--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

先日、レッチが仕事場の敷地にに居るのに、
迷い犬として通報されると言う事件がおきました。。


レッチは毎朝私たちと一緒に仕事場に出かけます。


午前中は建物の前にある駐車場スペースでこのように
日向ぼっこなどして過ごす事も多々あります。


20070329230003.jpg


レッチは、それはそれは賢いので
特に厳しく教えたわけではありませんが、
『ここから出るとあかんよ~』といっているので
駐車スペースから出る事はありませんが、たまにこうして
ギリギリのところで匂いなんぞ嗅いでいるのです。。。
             ↓


20070329230013.jpg


道行く人の中には、このように気ままに過ごしている彼女に愛想をふってくれる人も
居るみたいで、知らない間にお友達も出来ているようです。


で、先日、旦那さんが用事で出かけてて、用事が済み仕事場に戻ってきて
駐車場に車を入れようとしたところ、上の写真でいう、『境界線』のところで
若い男女がレッチをなぜているのが目に入ったそうな。。。。


『また誰かレッチを可愛がってくれてるんや。。。』と思った瞬間、旦那さんの携帯が鳴った。


でてみると・・・・


若い女の子の声で・・・・


『あの。。。。。お宅の、レッチちゃんってワンチャンが
迷い犬になってるみたいです・・・・・』


うん?レッチはいま目の前に居るぞ?
あれ、レッチをなぜてくれてると思ってた女の子が電話してるぞ!


レッチがその辺りを放浪してる迷い犬に
間違われてしまいました~。


そうなんです。
境界線ギリギリのところでうろうろしてたレッチはリ
ードが外れてうろうろしてる迷い犬と間違われて、
優しい女の子が、レッチの首に付けてた『迷子札』をみて
そこに書かれてる旦那の携帯電話の番号に電話をかけてくれてたのです。


旦那が 『あっ、すみません、そいつの家は前の建物なんです・・』 と答えると


女の子は 『そ、そうなんですか・・・』 と言ってそそくさと立ち去っていったそうです。


でも、迷子札に書いてた電話番号がもし自宅に番号だったら・・・

せっかく電話してくれても誰も出ない・・・

困った女の子は保険所に連絡・・・・

レッチ、敷地内にいながら保険所に連れて行かれる!


って事になってたかも知れないな。。


真剣に前の柱に


『駐車場に居るワンコは迷い犬ではありません』


って張り紙をしようかどうか考え中・・・


それにしても間抜けな話だ。


 


今度の土日は京都にお出かけ~。


土曜日は京都に住んでる友達と会って、お泊り。
日曜日はかおりんと恒例、“さくら見物”です。

お天気と、桜の咲き具合が心配ですが、ま、美味しいものを食べるという目的もあるので
いってきま~す。

2007.03.29 Thu l わんにゃんネタ l COM(12) TB(0) l top ▲

昨日仕事場にこんな子がやってきました。


20070327231601.jpg生後約10日のワンコ。


20070327231607.jpgなんだか熊みたいな奴ですが。。。


知り合いの人が里親探しのボランティアをしてて、
昨日保護したワンコらしいです。。。。


早く飼い主が見つかると良いな・・・


--------------------------------------------------------------------------


先日、名古屋の出張から帰ってきた旦那っち。


予定時刻より遅れていたため、“きっとあそこに居るに違いない”と確信した私は、
“帰ってくるように!”という内容のメールを打って数分後。。帰宅した旦那が一言。


“あんのに負けた。。。”


さあ、ここで問題です。 “あんのに負けた”“あんの”とは誰でしょう?


