--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

先日hiyochanが“意に反して暴走族になってしまった”というネタ(ネタ?)を
披露していたが、私の車にまつわるエピソードといえば・・・・


まだ私が20代のうら若き頃。


私にはいきつけのガソリンスタンドがあった。


そこでのポイントが溜まってた私は最近オイル交換をしていないことを思い出して
仕事に行く前、少し時間があったのでGSに寄って『オイル交換』をお願いした。


オイル交換が終わった後、さあ仕事に行かなくっちゃ。
と思って職場までの30分の道のりに出発。


あと5分位で仕事場に着くころになって“おや?”と思うことが起きた。


フロントガラスに雨のようなものが。。でも空は晴れてるし・・・


よーく見るとそれは茶色だった。


そうこうしているうちにその液体は段々増えてきて
これはただ事ではないことはメカ音痴の私でもわかった。


でもあともう少しで職場だし、その場で車を止めて確認することさえも怖かったので
とりあえずなんとか会社に着いて、車を止めて、車の前にまわって見てビックリ!


ボンネットからオイルが飛び散って
車の前方、オイルまみれの茶色まみれ!


フロントガラスまで飛んできてたのも当然オイルでした。


あわててボンネットを開けてみると・・・・


当然、エンジンルームはオイルまみれ!


一瞬何が起こったのかわからなかったけど、よくよく見てみると・・・・


オイルを入れた後に締めるべきキャップがありません事よ!


運転してる間に全てオイルが噴出しちゃってたって訳ですよ。


でもってさらによくよく見てみると何と、よほどうまくはまってたのか、
30分の走行にも耐えて、オイルの蓋がエンジンルームの
オイルタンクの近くに反対向いて置かれたままなんですよ。


当然犯人は先ほど寄ったGSでオイル交換してくれたにーちゃん。


怒り心頭で電話しましたとも!


でもって相手は平謝り。
車を取りに来てもらって、当然オイル補充してもらって、綺麗に洗車してもらって。。


おわり。


えっ?


hime1.jpg

と今ではもう少し賢い対処法を身につけているんだけど
その当時はそれで納得してしまった私。


でも、菓子折りくらいあっても良かったんじゃないのかの思う今日この頃。。。。


 


 

2007.05.31 Thu l あれこれ l COM(6) l top ▲

不思議なもんですね~。


土曜日に固まった私の肩ですが、整体でほぐしてもらったものの、
『揉みおこし』で日曜日も月曜日も首が回らなかったのですが・・・


今日はすっかり治ってました===。パチパチ。


さすが整体の先生。ありがとうね~。


----------------------------------


とっても暑かった先日の日曜。
固まった首のままこれを見に行ってきました。


20070528220145.jpg


私・・・・・・・・発展途上国好き。遺跡好き
旦那っち・・・先進国好き。アート好き。


とお互い旅のスタイルが全く違うひさみん家。


でもなぜか旦那さんもエジプトだけは興味があるようで、
今回の展覧会にも二つ返事でついて来た。


しかーし、エジプトやペルーでミイラを見てきた私にしてみれば・・・


イマイチ!


本物の包帯をとったミイラが見られるのかと思いきや、木管がメイン・・・


やっぱりもう1回エジプトに行きたいぞ===。


でも ま、いいか。なぜなら今回の神戸行きはこちらがメインだったかも?


こんな風景を見ながらいただくバイキング。


20070528220324.jpg


前回神戸に行ったときにたまたま入った貿易センタービルの【スカイブッフェ】


いたく旦那さんが気に入りましてね。ここに行くためにここのところダイエット
頑張っていたといっても過言ではありません。


私も食っちゃうぞ!食っちゃうぞ!って事で、


     これや 20070528220207.jpg 


     これや 20070528220236.jpg 


 スイ~ツまで。20070528220245.jpg 


ペロッとたいらげましたけど何か?


