--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

昨日は東京に住む友達のE子ちゃんが実家に帰ってきてたので
久々にお食事してきました~。


20061228231255.jpg


E子ちゃんは私が海外に行くキッカケを作ってくれた子。


その彼女と エジプト・ケニア・インド・ペルー
結構一緒に旅行したな~。


そんな彼女も今は東京でライターの仕事をしている。


私がいつも感心してしまうのは彼女がライター目指して東京に出て行ったのは
36歳の時! Eちゃんゴメン、年がバレる?)


私なら絶対そんな勇気は無いだろうけど彼女は自分の夢を追いかけて
学校に行き、その後彼女の実力とチャンスを生かしライターとして仕事をしている。


最近は私が聞いても“おおっーーーー!”って大物を取材してたりして
そんな話を聞くのも楽しみの一つとなっている。


そしてそんな彼女を見ていると
私も負けられないな!頑張ろう!
って気持ちになる。


今年も今日で仕事納め。
色々やり残した事もあるけれど今度彼女に有った時はもっと成長した自分でありたいと
思う今日この頃です。


さあ、早々と大掃除のギブアップをしたひさみんですが、それもこれも
明日からちょっと旅行に行くからなんです。


いつもは29日~31日にかけて大掃除をするけど今年はそれが出来ない。。
と言う事で大掃除は年が明けてからです!


そんなことは気にせず、旅行に行くのだ!そうなのだ!


行き先は“台湾”!


今年は秋にこんな事があって、ちょっと大変だったので
自分達へのご褒美と言う事で息抜きしてきます。


美味しいもの食べて、アレして、コレして・・・・・
予定は色々有るけれどどれだけこなせるか?


ではでは今年のブログはこれで最後になりますが、



皆様よいお年を~。


来年もよろしくお願いいたしまする~。


 

2006.12.28 Thu l あれこれ l COM(4) TB(0) l top ▲

あああっっっ・・・・


世間の皆様、年末の準備はお済でしょうか?


ひさみん家、何~んにも出来てません!


29日からお出かけなので後2日、無理です!
明日は友達と飲みに行くので無理です!


年賀状・・・・まだ出来上がっていません!(明日印刷が出来上がる予定)
        いつ宛名書くのだ?


お出かけの準備・・・全く準備できてません!


大掃除・・・・全く手をつけていません!
        って言うか~、昨日『ギブアップ宣言』していましました。


ま、掃除は留守中泥棒さんが入っても『おっ、コレは先に誰か入ったな?』
と思ってもらえれば良いんじゃないか(それで良いのか?)っつー事で、
ひとつよろしくです、旦那様。


20061226230712.jpg


そんな今日はふーたままさん『ジェネレーションギャップ』にトラバ。


職場に居る27歳の子、何かとギャップを感じる今日この頃・・・・


最近はすっかり家庭では無くてはならない『コロコロ』(正式名)は何?


私たちの頃はそんなものは無く、服の埃を取るのはもっぱら


『エチケットブラシ』でしたわよね~。


そうそう、あの赤いヤツ、制服のポケットに忍ばせて・・・・
逆にこすると埃が付いちゃうヤツ。


最近の子は『エチケットブラシ』=? だそうですわよ。


そういや~、最近見てないな・・・・


エチケットブラシを知ってるか否かで年代が分かれると知った今日この頃・・・


そして先日の事、仕事先のお客さんに『庄司陽子さん』という人がいた。


私と同じ年代の人に


庄司陽子と言えば!と問うと、帰ってくる答えはもちろん『生徒諸君!』


しかし、そんな盛り上がってる私を尻目に冷た~い視線の27歳の彼女。。。


りぼん と なかよし ・・・・私は りぼん派でした!


一条ゆかり に 陸奥A子、小田空、くぅーーー懐かしい!


 


 

2006.12.26 Tue l あれこれ l COM(4) TB(0) l top ▲


毎年仕事でお付き合いがあるケーキ屋さんで
クリスマスケーキを予約するひさみん家。


今年のクリスマスケーキはこれだ!
20061224223807.jpgキャラメルロール


そしてこれも!
20061224223815.jpgチーズケーキ3段重


えっ?なんで2個も?