チッ、チッ、チッ、チッ・・・・


答えは、あのエヴァンゲリオンでオタクの教祖様となった
『庵野秀明監督
さん』です


その日、家から歩いて3分の(住宅環境悪!)のパチ○コ屋に言ってた彼は
エヴァンゲリオンの台を打って玉砕してしまったとさ。


で、なんで庵野監督にそこまでこだわるのかというと。。。


旦那さん、某大学・某学科で庵野氏と同級生だったらしく、
出席番号順も近かったせいで顔をあわせることも多く、
当時から変だった個性的だった庵野氏を


『うりゃ~、あんの~』とよく虐めてたからかってたらしいんですね。。。


そしてお互い卒業して消息も分からなかったある日、手に取った雑誌に
庵野氏が載ってて、エヴァンゲリオンの監督があの同級生の庵野氏だと知ったとさ。


旦那よ、どうして大学時代、
庵野氏と親友になっておかなかったのだ!


そうしたら今頃・・・・・


そして今から約1年前、出張で東京に行ってたとき、恵比寿で偶然に
庵野氏とすれ違った旦那っち。


その話を聞いたとき思わず訪ねましたよ。


『“あっ、庵野、オレオレ!”って声掛けたんでしょうね!』


すると、『まさかすれ違うと思わへんかったし、とっさやったし。。。。』


ああ、あの時声を掛けてたら。。そうしたら今頃・・・・・


ま、どうにもなってないでしょうがね。


旦那が常々言う事にゃ。。。


『言うとくけどな、奴は大学時代からオタクで変な奴やったんや~』


でもな~、旦那よ、その変な奴が今では、きっと大金持ちだぞ!


『金持ちやったら誰でも良いのか~』 by旦那


いや、その、あの。。。。ノーコメントです。


 

2007.03.27 Tue l おもろい家族 l COM(5) TB(0) l top ▲

今日石川県で大きな地震がありましたね。


一番被害が大きい 震度6強 の七尾市に取引先の会社があります。
今日仕事をしに行ったときに電話をしましたが全くつながりません。。。
大丈夫だろうか???


昨日は昼から仕事を切り上げてまたまた榊原大様のライブに行ってきました。


いつもは大阪に行く事が多いので終電の時間を気にしながら急いで帰宅の途に着くのですが、
昨日は珍しく神戸のライブハウスでした。


なので帰宅時間にも多少余裕があり、いわゆる“出待ち”ってやつをやってしまいました。
正確に言うと後片付けをしに戻ってくるのをライブハウスの中で待ってたんですがね。。。


そこで、初会話・初握手・初サイン・初写メ となりました!キャッ。。


感動をかみ締め帰って、旦那っちに話して聞かせると、みょーに冷めた目で・・


『幸せそうで 良かったね!』 ですって。


これってイヤミかしら?


これで今度の5月2日にライブまで仕事漬けの日々です。
(次のライブが決まってるのかよ、と言う旦那の突っ込みは無視です)


 


そんなめっきり暖かくなった今日この頃。


マンションの前の道が区画整理で新しい道路に生まれ変わり、
歩道に花壇スペースも出来ました。


そこにお花ボランティアの方たちでしょうか?パンジーやらチューリップを植えてくれたみたいで、
この暖かさににチューリップもポツポツ咲き始めました。


マンションの前にざっと計算して約700個のチューリップの球根が植わってるみたいです。
20070325154600.jpg


その花壇に突き刺さってるお手製の張り紙が結構目に留まります。


20070325154629.jpg     20070325154622.jpg
『今、芽が吹いてきました。             『ワンチャンもね ワンチャン肥料(ウンチ)』
頭をふまないで可愛がってくださいね』 
     いりません』 ちょっと言葉がおかしいです。。 


20070325154614.jpg     20070325154607.jpg
『芽がだんだん出てきました今頭をふまれると   『大きな足あと イタイ イタイと叫んでいます
死にます 可愛育くね』                 助けてくださいね』

“死にます”という言葉がなんとも
シュールでドキッとしますね~。
“可愛育くね”  も “かわいくね”と引っ掛けているのでしょうか?


 


全てのチューリップが咲くと綺麗でしょうね。。。。


お世話ご苦労様です。
 



 


 

2007.03.25 Sun l ライブ l COM(5) TB(0) l top ▲

私の風邪が少しマシになったかと思ったら・・・


旦那さんがぶっ倒れました!