でもここでひさみんに悲劇が・・・・


『続きを読む』からどうぞ。


 

2007.05.29 Tue l お外ごはん l COM(4) l top ▲

先日、久々の酷い肩こりになってかかりつけの整形外科で
いつもの“肩に注射”を打ってもらったのだが、どうも最終、すっきりしない。


これはいつもの肩こりというよりも“スジ”が痛いな・・・
今度の日曜あたりこれまたかかりつけの整体院で体ほぐしてもらおうかな・・・


と思ってた今日、土曜日。


仕事中にデスクワークでちょっと疲れたので、手の組んで


う~~んっ! って思いっきり両手を天井に向けて伸ばして、
腕を下に下ろすと・・・


痛~~いっ!イタタタ・・・・・


肩から背中にかけてのスジがまるで寝違えになったように痛い!


首も左右に動かない!


正面向いたまま動けない!


急遽明日行くはずだった整体院に電話して夕方ほぐしてもらった。。。


 


こんな風に私はどちらかというと自分の体のケアをちゃんと行ってるし、
(酷くなる前にちゃんとケアしろよって話ですが)
調子が悪くなると早めに病院に行って治すタイプですが、
我が家の旦那さんは正反対で病院大嫌い。
トコトンになるまで行きません。


だからドクター命令でダイエットする羽目になるのだ。。。


レッチはと言うと、とーちゃん譲りで病院が大嫌い!


冬~春にかけてと それワクチンだほれ狂犬病だそらフィラリアだ
と何かにつけて病院行く機会が増えるのです。


車に乗ってて、病院が近づくと気配を感じるのかすでに
鼻息も荒く、ハアハアハア。。。。


駐車場に着くころにはブルブル震える始末。。。。


それでもなんとか病院に入っても待合室でこの状況。


20070526214447.jpg


20070526214505.jpg


私のひざの上に乗って降りようとしません。。。


でもココからがレッチの偉いところ!


以前に1~2回、診察室に入ると“ジャンプ、ジャンプ”と言って
診察台にジャンプさせた事がある。



するとレッチは大変・大変、賢いのですっかり“パブロフの犬”状態になって
ブルブル震えながらも診察室に入るとすぐさま自分から診察台にジャンプ!


20070526214806.jpg


20070526214607.jpg


20070526214624.jpg


いつも先生に 『“レッチ”は賢いな~』 と褒めていただくので、


ちょっと鼻が高いです。


ま、そんな事当たり前ですけどね!!


フィラリアの薬ももらったことだし、これでしばらく病院にいかなくてすみます。


よかったね、レッチ。

2007.05.26 Sat l わんにゃんネタ l COM(4) l top ▲

以前hiyochanのブログでニュージーランドのいかにも着色料バリバリの
ゼリーが紹介されてた。


コメントでゼリーの送り主であるSATOさんに


『私はピンクのゼリー希望!うふっ』ってあつかましくお願いしたら
なんとこの度他のNZ名物と一緒に送ってくださった。


なんとやさしいSATOさんだこと~。。

綺麗にパッキングされた内容は流石こだわるところにはこだわるB型さんでやんすね!


20070524214408.jpg


ただ今食事療法中の旦那っちは、中身を見ながら


『クゥ~、うまそうじゃの~・・・』


と悔しがる事しきり。。。


色々頂いた中で早速本日、例の着色料バリバリのゼリーを職場で作って試食。


20070524214426.jpg


素朴な事ですが、『Jelly』って書いてあるのを見て職場の人間、


『ゼリーじゃなくってジェリーなんや・・・』とみょーな所にオドロキ。


でもって現物のジェリーを見てまたまた驚き。


さらにコレが『ブルーベリー味』だという事に全員意義を唱える。


これはブルーベリーじゃない!ブルーハワイの味だ!
ブルーベリーはもっと紫だろ!!


でもおおむね好評でしたわよ。『懐かしい味~』って!


コレを食べた後はやっぱりこの写真を撮らなくっちゃ。


って事でパチリ。


sita.jpg  青く染まった私の舌。


明日は『赤』に挑戦です。


SATOさん有難う。


近々 あの 『VEGEMITE』 の挑戦してみますわ。。。



2007.05.24 Thu l あれこれ l COM(5) l top ▲

まずは珍しくラブラブモードの “ひめ” と “レッチ” こちらで少し和んでいただきましょう。


kiss.jpg


さて、

先日、今の若者について “????” と思うことを書きましたが、


実はこの度、
その悪の根源が『学校教育』に有ることが判明いたしました。
(おっと、今日は社会派ネタか?)