そうなんです。。。。。


最初私が用事でケーキ屋さんに行ったときに予約したんですが、
それをうっかり旦那っちに言うのを忘れてたのです。。。


そう、たまたまですのよ、たまたま。
会話の無い夫婦ではありませんのよ。


でもって、それを知らない旦那っちが別に注文してしまったって訳。


こうなったら食ってやろうじゃないか!!!!


20061224224454.jpg


※実際は食べてませんから・・・・・


 


食べ物の話と言えば最近巷で何かと話題なのが『おでん』ですね。


“ご当地おでん”とかいって各地の特徴あるおでんを紹介してますな~。


そんな番組を見てるとおでんが食べたくなってきたぞ!
そういう時は実家にお電話~。


『お母様~、おでんが食べたくなったのでお願いね!』


この言葉を聞くと母は張り切って 妹家族・弟家族分も含めて
計4家族分を大鍋で作って配ってくれるのです。


そのおでんがこちら!
20061224223829.jpg


そしてそのおでんにつけるのがこちら!
20061224225409.jpg


いや~、私たちは普通だと思ってたんですよ!


『生姜しょう油』


でも普通じゃないんですってね、奥様。


テレビ番組でも『姫路おでん』って紹介されてましたわ。


けっこうイケルのよ、これ!
是非一度お試しになってみて!!


ココで質問を一つ。。。。。
最近でこそ『おでん』と言ってますが、昔は『関東炊き』って言ってました。


それは私の地元だけ?
関西の人はみんな言ってたのかしら?
なで『関東炊き』なんでしょう?

2006.12.24 Sun l レシピ l COM(4) TB(0) l top ▲

明日はクリスマスイヴですな~。

この歳になると特別嬉しいわけでもなく、ケーキ食べて終わり!

なんですが今年のひさみん家はちょっと違うぞ!!  コレに乗ってきました~。 20061223210927.jpg
レストランシップ 『コンチェルト』



ふふっ、でもね、我が家が普通に人が多い時期に出かけていくはずも無く、、
乗船チケットが当たったので行かなきゃ損損
ってことで行ってきた次第です。


でもって実は12月20日は結婚記念日!
いつもなんでこんなクソ忙しい時期に結婚したんだと思うのですが、
これまたいつもコレといったイベントも無く過ぎていく最近の結婚記念日。。。。


では、ちょうどいいじゃん、
コンチェルトに乗りに行くのを結婚記念日のイベントにしてしまおうぜ!


世間一般で言う・・・・ 人のふんどしで相撲をとる!ってやつ?
ま、良いじゃない。

と言う事で神戸へ。


街はすっかりクリスマスモード!
こんなツリーやあんなツリーを見ながら・・・・


 20061223211106.jpg  20061223211054.jpg


ここで


20061223211125.jpg


ランチをいただいて、



20061223215005.jpg  20061223215014.jpg


14:45からの『ティークルーズに』出発~。


私たちのコースはケーキが3種類付きます。
20061223211015.jpg


クリスマスモードを盛り上げてくれるのはピアノとクラリネットの生演奏!
20061223211040.jpg


デッキに出るとすこしたそがれたこんな景色が・・・・
20061223211215.jpg


う~ん、たまにはこんなデートも良いものだ。


でもね・・・・会話が続かないのは何故?


船に乗るのも良いんだな~。って事になって、
将来お金持ちになってたら(絶対無いけど)船旅も良いなって話で・・・


“船旅といえば日本では『飛鳥』よね”


で、奥様早速調べてみましたわよ~。


結果・・・・目ん玉飛び出てしまいました!


『世界一周 101日間 ロイヤルスイート』
お一人様 1,800万円!!!!


誰が行くのでしょう?????


気分だけセレブになってみてください。


飛鳥のHPはこちら


 

2006.12.23 Sat l あれこれ l COM(2) TB(0) l top ▲
前回、後ろ足が“あっちむいてホイ”しちゃった『ひめ』のお話でしたが、
今回は・・・・・・

仕方が無い、私たちで飼おうと決めて、足の怪我が全快した頃に避妊手術も終え、
これで全て終了!

『お世話になりました~。これでしばらくお世話になる事はなさそうです!』
と動物病院の先生達に挨拶して、全てが終わるはずだった・・・・

20061221234555.jpg


しかーし!!!!