20日の夜から調子が悪くなり、昨日は1日寝てましたね。



そんな病人を心配しつつも、榊原大様のライブで
ピアノ演奏を堪能しつつ、ぎりぎり日が変わる前に家路に着くと・・・


あまり調子の良くなさそうな旦那さま、なんと昨日の夜中に


38.8度まで熱が上がったそうです。


ま、風邪がうつると思って別の部屋に寝ていた私は
全然気が付きませんでしたけどね。(鬼嫁?)


でも思いっきり汗をかいて大分調子は良くなったみたい。


でも本当に旦那さまは病院がキライなんですよ。
男の人は病院嫌いな人が多いらしいですね。

私なんて病院で薬もらうなり、頼んで注射打ってもらうほうが
すぐに楽になるので助かると思うんだけど・・・・


今回も何回 “医者に行け” と言っても頑として聞きません。
ウンウン唸ってるくせに・・・
こりゃ、絶対自分の体いじめて楽しんでるMですな。


そうそう、病人といえばプリン!ですよね。(?)


究極の“プッチンプリン”が有るのはご存知?


なんでも限定発売らしく、先週1週間は関西のローソン限定で発売という事で
ゲットしましたよ。


じゃーん、Happy プッチンプリン (左)
右の 森永 BIGプリン と比べてもビックリの大きさの違い!
だって、 BIGプリン も普通のプリンに比べるとかなり大きいですから。


でもあまり大きさがわからない?


20070322231632.jpg


これならどうだ? コーヒーカップと比べればその大きさがわかるか?

20070322231725.jpg


ちなみに専用スプーンもでかいです。
20070322231826.jpg


では逆さ向けてプチッと棒を折って・・・
すると重力なのか?圧力なのか?自然とカップから出てきます。
20070322231734.jpg


出るとこんな感じ。
右が BIGプリン です。
20070322231759.jpg


すぐさまプリン大魔王の旦那っちのお腹に収まったHappyプリン達。


ちなみにお値段もビックリの368円。


プリンごときに368円も使ってしまった・・・・。


 

2007.03.22 Thu l あれこれ l COM(5) TB(1) l top ▲

風邪が大分良くなったと思ったら花粉症の症状が出てきて


踏んだり蹴ったりのひさみんです。


でも今週は21日と24日に榊原大様のライブがあるので倒れられません。
(2日もっ、てすでに追っかけ?)


そんなへろへろな状態ですがコラムニストの勝谷誠彦さんの講演を聞きに行ってきました。


辛口トークで有名な勝谷さんですが、
1本5,000円の水を飲んでる某議員さんの裏話とか。。。
講演ならではのオフレコ話など聞けて面白かったです。


その中で言ってた勝谷さんのモットー


“ただ生きるな、よく生きよ”


ソクラテスだかプラントンだかの言葉らしいですが、

同じ生きるにしてもただ、ぼーっと生きるのではなく、
充実したより良い人生を生きなさい。という事です。


そのために重要なのが “優先順位をつける” ことらしいです。


自分が今何をすべきか、幾つかの選択肢の中でそれをきちっと見極める事。。。


う~ん、、、、今の私にグサッと突き刺さる言葉です。


正に今、私の人生の中で幾つかの選択肢の中でどう優先順位をつけていくかを考えてたところ。
ま、その答えがすぐに出るんだったら簡単なんですがね・・・


そんな中、先日検診に行ったかかりつけの病院で、8年間お世話になってた
担当の先生が5月で病院を辞める事になったみたいです。。。


この8年色々とお世話になってきたし、これからもお世話になるつもりだったし、
私のこれからの優先順位を考えていくなかでも必要な方だったので正直ショックです。

で、その病院の他の先生に担当を代わるか、別の病院を紹介してもらうか・・


でもその紹介してもらえる病院は我が家から歩いて3分の所にある
2年前に出来た病院だったのです。


これも何かの縁か?


縁に身を任せるのも良いかも・・・と思う今日この頃。


人間この歳になると考える事が多くていかんわ!