昨日、職場のパートさんと話してたところ・・・・


その人の息子さんがこの春から中学生になり、
この度初めての中間試験を迎えることになりました。


で、ココからが問題です!


なんと、今の中学校では初試験にあたり、わざわざホームルームの時間を割いて


『試験勉強の仕方』なるものを
レクチャーしてくれるのだそうな。


例えば・・・


“暗記ものは早く覚えても忘れるといけないので試験日の直前に暗記しましょう”etc・・・


それをホームルームの時間1時間かけて先生が指導し、
各生徒達に “私はこのように勉強します” 
という試験勉強の計画表を提出させるのだとか・・


私、ぶっ飛んでしまいました。


私たちの頃なんて


『試験はココ~ココの中から出るから』って範囲だけで
勉強の方法なんて誰も教えてはくれなかった。


自分なりに勉強して成績が悪ければ自分で勉強方法を考えて・・・
そうして創意工夫なんぞを覚えていくんじゃないのか?


なんでもかんでも学校で教えてたら社会に出ても『教えてくれて当たり前』
になって自分では何も出来ない人間が出来上がっていくんだ===。


驚きはそれだけではなかった。。。。


なんでも最近の中学生のノートは
学校指定の各教科ノートが有るそうな!


ノートと言えば大学ノートじゃないのか?

いや、今はそうじゃないらしいよ。
理科なら理科の専用ノートがあって、教科書の内容によってページも決まってて、


先生が 『ではノートの○ページを開いて、これを記入しましょう』って言ってくれるらしい。。


私、またまたぶっ飛んでしまいました。


ノートって先生が黒板に書いたものを写して、自分なりに工夫してマーカーで
色を付けたり、まとめてみたりするんじゃないのか?


で、“○○ちゃんのノートはわかりやすい!” とか 友達のノートを見せてもらって
参考にして自分なりにまとめてみたりとか・・・


それが今の学校教育ではないんですね。
みんな横並びなんですね。


こんな事って私が住んでるところだけなんでしょうか?


そりゃ~ね、我が家には子供がいないので直接関係ないですけどね、
そんな子達が大人になって社会に出てこられたらたまりません!


私の職場も完全マニュアル化しなくてはいけないのか?


これで良いのか、日本???


 

2007.05.22 Tue l カンカン同盟 l COM(6) l top ▲

カンカン同盟の皆様(誰だ?)お久しぶりです!

20070520001404.jpg

こちら、職場に咲いてる “ランタナ”
とりあえずはこれで少し和んでいただきましょう。


新卒の方が社会に出てそろそろ2ヶ月、
若者の皆さん、5月病などにかからず頑張って仕事されてるんでしょうか?


しかし、まー、なんですね。
最近の若い人は・・・
とお決まりの言葉が口から出てきてる人も多いのではないでしょうか・・


最近、実際私が経験したり、身近な人間が経験したところによると・・・


 


★先日、取引先の某お店から某商品の発注がFAXで流れてきた。
 字体の感じからして若い子だというのは一目瞭然。
 でもそこの書かれている文章の一部を見て私も同年代の職場の人もビックリ!

そのFAXには最近の若い子独特の字体で。。


△△◇◇してください。


○○ですが、出来ない場合仕方がないので・・・・


と書かれてあったのです!

正しくは。。


△△◇◇してください。


○○ですが、出来ない場合仕方が無いので・・・


ですよね。絶対小学校で習う接続詞の 『は』 がどうして 『ゎ』 になるんでしょ?


これは知ってて?それともマジで『ゎ』が正しいと思ってる?
友達とは 『ゎ』 でやり取りしててもね、あなたね~、
社会人としては 『ゎ』 はマズイでしょう?

そのお店の他の人はそれに気が付いてないんでしょうか?
知ってても注意しないのでしょうか?


そんな事から教えないといけない世の中になったんでしょうか???


『ゎ』 にココまで拒否反応示す私がおかしいのか?