約1ヵ月後のある日、ひめがもどし始めたのだ。
最初は特に気にしてなかったけど、1時間半毎にもどすので、
コレは何かあるだろうと病院へ。。。。。

血液検査をしてもレントゲンを撮っても原因はわからなかった。
とりあえず吐き気を抑える注射をして帰宅。
でも夕方にまた吐いてしまった。

病院に連絡すると先生が、

『このまま仕事場に置いていて気になるのなら1~2日入院しかすか?』

そりゃそうだ、仕事場に寝泊りしてる彼女、夜中に何かあっても
どうすることも出来ないしな~。
って事で病院にお泊りです。

その翌日、病院は休診日だったけど電話をかけると
『今のところ吐き気は少しおさまってるみたいですね。
このまま様子を見ておきます』
との優しいお返事。

このまま良くなってくれれば・・・と願ってお仕事お仕事!

しか~し、夕方5時頃に仕事場の電話が鳴り

『ひめちゃんですが、またもどしだしました。
これはきっと何か異物があると思います。
レントゲンには映らないので実際開けてみるしかありません。

今から開腹手術をします。また連絡します。』

といって電話は切れた。。。。

開腹手術って======???

こうなったら私たちにはどうすることも出来ない。
じっと病院からの電話を待つしかないのだ。。。。

しかし、7時になっても8時になっても電話はかかってこない。。。

痺れをきらして私たちは病院へ。。。。

かすかに明かりが見えたのでドアをドンドン叩いて看護婦さんに
気付いてもらい、とりあえず待合室に通されました。

『すこし待っててくださいね』

と言われ、そこから約30分。。。。

いったいどうなってるんだろう???と痺れを切らしかけた頃

『ひと段落しましたので中にどうぞ~』
といわれて中に入る私たち。

先生が出てきて説明してくれると思ってたら
どんどんと中へ通される。。。

気が付くと私たちは手術室の中へ。

『いや~、やっとわかりましたよ。原因はコレです』

といって見せられたのは

“糸”

仕事でたまーにミシンを使う事があって、当然仕事場に
ミシン糸も有る訳で。。。

どうやら糸が数十センチ落ちてたらしくひめっちはそれを
飲み込んでしまったのね。

で、通常ゴックンと飲み込むとウンチに混じって出てくるんだけど、
運が悪い事に糸の端が喉の奥にひっかかって糸の先端は胃を通って、
腸を通って肛門近くまで。。。。

そのうち糸に刺激され胃や腸が萎縮しだしてそれに反応して
もどしだしたって事らしい。

『いやー、糸だったからレントゲンに写らなかったんですね。
糸が原因だと判ったんですが、すでに胃と腸に絡まりだしてて・・・
なので、このように胃を2箇所、腸を3箇所切ってこま切れに取り出しました』


と言って指さされたところを見ると。。。。。

手足を固定されて仰向けに寝かされたひめ。
お腹は全開!!!
生の内臓がワールドが繰り広げられておりました。


でもね、私結構コレ系平気なのよ。
総体的に女の人は平気な人多いのでは?

“おおーー、ひめの生胃に生腸だ~”

って眺めてると横で青ざめてボーゼンとしてるヤツが一人。

男の人ってどうして弱っちのでしょう???

『ではコレでもう大丈夫だと思いますので、今からお腹を閉じます。
また明日の朝に電話下さい。』


という頼もしい先生の言葉に甘えて私たちは帰宅。
翌朝病院に電話すると・・・・

“先生、ひめの具合はどうでしょう?”

『ええ、すっかり元気ですよ~』

うん?先生の話してる後ろでなにやら鳴き声が聞こえるぞ?

『ほら、今ももう元気で鳴いてます』って・・・

あの馬鹿でかい鳴き声はひめっちかい???

約12時間前に全身麻酔でお腹全開。
胃や腸を人様にさらけ出しておきながら
めっちゃ元気に鳴き叫んでるし・・・・

恐るべしひめっち!!