ま、基本的に楽天家なのでなるようにしかならないんですが、
とりあえずライブを制覇してから考えようっと。


えっ、そんなレベルのもんかい?


私の風邪は旦那にうつり、私より症状が重く、ウンウン唸っております。
さあ、大人しく寝ておくのだよ、私はライブに行ってくるからね!(←鬼嫁?)

2007.03.20 Tue l あれこれ l COM(2) TB(0) l top ▲

先日“いかなごのくぎ煮”をもらってから無性に初挑戦熱が高まったワタクシ。


とうとう、作っちゃいました。


作る前にスーパーに置いてある『いかなごの作り方』なる用紙を取って見て見ると・・・


“いかなごを傷つけないように細心の注意を払ってください”だの


“小さいいかなごは難しいので初心者のあいだは大きいものから始めてください”だの


なんだか始める前からプレッシャーが掛かる事が書いてある・・・


でもその前にまずいかなごをゲットしなくっちゃ!


と仕事中に抜けやすい土曜日の11:30にスーパーへ。
一目散に鮮魚売り場に向かうとすでに20人以上の行列が・・・・


とりあえず最後尾に並ぶとすぐに前のおばちゃんが


『さっき売り場の人が来て、“ココまではあたらないと思いますよ”って言われたんよ。
でもダメもとで並んでるねん』 とのこと。。。。


私もダメもとで並んでみました。


すると絶対無理だと思われたが奇跡的に最後の1パックをゲット。
ついてるぞ、ひさみん。


売り場の近くには ざらめ だの しょうゆ だの調味料が置いてあるが
初心者の私は無難に “くぎに調味料(実山椒入り)” なるものを使う事にした。
なんてったて最初に失敗すると気持ちがなえるので。。。


いかなごと調味料
20070318000155.jpg


ではいざ勝負。


コツは・・・・


・何があってもお箸などでかき混ぜない事!(いかなごがばらばらになります)


・常に強火で!


細心の注意を払い水洗い。
20070317235848.jpg


調味料が沸騰すると小分けにして入れる。
(一気に入れると温度が下がるので・・・)
20070317235857.jpg


常に強火で沸騰状態。
この状態を常にキープします。

20070317235908.jpg


30分ほどすると煮汁が減ってきます。
ココまで来るとなべを返して鍋下にたまった濃い煮汁を全体に絡ませます。
20070317235945.jpg


煮汁がほとんど無くなったらざるにあけて冷まします。
20070318000006.jpg


じゃーん。出来上がり。
最初にすれば上出来じゃない?
20070317235957.jpg


お味もなかなか良いのだけれど、合わせ調味料を使ってるので
美味しいのはあたりまえ。


美味しいのに、みょ~な敗北感は何かしら・・・・


よーし、来年は自ら調味料を合わせて作ってやるわ!


ところで、旦那はいかなご食べないので私一人で食べるとしていつまでかかる?


さあ、友よ、送りつけてやるから心して食べるがいいわ!

2007.03.17 Sat l レシピ l COM(5) TB(0) l top ▲

急に寒さがぶり返してますが、皆さん大丈夫ですか?


ワタクシ、不覚にも風邪をひきかけてしまいました。。。。


昨日朝寒くて起きるとレッチに布団を取られてました。

気がつくと私の布団の上で寝てるレッチ。
朝起きると上半身毛布だけ、とか背中側毛布だけって事が多々あり、
冬の間は気をつけて肩を包み込むケープなんぞを着て寝てたのですが、
ココのところ暖かくなって油断してました。
(でも、風邪って基本的にウィルスで感染なので寒くて風邪をひくことって無いらしいですね。)


朝起きるとすごく寒くて・頭がガンガンしてて、お腹の調子も悪くて、体の節々も痛くて、喉も痛い・・


20070315230046.jpg


こりゃヤバイな・・と思いつつ仕事へ。


ところが、どうも調子が悪いぞ。。。
でも夕方からどうしても外せない仕事もあるし,どうしたもんか。。。
と思って


12時~15時まで家に帰って寝ました。
(家まで車で5分なもんで・・・)


それで多少持ち直し再びお仕事・お仕事!