★新卒で(とりあえずバイトからという事で)働き出したAちゃん。
 
仕事しだして1週間位、そこで働いてる既婚者の方々に


『皆さん何歳で結婚されたんですか~』と質問。


直接仕事を教えているHさんもその質問に答え、逆にこう聞いた。


『Aちゃんは結婚願望あるの?』 その返事は。


『すっごいありますよ~。早く結婚したいです~』


じゃあ、なんですかい?
今から一生懸命仕事教えても覚えた頃に辞める可能性
大ってことですかい?


親身になって仕事教えてくれてる上司にむかってそれを言うのはいかがなものかと・・


そんな言葉に拒否反応示す私がおかしいのか?


そのAちゃん、めでたく5月病になって辞められました!


 


★某お店でパートで働きだした20代後半のBさん。
 お昼休みに先輩パートCさんとの会話で・・・・


Cさん 『Bさんの旦那さんってどんな人?』


Bさん “え~っと、○○歳でね・・・バツ一なんです”


Cさん 『ふ~ん、それってバツ後?それとも略奪?』


Bさん “略奪~”


Cさん 『じゃあ、勝ち組なんや~』


これが働き出して3日目、雇ってくれたオーナーも一緒に居る昼休みの会話。。。


これっておかしいと思う私がおかしいのか?


そういえば以前私の職場にバイトに来てた子も(20代後半)


『彼氏いるの?』って話になったときに・・・・


“はい、バツイチなんですけどね”


って普通~に言われてビックリした事があったな・・・


いや、別にバツイチかどうかなんて聞いてませんけど。
それを付け加えるのに何の意味があるのかわかりませんけど。。


えっ。。。と、これらの事、おかしいと思う私はおかしいのでしょうか???


 20070520001451.jpg


最近の若者の言動を見聞きする度にカンカンしてみたり、あきれてみたり・・・

私の周りだけの出来事?

そうじゃないですよね、日本全国的にと言って====。


皆さんも同じくカンカンしてると言って====。


 

2007.05.19 Sat l カンカン同盟 l COM(5) l top ▲

先日『“ひめ”が木曜日にあんな事に・・・』と書いたところ
またヒメの身に何かが???って心配していただいたみたいで・・・


すんません、怪我とか病気じゃないんです。


ヒントはコレ↓


20070518070801.jpg


ワンコやニャンコを飼ってると悩まされるのが抜け毛!


年中抜けてるけど今が春のピークの“ひめちゃん”。
擦り寄られただけで服にたくさんの毛が・・・・


それを取ろうと“コロコロ”を出してコロコロしてるとそれを察知した“ひめ”が


うにゃ~ (私もしてして~)と寄ってきます。


仕方がないのでコロコロしてやるとこの状態。↓


『フンギャ~、ムギャ~』と狂喜乱舞しております。



20070517222230.jpg
  20070517222246.jpg
20070517222255.jpg  20070517222308.jpg


キリがないので止めると・・・・


20070517222330.jpg


そう、この金ブラシがまた大のお気に入り!


20070517222757.jpg


20070517222640.jpg  20070517222629.jpg


20070517222725.jpg  20070517222738.jpg


1回のブラッシングで上の塊。


それがとめどなく取れる取れる。。。。


そんなこんなんで、そうなると1年に1回訪れるのが例の日。


朝9時頃にお迎えが来て“ひめ”は出かけていきました。。。。


20070517223641.jpg


そして夕方帰ってきたときには・・・・



20070517223146.jpg あれ???


20070517223202.jpg これは????


20070517223223.jpg2分刈りになったヒメです!


職場で飼ってる以上(それも内緒だけど)商品に毛が付いたりするのを細かくチェックしたり・・


お客さんに毛が付かないか気にしてみたり・・・・


色々と支障が出てくるわけで・・・・


でもヒメもココで暮す他ないので彼女にもちょっと我慢してもらって毎年この時期に
丸刈りにするのです。


これがまた毛布のような手触りで上品な猫に見えるのよ!


暑い夏もちょっとは涼しく過ごせるかな?