4~5日の入院後、復活したひめはそれはそれはお元気で、
猫の生命力にびっくらしました。

あれから糸くずには敏感になって帰る頃には毎日掃除機がけ。
また入院されるとたまったもんじゃありませんもの。

結局このときの治療費もびっくらもの。
でも人間って恐ろしいもので、足の怪我よりは安かったので
高額なのに『結構安くついたじゃない?』
ってホッとしてしまうなんて。。

一瞬気分は叶姉妹になりましたわよ。

結局ひめが迷い込んできてから約半年の間に

片手使いましてよ=======。

なので人様には

『この猫血統書付きなんですの!』って言ってます。

あれから約3年、最近のひめはどうなのか?
あれから病院にはお世話になってないのか?

それは・・・・・・
また近いうちのお話という事で。。。。。?

なにせ驚異的な生命力の猫だって事は証明済みですの。

って何も私たちに良い事は無いけどね。。。

しっかり恩返ししろよ!!!

追伸・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日ちょっとした用事が有ったのでレッチのお散歩は
いつもと違う公園に。。。

そこで出会った人と話してて、話題は猫のことに。
私がひめの事を話すとその人が・・・・

『いや~、実は私も同じ事があったわ。。
野良猫がエンジンルームに入ってて、知らずにエンジンかけたら
巻き込んじゃって、ファンに絡まって即死よ~。
車のキアが壊れるし、大変やったわ~』


って事はやっぱりひめは強運だって事に決定!!!!

でもその人、その猫をどうしたのかと尋ねると

『主人がやっとの思いでとりだして空き地に埋めたわよ。』ですって。。

おおーー、リアルすぎて背筋が寒くなりました。
2006.12.21 Thu l わんにゃんネタ l COM(4) TB(0) l top ▲
先日ひめとの出会いについて書きましたが、今回は彼女と私たちに
降りかかった悪夢について・・・・

20061219234346.jpg
両足ギブスのひめっち

ひめが現れて約1ヶ月、里親探しも成果が上がらず、
“やっぱりココで面倒見ないといけないか・・”と思い始めた頃、あの事件が起こった。。。

その日はいつもと同じ朝、仕事場について掃除をして、、
その間開いてる扉からは猫たち(ひめ+先住猫)が朝のお散歩に出かけた。

数分後、旦那っちはタバコを買うため近くの販売機に行こうと
車を発進させた。。

近くなら自転車で行けよ!

車を運転して数秒後、彼は『カランカラン・・・』という
異常音とかすかな衝撃を感じた。。

その瞬間彼の脳裏には。。。

『猫を巻き込んだーーー!!』

そう、猫はたまに車の下からエンジンルームに入るから気を付け無いといけない
と聞いていたからだ。

慌てて車を止めるとバックミラーに自力で這い出して
道端の空き地に入っていく“ひめ”を確認!

“ひめかい!”

その瞬間彼が取った行動は・・・
一目散に仕事場に帰ると拉致同然に私を車に乗せて
『ひめが・・・ひめが・・・』と繰り返すのみ。

“自分で救出しろ!”

ひめが避難してるであろう場所で下ろされ
『か、確認してくれ。。。』って
どうしてこう、男の人っていざって時意気地がないんでしょう。。。

うずくまってる“ひめ”を発見!
でもその瞬間私が見たものは・・・

『あっちむいてホイ』した後ろ足2本。

あっちゃー、こりゃ完全折れてるわ。。。。

そう思いながら抱き上げると私の視界に入ってきたものは・・
後ろ足の先に何かプラプラぶら下がってる???

これは・・・ゆ、指~~???

とにもかくにも病院だ===!
って事でその足で行きつけの動物病院へ。。

当のひめはショックからなのかボーゼン状態。

病院に入るなり
『猫が、事故に遭って・・・』って言いながらカウンター越しに
“ひめ”を差し出す私。
例の足先をみてドン引きの受付嬢。。。

とりあえず緊急手術。
といっても病院で私たち素人がすることもなく、
仕事もあるので、後は先生のお任せしてとりあえず仕事場へ。。。

その後“無事手術終了”の連絡があり病院へ。。

結果、後ろ足2本とも骨折。
後ろ足の指先数本切断。


車のエンジンルームに入り込むとほとんどの場合
エンジンをかけた時点でファンに巻き込まれ即死状態が
多い中、大怪我とは言え命に別状は無いのは不幸中の幸い。

指は数本なくなるけれど、今のところ肉球がちゃんと残ってるので
今後の生活に大きな支障はないだろうと言う事を聞きほっと一安心。

約2週間の入院とその後通院の予定。

しかーし、ここで冷静になって考えると恐ろしい事が。。

治療費いったいいくらかかるねん????