いつもより早めに帰宅して、早めに就寝!


で、本日なんとか80%位復活です。


ワタクシ昔は体が丈夫ではなかった方なのに最近は倒れることもめったに無く
生活できているのはきっと・・・


仕事を休むわけにはいかないという根性だけでしょう。


でもって、それを支えてるのが食欲!


ワタクシ、自慢じゃないですが、風邪をひいても38.5度位までの熱なら
普通に食事が出来てしまいます。
トンカツとかも食べられます。


むしろ食べなくちゃ!という気力でいつも以上に食べてたりして。


(その昔、23歳のときに“おたふくかぜ”になって40度の熱が出たときも
普通に食事してたな。。。
23歳で“おたふくかぜ”って・・・って思うでしょう。ちなみに水疱瘡は19歳!)


これは亡くなったお婆ちゃんの


『人間、食力(くいりき)・食力(くいりき)』
(何があっても食べて体力付けて元気にないといけないよ)


という教えのたまものでしょう。


なので風邪をひいても、いえ、ひくと余計に『食力・食力』と呪文を唱えるように
つぶやきながらいつも以上に食う、食う!

昨日もご飯2杯食べちゃいました。


昨日の症状は大分マシになったものの、実は今日から鼻水が。。。


今日もご飯2杯食べて寝ようっと!


 

2007.03.15 Thu l あれこれ l COM(6) TB(0) l top ▲

ココのところ食べ物の話題ばかりでなんなんですが・・・・


頂いてしまいました。


『いかなごのくぎ煮』


20070313232859.jpg


といってもこれを作るのはほんの一部の地域限定らしいですね。
その一部の地域というのが私が住んでいる兵庫県。


大阪に住んでる人はもう知らないとか・・・・・


この『いかなごのくぎ煮』なぜくぎ煮と言うのかというと・・・・


なんでも甘辛く煮上がった姿が錆びた釘に似てるからとか。(←合ってるよね?)


この時期、スーパーでも魚屋でも“いかなご○時に入荷!”と言う文字が。

いかなごを買ってくぎ煮を作るのが風物詩。


あちらこちらの家からおしょう油と砂糖の甘辛い匂いが漂ってきます。


味付けは基本的に砂糖とおしょう油がメイン(だと思う)。
それに各家庭で生姜を入れたり、実山椒を入れたり、コクを出すのにたまりしょう油や
照りを出すのに飴の“黄金糖”を入れたり。。。。
それぞれ工夫されてるみたいです。


味付けが苦手。。。という人の為に『くぎ煮用の元』見たいなものも売ってるらしいです。


大量に作って知り合いに送ったりする為、この時期この辺りの郵便局では
“いかなごパック”として、通常500円で送れる“EXPACK”になんと
くぎ煮を入れられるタッパがサービスで付いてくる!


それにくぎ煮を詰めて全国に発送するおば様達で郵便局は賑わうのです。


今まで作った事が無かったワタクシ。
今年はいっちょ、作って見るか。と思ったのに、何でも今年は漁獲量が少なく、
スーパーに入荷しても10分ほどで売切れてしまうらしい。。。。


夜しかスーパーに行けない私はダメじゃん。。。。


そんな今日、職場の人に頂いたくぎ煮をアツアツのご飯の上に乗せて。。。


う~~ん、うま===い!!


2杯も食べてしまいました。


20070313232906.jpg


職場の人は近所の人が買いに行くついでに買ってきてもらったらしいのですが。。。。


その人がスーパーに着くと、すでに売り出し時間を待ってるおばちゃんの列が。
待望のいかなご到着!