 

2007.05.17 Thu l わんにゃんネタ l COM(13) l top ▲

久々にひどい肩凝りに苦しんで駆け込み整形外科にて
肩にブスッっと2本の注射を打ってきたひさみんです。


ストレスの肩凝りはなかなか治らなくて困るやい。。。


ところで、先日ご近所散策で見つけた『ラーメン缶』。


なにやら最近テレビの『おはよう朝日です』(関西ローカル)で紹介されておりました。


すると、昨日のMSNのトピックスにも載ってたりして・・ヒットの予感?


なんでも4月の発売以来爆発的な人気で品薄状態らしいです。


これを発明したのは東京都の人気ラーメン店「麺屋武蔵」の店主。
地震などの災害時にラーメンを非常食にすることを発案ししたのがきっかけとか。。


スープの中でめんが伸びるのを防ぐため、通常のめんの代わりに「こんにゃくめん」を
使ってるんだって。


って事はダイエット中の旦那っちも麺位なら食べられる?


最近うわごとの様に『ラーメンが食べたい・・・』って言っている旦那さまの為に
買ってあげましたよ。


20070514224208.jpg

味噌味と醤油味。



20070514224229.jpg

見えにくいですが、名称は『蒟蒻加工品』となってます。


20070514224423.jpg


メンマとお肉も入ってます。


ではいざ試食!


う~ん、ラーメンだと無理やり思い込もうとするとそうなんだけど・・・


私には立派な糸こんにゃくでしかありません。


お味は・・・・


味噌味はまあまあおいしい。
醤油味は・・・微妙~。関西人には合わないかも・・・・


屋外で、寒くって、小腹が空いたときにはいいかもしれないけど、
1缶に300円も出すのなら家でカップラーメン作ってるほうが満腹感はあるかな。


ま、これも経験という事で。。。。。


東京のアキバではおでん缶と並んでかなり売れてるそうですが、
この小さな地方ではどうなんだろう????

非常食には良いと思いますです、はい。


ところで最近とんと出番がなかった職場の居候猫『ひめ』


20070515215246.jpg


あの『ひめ』が木曜日にあんな事に・・・・つづく・・・・

2007.05.15 Tue l あれこれ l COM(3) l top ▲

とうとうこの日がやってきました。。。


では最後の夕食写真をどうぞ。


--------------------------------------

5月11日


0511-1.jpg   0511-2.jpg
左■ぶりの照り焼き
右■高野豆腐

--------------------------------------

5月12日


0512-1.jpg
■一人鍋・・・豆腐味噌チゲです

--------------------------------------
やった~。


やっと長かった『低脂肪食のメニュー1ヶ月』が終わりました===。


これであと2ヶ月は同じメニューを繰り返すのみです。


で、実際旦那さんの体重はどうなったか?
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
1ヶ月で 4kg減です!


ちなみに私は1.5kg減。
前回の報告より0.5kg増えてる事は突っ込まないでください。。。


旦那さんは何事も自分でトコトンまで行かないと動かないタイプなんですね。
でも一度自分で何かを決めるとトコトン守り抜くという

意思が強いのか弱いのかわからない性格です。


でも今回は自分でも体調がマジヤバイと思ったみたいで、
ドクターに言われたドロドロ血の最大の原因である
『間食』を止める事については意思を貫いております。


いくら私がポテチを食べようとも、
『おいしいシュークリームかってこようか?』
『4kg減ったら一口くらいお菓子食べてもいいやん?』
と誘惑してもガンとして意思を貫いております。


最近は仕事場から帰宅時は歩いて帰ってきてます。


目標はあと2ヶ月でさらに3kg減!


でもコレがきっと遠い道なんだろうな。。。


でも あと3kg痩せたらタバコ止めるんだって~。


皆さん、聞いた?聞いた?証人ですよ。


以前1年間タバコを止めてたときに4kg肥えたそうで、今止めるとせっかく痩せた
4kgがリバウンドしそうらしく、それを考慮してあと3kg痩せたら・・・らしいです。


でも彼は今までも『狼少年』だった事が度々あるのでまだ完全に信用しておりませんが、
ブログに書いちゃえば後には引けないだろうと・・・・


ではあと2ヶ月我が家の綺麗な空気を確保するために私も頑張ります。


次回の報告の時にはどうなってるか・・・お楽しみ。



2007.05.12 Sat l おもろい家族 l COM(3) l top ▲

低脂肪食1ヶ月まであと2日。がんばれひさみん!