その時はまだ想像でしかなかった。。。

でも約2週間の入院費、その後消毒と包帯交換の為、毎日の通院。
その度にもらう薬の代金・・・

ああ、見事に“福沢諭吉”様が“樋口一葉”様がひらひらと
羽が生えたように飛んでいかれましたわ~。

ええっ、定期預金解約しましたとも!

完治までの約2ヶ月半、“変な猫ひめ”は驚異的な回復力。
ギブスはめたまま歩くわ、走るわ、結果的に先住猫を追い出して
(ある日お散歩にいったまま帰ってこなかった・・・)
とうとう、主として君臨してしまったのです。。

その後のひめは・・・

今も右後ろ足は指が2本、左後ろ足は指が1本だけど
先生が言ってたように肉球が無事だったので生活には支障がなく
元気に走ったり、飛んだり、跳ねたり。。。
指が無いって言われないと気が付かないほど回復してます。

でもあれから一切お外には出してないざます!

これで私たちも腹をくくったざんす。
いまさら怪我した猫をもらってはくれないだろうし、
ココまで治療費かけたんやもん、しっかり飼ってやるから
何か恩返しするんだぞ!

と決めて、避妊手術も受けさせて・・
“さあ、これで完璧、もうお金の掛かる事は無いだろう!”
と思っていたのに、ああ、それなのに、それなのに。

天は我々を見放したか????

病院の先生に
『これで1年後のワクチン注射のときまでお世話になる事はないでしょう!』
って挨拶したのに。。。

その約1ヵ月後にひめは病院に舞い戻り、お腹を開かれ、
私たちは生のひめの胃と腸を見ることになろうとは
その時点で誰が予想しただろうか・・・・


そのお話はまた次回。。。。

2006.12.19 Tue l わんにゃんネタ l COM(10) TB(0) l top ▲
先日仕事場の居候猫『ひめ』をご紹介させていただきました。。。

183_8383.jpg


今から3年前の2003年8月のある日、
仕事場の中から外を見ると・・・・

えっ?猫が・・・・

そう、玄関で子猫が寝ていたのです。。。
p2[1].jpg


いくら猫好きの私といえども仕事場で猫を飼うわけには行きません。

というより実はペット不可なのに猫を一匹飼ってたのです・・・
一匹はまだしも二匹はムリムリ!


早くどこかに行くんだよ。とほったらかしにしてたのに、
その猫は夕方になってもどこかに行こうとしないどころか
一歩も動きませ~ん。

ま、夜中になるとお腹をすかせてどこかに行くだろう。

そう思って帰宅の途に着き、
翌朝、きっとどこかに行ってるだろうと思ったのに。。。

仕事場に着くと・・・

居た~!

ダメダメ。今日も一日無視するのよ!

ああそれなのにその猫はお客が来ようと、郵便やさんが来ようと
その場所を一歩も動きません。


いったいどんな神経してるのか???

p2[1].jpg


こうなりゃ、我慢比べだ、悪いけどあなたを飼う訳にはいかんのだよ。。

で、結局またまた夜になっても一歩も動かない。
さすがに2日目となるとどこかに行くだろう。
そう思ってまたまた帰宅の途に着き、その翌日。。

おそるおそる朝仕事場に行くと・・・・

まだ居た====!!

私が見てる限りこの2日間移動した形跡は無し。。
ってことはご飯も食べてない?????

ああ、私は負けてしまったのよ。。
まるでとり付かれたかの様に仕事場の前に居座るニャンコに
根性負けしてしまったのよ。。。

3日目のお昼にとうとう中に入れてご飯を与えてしまったのよ。。

よっぽどお腹がすいてたのか(そりゃ、丸2日以上何もたべてないんだもんな・・)
そのガッツキぶりは驚きを超えて感動もの!
“ニャゴニャゴ~”と鳴きながらガッツいていたのですよ。

そうなるともうお終いね。。。

“居候猫パートⅡに決定~”
って言うわけにはいかず、
里親募集の紙を貼ったり、里親会に出したり、
そりゃ~努力しましたよ、ええ、しましたとも。

でもその時すでに子猫よりは少し大きくなった中猫の彼女は
売れ残り、1ヶ月経っても貰い手が見つかりませんでした。

仕方ないな。。。やっぱりこのままここで飼うしかないのかな??