1kg単位の販売なので、混乱を避けるために売り場のお兄ちゃんに
『1kg』とか『3kg』と言って受け取るらしいです。

その時『5kg!』といったおばさんA、(きっと近所の人にも頼まれたのでしょう)

すると後ろにいたおばさんBが
『そんなに買ったら私の順番までに無くなるやろ!』


それを聞いたおばさんA 『あんたが早く並ばへんのが悪いんや!』


マジ喧嘩だったらしいです。。。怖~。。。


そのうちおばちゃんたちによる


『いかなごのくぎ煮、殺人事件』が起こることでしょう。。。


さあ、明日はコレでお茶漬けして食べよっと!

2007.03.13 Tue l あれこれ l COM(8) TB(0) l top ▲

名古屋へ日帰り出張だった旦那っち。


『土産を買ってくるように!』という指令を受けて買ってきたのがコチラ。。。


20070311094656.jpg


実は1ヶ月前にも同じく名古屋出張があったヤツ。
その時も『味噌煮込みうどんを買ってくるように』と指令を出してたのに
なぜか手ぶらで帰ってきた。


【うふプリン】といい、今回といい、どうして頼んだ事が1回では出来ないんでしょうか?


で、今回は名古屋駅から


“味噌煮込みうどんゲット”というメールをよこしてきた。


では夕食は“味噌煮込みうどん”ね、と期待して待つ事数時間。
しかーし、予定時刻を過ぎても帰ってこない。


大体どこに居るかは予測がつくので


ええかげん帰って来い! そろそろ帰ってきてね”
とメールを打って5分後に帰宅。
帰ってくるなりぽそっと一言。。。。 
(この一言についてはまた次回!)


すっかりおなかがすいてたので早速作ってみました。


名古屋名物【味噌煮込みうどん】
(土鍋で作ってくださいと書いてありました)


20070311094646.jpg


もちもちっとした麺と濃い味噌だしが癖になりますね。
初めて食べた旦那っちにもお気に召したよう。


でもね、普段関西の薄いダシに慣れてるから
最後の方になるとちょっとキツイね。

そこで素朴な疑問。


名古屋の方はこのダシ最後まで飲み干すのでしょうか?



もう一品の 『みそ豚カツ』。 トンカツをぺったんこにしたような
駄菓子屋で売ってるような一品。


でも癖になりそう。。。


わたし結構名古屋味好きかも。。。。

2007.03.10 Sat l あれこれ l COM(7) TB(0) l top ▲

先日久々編み猫を完成させたところ、私の中で久々製作意欲が沸いてきた。


で、ジャンルは違うがすい~つ作ってみました。


こちら『しっとりチョコパウンド』 -オレンジページー


20070308220850.jpg


すごく美味しそうなパウンドケーキが載ってるのを見つけたのは
よく利用する信用金庫の待合コーナーに置いてある『オレンジページ』。


本が店頭に並んでる時期は過ぎてしまってたので取り寄せようとしたところ
その号は大人気で完売


こまったこまった、そうなるとこのケーキが異常に作りたくなってきた。


そこで私がとった行動とは・・・・


信用金庫の窓口のおねーちゃんに


『この本、1日だけ貸してください!明日持ってきますから。
買いたくてももう売り切れなんです・・・・』


ちょっとビックリされたものの快く(?)貸してくれたので家でメモメモ。
で、さっそく作ってみました。


パウンドケーキって簡単だけど美味しいのよね~。


そうなると止まらないのがひさみんです。


チョコパウンドを作ったときに残った生クリーム100ccで


『なめらかプリン』作っちゃいました。


20070308220858.jpg


これが、奥さん、激ウマ!!!自画自賛!!!
作ってみる価値大ありよ。


食べた瞬間 『うま==い!!!』 って叫んでしまいましたもの。


本当にめっちゃ滑らかですの~。


ではコチラのレシピを・・・・


材料(プリン型6個分)


【カラメルソース】
砂糖 大さじ4 / 水 小さじ2 / 熱湯 大さじ1


【プリン液】
牛乳 275ml / 生クリーム 100ml / 卵黄 3個分 / 砂糖 大さじ3


(作り方)
1.カラメルソースを作ります。
 砂糖・水を耐熱容器に入れてレンジで1分40秒~2分加熱。
 好みの色になったら熱湯を加えて型に均等に入れて、粗熱が取れたら
 冷蔵庫に入れて固めます。