------------------------------------

5月9日


0509-1.jpg   0509-2.jpg
左■豆腐ステーキ きのこソース
右■ししとうのジャコ炒め

------------------------------------

5月10日


0510-1.jpg   0510-2.jpg
左■豚ヘレの辛み味噌グリル焼(訳あって少々焦げてます)
右■キャベツのおひたし+えのきとワカメのお汁

------------------------------------

先日

『奥さんに携帯のワイセツ画像を見られて喧嘩になって奥さんを殺す』


って事件がありましたね。


そんなん、携帯の中身なんて見たらアカン・アカン!
何~にも良いことあらしませんで。


我が家の場合、なぜか浮気関係・異性関係については旦那さんに何もやましいところは
無いだろうと絶大な信頼を置いておりますので大丈夫?なんですが。。。


私も特にやましいところが無くっても勝手に見られるのは嫌です!


いくら夫婦でもプライバシーはありますから。


そんな携帯にまつわる話といえば思い出すのが・・・・


数年前、その頃から旦那の趣味はパチ○コ。


仕事帰りとかに行くのは良いんですよ、でもね、行くなら行くで連絡ひとつ欲しい訳ですよ。


こっちはご飯作って待ってる訳ですからね。


メールでもいいじゃないですか。


それがマナーってもんでしょう!


その日旦那っちは出張から帰る日。
しかし帰宅予定時間になっても帰ってこない。


何かあったのかな?と心配になりつつも、もしかしてパチ○コ?って思いもチラホラ。


夜の9時頃になってメールを打ってみた。


『今どこ?』


すると以外に早く返事が帰ってきた


“駅前 51


駅前=パチ○コって事なんだけど、ハ~トって何だ?
普段絵文字なんて絶対使わないのに。
気を使ってるのか?


でもどうして報告するという決まりごとが守られないんだ?で、またメール。


『どうしてあなたは言った事が守られないんでしょうかね~231


返事が来た


“ごめんなさい”


今度素直だ!?と思った瞬間マンションのドアがガチャガチャと開き旦那が帰宅!


と同時に 『携帯落とした====』


えっ?じゃあ、私誰とメールしてたんでしょうか????


なんでも思ったより出張先から早く帰宅できた旦那さんは
やっぱりパチ○コに行き、その時にどうやらカバンから携帯を落としたそうな。。。


という事は今返信してきた奴が拾ってる?


即電話したものの呼び出し音しかならず、そのすぐあとには不通に・・・・


すぐに電話会社に連絡して携帯を止めて。。。


思い当たるところを探しても結局見つからず終い。
どこかに捨てられたんだろうな・・・


携帯拾った人って面白半分でメール見たりするんだろうな。。。


でもね、何が嫌ってね、旦那にメールするのは私くらいなんですよ。


それも大体旦那に対して怒ってメールする事が多いので・・・


『炭酸(ジュース)買って来い!』 だの


『バカ者!』 だの


『もう帰ってこなくていいです!』 だの


他人が見たら鬼嫁そのもののメールだらけなんですね。。。。


でもそれは約束を守らない旦那さんが悪いんですよ!
私は我慢して我慢して、それでも約束を守らないからメールを打ってるわけで・・・


きっと『怖い嫁さん』って思われてるんだろうな・・・


携帯落とすなよ!旦那!


 追伸・・・・


GWの日記


旦那の当分=1ヶ月位でしょう


って書いたけど、甘かった・・・・


ヤツの当分=3日でした===。


まだまだヤツの事分かってませんでした。。。。


 







2007.05.10 Thu l 鬼嫁? l COM(6) l top ▲

とりあえずあと少しで低脂肪食1ヶ月だ!