そう思い始めた私たちであった。。。

その時にはその後、彼女の身に“あんな事”や“こんな事が”降りかかり、
私たちが貧乏のどん底に落ちていくなんて彼女も私たちも
まだ夢にも思わなかったのです・・・・


おお恐ろしや~。


予告・・・・・・・・・・・・・・・・・

“あんな事第一弾”は・・・・これです。。。
20061216211826.jpg

2006.12.16 Sat l わんにゃんネタ l COM(4) TB(0) l top ▲
人それぞれ“この言葉を聞くと弱いのよ~”っていう魅惑の言葉があるわよね!(あるのか?)

私の場合・・・

“いつも綺麗だね”でも“素敵な人だ”(誰が言ってくれるのか?)でもなく

それは・・・・

“メープル”と“キャラメル”だ!
(なんのこっちゃ。。。)

商品に“メープル味”“キャラメル風味”って書いてあるだけで
もう、クラクラ~。
それを食べずにはいられません!

先週だけで
こんなものやあんなもの、しっかり食させていただきました。

メープル味のクッキー
20061214232056.jpg


メープルプリン
20061214232218.jpg


キャラメルプリン
20061214232257.jpg


私にメープル味やキャラメル味のスィーツを持って来てくれれば
何でも言う事聞いちゃうわよ!!

ちなみに・・・

20061214232606.jpg

2006.12.14 Thu l あれこれ l COM(4) TB(0) l top ▲
ワンコは寒いの平気~、なんて思ってる方は多いのかも?

そんなことは絶対ありまへん!

我が家の娘なんてすっかり箱に入って育ててますので
寒いの暑いの大嫌いのお嬢ですのよ。

そんな彼女、仕事場での冬の定位置はこちら。

20061211225032.jpg


だんだんと『なよ座り』になってきます。
う~ん、色っぽい。。。
20061211225054.jpg


『なよ座り』をアップしました。
20061211225113.jpg


さらに時間が経つと『スーパーなよ座り!』。って姿勢がむちゃくちゃやがな~。
20061211225414.jpg


後ろから見るとこんな感じ。。。
こんな格好するなら寝てしまえーーーー。
20061211225435.jpg


あの・・・・ひとこと言っていいかしら?
20061211225524.jpg

     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・

20061211225919.jpg

2006.12.12 Tue l わんにゃんネタ l COM(4) l top ▲
え~っと、カンカン同盟の皆様こんにちは。
今日も吼えさせていただきます。。。

『最近の若者よ、恥じらいを持て~、恥じらいを!』

何がってね・・・
普段仕事場に一緒に出勤するレッチの夜のお散歩は
仕事帰りの近くの児童公園。
住宅街の中にあるその公園で遊んで帰るわけですよ。

でね、その公園と言うのが近くに高校がありまして、
たまに高校生のカップルがデートなんてしてるわけですよ。

時間は20時~21時。
高校生よ、早くお家に帰ろうね。

ま、普通にベンチに座ってお喋るしてるくらいなら良いんですがね、
かなりの確立でやってるわけですよ。

『ぶちゅ~』とね。

「さあ、レッチ遊んで帰ろうね~」と公園に入ると
ベンチで抱き合ってブチュ~ですよ。

こらー、オバサンは羨ましいぞ~、じゃなかった。。。

おばさん、目のやり場に困ります。。。

でも大体のカップルは私たちが公園に入ると気が付いて
パッと離れるわけですね。
ま、コレくらいなら許してやろうじゃないか。。。

「レッチ、早く散歩終わらせて彼らの時間にしてあげようね」
なんて思ってあげたりして。。。

で、先日もいつものように公園に入ったら砂場の横で自転車を止めて
立ったまま抱き合ってブチュ~。ですよ。

おっと。。。と思いながらも
「レッチ、彼らの為にも今日はお散歩早めに切り上げるぞ!」
って思ってら・・・・

ヤツら私たちがいるのにお構い無しに
ブチュブチュやってやがっるのっ!


