろ何も運動していない私にとっては拷問です。


50分のエクササイズが終わると息も絶え絶え、床に倒れこむと動けません。。。。


お風呂に入ってもくたくたで体洗うのがやっと。。。。


筋肉痛と戦う日々です。。。


ブログも書く元気がありません。。。。


でもここで脱走してしまうとダメ人間のレッテルを貼られそうで
それだけで立ち向かっているような気がします。


来週にはなんとか終了の予定。


その時にゆっくりと経過・結果報告をしたいと思います。


では皆さんごきげんよう~。


果たしてひさみんは任務を遂行できるのか????


自信は・・・・・無い!

2007.07.08 Sun l あれこれ l COM(8) TB(0) l top ▲

よく、 “趣味は” と聞かれて 『音楽鑑賞です』 という人も多いと思う。


私も昔ほどでもないけれど車の中や部屋で音楽を聞きますよ。


で、昔からふっと思い出したときに聞くのがこちら。


CD2.jpg


聞くといっても真剣に聞くよりかはBGM的に流すことが多いかな。。


このCDシリーズ


細野晴臣監修  『ETHNIC SOUND SELECTION』


その昔実家に居る頃に購入して部屋で聞いていると
それを聞きつけた妹が・・・


『そんな気持ちの悪い音楽かけんといて!』とすごい剣幕。


う~ん、何故このCDの良さがわからないのだ?


結婚してかけてるとそれを聞きつけた旦那さんが・・・


『そんな気持ちの悪い音楽かけるな!』とすごい剣幕。


何故だ?どこがいけないのだ?


CDの内容はというと・・・・


世界の民族音楽の集大成といって良いほどワールドワイドな選曲なのよ。


『妙薬』 や 『律動』 や 『恋歌』・・・・と言ったタイトルごとに分かれてて、


ちょっと曲名をお知らせすると、


・大声で言うだろう  -ジンバブエ-


・もっと長生きできたなら  -チベット-


・マーウルウル  -西サモア-


・ングバガ族の親指ピアノ独奏  -中央アフリカ-


・まだら牛  -メキシコ-


etc・・・・・


ほら、タイトルだけでそそられるでしょう~。


BGMにはもってこいのCDだと思うけどな~。
夜に部屋を薄暗くして聞いたら最高だと思うけどな~。


絶対一人のときにしか聞けないのが悲しい。。。。


このCD、その辺りのCDショップで売ってなくて通販専門のはずなのに
今まで2人も同じCDをもってる人発見。


類は類を呼ぶとはこの事か?


 

2007.07.05 Thu l あれこれ l COM(2) l top ▲

この前の日曜日。お昼ごはんに “通のカレーうどん” を食べその後・・・・


20070702221156.jpg


近くの市民会館で開かれている


『ロボットフェスタ』 に行ってきました!


20070702221246.jpg

最初に入り口で迎えてくれたのがこちらのなんともキュートなロボット君。


中に入るとそんなに広くない会場に ガキンチョ お子ちゃまがウジャウジャ。


なかなかじっくりと見ることは出来なかったのですが
介護ロボットやお掃除ロボットもあったけど私の目を引いたのがこちら。


   20070702221329.jpg     鉄人28号ロボット 


 20070702221255.jpg   こんなお手伝ロボがあれば欲しい 


 20070702221304.jpg   アザラシロボット

       
20070702221319.jpg


アザラシロボットくん、なんでも『セラピーぬいぐるみロボット』らしい。


ワンコなどの動物セラピーも盛んだけど
菌などに抵抗力が無く動物に触れない人などにオススメらしく、
目をつぶっていたかと思うと、上の写真のように 『パチッ』 って目を開ける。


それがね~、めっちゃつぶらな瞳でハマってしまいそうだったわ。。。。


そしてビックらしたのがこちら。


キティラーなら目がランラン?


『キティちゃんロボット』 

簡単な会話などできるそうです。
(キティラーではないので詳しくは見なかった・・・・)


20070702221311.jpg


お値段 驚きの 45万円也~。


我こそはキティラ~だという方どうぞ!

『続きを読む』が表示されてますけど、何も無いです。
どうしても消せなかったので・・・・

2007.07.03 Tue l 旅行・お出かけ l COM(2) l top ▲