-------------------------------------

5月6日


0506-1.jpg   0506-2.jpg
左■あさりと竹の子とワカメの炊き込みご飯
右■小松菜と揚げのさっと煮+竹の子の土佐煮

0506-3.jpg

私一人ビーフシチュー食べてます。


というのも低脂肪食に突入する数日前にシチュー用に牛のテールを買っててですね、
冷凍しておいたんですよ。


なのに急な低脂肪食作りが始まって・・・・あと2ヶ月はこの状態。


いくらなんでも3ヶ月も冷凍しておくのはまずいだろ・・・
って事でコトコト作りましただ。

出来上がりは・・・・カロリー高そう!


なので私が4日くらい掛けて食べきります・・・

-------------------------------------

5月7日


0507-1.jpg   0507-2.jpg
左■サワラの西京焼
右■丸ごとトマトサラダ


-------------------------------------

5月8日


0508-1.jpg  0508-2.jpg
左■ササミとキャベツのマスタード和え
右■厚揚げのグリル焼おろしソース


-------------------------------------

コチラ実家でもらった竹の子。
これのおかげで翌日は竹の子三昧の夕食だったのだが・・・・


20070508222153.jpg

ちょっと、奥さん。私ビックリしましたわ。

竹の子のメニューをネットで探しててわかったんですが、
竹の子を最初に茹でるときって皮が付いたまま茹でるんですってね。


私は今まで先に皮をムキムキして中身だけを茹でてました。。。
確か実家の母もそうしてたような・・・・


皮付きの竹の子が何本も入る大きな鍋って無いしな。。。


皮付きで茹でるのと皮をむいてから茹でるのって何か違いが出てくるんでしょうか?


hisa3.jpg


ま、レッチさんの言うとおりなんですけどね。

食べられたらいいんですよ、食べれられたら!


でもなんだかちょっと敗北感・・・



2007.05.08 Tue l あれこれ l COM(8) l top ▲

では夕食からいってみましょう~。


------------------------------------
5月4日

0504-1.jpg   0504-2.jpg
左■牛肉串のグリル焼
右■お味噌汁

------------------------------------
5月5日


0505-1.jpg   0505-2.jpg
左■ニラとネギと牛肉のお焼
右■ひじき入りポテトサラダ

------------------------------------
毎年4月の末になるとマンションにこのようなポスターが貼られます。


          posuta.jpg

そう、住んでいるところの町内会では5月5日に『かしわ餅』が配布されるのです。


留守の人が居たりして配るのが大変なので数年前に辞めようという意見も出たんだけど、
お年寄りが多い町内、じーちゃん・ばーちゃんは毎年楽しみにしてるとかで継続中。

マンションではその年の役員さんが配ってくれるます。。。
ワタシも数年前に配ったけど留守の人が居たりして面倒くさいったりゃありゃしない。

朝居なかったら夕方まで数回持って行かないと行けないし、
夕方になっても不在なら自分の物にして良いんだけど、
2人暮らしでそんなにたくさん かしわ餅 あってもな。。。。。

今回も8時半~配られるというの頑張って起きましたよ・・・・


で、頂いたかしわ餅がコチラ。


20070505221734.jpg   5個入りです。


ただ今二人揃ってダイエット中のひさみん家。
1個だけ食べて実家行きとなりました。


かしわ餅を手土産に実家へ。。。。

実は私の実家のある地域は5月5日がお祭りなんです。


ふーたままの所とは違ってこちらはいわゆる『子供祭り』

私の実家がある町内では・・・・・

その昔、私が子供の頃はたくさんの子供達であふれ返ってたけど、
今ではみんな結婚などで実家を離れ・・・・・

どんどん子供の数が減ってきてるそうで、今年の小学生は11人だけ。
付き添いの大人の方が多いです。。。。

お神輿もこんなに小さいです・・・・とほほ。。。



20070505223759.jpg

そんなおみこしの練り歩きで一番元気に『よ~いやさ~』と拡声器で叫んでるのは。。。


いさちゃんでした!