私のほうが目のやり場に困るっつーの。
何せ本当に小さい公園ですから。。。

いや、そんなに人に見せて嬉しいものですかね?
恥ずかしいとは思わないんですかね?


日本の若者よ、恥じらいを持て!恥じらいを!

結局あまりの恥ずかしさにこちらが負けてしまい
そそくさと公園を後にしましたとさ。。。

ええ~い、こうなったらこちらも応戦だ!
『きゃ、恥ずかしい!』ってものを見せてやるのだ!

レッチ、用意はいいか?

れっつらご~!!!
20061209221305.jpg

我が娘ながら。。はしたない。。。。

どうだ、若者よ参ったか!!
2006.12.09 Sat l カンカン同盟 l COM(3) TB(0) l top ▲
私が楽しみに見ていたブログ『愛しのサザビー』のAyaさんが
先日亡くなられた。。。。

とっても可愛いパピヨン『サザビー』と気高い猫『ララ』を愛し、
ライターをされていた彼女の日記は時に面白く、時に真面目に。。
私はひきつけられるように読んでいた。

私がブログを始めて間もない頃もコメントを書いてくれたり、
それ以外にも少しメールをやり取りしたり。。。
今も彼女からもらったメールを見ていると亡くなった事が
信じられない。

Ayaさんは自分の身体が病に犯されていると知ったときから
ブログを始められました。
自分はきっと彼女達より先に逝ってしまうだろう。
だからその後飼い主になる方へ長い手紙を書く目的で・・・

私も同じワンコを飼う者として・・・・
平均的な寿命を考えるとレッチの方が早く寿命をまっとうするだろう。
でも明日私が病に犯されるかもしれない、交通事故にあうかもしれない。
明日の事はわからない。
今は元気なレッチも明日どうなるかわからない。

でもそんな事ばかり考えていても仕方が無いのですが・・・・

でも私たちよりも先に寿命を迎えるレッチの事を考えると
彼女が生きた証を残しておかなくては・・・(ちょと大げさですが)
と思って最近レッチの登場を密かに増やしております。


私はもともと猫派で犬は大の苦手だった。
それがレッチを飼うようになって今やワンコ無しの生活は
考えられなくなっている。

その溺愛ぶり(旦那の方が勝ってますが)は周りが心配するほど。。。

先日も妹に
『お姉ちゃん達見てると、レッチが亡くなったらどうなるんやろって今から心配するわ~』
って言われるほど。

そう、どうなるんだろう?
だって9歳になった彼女の事を思うと、寿命の折り返し地点は過ぎてしまったわけで、

安らかな寝顔を見ながら
『後何年生きるんかな~?長生きしてよ~』って今から泣いてるもん。

20061207230747.jpg

幸せなレッチの寝顔がいつまでも見られますように。

ペットロスになるのは間違いないな。。。。

レッチに兄弟が出来たらどうなるかな?
家族は多いほうが良いな。
ペットロスを少しでも和らげる為にも『2匹目を・・』
と考えた事もある。

旦那っちとも『2匹目を飼うならどの犬種が良いかな?』と話し合った事もある。

でもレッチはどうだろう?

彼女はすごく怖がりで、神経質なところがあって・・・
仕事場で『ひめ』が“にゃ~”って鳴いたり、横をビューと走り回るだけで
“怖いよ~”ってピーピー鳴くのである。
彼女は一人でのんびり過ごすのが好きなのである。

そんな彼女の元に2匹目を迎え入れたらどうなるだろう?
きっと心休まらず毎日怯えながら過ごすんだろう。

そう思うと私たちは何の為に2匹目を飼おうと思ってるんだ?
自分達のペットロスを少しでも和らげるため?
(決してそれだけの理由で考えていたわけではないけれど・・・)

でもそれは結局自分達のエゴでしかないと気付いた。

レッチにとってどうするのが良いのか?
どうすれば彼女が幸せな犬生をまっとう出来るのか?