2.牛乳・生クリームを鍋に入れて指を入れたときに熱いと感じる程度(50度程度)
 に温める。


3.ボウルに卵黄・砂糖を入れ、泡だて器で泡立てないようにすり混ぜます。
 ②で作った液をそっと注ぎいれてよく混ぜ合わせます。あればバニラエッセンスを入れます。


4.③で作った液を茶コシなどでこしながらカラメルを入れた型に流し込みます。
 この時表面の泡をスプーンなので取り除くと仕上がりが綺麗です。


5.型の口をアルミホイルでふたをします


6.鍋に型の半分くらいのお湯を入れ、沸騰したら⑤を並べごく弱火にして15~17分 
 蒸します。プリンの表面がプルンとしたら取り出します。 
(表面が波打つようだったら約1分加熱)


これで冷やすとどうでしょう、世にも美味しいプリンの出来上がり!!!


さあ、さあ、出来た奥様たち、作ってみるが良いわ~。


以上、本日は私がいかに出来る奥さん(?)かを証明させていただきました。







2007.03.08 Thu l レシピ l COM(4) TB(0) l top ▲

編み猫ブームが自分の中で去って久しい。。。。


といっても作りかけが2匹まだ残ってるけど・・・・


そんな時に急遽編み猫を仕上げないといけなくなった。


新聞代の集金のおばちゃん、かなりの猫好きで以前に編み猫を見せたところ


『いつでもいいから私も作って~』と頼まれていたのだ。


で、そのままにしてたんだけど、急にその人が仕事を辞めることに。
餞別代りにといそいそと編んだだよ~。


で、コチラ。


ピンクの糸で作った『ピン子ちゃん』


かなりギリギリの日程で編んだので虎太郎と過ごしたのも数時間。


         20070306232021.jpg


別れを惜しんでました。。。。


受け取ってくれたおばちゃんは大喜び。


で、その代わりにやって来たのがコチラ。


    『ポンカン』


20070306232029.jpg


頂いたときに


『1ヶ月でも2ヶ月でも3ヶ月でも
皮が柔らかくなるまで置いといて!』
  って・・・・


3ヶ月このまま放置でも腐らないんでしょうか????


 


急に編み猫再開したもんだから肩こりが酷くなってマッサージ行っちゃいましたよ。


ヒメといい、編み猫といい、猫にかかわるとお金が掛かって仕方がないやい!

2007.03.06 Tue l あれこれ l COM(4) TB(1) l top ▲

カンボジアとタイに旅行に行った かおりん がタイの “水掛まつり” について
行った事のある私に暗に“ブログにアップしろ”と迫ってきたので(?)
今回はタイの “水掛まつり” について。。。。


“水掛まつり”とは・・・・タイで4月に催される、その名の通り、水を掛け合うお祭りです。


かおりんも書いてたように仕事をしてる人はそのすぐ後にやってくるGWにあわせて
旅行をする人が多いのでなかなか水掛まつりに行く人も少ないのでは。。。


では何故私はその時期にタイに行ったのだろう・・・と思い起こしてみると。。。


確か私が行ったのが今から6年前の2001年4月。
その頃ちょっとしたことがあって、元気が無かった私に
旦那様が 『どこか旅行でも行ってきたらどうだ?』 と優しいお言葉をかけてくれた。