あいかわらず元気やな~。



2007.05.05 Sat l あれこれ l COM(2) TB(0) l top ▲

------------------------------------


5月2日


大阪ブルーノート・21:00~の大様のライブに行くために今日は夕食お休み~。


やっぱり大様のピアノプレイはカッコいいわ~。
これで残りのGW、余韻を楽しみたいと思います。


なので、どうか旦那様ワタシに話し掛けないでください。


------------------------------------


5月3日


0503.jpg

この日の夕食は ■昆布の炊きこみご飯

先日広島の島の名物でやってた昆布入り炊きこみごはん。
あまりに美味しそうなのでひさみん流に作ってみました。


するとコレが大ヒット!!美味いっす!!(自画自賛)


具は昆布とタコと人参と椎茸とコーン。
味付けは和風だしとみりんと酒としょう油。


昆布とタコを口に入れると磯の香。
椎茸はうまみがぎゅっと広がるし、
テレビでコーンを入れてて美味しそうだったので入れてみるとこれも正解。
口の中でプチッって噛むと甘~い味が広がって。。。


旦那さんにも好評でした。


20070503162642.jpg

レッチには昆布をあげましょう。


20070503162414.jpg


これで最近増えた白髪を止めましょう!


 

2007.05.03 Thu l あれこれ l COM(3) TB(0) l top ▲

------------------------------------

4月29日


29-1.jpg   29-2.jpg
左■おから入りつくねハンバーグ
右■hiyoshan案を元にアレンジ、揚げのネギ詰め焼
   (揚げの中にみじん切りしてネギと玉ねぎをオカカとお味噌であえて詰めてます。)


------------------------------------

4月30日


30-1.jpg   30-2.jpg
左■お手製水餃子
右■大根と人参の紅白なます

------------------------------------

4月30日

0501-1.jpg   0501-2.jpg
左■肉豆腐
右■冷奴(晒し玉ねぎ添え)  あれ?豆腐だらけになってしまった・・・・

------------------------------------

GWの前半の連休、世間の皆さんはどこかに遊びに行ったのでしょうか?


ワタシは仕事と掃除と夕食作りとレッチの散歩で1日が終わる。。
そんな生活をしております。


同じくGWは仕事する!と言ってた旦那さんですが、先日の日曜日。。。


『今日、俺は完全OFFの日にするから!明日は仕事!』と宣言。


ま、彼のOFFというと行き先は決まってパチ○コ屋ですから!


で、多分お昼の12時位に出て行ったと思うんですよ。
(私は外出してて居なかったので、出て行った時間は憶測ですが・・・・)


しか~し、待てど暮せど帰ってこない。
夕食の準備が出来てるのに帰ってこない。


ま、一人でのんびり出来るのでいいんですがね。


結局帰ってきたのが21:30.


って事は約9時間もパチ○コ屋に居たってことですか?

お昼ごはんも食べないで!(トイレは1回行ったそうです。)

バカ者と言う他無いですね。
で、そこまで粘ったなら勝ってるはずだろう思ったのに
負けてやんの!

引き際を知らない大バカ者です。


帰ってくるなり、『もう飽きた!当分行かへんから。』 って

当たり前やちゅうーねん!


ま、この場合、当分=1ヶ月という事でしょうけどね。


何故、旦那っちが休みごとにパチ○コ屋に行くかと言うと・・・


マンションから徒歩5分のところにパチ○コ屋があるという


青少年と中年には劣悪な環境下に住んでるからなんですね~。


そう思って改めて住んでる環境を見つめ直して見ました。


・JRの駅(新快速停車)まで徒歩3分。


・百貨店+駅前のお店まで徒歩5分

・複合店のショッピングセンターまで自転車3分

・仕事場まで車で約5分。

車で10分以内でいける範囲だと。。。。。

・食品スーパー・・・6店

・ホームセンター・・・3店

・ドラックストア・・・4店

・市役所・市民会館・郵便局の本局etc・・・・


・さらにレッチの散歩ができる河原まで徒歩5分。


本当に便利なところに住んでるな~って思うんですよ。


日常の生活には至って便利なんだけど、でも悲しいかな


遊ぶ所がないんですよ。


友達がやってきても遊ぶところが無い!
名所が無い!


う~ん、なんだかな・・・・

生活するには良いんだけどな・・・・・










2007.05.01 Tue l あれこれ l COM(0) l top ▲