そう考えると私たちにできるのは
彼女が幸せに暮せるように彼女の事を一番に考える事。

レッチの寿命が尽きたとき私たちはとてつもない悲しみに襲われるだろう。
立ち直れないくらいの衝撃を受けるだろう。

でもその全てを受け入れ無くてはいけないのだ。

それが生き物を飼うと言う責任でもあると思うから。

それはとてもつらい事。
でもそれ以上に幸せをもたらせてくれるから
私たちはレッチと生きている。

皆がそう思ってくれたなら保険所で処分されるワンコも
少なくなると思うんだけどな・・・


2006.12.07 Thu l わんにゃんネタ l COM(2) TB(0) l top ▲
ひさみんのお手軽クッキング~。

今日はご家庭でできる簡単だけど美味しい手作り沢庵です。

出来上がりはこちら↓
20061205232618.jpg



旦那っちにも大好評!
レシピはひさみんママ直伝。
しかーし、もらったレシピに書かれてたのは。。。

『大根 5kg』・・・・大根5kgって漬物屋するんかい!
って事で手軽に出来る大根1本分に計算しなおしました。

では作ってみましょう~。

材料・・・・大根1本(約2kg)・天然塩150g・ざら目(砂糖)250g
      お酢90cc・黄粉小さじ1/2


20061205232635.jpg

↑大根は好きな大きさに適当に切っておきます。

↓タッパにざら目とお酢と黄粉を合わせておきます。

20061205232650.jpg


↓大根にたっぷり塩をまぶします。
(かなりまぶすけど塩辛くならないのでご心配なく)

20061205232704.jpg


↓大根をビニール袋に入れて一晩冷蔵庫に入れておきます。
一晩経つとたっぷり水分が出ます!
20061205232719.jpg


↓大根を取り出し、(出た水分は捨てる)そのまま洗わずにタッパに入れる。
この時はまだ大根全体が使っていないけどご心配なく。

20061205232745.jpg


↓1日・2日と経つと大根からさらに水分が出て大根全体が漬かるようになります。
1日1回ほど適当に混ぜます。

20061205232802.jpg


3~4日で食べられます。
4日目位から冷蔵庫で保存すると長持ちするよ。

黄粉は見た目用なので無くても良いけどやっぱ沢庵は黄色じゃなくっちゃ!
って感じなので私は毎回入れてます。

簡単・ウマイので是非是非お試しください。

漬物作っちゃうなんてデキル主婦みたいでそ?
2006.12.05 Tue l レシピ l COM(2) TB(0) l top ▲
前回レッチの靴下ハンターぶりをご紹介したら
ふーたままから『迫力がある!』とお褒めの(?)言葉を頂いた。

そう、彼女の場合マジで獲物を狙うハンターなのだ。
その衝撃画像はこちら・・・

※私はレッチの攻撃を交わそうとかなり足を上に上げてます。。。

20061202224904.jpg

20061202224919.jpg


何が彼女をここまで駆り立てるのか???

********************************************************

先日買い物に行って見つけてしまった。。。。

気が付くと買い物かごに入ってたコイツ。。。

最近めっきり太ってしまった私に訴えかける何かがあった。。。

そいつの名前は
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・

でかカール!
20061129214930.jpg
(左の袋が通常サイズ)
大きい袋の中には通常サイズの袋が3つ。
でもその通常サイズに入ってたカールは。。。



でか!(通常サイズの3倍だそうな)
20061129215102.jpg


とても一口じゃ食べられません。。。

売り場では『でかカッパえびせん』も発見。
次なる挑戦は決まったな。。

他にも『でかコアラのマーチ』とか『でか柿の種』とか有ったら良いのに。。


で、こちらは先日の晩ご飯のおかず。

20061129220202.jpg


私の住んでるところは市内に牛肉の加工場が結構ある為に
お肉屋さんが多い!

そのお店に売っているのが『自家製コロッケ』

そのお値段1個40円。(安っ!)
少し前まで1個30円のお店もあったほど・・・

でもってやっぱり『お肉屋さんのコロッケ』って美味しいのよ。

そんな美味しいコロッケ、3個食べても120円。
コレでお腹いっぱい。

今回はミンチカツとハムコロッケ(ハムでコロッケの具を包んだ)。
しめて180円也

バカらしくて手作りしてられません!

こうしてまた手抜き主婦の出来上がりだ。。。
2006.12.02 Sat l あれこれ l COM(2) TB(0) l top ▲