せっかくのこのチャンスを逃す訳は無い!と早速旅行の計画を立てたところ、


・たまってたマイレージで飛行機代がタダでいける所。
・今まで2回行って気心知れたところ。
・友達の友達もいるので何かと楽なところ。


というので行き先はタイに決定~。


こんな風に決めたタイ旅行。
狙った訳でもないのに偶然“水掛まつり”にぶつかってしまったのです。


事前に“水掛まつり”の頃は大変だよ~。


とは聞いていたけれど、特に危惧することも無くタイに到着~。


タイに着いた翌日、友達の友達はみな友達だ!状態で、
(内一人はタイ在住なのでガイド役です)
4人で安宿街の“カオサン通り”に。


ココはもう、いわゆるイベント会場!
水掛自体を楽しむ所です。


水と一緒に線香の粉を水で溶かしたようなものを塗られたり・・で、こんな状態 ↓


kaosan.jpg


kaosan2.jpg


左の兄ちゃんのTシャツ、
『に、夢中 才色兼備が 3』 ってどういう意味でしょう??



kaokao.jpg


中には右の姉ーちゃんみたいにバケツで通行人めがけて
水をぶちまける人もいる。。


30分ほどこの中にいると。。


結果 ↓ こうなります。


kaosan4.jpg


この後移動しようと思ってもタクシーに乗せてくれません。
事前にそれを知ってた私たちは着替え持参だったので、
お茶を飲みに入った喫茶店のトイレで着替え、無事移動。


カオサン通りはイベント化してるのでかなり水掛も派手ではあるけれど、
他の場所ではどうかというと。。。


他の場所でも 『無礼講』 『無法地帯』 です!


路線バスに乗って、信号待ちでもしようもんなら道端から子供が飛び出てきて
開いてる窓から中めがけて水鉄砲の嵐。
(路線バスなのでエアコンなんて無く、開いてる窓も多いので・・)


せっかく着替えて出てきたのに大通りに出るまでに道端の家の家族全員で
水鉄砲片手に私を待ち構えてる。。。


このお祭り自体を楽しめれば良いけど、知らずに来た人は
たまらんでしょうね~。


私はこんなの大好きですから大いに楽しみました~。


“水掛まつり”は4月中旬。(私が行ったときは4月12日~だとおもいます。)
興味のある方は是非体験してみてください!


その時についでに行ったのがコチラ。


バンコクから約2時間、カンチャナブリにある橋。


kaosan5.jpg

なんでも映画 “戦場に架ける橋” のモデルになったところとか。。。
しか~し、すでにこの時の気温 40度超。。。。


意識朦朧の私でした。。。

2007.03.03 Sat l 旅行・お出かけ l COM(7) TB(0) l top ▲

先日カンボジアとタイの旅行から帰ってきた“かおりん”。


『エロエロプール』やら『北朝鮮・喜び組のレストラン』やら、また何かと珍道中の彼女。
旅行に興味がある人も、ない人も結構笑えます!


 


先日旦那っちが出張で東京に行ってきた。


そのお土産にとリクエストしたのがこちら。


20070301223254.jpg


キャトルの『うふプリン』


実は前回の東京出張の時にも頼んでいたのだけど・・・
東京駅構内の売ってる場所を調べて伝えてたんだけど・・・・


『今、東京駅やけど場所わからへん・・・・』


というふざけた電話をかけてきました。


で、今回はしっかりと地図もプリントアウトして持たせたところ無事ゲット。
(これで買ってこれなかったら社会人としてどうなのかと思いますが。。。)


ところで、旦那さんよ~、
何故に6個できっちり納まるパックなのに
5個しか買ってないんだよ~。


20070301223245.jpg


何故に夫婦2人で食べるのに5個という奇数なんだよ~。


って事は私が3個、あなたは2個ですね!


この『うふプリン』。
見ての通り本物の玉子のカラに入っております。。

珍しいんだけどさ~。。。。

見た目は可愛いんだけどさ~。。。。


カラを壊さないように気をつけないといけません。

途中でテーブルの上などに置くことが出来ません。


食べにくい!ちゅーねん!


ああっ、やっぱり私にはおされな食べ物は似合いません。

それにこれで1個150円以上したらしい。。。
東京はなんでも高いな~。。。。


プッ○ンプリンをガッツリいただくのが一番やね。。。。

2007.03.01 Thu l あれこれ l COM(10) TB(0) l top ▲
